X
    Categories: 政治・経済

【政治・経済】【3年ルール】「3年以内は新卒」直接要請 厚労相ら3大臣、経済団体に… [BFU★]

1 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:45:58.36 w7HofP4/9.net
田村憲久厚生労働相は27日、萩生田光一文部科学相、坂本哲志1億総活躍担当相とともに、日本商工会議所の三村明夫会頭ら経済団体首脳と東京都内で会談した。3大臣は、新型コロナウイルスの流行で厳しさが増している新卒採用の維持を要請。採用試験で卒業後3年以内の既卒者を新卒扱いとするよう改めて求めた

 3大臣は、会員企業への周知も要請。経済団体からは前向きな回答があったという。厚労相は会談後、取材に応じ「第二の就職氷河期世代を作らないということはご理解いただいた」と語った。

2020年10月27日19時19分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020102701070&g=soc

2 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:46:27.24 JosroUQs0.net
30年以内にしろよ
3 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:47:42.77 ymokef4k0.net
新卒の基準線ズラし(笑)
7 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:51:16.07 j4Pt0wqq0.net
こんなことしてもただ単に三年余分に歳食っただけの無能が採用されることなんてありえないのにな
10 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:53:02.76 i9UsOlkq0.net
試験は受けることできても
採用するかは別

その間遊んでいるようなやつは採用できん

14 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:54:09.02 50FCVezo0.net
公務員を中途採用しろよ
15 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:55:17.57 VT5q4+tz0.net
新卒主義を止めなければ日本の会社に復権はあり得ない
いろんな原因の多くがここに詰まってると思うなあ
16 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:55:28.74 +hPQSQif0.net
公務員の採用条件に厚生年金3年以上加入、ってのを追加してくれ。
236 :マネロビ! 2020/10/27(火) 23:13:51.96 2rgS60Y20.net
>>16
それはいいな
19 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:57:20.71 PVqX8kkV0.net
こんなの、選考の基準とか絶対に公開しないからいくらでも理由つけて落とせる。
その前に、新卒主義辞めるほうが先だと思うが
22 :マネロビ! 2020/10/27(火) 19:58:22.54 5Nm6ymdA0.net
新卒しか道がないみたいな価値観を国が認めているってことだね
28 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:04:52.11 0iUGvdKe0.net
それじゃ考え方が何も変わらんわ
あほやん
29 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:05:37.50 jLjoEvP40.net
新卒採用という概念を止めろよ
31 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:09:15.00 n336ahXX0.net
3秒ルールみたいだな
33 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:10:56.93 8v62Yec80.net
意味不明。
すべて中途扱いしろや。
もはや終身雇用は維持できない、んだろ?
なら新卒もクソもあるかよ
37 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:15:06.45 +IFV8zoP0.net
>>1
最低でも、20年は新卒扱いにしないとまた氷河期が大量発生するぞw
39 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:15:41.28 nzrlsogk0.net
ガラパゴス制度で犠牲になった氷河期のことも考えてやれよ😅
41 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:18:38.80 CTsai/sf0.net
3年以内は新卒にしたって
履歴書フィルタかけるだけだろ
43 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:20:58.76 /h7bQViO0.net
市場原理に基づいて価値を決めない結果、国際競争力の低下なんだろうな。
いまの団塊バブルの経営層は逃げ切りだから先のこと考えずやるだろうな。
44 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:23:55.47 ACa5zstb0.net
氷河期時代は、こんなん無かったからな…

大学卒業してしまったらプー扱いだから、4年生の段階で就職決まらなかったら、わざと留年するしかなかったな…

45 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:25:34.03 2gD46aQ90.net
本質的に何も変わらないと思うのだけど
47 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:28:43.48 LaO6POpD0.net
>>1
新卒採用に応募できても書類で切られるだろ
49 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:30:50.40 ejqJFAII0.net
1年も2年も何してたのって話になるけどな
51 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:32:33.81 X8Yuq3BK0.net
>>49
>> 1年も2年も何してたのって話になるけどな

