効率的にみえるけどナゼやらない? 「ガソリンスタンド」にEV用の急速充電器を併設しないワケ (1/2ページ)
投稿日: 2020年11月10日 TEXT: 御堀直嗣 PHOTO: WEB CARTOP
充電と給油にかかる時間の差が大きいため相性が悪い
電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)のための充電器が、ガソリンスタンドに併設されない理由は明快だ。理由は二つある。一つは、給油と違って充電には時間がかかること。二つ目は、電気料金を徴収しても儲けにつながらないからだ。
給油は5分ほどで終わるといわれているが、充電は、急速充電でも30分はかかる。それだけクルマを止めておくなら、ほかに何もすることのないガソリンスタンドにいる必要はない。コンビニエンスストアやファミリーレストラン、あるいはスーパーマーケットなど、買い物や食事などのついでに充電すればよく、充電のために立ち寄ったり出かけたりするのは不合理だ。
したがって、充電の基本は自宅での普通充電だといわれるのである。家には少なくとも食事や睡眠などで数時間はいることになる。その間に充電すれば、充電のためにわざわざ時間を割く必要がない。
そもそも、給油がわずか5分程度で終わるとしても、給油のためにわざわざガソリンスタンドに立ち寄ることをこれまでしてきたし、会社や自宅に戻ってから燃料が少ないことに気づき、改めてガソリンスタンドへ出向くようなこともしてきた。しかしEVになれば、充電のために時間を費やす必要がなくなることが最大の利点だ。
NEXT PAGE SAやPAでの充電もやってみると苦にならない?
https://www.webcartop.jp/2020/11/611810/2/
だよねえ
なんなのこの記事
バカすぎるw
EVの充電器は通信してから給電開始するから火花なんて出ないぞ
充電する時は通信してから電力供給なのは良いけど、充電中は勝手に
充電ケーブル引っこ抜けるんじゃないの?
電気が流れている時にいきなり電路を絶つと、アークとか出ない?
設定によるけど通電中はロック掛けられる
だな
トラックなど長時間充電はできないから
FCVで開発している
トラック向けに水素ステーションが各地
にできたら自家用車もFCVになる
アホか、寒くなったらどうすんの。極寒の諸問題すら解決してないじゃん。
運送会社とか同型車を複数台持ってる所はそれで良いかもね
とんでもない給電料金を取らないと割りに合わない。
特に都市圏はそうだろう。
これが正解だと思う。
電池モジュールを規格化、レンタル品にして、
GSでフルチャージされた電池と交換する。
GSで交換するのに30分かかるんですね、わかります
高速道路で給電区間を設ける構想があるよ。
エフゼロの世界だな!
ウン、それやるためにどんだけ札束が飛んでいくか?だな。
電気は遠出に難あり
水素ステーション近くに出来たらミライ買うわ
CO2を出さない
オペレーションコストが安い
社会的には疑問だが、自動車会社の製品がCO2を出さないだけ
フレームというガワだけ何とかできれば家電とかの電気系メーカーでも車を作れる
だから中国でチャチい電気自動車が大量に走ってるわけ
動力源にモーターが使える。
時間に追われる物流が
長時間の充電はないわ
充電スタンドでも、たった1台の待ち行列でも
相手の充電時間30分、自分の充電時間30分を
覚悟しなければならない
ハイブリッド車なら1回の給油で航続距離1000km余裕で達成できるからな
対するEV、充電に数時間、航続距離は300kmそこそこ。すなわち使用用途は街乗り限定。
しかも電池は寿命たったの5年
EVは知らんが、30プリウスの個人タクシーで25万キロ交換してない人居たわ。
客待ち冷房とか考えたらかなり使ってるそうだけどな。
EVもミーブに積んでた東芝方式の方なら劣化しないじゃん。
高いものは最初にトラックから採用されたりするけどな。
FCVはトラック・バス・鉄道が本命だと思うぞ