X
    Categories: 料金・価格

【料金・価格】【社会】75歳以上の医療費 首相「2割負担」意向固める [田杉山脈★]

1 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:41:24.34 CAP_USER.net
菅義偉首相は75歳以上の医療費の窓口負担を予定通り、1割から2割に上げる意向だ。高齢者の負担増を懸念する与党は先送りを求めていたが、2022年度中の引き上げを断行する。一定の所得がある高齢者に相応の負担を求め、現役世代の保険料負担を軽減する。

75歳以上の高齢者の医療費負担は現在、原則1割にとどまる。政府は高齢化で膨張する社会保障費の抑制に向けて、22年度までに2割負担の区分を新設する計画だった。…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66936280T01C20A2MM0000

2 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:43:30.74 ixtdwpVk.net
2割は安すぎ、1割引きの9割にしろ!
194 :マネロビ! 2020/12/04(金) 20:30:59.62 gpTQzko9.net
>>2
お前も歳はとるんだぞ
3 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:43:52.69 09RM7a0C.net
はよやれ
4 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:45:54.00 VzzyUTOx.net
金持ち・資産持ちの高齢者は全額負担でいいだろ
111 :マネロビ! 2020/12/04(金) 00:25:09.48 ev5c5am5.net
>>4
国民保険があるから、3割負担が上限だろうな。
だだ、収入や資産に応じて公的支援の枠が違うのはすぐに導入すべきだな。
6 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:51:04.94 GJretXoG.net
ナマポも1割負担な
8 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:57:52.95 6TH9G3TA.net
年金少ない人で2割は納得できない
年間所得50万とか100万以下なら
1割でいいじゃん
高所得者から4割とかとればいい
55 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:38:12.62 0W9I16x9.net
>>8
確かに
生保の人も医療費無料をやめて
一割二割負担にすべき時かもね
ごまかして受給している人もいるしね
66 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:58:23.94 aI8ng8HG.net
>>8
なんの意味も無く絶対に治るはずもない関節痛でめっちゃ沢山の老人来るからなw
10 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:58:20.68 d5oaLLhP.net
3割にしとけって
数年後、どうせ3割議論になるんだから
早めにしといた方がいい

あと高額医療制度の上限額UPも

11 :マネロビ! 2020/12/03(木) 19:59:12.47 GS5CXEuQ.net
まずナマポの負担なしが異常すぎる
22 :マネロビ! 2020/12/03(木) 20:25:43.64 0BmJZM23.net
この国じゃ安心して老後が迎えられないね。
そのくせ、ガキが欲しい個人の所有願望にすぎない不妊治療費の補助だのガキの医療費タダだのって無駄なことは平気でやらかしてるくせに
48 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:15:49.91 l55xiNne.net
>>22
釣られないぞ
23 :マネロビ! 2020/12/03(木) 20:28:15.29 lY1LkjoP.net
俺は個人年金で1400万ぐらい貯めたから別に良い
60歳から月6万ぐらい出る
24 :マネロビ! 2020/12/03(木) 20:29:24.99 NTGg3cCN.net
老母を看取った病院で看取った身としては、安くて本当に有り難かったなあ
29 :マネロビ! 2020/12/03(木) 20:35:26.27 1BFpQHJq.net
年齢関係なく3割負担でいいよ
31 :マネロビ! 2020/12/03(木) 20:42:38.39 3bBbD+Nf.net
もう年齢じゃなく所得で割合を決めろ
39 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:02:16.15 5dZR1zWR.net
保険料の上限あげたら?
月額報酬139万以上は何億だろうと同一でしょ今
43 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:09:06.62 Ao7CERl/.net
平均年齢以上の老人には保険診療での人工呼吸器、透析、胃瘻などの治療はやめて、自費診療にしろ
45 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:10:21.19 u40+2A0r.net
年寄りは、薬局で買えるような風邪薬、目薬、胃薬なんかでも、
1割負担で安いからと言って医者にもらいに行くし、
負担増はしょうがない。
3割でもいいぐらい。
51 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:29:17.21 gtxmfGkA.net
負担増は良い案だと思う。
他国みたいに病気ごとに治療期間を設ければいいのに。
生活習慣病なんかはフィットネスクラブに通った方が効果が高いのもある
57 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:40:12.49 Xyt4yz5G.net
「長生きも金しだい」の世の中到来ですね
64 :マネロビ! 2020/12/03(木) 21:54:59.19 lY1LkjoP.net
高福祉と言われる北欧でも70歳以上が肺炎になったら医療せずにハイサヨナラなんだよね
81 :マネロビ! 2020/12/03(木) 22:32:46.83 4Qp/Ih+s.net
また老後が苦しくなるな
本当老後は地獄だ
84 :マネロビ! 2020/12/03(木) 22:37:50.02 4Qp/Ih+s.net
老後資金5000万は必要かもな
90 :マネロビ! 2020/12/03(木) 22:59:27.25 37+JIlQQ.net
そんな事より、延命治療を保険治療から外せ。
延命治療をしたい人は、個人で保険に加入すればよい。
医療費問題なんて、それだけで解決する。
92 :マネロビ! 2020/12/03(木) 23:05:51.58 37+JIlQQ.net
医療に進歩で、延命治療はどんどん高度になり、医療費はどんどんどんどん高くなる。
小手先の改革なんていくらやっても先が見えている。
抜本的な改革をしないとダメ。
延命治療を保険診療から外すのが一番。
94 :マネロビ! 2020/12/03(木) 23:07:35.70 GJretXoG.net
>>92
それな
95 :マネロビ! 2020/12/03(木) 23:07:40.19 kKKL6HzF.net
もう医療費抑制は安楽死認めればいいだけだろう。
馬鹿な事いつまでもやってるんじゃないよ。
97 :マネロビ! 2020/12/03(木) 23:13:21.51 RCqtcrQu.net
>>95
胃ろうとか人工心肺装置は保険適用外にして家族に判断させた方がいいわ
103 :マネロビ! 2020/12/03(木) 23:34:47.28 0e5XolCt.net
若いときに1割負担の社会を支えたのに、年取ったら自分は2割負担か
108 :マネロビ! 2020/12/03(木) 23:43:03.86 lY1LkjoP.net
団塊世代は数の力を生かして
若い時は年功序列、バブル後の不景気のツケを氷河期世代に押し付け、退職金満額をもらって悠々自適の老後だった
それも全ては団塊世代を敵に回したら選挙に負けるから
113 :マネロビ! 2020/12/04(金) 00:33:50.46 9/tWs4G6.net
資産に応じて変動させろ
118 :マネロビ! 2020/12/04(金) 02:30:08.33 1g0yjLBr.net
3割でもいいだろ
国保には高額医療費制度があるから
医療費で破産する人はいない
121 :マネロビ! 2020/12/04(金) 04:10:05.52 5o1FbAXM.net
所得で決まるから
全員2割じゃない

高齢者を怒らせるマスコミのミスリード戦略

129 :マネロビ! 2020/12/04(金) 06:00:44.50 1g0yjLBr.net
これで国保の負担減らしてくれたら
菅さんはすごい

それか不妊治療にまわすか

134 :マネロビ! 2020/12/04(金) 07:12:31.75 xJk+I7Pl.net
殆ど使わないのに毎月69000円とか取られてる
無保険で病院に行った方が安い気がする
144 :マネロビ! 2020/12/04(金) 10:05:13.45 beQ8bOMn.net
>>134
民間で月7万の保険だとどれだけ豪華な入院生活がおくれるんだろう
140 :マネロビ! 2020/12/04(金) 08:52:56.26 Ltj6YiOZ.net
将来もっと上がるの確実なんだし、今もっと上げないと世代間格差が開く一方やん
141 :マネロビ! 2020/12/04(金) 09:40:19.75 WIaUZEwL.net
高所得者の自己負担も大きく引き上げろよ
142 :マネロビ! 2020/12/04(金) 09:54:22.50 NPLjxL7k.net
収入や資産に応じてならいいんじゃない
払えない人のほとんどが生保希望するだろう
145 :マネロビ! 2020/12/04(金) 10:14:41.64 oBfX0PDR.net
反対ではないが、例が「単身者世帯」しか示されてない
官僚のいつものトラップが仕掛けられているのでは?
146 :マネロビ! 2020/12/04(金) 10:16:25.12 Kzcg+OLC.net
>>1
一律はやめれ
低額は半額負担にしろ
150 :マネロビ! 2020/12/04(金) 11:45:24.75 tJdbwSxL.net
生活保護費の医療費無料が大問題
診察は医療費支払う人優先すべき
152 :マネロビ! 2020/12/04(金) 12:01:30.97 /KEzhrs9.net
一方、国保未納の外国人はスルーします
159 :マネロビ! 2020/12/04(金) 12:30:25.31 VHHo1uyG.net
時間もなく今すぐ診てほしい社会人や本当に症状が辛い人が待たされるという
馬鹿みたいな状況だったからな今までが
暇つぶしに病院に来る年寄りを少しでも減らしてほしい
175 :マネロビ! 2020/12/04(金) 17:13:06.27 xhAJ59QE.net
病気になったら負けだな。
186 :マネロビ! 2020/12/04(金) 19:02:19.59 uJMDCJIq.net
75歳くらいまでは余生を楽しむでいいと思うが
80すぎたら少し過酷でいいとは思うわな
長生きがいいことだという考えだけがはびこりすぎるのは良くない
187 :マネロビ! 2020/12/04(金) 19:09:49.51 jCrAs53j.net
>>186
健康な人が長生きするのは普通だけど不健康な人が無駄に金かけて延命するのはどっちも不幸
200 :マネロビ! 2020/12/04(金) 22:52:55.30 /xz16YZN.net
お前らもいずれ歳を取るんだから勝手なことを言うなと年寄りが言うけど
俺らの時代は75歳後期高齢者時代は3割負担だよ
その覚悟は出来てるから、お前ら爺も2割くらい負担しろよ馬鹿
omorovie: