X
    Categories: 国際政治・経済

【国際政治・経済】【イギリス】英、EUから「完全離脱」 半世紀近い歴史に幕 [かわる★]

1 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:45:43.57 XsS0cjoj9.net
【AFP=時事】英国は昨年12月31日深夜、欧州連合(EU)の関税同盟と単一市場を離れて「完全離脱」した。

【写真】大みそかの英国

 欧州本土の大半の国が2021年を迎える1時間前の31日午後11時(日本時間2021年1月1日午前8時)、英ロンドン中心部、英議会議事堂の大時計「ビッグベン(Big Ben)」の鐘の音が鳴り響き、英国はEU加盟国としての半世紀近い歴史に幕を閉じた。

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は国民に向けた新年のあいさつで、EUからの完全離脱について「素晴らしい瞬間」と呼び、英国を「オープンで、寛大で、外向きで、国際主義的で、自由貿易の」国にするものだと述べた。

 さらに、「自由は私たちの手中にあり、謳歌(おうか)できるかは私たち次第だ」と呼び掛けた。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/608c1b50fd7703d0422c8090949aa10dbade31f8

2 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:46:09.01 hyJcwn3G0.net

だな
3 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:46:25.43 0oy8lIJ20.net
欧州なんて昔からいがみ合い続けてきたのだし所詮共同体なんて作れないんだよ
69 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:42:17.63 +TKDnDBK0.net
>>3
一番戦争やってる大陸だからな
70 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:43:57.38 trYhvTFW0.net
>>69
1世紀に1回はどこかしらで戦争やって焦土になってる場所だし
勢力均衡で1つの国だけが大きくなりすぎると必ず戦争おっぱじめるからな
5 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:47:58.94 0dLOrli0.net
いや、EUはできてから半世紀も経ってないだろ。
15 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:54:31.96 BCG7o7Uy0.net
>>5
ECの時代も含んでるのでは
27 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:00:55.24 V4KV5t6a0.net
>>15
ECからで半世紀余り、その前のEECからだと60年以上だね。
7 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:49:20.75 pg8zHfsi0.net
なんだかんだでボリスジョンソンは有能だったわけだな
9 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:49:51.33 H5BiUE6Z0.net
大英帝国がドイツとフランスの下僕でなんかいられないよな。
UKがいなくなるとEUのブランド力はほぼなくなるな。
31 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:03:43.48 y3Yzp9Hk0.net
>>9
あとはドイツの工業力頼みになりそうだな
10 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:49:53.19 X3sjknlG0.net
初めが悪いと、うまくいかない。

ポンド危機の頃から、うまくいかなかったからね。
イギリスは、ユーロにすら移行できなかった。

39 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:07:18.61 LndOA2mA0.net
>>10
結果論だが、通貨統合しなくて正解だったじゃん。
通貨発行権を放棄するとかアホとしか思えん。
ポンドは腐ってもハードカレンシーだしな。

>>17
暗黒なのはEUの方だろ。
関税撤廃&通貨統合で儲かったのはドイツだけ。
そのドイツも中国頼みの体たらく。

93 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:04:37.25 LsTr0AXa0.net
>>10
最初からサッチャーなんかがヨーロッパに懐疑的でポンドも守ったんだよ
96 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:07:36.37 trYhvTFW0.net
>>93
選挙で選ばれない官僚が力持ってるから
自浄作用が聞かず政策の転換も出来ないんだよな
軌道修正できなくてこの有様
14 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:54:09.72 N+/xzxY/0.net
元々EU諸国とは毛色が違うからな
近いって理由で協調関係を結ぼうって論は問題点が多い
32 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:05:08.57 y3Yzp9Hk0.net
>>14
それは日本も同様だな
近くにはクソみたいな国が多すぎる
16 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:55:07.72 psO+XVZX0.net
これからイギリスはスペイン・ポルトガルの
ような過去の威厳のみで廃れた国になる
ロンドンの金融街も逃げ出せばボンドの価値
も下がり国力が大きく低下する
通商を縮小させて国が栄えたためしない
24 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:00:00.07 X3sjknlG0.net
>>16
イギリスも、本当はユーロになるはずだったのでは?
ユーロの前身の欧州通貨制度に参加した時、ポンド危機になったんじゃね。
結局、ユーロに参加できずに、EUを離脱したけど。
33 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:05:28.15 psO+XVZX0.net
>>24
イギリスは元々大陸とは距離をおきたかった
通貨ユーロへはギリシャでも加盟できる
ポンドはイギリスのプライド
41 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:07:50.84 X3sjknlG0.net
>>33
ポンド危機が無かったら、イギリスもポンドになってたのでは?

強力な通貨を持てる恩恵は、絶大だべ。
稼いだカネ以上の豊かな生活ができる。

43 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:11:14.79 xFzskGUq0.net
>>41
強力な通貨ってポンドのことだよな。
ユーロなんて今やグダグダじゃん。それで大儲けしたドイツが、それで大損したギリシャを助けなかった時点で終わってる。
44 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:11:26.85 psO+XVZX0.net
>>41
ホントにユーロにしたきゃポンド危機が収まって
入ればいいだけ
ユーロもいい面と悪い面ががある
通貨の為替コントロールができなくなる
ギリシャのように
17 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:55:31.79 YwUFqdDf0.net
イギリスはこれから30年本当の暗黒期を迎えるよ
26 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:00:28.11 cLZTEW5P0.net
>>17
それでも日本の失われた30年のようにはならないな
次の手うつだろ
18 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:56:29.03 cLZTEW5P0.net
>>1
おめ
こっちきてもいいぞ
とりあえず香港を飛び地として取りもどすのをトランプと手伝ってやるぞ
23 :マネロビ! 2021/01/01(金) 12:59:35.26 psO+XVZX0.net
近隣と小さなトラブルは仕方ないが
交易を縮小させたら経済も萎んでしまう
小さな不満は抱えつつも近隣と交易を
絶やさないが国益を守る
28 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:02:39.00 6erpMttX0.net
次にEU離脱するのはスペイン、イタリア
35 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:05:34.67 X3sjknlG0.net
>>28
ユーロの恩恵は、絶大。

強力な通貨のおかげで、稼いだカネ以上の生活ができるんでしょ。
脱退するのは、イギリスが最初で最後だろうね。

67 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:41:05.55 /yycsQ5x0.net
>>35
EU離脱論は他にもまだまだ火種は残ってる
29 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:03:24.16 5b5b8RKb0.net
イギリス、最悪な時にEU離脱だな。
37 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:06:10.74 kwwQE3+U0.net
イギリスは日米太平洋に軸足を移せばいい

日米英にファイブアイズの国々とで、強固な政治経済圏を気づけばいい

って言いたいが、アメリカがバイデンで日本がガースーになっちゃったからな〜シナに全部飲み込まれるかなwww

45 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:14:06.50 y3Yzp9Hk0.net
>>37
ブリテンはその方向で模索してるようだね
ただ、時期が悪すぎだよな
平時でも混乱しそうな事なのにコロナで世界的に経済が縮小中だし入国も規制されてるからね
40 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:07:41.06 ltp/Qge20.net
ドイツは移民受け入れがプラスになってる
ユーロの盟主
49 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:16:40.47 9EclY4R40.net
>>40
ドイツが盟主てのは大丈夫なのか
42 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:09:02.86 ohehUug00.net
EUの官僚主義はわかんないうちにいろいろ決まってるからなぁ。
当面苦境に陥るかもしれないけど、正しい選択だったといえるよう頑張ってくれ。
46 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:15:36.64 ieJWX5oX0.net
イギリスは脱退して正解だよ
48 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:16:38.71 p4tETv5P0.net
自由という言葉は便利で怖いね
51 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:19:31.15 psO+XVZX0.net
イギリスがEU離脱したらスコットランドが
大英帝国から離脱してEUに入りたいが湧いてきた
元々結び付きが弱いからユーゴスラヴィアのように
分裂するかも
53 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:21:36.48 H5BiUE6Z0.net
次にEUから離脱するのはオランダだろうな。
地政学的に、イギリスと結び付いていたほうが有利。
ロイヤルダッチシェルもイギリスとの合弁会社だしね。
82 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:54:31.53 mTkYJEP60.net
>>53
オランダはないだろう
ECC時代から悪どいことやってる親玉だぞ
ベルギーが闇ダイヤモンドを加工してオランダが輸出する今はルクセンブルクがタックスヘイブンでマネロンして最後はスイスに行き着く
ベネルクスこそ悪の根源
シーレーンはイギリスに丸投げだったからそこだけは課題だが
84 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:57:13.37 trYhvTFW0.net
>>82
ベネルクスはEUの核だから逃げられなさそう
創設メンバーで逃げられそうなのって
フランスとイタリアぐらいしか思い浮かばないや
54 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:24:28.61 psO+XVZX0.net
単一通貨のユーロは一見していいように思えるが
国力の差異で通貨のコントロールできなくなる
高品質と低品質が同額では一方的になる
ドイツ一強になったのも通貨コントロールできないから
59 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:33:22.39 Kg74P8mJ0.net
EUは最初は経済だけの自由化だったのに、
いつの間にか移民の割当とか、文化の侵略がひどくなったからな

日本も、アジアの経済圏の統一なんて言う中国の甘い言葉に騙されるなよ

60 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:34:40.97 zh2HrTH10.net
EUの構想は50年くらいあるのかもだが、実質的に一体化したのは割と最近だろ。
通貨、ユーロとか使い出したのは2000年に入ってからでは?

てか英国はポンドのままだったよな

61 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:35:06.37 Kg74P8mJ0.net
アイルランドはどうなっちゃうんだよwww
62 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:35:51.00 Kg74P8mJ0.net
ウクライナ、ポーランドは早くEUに入ったほうがいいぞ
63 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:36:05.83 KDW7mLC00.net
イギリスは国旗にイギリスのマークがはいった国々の宗主国で
それをあわせると大国だから問題ない
64 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:36:48.54 e2Vd6pV0.net
もともとイギリスはEUの枠外の国だったからな。EECに
対抗するも失敗、EECの後のECに加盟を求めるがフランスの
反対で加入できず。なんとか泣きついて70年代半ばに加盟を
果たす。そしてEUから脱退。歴史は繰り返す、にならないと
良いんだけどね。
73 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:45:22.70 BKftRY8e0.net
おめでとう!
イギリスらしさを取り戻してくれ
100 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:13:06.30 Z56IjHbq0.net
>>73
二枚舌とか?
74 :マネロビ! 2021/01/01(金) 13:48:02.87 trYhvTFW0.net
EUネタで飯食ってる人は多いだろうから
失敗とは思いたくないのは分かるけど
対処療法ばかりで根本的な解決策を取っていないから
矛盾が膨れ上がって破綻するコースにしか見えない
90 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:01:15.22 trYhvTFW0.net
どさくさに紛れて破綻しそうな銀行をEUに押し付けていったよな
94 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:04:50.27 V4rBDs9B0.net
つい最近まで陸続きでレイプと略奪のやり合いやってた連中がうまくいくはずないだろ。
サッカーが無かったら未だに紛争地帯だわ。
95 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:07:15.92 5u3dbXh0.net
イギリスよTPPにおいで
99 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:11:29.45 tnlRwBYI0.net
離脱の一番の理由は移民が嫌だということだろ
EU残ってたらある程度の数の移民受け入れざる得ないからな
この先EUが移民で潰されるのを高みの見物って感じか
101 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:13:38.47 LkINf1kz0.net
>>99
金融だけでやっていけるのかね
103 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:14:17.41 trYhvTFW0.net
大陸欧州の若い世代が英語になじんでくれたから
ビジネスが格段にやりやすくなった
それだけでもEUに入った価値はあったと思うわ
いいとこどりして逃げるところがさすが
104 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:15:04.33 R2KWBYyK0.net
あれだけ苦労して入ったのに
先人たちが泣いてるぞ
111 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:19:21.68 AjbPtQvE0.net
グローバリズムの限界やね
みんなが不幸になる
116 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:21:37.14 trYhvTFW0.net
コロナ騒ぎを逆手に取るあたりがさすがというか何というか

安い労働力は英連邦の中で調達できるから
英語もろくに話せないような移民を無理して引き受ける必要も無いし

117 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:22:26.61 GEHxp5IN0.net
イギリスはコロナで国が滅び掛かってるのに
欧州資本に関税なんか掛けられんだろ
消費人口もガッツリ死に絶えてるんで移民もこれまで通り入れる事に変わりない
118 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:24:33.55 trYhvTFW0.net
コロナも半分ぐらい情報戦入ってると思うなあ
ジョンソンとトランプは明らかにコロナを逆手に取ってるような
119 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:27:54.98 xpeYs9Up0.net
所詮EUは共産化に流れるから
社会的格差が広まりテロが頻発するよ。
まともな中流はEU圏以外へ移住し始めるし
またナチスの様な政権を生むだろうな
121 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:40:53.55 e3zb+olk0.net
イギリス工場を持っている各社は落胆だな
122 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:55:29.69 Z56IjHbq0.net
食料や生活物資のEU依存を辞めないとまたクリスマスの時のように大混乱するぞ
123 :マネロビ! 2021/01/01(金) 14:56:12.54 bQeLS+F0.net
アメリカが英連邦加盟で経済ブロック作ったら
わりと笑える
127 :マネロビ! 2021/01/01(金) 15:01:54.56 trYhvTFW0.net
>>123
英連邦加盟は無いと思うけど
経済協定結んでブロック作るんじゃないの
国民投票やる前後からずっとそっちの方向で動いてね?
128 :マネロビ! 2021/01/01(金) 15:05:54.43 mTkYJEP60.net
TPPがほぼ英連邦だからな
インド辺りまで何とか呼び込んで海洋国家連合にすればいいアメリカは加盟せずとも潜在的な加盟国だから問題ないし
omorovie: