X
    Categories: 議論

【議論】【朗報】10代向けのSNS、「アンチ」「批判」が存在しない世界だった

1 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:11:52 /OWjM/np0
10代がハマるTikTokに、「アンチ」「批判」が存在しない理由

今、10〜20代前半のいわゆる「Z世代」を中心に爆発的な人気を誇る動画投稿SNS、TikTok。

TikTokへの投稿と、そこで行われているコミュニケーションからは、Z世代の彼ら・彼女らの思考や特徴の一端をうかがい知ることができる。

TikTokユーザー(=投稿者)が体験するのが、意外にも、「とにかく褒められる」ことである。
「変身後も綺麗だけど変身前もめっちゃ綺麗!」「加工してなくても普通にかっこいい」。
男女問わず、こうしたコメントが大量につくのだ。

3 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:12:17 /OWjM/np0
このように互いを褒めることに大きな価値を見出しているZ世代は、アンチを絶対に許さない。

アンチコメントもあるにはあるが、「この人なりのかわいらしさがあると思うけど」「アンチしてる人はこの人よりもかわいいの?」「暇なんだね」「やめなよ」という、アンチに対する大量の返信で、アンチコメント自体が埋もれていく。

こうした投稿やコメントから、TikTokユーザーの若者たちは、「人の悪口を言ってはいけない」という、もはや信念ともいえる強い倫理観、道徳観で繋がっているように見える。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78262?page=5

81 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:18:22 1O5MksiA0
>>3
いやあるやんけぇーい!☝💦
228 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:25:55 DY/OH6h/0
>>3
いやめっちゃ煽るやん
268 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:27:51 G1qmiNh6r
>>3
大量に返信とかアンチの思う壺やん
そんなんしてたら構ってもらえるのが嬉しくてアンチ増えるで
11 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:13:29 ZwXYMXLY0
そういう空気があるのはちょっとわかる
16 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:13:56 mf5HPIux0
「やめなよ」
18 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:06 3nMibywlx
なんJは他人を褒めたら怒られるからな
19 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:07 JncCAbJB0
カツラかぶっててもカッコいいけど外してもメッチャ男前!

言うほどこんな褒め方されたいか?

20 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:12 SK9e+of+a
そら一般人が裏垢持ってる世界やからな
ネットですら本音と建前の文化になってしまった総陰キャ時代
22 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:17 JMAHivl/0
なんJにもティーン多いやろ。でも批判ばっかやん
28 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:41 Rrjsyasn0
まあ考え方としてはええな
31 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:43 92MiNvRY0
クラスに2,3人くらーい何考えてるかわからんやつおったやろ?
あれがお前らの正体や
33 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:14:57 fW0f3y5Ka
tiktokが10代のSNSって思ってる時点で
41 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:15:59 2t73O2BU0
おっさんおばさんは流行り物すぐ叩くからな
若者がジジババの居ないコンテンツにのめり込むのも残当だわ
48 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:16:16 6lT1ZI+Z0
全肯定しないといけないのは気持ちが悪いな
新興宗教やん
99 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:19:13 fcZ4s2k40
>>48
気に食わなかったら何も言わずに離れるんやろ
50 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:16:17 Y3UuRTysM
嘘こけや
TikTokの投稿でトラブルになったって話よう聞くぞ
褒めるだけならどうトラブルになるんやあぁん?
51 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:16:27 5WnctOA60
今のネットって「これは叩いていいもの」って認定されると好き放題やるよな
56 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:16:49 DUpUKtHNa
くっさい世界やな
90 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:18:42 ESanBUHWM
>>56
やめなよ
61 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:17:10 ZLkpnE+i0
こういう環境で育つと、社会に出てすぐ精神がダメになるぞ
68 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:17:37 JNrSGwYMd
>>61
それ社会がダメやろ
66 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:17:31 jWoKlcpAM
ワイtiktokでアンチ活動してるけど、批判レスしたらマジで大量の擁護レスがついて集団リンチされて埋もれさせられるから悔しいわ
世界から排除されてる気分になる
70 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:17:40 Z4cMkpeIa
若い奴は基本的にそうなんやないかな
ヤフコメなんて否定ばかりやけどあそこはおっさんだらけやからああなってる気がする
76 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:18:04 5mGzOkQw0
いやめっちゃあるやろ特に可愛い女にはアンチかなりおるわ
77 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:18:11 Z4cMkpeIa
年取るほど否定的な奴増えるよな
80 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:18:20 7ccrCs8ra
おっさん「YouTuberキモッ!タピオカなんか飲むやつは馬鹿!鬼滅の刃なんか見てる子供が可哀想!tiktok?何が面白いんだよ!」

そらね

107 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:19:31 U5lXgQ850
そういう場所があってもええんちゃうとは思うけどね
否定的な事を言うの禁止っていう
129 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:21:00 LetsrMUf0
でも飯上げてるだけのオッサンには辛辣な模様
136 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:21:22 6NxJKZBq0
もしもなんJが賞賛馴れ合いまみれになったらワイは出てく
139 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:21:34 7eS/enu50
YouTubeとかなにやらかしても囲いの子供たちに擁護される宗教みたいなってるよな
163 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:22:42 uCwpCMqYa
>>139
陰謀論の動画とかヤバいわ
まともな指摘が出来る空気やない
189 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:23:45 PsnB9/v00
批判コメ=アンチって納得できん
190 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:23:49 puEYrdyZ0
一方その頃ヤフコメでは底辺のおばさんおじさんが罵り合っていた
202 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:24:36 2Os38LCD0
ガキがこのまま就職したらどうなるんや?
223 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:25:30 zpj1UEkP0
TikTokめっちゃアンチコメントいるけどこのおっさん使ったことないんか?
デブサイクへの罵倒がすごいぞ
266 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:27:48 xWbLOPNc0
ツイッターとかいうこの世の地獄よりはええな
325 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:30:24 VcJbqUSW0
取り繕うより煽りあってるほうがええわ
328 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:30:33 oTjLBon90
なんでインスタとかtiktokを神格化してしまうのか
それは実際に利用したことも見たことないからなのです・・・
360 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:32:09 SK9e+of+a
>>328
クリエイティブなコンテンツだからだろ
ヤフコメとか5chみたいな既存のものにあれこれ言うだけの消費型サービスとは違う
方向性は考える必要あるけど伸ばしていくべきサービスではある
インフルエンサーによる消費動向とか無視できなくなってきてるしな
797 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:54:13 /mS/uRH50
>>360
でもなんの疑いもなくタピオカの養分になっていくんですよね…
383 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:33:50 tpsjBBZS0
お前らもこんな時代に生まれてれば辛い学校生活を送らずに済んだのにな
408 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:35:06 Da8eVE2gd
>>383
陰キャは触れられなくなるだけなんだよなぁ
394 :マネロビ! 2020/12/13(日) 20:34:16 5bHJwaf4p
学生のくっさいノリを全員ですることでおっさんを排除した神SNS
omorovie: