X
    Categories: 議論

【議論】マスクを鼻まで覆ってなかった男を注意して押し倒した正義マン、催涙スプレーをかけられ駅員に泣きつく

1 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:16:54 P6gRlroA0
催涙スプレー噴射か マスク着用めぐり注意の男性が軽傷
2020年11月3日 18時24分

3日昼すぎ、東京 千代田区の地下鉄の駅で、男性が男から催涙スプレーをかけられたと駅員に訴え、病院で手当てを受けました。
男は立ち去り、男性は「マスクで鼻まで覆っていないことを注意したらトラブルになった」と話をしているということで、警視庁がいきさつを調べています。
3日午後1時前、東京 千代田区の東京メトロの半蔵門駅の駅員から「スプレーのようなものをまかれたと話す男性がいる」と警視庁に通報がありました。

警視庁や東京メトロによりますと、男性は40代で、隣の九段下駅のホームで男とトラブルになり、顔に催涙スプレーのようなものをかけられたということで、目の痛みで病院で手当てを受けましたが軽傷だということです。

男性は「地下鉄の車内でマスクで鼻まで覆っていない男を注意したら口論となり、九段下駅で下車してもみあいになり、スプレーのようなものを噴射された」と話しているということです。

男は30歳くらいで、トラブルのあとその場から立ち去ったということで、警視庁がいきさつを調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201103/k10012693791000.html

3 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:18:08 i0HQIGXX0
正義マン馬鹿だねぇ。一銭の得にもならないのにな
後遺症とか残ったら最悪
4 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:18:33 KB+gHHBL0
いちいち絡むのもどうかと思うが
普段からスプレー持ち歩いてるのがヤバいな
7 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:18:44 xz/Mb0R30
マスクしてたのかよ
どうなってんだよ正義マン
9 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:19:14 9HCW7Sd20
そりゃスプレーかけられるわ
10 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:19:15 T9MO/3qi0
マスクの内ゲバかよ
12 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:19:26 1yiIDchd0
この注意した男が100パー悪い、ぶん殴られなかっただけありがたく思え
13 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:19:26 tLep6CCJ0
催涙スプレー持ち歩く成人男性ってはじめて聞いたがけっこういるのか
14 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:19:28 7bDf8EnE0
両方あかんパターンや
15 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:19:39 y+2kyiN60
鼻まで?
顎マスクじゃなくて鼻まで隠れてなかったからわざわざ
注意しにいったの?
これは注意したおっさんが悪いから無罪!
自業自得!!
18 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:20:03 os3JXG7+0
マスク警察の間違いだろ。
催眠スプレーを使う方も道具を使うとは情けない
19 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:20:04 9W4UDuV40
催涙スプレーの正当な理由無き携行は捕まるからお前らやめておけよ
29 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:21:04 os3JXG7+0
>>19
そうなの?
初めて聞いた。
いつ刃物とか一緒になったの?
24 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:20:40 7QwHObLh0
このご時世、公共の場でマスクをしないのはおかしいと思うけど押し倒すはやりすぎだな
25 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:20:48 ayoganKc0
なんで催涙スプレーなんて持ち歩いているんだ
絡まれること予め認識してたのか
27 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:20:58 1VseTA1z0
注意するまではいいけど触った瞬間暴行罪だからな
34 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:21:26 f30z4Orh0
押し倒したのであれば、理由はどうあれ暴行障害。暴漢スプレーやられても正当防衛になるな。
35 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:21:38 KPnaF6ju0
勝てるって思ったんだろうなあ
しかし催涙スプレー持ち歩いてる男もどうかとw
41 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:22:14 sFbqsnsC0
催涙スプレー持ち歩いてる奴とかヤバいな
45 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:22:49 Z7o7P/qz0
まぁ喧嘩両成敗で厳重注意くらいか
正義マンは文字通り痛い目を見て催涙スプレー持ち歩いてる危険人物は警察にガッツリ怒られて場合によっては軽犯罪法違反になって誰も損しない結末だわ
46 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:23:24 pVE9tfKZ0
>>45
催涙スプレーかけた奴は傷害罪で逮捕だよ
72 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:25:54 Z7o7P/qz0
>>46
正義マンのおっさんが先に言いがかりをつけてもみ合いになっているので喧嘩両成敗だよ
79 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:26:43 pVE9tfKZ0
>>72
催涙スプレーという凶器を使用してるからその理屈は通用しない
106 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:29:56 Z7o7P/qz0
>>79
通用するよ
判例でも自分から使用したら凶器と見なされているけど防衛で使う場合には容認されている
53 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:23:50 srJQgiWG0
どう見ても正当防衛ですが
何で暴力を振るった方が警察に行くのか謎
69 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:25:22 pVE9tfKZ0
>>53
正当防衛の証明は裁判でするしか無い
それに護身用具の携帯は認められていない
64 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:24:51 VAUiEGi20
正義マン馬鹿すぎだろww
しゃべるのが一番のリスクってわかってんのかよ
黙って口閉じてるやつなんてマスクしてなくてもいいぐらいだろ
67 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:25:01 mpVU4ore0
しかしこれはオッサンのほうは捕まえなくていいのか?
護身スプレーの男も探す必要があるのはわかるんだが…
74 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:26:02 pVE9tfKZ0
>>67
催涙スプレーの使用は傷害罪となり重罪
78 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:26:41 j4vsX+aZ0
>>74
自衛やぞ
71 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:25:42 vt+zHqUF0
催涙スプレーなんか持ち歩くなよ…
今回のやつへたしたらテロ扱いになるぞ
73 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:25:55 ElPcwU4w0
正義マンはソーシャルディスタンスは守らんのなw
77 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:26:34 mpVU4ore0
マスクから鼻が出てるなんて理由で暴行したら正当化出来んだろ
83 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:27:22 Dgo4vt/c0
マスクしてても催涙スプレーは効くんだな(´・ω・`)
84 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:27:28 K5HTiM1T0
何でこんなに他人に干渉したがるんだろう
85 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:27:34 e4/HEcOF0
いやホント鼻までしなさいとかいきなり言われたらマジでブチキレるだろ、頭おかしい
94 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:28:29 mFe/g3Vx0
口さえ覆っておけばエチケットとしては問題ないだろ
鼻まで覆うのは本人の都合であって
つーかこの程度でキレるとかメチャメチャストレス溜まりそうだな
95 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:28:35 Cv6sQ6/C0
返り討ち草生える
96 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:28:37 wqsfdkuT0
マスクしてるのに文句言われたらそりゃ催涙スプレーかけられるわ

そのまま殴られても文句言えない。
弱いくせに正義マンになるのが悪い

104 :マネロビ! 2020/11/03(火) 19:29:45 SWwy5fev0
鼻までマスク覆ってないから注意ってこいつが悪いは
omorovie: