X
    Categories: FX

【FIRE】「FIRE」は日本に根付くのか?不労所得で生きるという令和的価値観 [田杉山脈★]

1 :田杉山脈 ★ 2022/02/05(土) 21:00:00.37 CAP_USER.net
日本国内で「FIRE」という生き方が注目され始めているそうだ。これは「Financial Independence, Retire Early」の略で、生きていくためのお金を資産運用(などの不労所得)で確保して、仕事を早期リタイアする人生設計のことである。アメリカ発祥の手法・考え方らしい。

“不労所得”という言葉を耳にする時、働いてお金を得ている多くの人は憧れと、「そうは言っても自分はちゃんと働いてお金を得ているし」という積極的な自己肯定のような強がりのような、複雑な思いが胸に去来するだろう。

 筆者の周囲から察せられる限り、“不労所得”という言葉は日本ではやや複雑な受け入れられ方をしているのが現状である。

 しかし、注目のFIREは不労所得の確保がその計画の根幹にある。巷では「20、30代が目標にしている」との言説も見受けられる(「本当にそうか疑わしく、投資関連企業のステマでは?」などという声もある)が、果たして日本でFIREは今後根付くのであろうか。これについて考えてみたい。

● 月々25万円を得るために FIREの基本的考え方とは

 FIREの詳細については、他にたくさん記事が出ているのでそちらに譲るとして、ここではごくおおまかにその内容に触れるだけにとどめておきたい。

 まずお金をためて資産を作り、目標額に達したら仕事をリタイアして資産運用をスタートさせる。すなわちFIRE生活の始まりである。多くのネット記事では年4%の利率を目指す「4%ルール」を基準としているが、これはその人の資産運用法によって3%にも5%にもなりうるようである。

 資産を7500万円ためると、年利4%で年に300万円(月々25万円)が不労所得で稼げるので、まあオッケーなのではないか……という算段である。資産7500万円は目減りすることなく、月25万円の収入をもたらし続ける錬金術の素材となる。

 しかし資産運用、すなわち投資であるから当然リスクはある。向こう何十年にわたって年利4%がキープできるとは限らないし、私生活で急な出費が余儀なくされる場合もある。資産7500万円が目減りすれば月25万円は確保できず、FIREは破綻する。

 また、FIREには投資の知識が不可欠であり、FIREを始めるならまず勉強が必要だが、その世界を知るほどもっとハイリターンな投資に興味を持つ人も少なくなかろう。しかしハイリターンということはイコール・ハイリスクである。そちらに食指を動かすと、現今知られる“FIRE”からはややニュアンスが離れていく。

 つまり、「不労所得で一生月25万円」といえばいかにもうまそうな話に聞こえるが、お金を計画通りにためたのち長きに渡って定額しか消費しない節制力、投資を学ぶ勤勉さ、投資リスクへの理解、FIREを貫く意志の強さ、早期リタイアでキャリアをいったん終えることへの覚悟、そして投資がうまくいくための幸運など、さまざまなものが必要とされる。実はハードルが高いのがFIREの本質である。

● “投資”に対する認識はどうか 日本と外国の差

 FIREも内実にはいくつか種類がある。「豪遊して暮らせる」「質素になら暮らせる」「生活は資産運用分で余裕だがあえて働く」などで、「頻度を減らした働きで得た収入と資産運用を合わせて生活していく」スタイルは特に“サイドFIRE”などと呼ばれる。

 だからひとくちにFIREといっても、その内情は人それぞれだが、資産運用は必ずベースとなっている。

 FIRE本国のアメリカは投資が盛んな国だが、さて日本で“投資”と聞くと、どうしてもきなくさい印象を持たれる向きが多いのではあるまいか。日本銀行がまとめた「家計の金融資産構成」データを見てみると、日本と外国の違いがよく見て取れて面白い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dab634f0f54ba1484b919ccb2cdb65e3297ade6

2 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:01:35.57 5fyy018H.net
遊ぶやつおらんから暇。来月からコンビニでバイトでもしたい。
737 :名刺は切らしておりまして 2022/02/07(月) 10:34:10.18 Vlfq1EdB.net
>>2
それな
FIRE仲間を募って遊びたいが、他におらん
3 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:02:54.15 A1UXuCWZ.net
根付くもクソも昔からそういう人は一定数いたでしょ
322 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 08:28:19.51 WQ6voH//.net
>>3
Earlyを除けば定年後の年金暮らしと変わらんでしょ
5 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:06:29.81 SHWHqV5Y.net
結局のところ、宝くじに当たるかどうかみたいな話だからな
6 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:08:02.63 qprRT0Bd.net
働かなくて暇な方が苦痛な人も結構いるんじゃない?
7 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:09:49.11 FtJHowEG.net
つまり、こどおじは正義なの?
8 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:11:11.03 4neTLy/9.net
誰かが汗水垂らして働いてるから投資で暮らせる奴がいるわけだろ?
みんなが投資家になったら世界は終わり