その感性が日本ガラパゴス。
韓国も同じらしいいが・・・・

52 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:32:43.85 OD6SDcT00.net
今年はコロナで惨敗だからやむなしか
特に航空や鉄道系は会社自体が
それほど多くないというのもある
53 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:33:33.21 +VfBlRz+0.net
日本人の運命は生まれた年で決まる
一番悲惨なのはせっかく金のスプーンくわえて産まれてきたのに、浪人か留年して21卒になるやつ
59 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:36:56.32 /SvOIkBJ0.net
でも実際説得力のない空白があったらダメじゃん
自分探しの旅をしてましたとか書いたらそれで落とされるんだ
62 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:39:10.89 dpy1peDo0.net
本末転倒も甚だしい
日本のありとあらゆる分野でこのような制度疲労が起こってる
学術会議やNHK問題もその一つ
66 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:41:01.59 ZpEOfPjM0.net
余計就職厳しくなるだろ
69 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:42:15.58 x1LGPnLJ0.net
>>第二の就職氷河期世代を作らない
第一の就職氷河期世代はあらゆる面で社会的損失を出しまくってるしな
70 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:42:17.85 TVdlT3IE0.net
おめでとう、君たちは「第二次氷河期」だ

って宣言されたようなもんじゃん、コレじゃw

73 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:49:43.11 Myoyv11I0.net
三年間、給料上がらないやないかあ
78 :マネロビ! 2020/10/27(火) 20:56:40.57 1tGCm5EW0.net
コロナ後も需要が戻らない業界は多いだろうに
いかに異業種間の人材移動を容易にするかって時に新卒がーとか終わってね
82 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:00:57.06 Y6ZnqZip0.net
3年以内は新卒笑
88 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:07:32.71 CdPoXg190.net
リーマンショックの時もそうだったな
あの時はどんな状況だったの?
90 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:16:56.77 JQ/Hn9Hb0.net
ワロタ

新卒神話も極まってんなw

内側からの改革ができない国だからまあ残当

98 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:26:33.03 FfGcal3E0.net
終身雇用と年功序列賃金、ボーナスまで崩壊したのに新卒一括採用が残ってるのってどーなのさ
99 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:26:49.72 Z61xsHUr0.net
リーマンショックでも同じことやってたけど効果あったの?
105 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:31:47.24 TVdlT3IE0.net
3年たてば

3年分の卒業生が増えてしまうわけで・・・

ことば遊びで誤魔化されてもねぇ

107 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:31:48.66 aWvKPQ+90.net
新卒の概念をなくせよ
116 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:40:23.64 RLTxuKcF0.net
終身雇用もあやしいんだし最初の三年くらいは
どんな会社や業界が合うのか模索する
お試し期間みたいなのでいいよな
124 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:46:25.68 NLQQ7M+L0.net
この国ってなんで年齢差別するの?
本当にやめて欲しいんだけど
125 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:46:28.72 fnIDifyu0.net
経団連「前向きに検討するって意味 分かるでしょw あなた達官僚がよく使うから」
132 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:55:17.83 wAQQonKp0.net
そこそこ頭の良い知り合いの子供が大学行かないで高卒で働きたい言うのも解るわ
中途半端な大学出ても働き口見つからないかも知れんしな・・・
その子は地元の有名企業に就職試験受けたけど既に倍率高かったて落ち込んでたわ
142 :マネロビ! 2020/10/27(火) 21:59:57.38 4xgYgjEi0.net
>>1
新卒採用をやめさせろよ
すでに大卒に意味ないし
143 :マネロビ! 2020/10/27(火) 22:00:20.75 GLmz4KGn0.net
新卒なんて概念は数年で無くなるだろう
146 :マネロビ! 2020/10/27(火) 22:05:28.19 bT8EIhVn0.net
>>143
正社員の概念も危うい。
経営サイドは海外みたいにフルタイムとパートタイムという区分けにしたがっている
ここ数年の法改正で実は非正規の地位が向上していて、正社員をそこに入れる準備が着々と進んでる
154 :マネロビ! 2020/10/27(火) 22:16:57.61 OPhd40+g0.net
新卒でもないのに新卒にしろとかおかしな話だ。
155 :マネロビ! 2020/10/27(火) 22:17:04.01 tJry0/Zd0.net
「新卒」という概念は無くせないんだね
213 :マネロビ! 2020/10/27(火) 22:57:31.79 9kJrluuV0.net
>>1
もう新卒採用とか3年ルールとか年齢制限とか差別はやめちゃえよ
世界から見たら日本くらいのもんだろ
267 :マネロビ! 2020/10/28(水) 00:52:34.75 JZBRRpmJ0.net
>>1
こんなこと呼び掛けて合意したとこで
卒後3年とか採用せずで終了だろw
omorovie: