【実業家】厚切りジェイソン、貯金主義の日本人に「なんで投資しないの?」 [田杉山脈★]

1 :田杉山脈 ★ 2021/11/12(金) 23:18:08.49 CAP_USER.net
『ジェイソン流お金の増やし方』発売記念囲み取材会が12日、東京都内で行われ、芸人兼IT企業役員として活躍する厚切りジェイソンが登場した。

 本書は、ジェイソンによる初の金に関する書籍。簡単にできる節約術から投資まで、金を増やすためのヒントが満載の内容となっている。

 本書を出版した経緯についてジェイソンは「よく楽屋で先輩芸人から『お金はどうしたらいいですか?』という質問を受けてきた。何回もその方法を説明する中で、これを本にまとめたら、多くの人にも、気付きがあるんじゃないかなと思って」と話した。

 「日本人の貯金主義をどう思う?」と聞かれると、「ホワイ・ジャパニーズ・ピープル? 何で貯金ばっかりしているんですか。投資しないと駄目でしょう」とおなじみのフレーズで絶叫。

 「僕も、もちろん日本の銀行口座を持っている。長い間、そこにお金を入れているのに、利子の明細を見ると2桁とかで毎回驚く。これではお金は増えない。安定した投資のやり方もあるのに、それをやろうとしない人が多いのはもったいない」と嘆いた。

 日本人の投資に対する抵抗感は、「ただただ、情報、勉強不足からきていると思う」とジェイソン。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec73813a403e30b92c8f5359a4504bb40c977211

3 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:22:38.82 MITmX9n3.net
NTT
5 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:23:20.95 rfvGdbm5.net
しーっ!マヌケを駆逐するにはちょうどいいのに
7 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:25:34.78 TVKbsXAB.net
うるせーな、おまえのギャグ寒いんだよ
8 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:27:55.90 qHwNJoPl.net
アメリカ人ってそんなに他人を信用してんの?
9 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:28:04.67 9bvEgW0d.net
日本の銀行や証券会社の窓口で老人が何をされたか…
貯金しかしないのは防衛本能として正しい

まあ知識があればネット証券会社やiDeCoや積立NISA使えば良いけどな

10 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:28:23.54 26hU/otr.net
「普通」の投資はみんなしてると思うよ
でもそんなのじゃ資産爆増しないし「投機」は間違えば首吊るからね

あと富裕層は不動産買いまくったり証券会社からも優待で一般人が買えない銘柄紹介して貰ったり
そもそも儲け方が違うw

11 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:28:29.33 R2VyFX5D.net
時間も手間も掛かるだろ。
情報を得て勉強するには、時間も手間も掛かるってこと。
貯金しとけばプロが運用して金利は低いけど損は無い。
しかしその分、他のことができる。
ジェイソンは時間と手間の価値が分かってないだけ。

現代社会において時間ほど価値のあるものは無い。
たとえ一兆円あっても、昨日に戻してくれる人はいない。
その貴重な時間を使ってカネの管理とかバカバカしい。
そんなクダラナイことしてるくらいなら、
昼寝でもしてる方がマシだと考えても不合理とは言えない。

19 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:32:26.54 9bvEgW0d.net
>>11
知ったか乙
ネット証券会社で米国か世界経済連動のインデックスファンドに投資し続けて放置(暴落時も売らない買い続ける)

これだけよ

17 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:30:29.60 9bvEgW0d.net
既存の証券会社等の証券口座数が横ばい、ネット証券会社の証券口座数は右肩上がり

もうこれが答えなんだよ
日本は日本人を守ってくれなかったからな
自己防衛として投資ではなく貯金に走るのは当然

学校の授業で資産運用教えるのも大事だが、その前に既存の銀行と証券会社をどうにかしたほうがいい

18 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:31:21.36 NdX3dbGN.net
元本割れするリスクってどのくらい?
22 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:35:48.61 26hU/otr.net
>>18
一つ言えるのは「勝てば」資産爆増する「投機」の類は9割が元本割れして退場
通常の投資はもっと安全だけどミドル〜ローリターンでしかない

資産爆蔵した奴は元からタネ銭いっぱい持ってたかハイリスクなゲームの勝者
これが現実よ

23 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:37:11.16 9bvEgW0d.net
>>22
爆増がどのくらいかによるが、今の時代30年以上長期運用するなら素人でも2〜4倍は安定して増やせるよ
ネット証券会社のおかげね
20 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:33:07.65 tPKuh7Iw.net
まだ日本にいたんだ・・・・
21 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:33:41.06 9bvEgW0d.net
>>12
AI駆使とかデジタルとかそう言うのに乗せられるのは鴨なんだよ

15年以上の分散長期投資なら負けない
日本株ですら15年以上なら配当込みで勝っているからな

25 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:37:44.82 fGxC/vmY.net
堅実なのはイデコかニーサって聞いたけど結局どっちやねん
28 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:38:35.78 oshQ3spb.net
>>25
両方やれよ
26 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:37:49.28 BCEUALXS.net
ちみが来る以前から生活困窮者を支援している外国人知っているか?
27 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:37:58.11 6D/dvX0A.net
配当生活なんて庶民には無理なんだよ

だからギャンブル性のある新興、仮想に行くんだろ。で、嵌め込まれる
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwww

29 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:39:55.22 9bvEgW0d.net
生涯年収2億として、10%の2000万を資産運用するとする
S&P500のインデックスファンド(手数料が低すぎて窓口では勧められない)なら30年以上運用すれば5000万位にはなる

日本人の上位9%の金融資産なら今の時代誰でもめざせる
この5000万を比較的安全とされる4%で運用すれば不労所得200万が毎年入ってくる

30 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:40:01.30 uoJ6/7lZ.net
なんでわざわざ嫌われること言うの?この人
39 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:44:03.98 MLgYMP7x.net
プロですら負けてるのに素人が全員勝てるわけない
40 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:44:16.33 bLJJfcdc.net
個人でやるならきちんと事業で儲けた方が安全で確実。
42 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:45:13.36 lNklWL1F.net
>>1
>何で貯金ばっかりしているんですか。

そうするように教育されているから
庶民層から貯金として低利子で集めた資金を
企業に貸し付けて設備投資を促す
という高度経済成長時のモデルが貯蓄習慣として固着しているわけだ
もっとも、企業の方も設備投資をしないで貯め込むわけで
よく分からないことを社会全体でやっているわけだ

69 :名刺は切らしておりまして 2021/11/12(金) 23:59:52.37 5oEDGCx4.net
しかし5chで比較的まともなビジネス板ですらこれだからなあ
一般人に資産運用を求めるのは酷なのかもしれん…
107 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 00:31:34.88 bbqdr4bR.net
>>94
日本のインフラ社会福祉を享受しながら、ネット証券会社で低手数料のインデックスファンドを使い、アメリカの成長の恩恵を受ける

知識ある奴には良い時代になったよやあ
格差拡大の本質は知識格差だと思うね
iDeCoとNISAですら使いこなした奴と使わなかった奴の差はすごいことになると思う

128 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 00:42:37.99 xeqbnFqm.net
>>119
(自分の許容範囲に併せて)ギャンブルにもなるし、投資にも出来る、自由度の高いツールだと思うよ。
資金に併せてレバは調整出来るので。
178 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 01:38:17.13 w2qkA0bg.net
本気で金を稼ぐなら事業を起こして成功させて余った金をインデックスにでも突っ込んどきゃ良いんだろうけど残念ながらそもそも本気で生きる気力自体無いのだ
180 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 01:41:18.75 pL3Od+5I.net
>>177
普通はあれを体験した人は去年の3月の大幅の下げの時期に買ってるよ
実際あの時期に個人は購入した人が多いってTVでも言ってた
241 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 02:30:20.61 RJ6oecJJ.net
>>238
IT産業が駄目ならまた新しいベンチャーが新しい産業を切り開くよ
アメリカはそういう国
261 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 03:27:59.20 jS0B9ewx.net
>>258
老後資金2000万とか言ってるから貯め込むんだよ
アホなFPがインフレリスクを語らずに言ってるからこうなる
290 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 04:19:14.82 NzNGKlQl.net
>>289
悪いが絡んでくるな
二度と俺に絡むな
293 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 04:22:18.51 ZaDhrYd+.net
投資して放置してるだけで年1億勝手に増えるんだぜ真面目に働いて貯金してる人は昭和の考えの人何だよな
354 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 06:02:59.80 NoipNwpN.net
投資詐欺の話が多すぎる、うまい話はみんな詐欺だと思ったほうがいい
361 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 06:10:02.56 wHY1chBl.net
>>359
具体的に何の役所への提出書類に社員数と書いてあるか教えて貰えないか?
今時そんなアホな書類はないと思うが
364 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 06:12:44.44 oXQMmA/r.net
>>361
税務署や役所の税務課の書類やら色々あるわドアホ
月曜にでも書類もらってこいアウアウガイジ

出資しなければなれない"社員"は給料もらわないし勤務もしないってことすらいまだに覚えられない真性馬鹿な
同じ使い捨て労働者階級の分際で非正規だの派遣だの滑稽な格差つくって差別する低俗差別用語として
使われている摩訶不思議な俗語シャイン(爆笑)
資本家階級の犬として死にもの狂いで働かされることを誇りに思っちゃうブザマな犬コロ専用俗語な
社員数や従業員数欄がある役所提出書類の記入欄とか、正規だろうがなんだろうが法的な区別など一切なく、
"社員権"を持たない労働者階級のお前らは全員タダの"従業員"カウントだってことすら知らないとか
水蒸気爆発を水爆と略すのと同様、最低限の教養がある者には何言ってんのか意味不明だといい加減気づけバカ
社員数の記入欄に従業員数なんか書いたら税額の計算にも影響するし虚偽申告だバカ
底辺ってのは仕事してるフリさえしてれば多額の金銭を強奪できる虚偽報道送り付け詐欺差別主義利権集団NHKと一緒で
誰かに何かを正確に伝える気もなければ必要がないから胸糞悪い
NHKみたいな史上最悪の詐欺組織が詐欺に注意とかほざいてたりするんだから日本語不自由なバカは滑稽でウケル
しかも女が土俵に踏み入ることを許さない差別主義の変態フェチ裸デブポルノ相撲(笑)に金たれ流しまくり
ポン引きババァにシャッチョサンとか言われたらシャッチョサンが正しいらしいしニタニタノコノコ付いてって
身ぐるみはがされた挙句に半殺しにされて路上で悶えながらブザマに息絶えとけや日本語不自由など底辺ガイジ

391 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 06:50:33.85 M1+KklYk.net
>>12
日本株、アメ株、仮想通貨やってるけど普通に勝ってるよ。
411 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 07:15:45.92 sjBdIS9W.net
>>410
無くしても良いと言うよりかは、為替リスクと暴落で一時的に半分くらいになっても良いやくらいかな

全額投資は良くないね
フリーランスなら最低一年分、正社員なら半年分の預貯金は最低でも残しておくべき

440 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 07:54:52.73 q9/9oIX0.net
報道にアンバランスがあるから情報はプロ以外常に不足している
かけた時間とエネルギーと投資による利益が見合わない場合はある
仮に増えなくても数年後に必ず幾らかが口座にあるという確実性
巨大投資家のエサになる場合が確率的には殆ど
472 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 08:33:59.63 Jma+axjk.net
韓国「借金して投資」ブームで家計債務169兆円超えw
https://www.mag2.com/p/money/1097949
ギャンブルで一発逆転しかないと、自暴自棄になる韓国の若者たち

賭けに負ければ国ごと破綻へ

479 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 08:52:49.37 PmWCAMr9.net
日本の株はアベノミクスでの操作だからな
中国バブル崩壊の影響でいつ暴落してもおかしくない
497 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 09:11:50.17 gs/0TftN.net
sp500にぶっ込んどくだけで年10%増えるのにね
利息0.01%の定期預金とかやってる奴はただの馬鹿
521 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 09:41:38.94 H2KyzsdI.net
投資イコール博打だからな

博打は悪徳

524 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 09:57:27.23 NzNGKlQl.net
30年成長してないのに株価爆上げのヤバい国としか思えないわ
もう日銀に余力がないからバカをカモにして株式市場におびき寄せようとしてるとしか思えない
早く日銀は破綻してガラガラポンしろよ
528 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 10:07:35.89 9OUU0EPt.net
株式市場が不公正だからではないか?

インサイダー取引が初犯で実刑にならないとか、刑法が甘すぎるだろう?

529 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 10:08:02.93 GlnOF4mZ.net
>>491
>>500
もしかすると銀行って投資と称して株以外のものを売ってるの?
なんで詐欺にならないの?
536 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 10:35:14.40 yzPYC5Jy.net
>>531
投資にマイナスイメージあるのは銀行や証券会社が
今までそういう売り方やってきたことも大きな要因なんやろな
679 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 13:50:46.77 sy6QO7Or.net
>>1
緻密な分析とか以外にメリットがない状況があるのが投資
自分の現金の数%をハイリスクの仮想通貨で持ってても人生に影響出ない人が大半
分析よりも投資する金額を減らせがリスクに大変有効、これ金融の常識
762 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 16:24:02.85 GlnOF4mZ.net
>>535
少なくとも、自分が仕事してる業界なら延びそうな会社とか危ない会社ぐらいはわかるんじゃね?

>>531
じゃあ株を買うにはどうすればいいの?

763 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 16:28:05.53 OGWYQ6dN.net
そんなに給料皆貰ってないから投資する余裕はない。
それと重税の割には国民に何かあった時は何も助けてくれないのが日本って国。
ヨーロッパみたいに重税でも何か有ると助けてくれる福祉国家じゃないからです
810 :名刺は切らしておりまして 2021/11/13(土) 17:16:21.72 YiLxuCBZ.net
GAFAMには毎日お世話になってるので、今年の4月ぐらいからちょくちょく株数増やして1000万円くらい買ったら、昨日までに1300万円になってた☺

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。