って、そんな極端なことにはならんか

323 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 08:29:53.50 /fel/Jbk.net
>>8
そんな極端なことにはならんけど、世界の富の99%を1%の富裕層が独占するくらいの極端なことにはもうなってるな
この99%を突き崩すのが喫緊の命題
439 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 11:59:37.94 8jmjYqVr.net
>>8
投資家になるまでに20、30年は労働して種銭残さなきゃならないから問題なし
年金支給が前倒しになってる程度の話
9 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:11:16.00 SzyjUOT9.net
>年利4%
おい
11 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:11:39.01 3m17cMq7.net
年金生活はFIREだからね
年金無ければ死ぬまで働くしかないし未来の年金は期待できない
27 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:21:15.55 V/FwZI8L.net
>>11
非効率な年金のせいで
国民に当たり前のFIREが提供出来てないだけよな
168 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 23:01:52.69 RqFR7fXB.net
>>11
年金はFIREじゃないよ
そもそも早期にリタイアできてない
12 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:12:44.46 VXe3vbK8.net
不労所得のつもりが、株で損してる奴もいるやろ
13 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:13:44.13 S/Zg8nBo.net
根付く前に給料低い日本でそこまで稼げるやつがまずいないだろ
給料の中央値考えろ
15 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:16:08.02 FtJHowEG.net
>>13
働きながら運用で増やせってのが世界基準では?
17 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:16:46.49 ZKZ28nlO.net
根付く根付かないじゃなくて
やりたくても出来ない人が大多数でしょうよ
21 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:18:39.95 vbfTmtRZ.net
バブル末期に「フリーター」という単語を作り上げて持てはやした頃に似てるな
作られたブームに乗せられて自滅する奴が出てくるんだろうね
22 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:18:48.55 /CD/ztAC.net
使う分だけ稼いでもfireは無理だよ
毎月使う分の倍は稼がないと将来必ず行き詰まる
23 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:18:49.96 V/FwZI8L.net
30から稼ぎをひたすら運用に廻して50でFIREは決して不可能ではない
但し
30から女の為に金を使い、子供のために金を使った奴とどちらが幸せな50か?
26 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:20:51.69 3m17cMq7.net
>>23
そもそもFIREは手段で目的は別のやりたいことがあるから、とか言ってた気がするが
やりたい事が特にないなら投資やらずに定年まで働いたほうがメンタル的に良さそう
379 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 10:59:43.32 c4Smukyb.net
>>26
今は在宅勤務か増えて、自由時間がありまくり
やりたいことはほぼ働きながらできるんだよな
25 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:20:23.07 X4jYWUS+.net
この何も盛り上がらないFIREネタを
しつこく仕掛けてんのは誰なんだよ?
35 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:25:24.70 V/FwZI8L.net
>>25
株式が下落のターンに入ったからな
37 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:26:15.64 Cmz4aWEy.net
>>25
搾取してお金を貢がせる側
28 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:21:47.39 /CD/ztAC.net
年利4%とか低すぎるよ
オレみたいに月3~4%稼がないと
43 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:31:01.30 26PcOcCO.net
>>28
え?
48 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:34:41.17 V/FwZI8L.net
>>28
労働は100に近い運用やけどな
55 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:37:54.48 /CD/ztAC.net
>>48
労働は裏切らないからな
レバレッジないけど
57 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:40:51.14 V/FwZI8L.net
>>55
そのレバが積み立て投資とかやろ
64 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:46:29.24 /CD/ztAC.net
>>57
投資は労働の対価にレバレッジかけてるわけじゃない
労働の対価にレバレッジをかけたいならパチプロや競馬予想で生計を立てることだ
76 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:56:46.85 V/FwZI8L.net
>>64
運用に廻すのは労働対価のレバといえるやろ
他人の労働力を買うんやから
82 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 22:00:27.71 /CD/ztAC.net
>>76
他人の労働力を買うのはサービスを買うだけの話でレバレッジ云々の話じゃない
自分自身の労働の対価をリスクをかけてまで増やしたいのであればギャンブルで生活するしかない
85 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 22:02:14.17 V/FwZI8L.net
>>82
資産運用もリスクあるやん。
掛けた額に応じて増減額も大きくなる
レバそのものじゃね?
29 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:21:55.19 p9tXdj4c.net
>資産を7500万円ためると

どうやってためるのかがFIREの記事にはあまり出ていないよ。

32 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:23:01.87 3m17cMq7.net
>>29
月に10万貯金すれば63年で貯まるw
33 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:24:20.97 V/FwZI8L.net
>>29
30年間あれば10倍株に当たる確率はそこそこある
それでも750万必要なのと
750万をどぶに捨てるメンタルを30年間持続させることが必要w
62 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:46:02.95 voPLJAwh.net
>>29
投資・副業・節約は書いてる書籍が多いな
あとスキルアップで本業の収入をアップさせようとか
39 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:27:40.42 /CD/ztAC.net
投資を始めて不労所得だけで生活し始めてから、
お金がない人たちがいかにお金を増やす手段を知らないのかがよく分かった
これはある意味不幸だ
69 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:52:13.61 voPLJAwh.net
>>39
日本の金融リテラシーの低さは異常よな
義務教育で週1回でいいから金融って科目を作るべきだと思うわ
40 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:28:20.02 ClT8W/kc.net
>>資産を7500万円ためると、年利4%で年に300万円(月々25万円)が不労所得で稼げるので

受取利息に税金かかるのを知らんのか。

54 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:36:56.78 G5l4Onio.net
>>40
それは給与所得でも同じだよ
税引き後で月に20万円有れば大人1人が生きていくには充分だな
標準的な年金生活者ならその金額で夫婦2人だからね
65 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:46:50.45 ClT8W/kc.net
>>54
月20万で行けるかな。
年金や健康保険の更新、固定資産税などいろいろと食費以外にもお金掛かりそうですけどね。
68 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:51:10.07 G5l4Onio.net
>>65
月に25万円で税金や社会保険引いて20万円程度の手取りだよ
それで生きていけないなら年間生活者はほとんど破綻してしまうな
41 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:29:01.70 jkr6AMJu.net
物価の安い国に移住すれば割と出来そうだけどね
44 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:32:39.22 p9jnbY3r.net
>>41
日本ですね
50 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:35:22.88 V/FwZI8L.net
>>44
日本は物価高いんやで
実はアメリカより余裕で高い
47 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:33:58.38 MjvrKdJK.net
40までに3億ためて
あとは無職無収入でノンビリ暮らすもんだと思ってたわ
53 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:36:54.52 x45tKu6V.net
なかなか儲からない。損するのはあっという間。
58 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:41:36.00 V/FwZI8L.net
>>53
時間あれば儲かるよ
30年で倍は普通に達成できる
66 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:49:30.42 WONnYZ2n.net
25万から所得税やら住民税やら国保払って生活出来るか?
78 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 21:58:08.29 RuOCzoIl.net
働かなくても済む生活のために、爪の先に火を灯すような生活を何年も続ける覚悟は俺にはねぇ
100 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 22:12:31.36 NIKrpv7L.net
まず元手7000万稼ぐのが並のリーマンには無理なんだ
102 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 22:13:04.17 Qooiuy7m.net
根付く程稼いでる人おらんやろ
106 :名刺は切らしておりまして 2022/02/05(土) 22:15:23.97 2M5sEuC9.net
しがない雇われ人からすると不労所得で生きていけたら最高だわ
340 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 09:10:54.40 fvc+N/+c.net
>>1
月に25万が22万になっても別に破綻にはならないと思うけど
348 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 09:23:57.57 fTP0SIDE.net
>>340
そうそう
失敗しても
パチンコのように
0にならない
365 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 10:19:34.60 ZJxxrMMk.net
>>1
> 資産を7500万円ためると、

こんな夢を見るぐらいなら、
税理士や社労士とか、独立できる資格の勉強に投資ししたほうがまだだいぶ堅実。

416 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 11:43:00.08 otVF9zXp.net
>>1
7500あるけど、全額株に突っ込むわけでなし、税金も無視してるわで色々残念な記事でした。
431 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 11:53:33.34 G1hNEfht.net
>>1
業者が投資だからと言い訳して搾取しまくっているから根付かない
579 :名刺は切らしておりまして 2022/02/06(日) 17:00:13.48 AVRu6y2g.net
>>1
これに書いてるのとやり方は全然違うけど、俺、FIREで生きてるわ。
自分の寿命まで計算しても一生涯働かずにFIREできる。

これ運で決まりまっせ。
努力じゃ出来ない。

704 :名刺は切らしておりまして 2022/02/07(月) 00:45:32.92 2RgxItfF.net
>>1
7500が減るリスクもあるけど、7500まで作れる腕がある連中だから増える確率の方が随分高いと思うけどね
omorovie: