【就職・転職】【悲報】コンビニ売上激減 有識者「コロナが原因かと…」 お前らなんで行かなくなったの?

1 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:07:05 pI1L/iKl0●
コンビニも20年の全店売上高が前年比4.5%減の10兆6608億円と、比較できる2005年以降で初めてマイナスを記録。
日本フランチャイズチェーン協会が、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社を含む主要7社のデータを集計したもので、
コロナ下のまとめ買いにより来店客1人あたりの売上高は6.4%増えたものの、客数は10.2%減り、月別の売上高も3月以降、前年割れが続いた。

 コンビニは長らく続いた大量出店で右肩上がりの成長を続けてきたが、店舗網がほぼ飽和状態になる中、
人口減少時代を迎えて店員のアルバイト人件費の上昇などコストが上昇する一方、ドラッグストアなどとの競合激化で売り上げの伸びが期待できなくなっている。
24時間営業などコンビニのビジネスモデルは曲がり角を迎えているといわれるだけに、コロナ禍が構造転換を加速させる可能性もある。

外食・コンビニは苦戦、逆に好調だったのは… 明暗分かれた「コロナ禍の消費地図」を振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/c631c9f57a6276e06eab8c0a95de16ff5237ebe7

2 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:07:42 VAu3v1MV0
レジ袋有料化
11 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:09:34 Uvl8nsG10
>>2
それな
コロナのせいにしても売上げは戻らないのにいつまでやるのかね
16 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:10:06 ABgrYocn0
>>2
これ以外ないだろ
29 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:11:50 Kgdknj8x0
>>16
1品だけ買うことが増えたわ
それまではついでになんか他の物も買ってたけど片手に持てる1品だけ買うことが増えた
382 :マネロビ! 2021/01/31(日) 14:02:55 QwoDXrRh0
>>2
これだよな。ちょっとコンビニ寄ってなんか買うかとか無くなったわ
特にホットスナックは買わなくなった
386 :マネロビ! 2021/01/31(日) 14:03:24 sOJdnvJq0
>>2
これ
買う量を減らしてるもん
3 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:07:45 w716vUjm0
無駄遣いしたくないし安いスーパー行くわ
186 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:34:57 2mQtn/mh0
>>3
だな、コンビニで弁当から酒からお菓子からぜんぶ買ってるやつ見たらバカかと思う
4 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:08:21 igT+6XPn0
狭くて密だから
6 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:08:37 4E9+3YT10
ちょっとコンビニ寄るかな、あっ、袋持ってきてないわ、帰ろ
70 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:17:14 7KtniABz0
>>52
外出自粛やらで確実に頻度も減ってると思うぞ
>>6 みたいに袋忘れたからやっぱ止めたって人もチラホラ居るだろうし
107 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:22:51 K6GUv9mZO
>>70
まあオフィス街とか、企業のビル内にあるようなコンビニは
確実に死んでるよね(´・ω・`)
93 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:20:49 6uxQRntJ0
>>6
これがよくある
歳かね
659 :マネロビ! 2021/01/31(日) 14:49:52 5jQlliPo0
>>6
袋入りません→そのまま持ち歩く→帰宅するまでもう他の店いけなくなる
8 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:09:13 4CL2oI+i0
弁当系はセブンでは買わなくなった
697 :マネロビ! 2021/01/31(日) 14:59:07 ZJP7ttR30
>>8
セブンはもう行かないよな
13 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:09:50 ZhvsYxzy0
おにぎり小さくなりすぎ
19 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:10:37 xkXXTGpQ0
飲食業自粛でめちゃくちゃ稼ぎ時なはずなんだけどなーなんでだろー
829 :マネロビ! 2021/01/31(日) 15:22:48 AAsTVSIK0
>>19
みんな残業しなくなって早く家に帰れるから自炊してるんだろう
30 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:11:51 EEFhAI+00
スーパーとドラッグストアがあれば大丈夫だ あとちょっと安いし
って事にみんな気づいたんだろうなと
32 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:12:06 /xavR0D60
クソ高いから
割高
38 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:12:53 0a1xhSHS0
どっか行ったときのついでに寄るから自粛で頻度減った
47 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:14:27 8HQwTnUH0
見た目詐欺だから
50 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:14:45 we84mdw70
時間がない時に便利だけども
家にこもるようになってたから
今野菜が安く売ってるしな
58 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:16:23 muld1PDw0
リモートワークだから
昼に会社近くのコンビニ行かなくなった
80 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:18:41 hnH+J/1P0
コロナ関係ねーよ袋だろ
ほんと全然いかなくなったわ
85 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:19:46 xSqiM0Cv0
不要不急なのだから
購入以外の来店数自体が減ってるんだよ
106 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:22:49 dBWtrulO0
マスクせずに咳やくしゃみする底辺客多すぎる
117 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:24:39 BpCeSKFl0
損した気分にさせてくれるから
121 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:25:12 qgpIAI/R0
最初は袋の代金分儲かるなんて言われてたのにな
147 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:28:46 D8BgKMpE0
他人が触るからコンビニコーヒーを飲まなくなった
だからコンビニも行く回数は減った
163 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:31:28 Tb0pkKRX0
レジ袋有料化とステルス値上げのせい
170 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:32:29 SO/CsGhR0
北海道のセイコーマートはレジ袋が環境基準クリアしてるから無料でくれるって本当ですか?
187 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:35:04 0NC0brnp0
>>170
本当
205 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:36:50 1tQaVgec0
>>170
無料だよ
298 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:50:21 oHnCQDrf0
>>170
他の店は環境基準クリアしてる袋でも有料にしてるから
171 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:32:32 bcoc8m7u0
最近ローソン出店予定、オーナー募集のマンションの一階が結局出店されず介護施設になってた
今オーナーやるのは色々危険すぎるわ
173 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:33:04 jMrUpWSK0
コンビニ行くのにもマスク付けないかんのが地味に面倒
まあつけるけどさ
184 :マネロビ! 2021/01/31(日) 13:34:35 sPDinXHS0
上げ底詐欺商法みて行く気なくなった

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。