X
    Categories: 雑談

【雑談】【外食】ステーキ、フォアグラ…どんなに食べても「食べ放題」で絶対に元を取れないワケ [みなみ★]

1 :マネロビ! 2020/11/14(土) 11:58:00 2yNwSOJm9
11/14(土) 11:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/255eb483e9573ba07b5886df6bb1b2235b0ff8b0

食べ放題で元を取るにはどうすればいいのか。データサイエンティストの松本健太郎氏は「残念ながら食べ放題で元を取ることはできない。そう考えてしまうのは、人間には『損をしたくない』という本能があるからだ」という――。

 ※本稿は、松本健太郎『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』(毎日新聞出版)の一部を再編集したものです。

■「食べ放題」はなぜ人気なのか

 好きな食べ物を、好きな量だけ、何度でも食べられる「食べ放題」システムは、まさに「強欲」を地で行くような食事のスタイルです。

 日本における食べ放題の歴史は実は新しく、1958年8月に新しく開館した帝国ホテル第2新館のレストラン「インペリアルバイキング」が始めたのが最初だと言われています。新館の目玉となるレストランを探していた当時の帝国ホテルの犬丸社長が、旅先のデンマークで北欧式のビュッフェ「スモーガスボード」に出会ったのがキッカケだそうです。

 日本にはそれまでなかった「食べ放題」システムに感動した犬丸社長は、その仕組みを日本に輸入しようと考えました。ただ「スモーガスボード」という日本人にはあまり馴染みのない名前だと人気が出ないと考え、その新名称を社内公募します。

以下ソースで

4 :マネロビ! 2020/11/14(土) 11:59:18 OjmAkwmC0
>>1
ギャル曽根レベルなら元取れるぞ
9 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:00:24 P2s9z2Pa0
>>4
ギャル曽根って誰だよ?高校生か?
お前が知ってることをみんなが知ってると思うなよアホ
21 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:03:06 PA8fDxnh0
>>9
てめえが無知なだけだろ。お前が知らないことはみんな知らないと思うなよ。
8 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:00:21 w+SoA/k90
フードファイターには通用しないロジック
10 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:00:39 iTrvFDAA0
某プロレス団体は、入店を断られたと聞いたが
408 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:42:50 9zM6oWf00
>>10
横須賀には防大生お断りの店も多い。
12 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:01:27 h8P5oBb50
ケーキバイキングは何個食べたら元とれるか計算してしまう
13 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:01:42 AmEB+nUj0
飲食の原価率で元取るとか死ぬ気かよ
14 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:02:21 1csN9oAP0
でも単品を複数注文するより得でしょ?何が問題なの?
17 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:02:42 fSVeI3rQ0
行かなきゃ元取れるよ
パチ屋と同じだわ
勝手に廃業するから不幸話で盛り上がれば元が取れるw
18 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:02:47 fpMHJbcA0
元をとるとか意味不明だよな
自分が満足するかしないかだろ
頭も悪いし意地もきたない
170 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:20:12 hfJ9g5lL0
>>18
これだな
181 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:21:25 qGUyHwPR0
>>18
そうなんだよ
元って結局おいしいと思ったものを誰にも邪魔されず干渉されずに食べる事が一番なのに
451 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:48:01 kAGZNxrW0
>>18
こういうのみると日本人もかなり余裕が出てきたと思う
23 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:03:18 qpN8OybG0
一生に一度でいいからフォアグラ食べてみたいなあ
95 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:11:50 T4xmEPm00
>>23
そんなモンよりアンキモのほうが美味いって、山岡さんが言ってたぞ
102 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:12:56 q/KnvAeW0
>>95
両方食えよ

別物だから

25 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:04:29 Oop6WvPe0
>>1
元って何
取ったらどうなるの
299 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:32:35 lMrktCYH0
>>25
店員に嫌な顔される
恥かく
その他特典多数
440 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:46:38 PBqvQI160
>>299
守銭奴だと思われる
貧乏だと思われる
性格わっると思われる
モテねえだろうなと思われる
元ってなんだろ
29 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:04:58 m3faUu+C0
そろそろ「ヴァイキング」呼びは
トルコ風呂みたいに怒られてもいい頃
実際略奪より交易メインだったみたいだし
66 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:09:28 UibspeIS0
>>29
今はバイキングってあんまり見ない
普通に「食べ放題」か「ビュッフェ」
32 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:05:43 +7Dn8TE/0
俺たちのすたみな太郎
506 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:54:44 d8uq9IRz0
>>32
パサパサ
35 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:05:56 GnKVQ4X90
食い放題の良いところは、好きなものだけ厳選して食べられる所
特に特定野菜が絶対嫌とかそういう人はのけて食べることができる
43 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:06:54 Vx0DQPGS0
今日は食べ放題に行くぞと思うと着く前から腹減って他で食べてしまう
48 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:07:26 q/KnvAeW0
食べ放題
食べ盛の若い男数人で行くと、こっそりと肉の皿を仕舞う店員

アレみた時から、二度と行かないと決めた

56 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:08:44 uwj4unMW0
じゃあって食べ放題で無い所で値段気にせずに食べてたら
けっこうな額になるんだよな
93 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:11:38 094ZtBRT0
>>56
ラーメンでもトッピングクソ高いからな
麺と玉子一個が同じ値段なわけだし、スープとチャーシュー以外は原価安い
59 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:09:06 o9CPwD7C0
元をとるぞ
元をとるぞ
元をとるぞ

こんな感じだろ食べ放題でそういうことするやつって

75 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:10:29 sb7Uv30h0
>>59
mvnoの低速使い放題を破綻させてるのはそんな連中なんだろうね
61 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:09:09 cOPxBP+20
どっかのババアが食べ放題のケーキだけ食べまくってたら店から出禁になったってスレみたけどなあ
90 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:11:26 o9CPwD7C0
>>61
食べ方汚かっただけでしょ
ゴミクズの被害者アピールってそんなもん
97 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:12:25 U2hjXxFZ0
>>61
さすがにそんなんで出禁にならんだろ
62 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:09:11 BoZozKWU0
40過ぎてから暴食は出来なくなったわw
飲み放題ならまだ可能
64 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:09:19 vaNuqFwB0
「元を取ろう」とか「コスパ第一」とか、
そう言う考えで食事をしてる人を見ると悲しくなる。
71 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:09:59 VR6uGij60
格安ビジホのバイキング食ってから
ホテルのバイキング食ってみ
ほとんど味に大差ないから
194 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:22:45 KNz1bVxJ0
>>71
ソーセージの差があったような気がする。
209 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:23:43 Us6RfZIt0
>>194
シャウエッセンと赤ソーセージの違いは大きい
79 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:10:50 sg7F3Nby0
満足したら元取ったと考えろや
89 :マネロビ! 2020/11/14(土) 12:11:24 q/KnvAeW0
>>79
なら食べ放題に行く必要はない
omorovie: