【就職・転職】切手1.3億円分を着服した郵便局員を逮捕

1 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:24:04 zWyAdy79a
約1億3000万円分の切手を着服したとして、大阪府警は1日、堺中郵便局(堺市中区)の元総務部長、
川崎泰祐容疑者(56)(大阪市港区)を業務上横領容疑で逮捕した。切手は、企業などが大量の郵便物を送る際に料金として納めたもので、
実際には貼られない。
川崎容疑者は本来処分すべきこれらの切手を不正に入手していた。

発表では、川崎容疑者は切手の処分を担当していた2017年9月〜18年6月、
顧客が料金として納めた切手約13万枚を廃棄せず、
横領した疑い。金券ショップで換金し、約1億2000万円を得ていたという。

日本郵便近畿支社によると、今年7月、国税局の調査で不正が発覚。
11月に川崎容疑者を懲戒解雇し、
府警に告訴した。同支社の調査に横領を認めたという。
同支社は「おわび申し上げる。再発防止のため指導を徹底する」としている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201202-OYT1T50111/

3 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:25:21 X7lxwS/j0
1年足らずで1億2000万ってすげぇな
4 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:25:25 034EGfsL0
これって犯罪なん?
7 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:25:52 mTFxPVKWa
ワイが金券ショップで買った切手ってコレかもしれんのやな胸熱
18 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:27:27 FqWRvhHOM
>>7
金券ショップに切って売りに行くようなやつは大抵借金持ちなんよ
28 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:29:10 +qIqCENH0
>>18
新幹線の回数券も借金持ちがやってるの?
32 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:29:54 FqWRvhHOM
>>28
もちよ。
コロナで相場ガタ落ち、金券ショップが買取拒否したときは何人の人間が死んだことか
12 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:26:46 mTFxPVKWa
>>6
だって切手って結局タダの紙じゃん
17 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:27:27 vfTmCI9j0
>>12
換金できるならただの紙とは言えん
19 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:27:34 WMlcbeOYa
>>12
紙幣も紙じゃん
14 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:27:13 jFPa/+w00
国税局はようやっとる
15 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:27:19 e7sEGh0Ma
国税局とかいう日本一の諜報組織
22 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:27:59 zWyAdy79a
切手はDM業者などが、郵便物を大量に発送する際などに代金として納められたもので、
警察は本来は押されているはずの消印がないものを持ち帰り、埼玉県内の買い取り業者に郵送して、換金していたとみています。

日本郵便によりますと、ことし7月、国税局の調査を受けた川崎元部長から
申し出があって横領の疑いが発覚し、先月懲戒解雇したということです。

日本郵便近畿支社は、「警察の捜査に全面的に協力するとともに、
社員に対するコンプライアンスの指導徹底に努めます」とコメントしています。

12月01日 18時23分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201201/2000037973.html

37 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:30:33 hQkLELKH0
>>22
業者もグルやろこれ
23 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:28:16 lJQxaXcl0
こんなんすぐバレるに決まってるわ
25 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:28:59 ctTfPO5Aa
国税なんで分かったんや
35 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:30:15 bCGlFjz50
>>25
1年足らずで1億稼いでるし羽振りよくなりすぎてチクされたんちゃう
41 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:31:19 FqWRvhHOM
>>35
これや。チクリ→銀行口座調べられる→おかしい金の動き→郵便局調査でたまたま当たりやろな
48 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:32:54 Krik43r50
>>35
仮に今まで通りの生活続けてたらばれないの?
稼いだ金はタンス預金とかにしてちまちま金使ってばれないようにしてるやつとかおるんかな
155 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:51:38 GAPtFd33r
>>48
今までと生活変えないならわざわざ犯罪に手を染める理由がないやん
40 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:31:04 6rBzwHcLd
金券ショップとか定期的に国税巡回来そうやしな
47 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:32:51 FTBJv5U10
もうちょっと細々やってたらバレへんかったんか?
小遣い程度にしときゃ良かったのに
53 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:33:31 I8Mn4aaN0
>>47
欲望を抑えるのはむずいってのと
そういう普通にうまく抑えてるやつは捕まらないってのと両方ありそう
50 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:33:01 WRhAWzGwM
月2〜3万くらいでも目立つよなあ
51 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:33:06 z9Er8A0/a
部長かよもったいねえ
58 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:34:12 6rBzwHcLd
>>51
部長なんて給料安くなるしやるもんやない
63 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:34:42 WuIfxLya0
56歳だから十数年かけてコツコツ着服してたのかと思ったら1年に満たない期間のうちにやってて草
66 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:35:05 ylYl0ElU0
まあ、でもやったもん勝ちよな
金はどこかに隠すか使い切ればもう払えないんやからいくら賠償請求されてもノーダメや
4.5年ムショ暮らししたら自由の身や
67 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:35:20 LzkW/26S0
2000万くらいでやめとけばよかったのに
89 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:38:34 5BmliERc0
こういう不正がばれてない奴どのくらいおるんやろな
92 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:39:17 xji02v490
国税局ってなんなんやほんま
どっからじょうほうつかんでくんの?
115 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:42:47 kNdXA5prd
>>92
収入に見合わない買い物したら目つけられる
131 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:45:37 FqWRvhHOM
>>92
チクリってすごいよな
日本社会の闇
だってお前お前と同じような給料のやつが高級車乗り回して時計やらマンションやら買いまくって毎晩飲みに歩いてたらおかしいと思うやろが
93 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:39:33 slYJKz9MM
ワイも郵便局員なるで!
101 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:40:58 FqWRvhHOM
>>93
自爆営業で死ぬぞw
94 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:39:36 ZehuG3MJF
まぁもう使ってしまった言うに決まってるわな
103 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:41:14 ZahGGiUB0
これやり過ぎなきゃバレてないのか?
114 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:42:46 fxghpM1p0
>>103
少額の現金取引ならバレようがない
119 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:43:18 ylYl0ElU0
>>103 まあ、まずバレんな。
実際、発覚せずに美味い汁吸ってる奴はたくさんおるやろうな
122 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:43:48 FqWRvhHOM
>>103
仮にバレてもほそぼそとやってるような数千円の利益しかないような奴にわざわざ国税庁は動かねーよ
こいつみたいに億単位は流石に動くわ
137 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:46:40 MBhosXrOH
国税局の人とか見た事も無いのにどうやって情報集めてるんや
145 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:47:54 fxghpM1p0
>>137
帳簿やで
保管しとかないと怒られる
154 :マネロビ! 2020/12/02(水) 14:51:26 LgJiwh1y0
切手で一億は夢あるわ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。