X
    Categories: 議論

【議論】【朗報】給付金詐欺、かなり罪が重かったwwww

1 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:13:13 7CkTyC980
300万で求刑2年6ヶ月の模様

https://news.yahoo.co.jp/articles/03125238fda31869a96478d221d21ca862342ec1

新型コロナウイルスの影響で売上が落ちた企業などに給付される持続化給付金をだまし取ったとされる大学生の男の裁判で、検察側は懲役2年6カ月を求刑しました。

詐欺の罪に問われているのは、逮捕当時、千葉県我孫子市の大学生だった藤崎孝介被告(22)です。

起訴状などによりますと、藤崎被告は2020年6月、同じ罪で起訴されている東京都調布市の大学生、横田伊吹被告や、鹿児島市の大学生の男らと共謀して、新型コロナウイルスの影響で売り上げが下がった個人事業者を装って3回に渡って持続化給付金を申請し、現金あわせて300万円をだまし取ったとされています。

2 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:13:30 7CkTyC980
詐欺した奴らガグブルやろ
4 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:13:46 7CkTyC980
全員ムショに入れろ
7 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:15:32 nkn3G0mIa
嫁が引っかかりそうになって全力で止めて良かった
13 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:16:43 s3AmPxkm0
こいつは勧誘してるからやろ
15 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:17:26 mNA8v/EK0
ネットの裏技みたいなノリでやったんやろうなあ
人生終わりやで
17 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:17:32 EkIfWEyZ0
っていうか組織的な詐欺やん
むしろ軽すぎる
22 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:19:40 ZZEb0B8o0
どうせ執行猶予やろ
31 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:22:16 5gNkUkVu0
>>22
オレオレ詐欺の受け子も実刑だからどうかな
73 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:34:06 PW7yIxa7M
>>22
せやろな。ぶち込む気あるなら、求刑を3年以上にしとるわ
23 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:19:47 SQ5H+Ytg0
仕組み知らんけど役所が少し調べたら一発でバレるような手法やと思ってたわ
なんでこんな詐欺やってしまったやつ多いんや
28 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:21:32 RjQjnOuv0
>>23
大体ネットのせいやな
「詐欺でも何でもないからやらなきゃ損」って書き込みがSNSにしろ5ちゃんにしろあふれかえってた
52 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:27:08 xp1kx3zb0
>>28
副業やってるような人だととりあえず申請しとくかみたいなノリだったしな
24 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:20:21 akst1jhx0
たった300万で人生を棒に降るんやからなぁ
25 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:20:43 M1TL+mlR0
国相手に証拠ガッツリ残る詐欺やるとかな
逆にこの範囲で捕まって良かったんじゃねぇかと思うレベル
44 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:24:36 0ky/oDxJ0
ワイ収入落ちとらんから申請しとらんけど、フリーランスでちょろまかしとる奴結構おるんやろな
58 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:28:48 xp1kx3zb0
でもこいつらが逮捕されてJRAが見逃されてるってのは闇が深いな
71 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:33:28 VRqJlkt00
>>58
だから質が違う

逮捕されてるのは年収や職業偽ってる奴ら
厩務員はそれは偽ってないし現実に年収下がってる
これは摘発しようもない

59 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:30:42 mKp84dGpr
競馬なんかしたんか?
62 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:31:40 4SmvERm80
>>59
騎手調教師とか何十人と持続化給付金の申請出してたんやないっけ
91 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:38:25 mKp84dGpr
>>62
処分はされないみたいやな
85 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:37:00 tnAmisy/0
一方ガチ勢は、緊急事態宣言を見越して個人飲食店開業しまくって協力金6万円×店舗分を得ていた
94 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:38:57 s8nf1z+s0
>>85
2019年時点で売上発生してないと無理やろ
108 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:42:40 Or6UBEoy0
俺の友達はオレオレ詐欺の受け子して捕まってたわ
当時大学生で退学させられて可哀想だった
110 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:42:58 4Q6JfrTWd
>>108
何が可哀想やねん
残当やろ
117 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:44:25 SQ5H+Ytg0
>>108
今の特殊詐欺って全額弁済でもしない限り実刑らしいがそれはなんとかなったんか
122 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:45:49 Or6UBEoy0
>>117
執行猶予5年だかで被害者から示談金合わせて1000マンくらい払っててほんとに可哀想だった
共通の知り合いみんなで海外旅行行く時もそいつだけ国外出れなくてほんとに可哀想
134 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:47:41 MVvNOaGTd
>>122
可哀想要素は?
139 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:48:29 N55q4juC0
>>134
頭でしょ
203 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:58:26 cjrARuOzp
>>139
124 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:45:52 eVT4o4GY0
ガクブルして出頭しまくっとるんやろ?
御上の虎の子に手出したんや覚悟せんとな
138 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:48:13 XStSI3UC0
漫画家とかイラストレーターで申請してるやつおったけど、コイツラって言うほど収入下がるんか?
芸人とかは舞台なくなって申請してたみたいやけど
151 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:50:17 s8nf1z+s0
>>138
前年同月比で50%下がってたらOKだからな
月の収入が安定してない職業だったら余裕や
171 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:54:13 XStSI3UC0
>>151
はえ〜
こういっちゃなんやけどやり得やな
174 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:54:44 S9WbPIjQd
競馬の連中全員ぶち込めや
公営の職員が税金くすねるとか大事件やぞ
195 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:57:48 Tb6JyHCad
ワイの周りにもやったバカいるしワイも誘われたわ
ワイは断った
100万くらいで人生賭けたギャンブルはアホすぎる
202 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:58:22 W+QBQkvOM
>>195
警察につき出せよ
198 :マネロビ! 2021/03/16(火) 11:58:00 g40cR0pMd
見せしめ逮捕どんどんしとけば向こうから返還しにくるやろうけどな
国をだましてんから懲役5年‾でええやろ
240 :マネロビ! 2021/03/16(火) 12:04:06 EnKrRM1F0
全然軽いやん
執行猶予つくレベルやんこんなん
241 :マネロビ! 2021/03/16(火) 12:04:08 EVY+acb8M
どうせ未来ある若者だからって執行猶予付いて実質おとがめなしやろ
omorovie: