【就職・転職】【悲報】高級ウイスキー、終わる 米ベンチャー「3日で10年分熟成させてやる。科学を舐めるな」

1 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:45:17 khjCrCu60
ウイスキーのたる熟成は無駄? 蒸留から出荷まで数日、米企業が新技術
https://www.afpbb.com/articles/-/3309033?cx_part=outbrain

米シリコンバレー(Silicon Valley)のスタートアップ企業が、
新技術によるウイスキー大量生産に狙いを定めている。
新たな熟成技術により、たるで長期熟成させたウイスキーに匹敵する味と色、香りを数日で再現できると豪語している。

2 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:45:42 JiCIKpSS0
熟成ってなんで腐らないの?
8 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:46:22 C3Q8aJxX0
>>2
基本アルコールは腐らん
5 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:45:48 khjCrCu60
カリフォルニア州メンロパーク(Menlo Park)で共同創業者2人により設立された蒸留酒メーカー「ビースポークン・スピリッツ(Bespoken Spirits)」は7日、ウイスキーの熟成プロセスを加速させる新事業に260万ドル(約2億7500万円)の資金を調達したと発表した。
特許出願中のこの方法なら、蒸留酒業界は年間200億ドル(約2兆円)以上のコスト削減が可能になると主張している。
279 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:58:56 KM09yRHpp
>>5
めっちゃええやん
7 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:46:02 vqLxS1oj0
空気が大事
なめるな伝統を
15 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:46:39 WDZ5Oqw80
>>7
頭固そう
25 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:47:22 I7V1pJb20
>>15
簡単にエセ科学に騙されそう
445 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:05:57 rmcx5cJ50
>>7
空気があったら酸化してしまうやん
14 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:46:35 uVl5Ow1Cr
庶民に優しいウイスキーもっと殖やしてや
21 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:46:57 CAlsKll/0
これで利き酒やってくれ
面白そう
34 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:47:40 VdZP97ih0
>>21
格付けチェックやな
23 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:47:17 hMqePlT40
価格破壊が始まるんか
実際は近い味ってだけで全くの別物になりそうだが
30 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:47:28 khjCrCu60
「材質工学とデータ分析を用いて、顧客の注文通りの蒸留酒をつくる。熟成にかける長い年月とコストの7割を節約できる」と説明。

米ケンタッキー州だけで年間2000万ガロン(約7570万リットル)近くが「無駄だらけで時間のかかる時代遅れのたる熟成プロセスのため蒸発し」失われていると指摘。

その上で、同社の独自技術なら
たるの中で香りと色と味が高まる際にカギとなる要素を抽出し、決定的な化学反応をコントロールすることで何年もかけることなく、数日以内に数十億種類の注文レシピをつくれるとしている。

31 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:47:28 JQzHKHX90
つまりこの技術で10年熟成させたら…?
37 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:47:44 J2q0FvDp0
>>31
スゴいことになりそう
75 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:49:20 C3Q8aJxX0
>>31
木の匂いがやばそう
46 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:48:04 vjQS9tlq0
うん十年前からヤルヤル言われてはポシャってる事業やんけ
48 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:48:15 oWrrSbnCp
でも「歴史ある企業が伝統的な方法で作った」っていう事実の方が大事だから
54 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:48:31 H12hFe5Ea
これクソまずい言われてるやつやん
64 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:48:52 6op2k+mZ0
宝石だって人工的に作れるけど天然ダイヤの値段下がったりせんやろ
113 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:50:37 WKLwkJx8H
>>64
あれメッチャコントロールされとるからな
実際は人工ダイヤでも区別つかんらしい
184 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:54:31 z/lmEuVEM
>>64
あれは保証書に金出してるんやで
66 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:48:57 sNkvJWAxa
情報を飲んでるんだから無粋なことすんな
76 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:49:23 FZm2IugQ0
ソース見たら味についてはボロカスに言われてて草
120 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:51:08 GFxe/1sv0
>>76
ホンマや
96 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:49:54 xa6gac970
「10年寝かせた」という事実に価値があるから関係ないんだよなあ…
味なんかどうでもいい、奴らは情報を喰ってるんや
103 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:50:16 pDsGQ0JY0
最初はなかなか本物には勝てんかもしれんが研究続けていくことでどんどん差は縮まるはずや
セブンの100円コーヒーとか香料で香り付けしてあんなに美味いんやぞ
128 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:51:35 sXaxusJEa
>「第一印象は、さびと防腐剤のにおいだった。入り口としては、とても魅力的とは言えない」と書いている。

>「プラスチックの味がして、バナナブレッドの風味を少し感じる。午後のおやつにかじり付いたら、セロハン包装紙を外すのを忘れていたみたいな感じだ」

161 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:53:09 WKLwkJx8H
>>128
辛辣で草
193 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:55:00 nq1UTHVe0
>>128
なぜウィスキーの批評は文章力が高いのか
246 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:57:53 CzlBFsrw0
>>128
キレ気味で感情的になるのをなんとか抑えてるような言い方で草
298 :マネロビ! 2020/10/15(木) 21:59:53 lUcPIaE70
はい、おじいちゃんの還暦祝いに60年もののウイスキー買ってきたよ
はい、おじいちゃんの還暦祝いに1週間前にできた60年ものと同じ味のウイスキー買ってきたよ

どっちがいいかって話や

311 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:00:22 K8tG5EgC0
ソース記事にあった味の批評は正直あてにならんな
ウィスキー業界に身を置いとる奴のポジショントークもあるやろ
ブラインドでのレビューやったらわかるけど
355 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:01:48 X+2C1k1p0
>>311
芸能人の格付け番組で試して欲しいな
334 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:01:12 ArWp6T4V0
ワインは終わらんのか?
383 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:02:42 QbS+f0nBM
>>334
実の出来に左右されるからなあ
426 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:05:06 ArWp6T4V0
>>383
それも化学の力でどうにかなりそうやけどなー
350 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:01:36 6Q4hO+87d
ウイスキーって要は香付け大麦焼酎やろ?
既存のウイスキー分析して成分添加したりすれば再現できるんちゃうか?
431 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:05:22 +BuWRR420
>>350
理論上それで再現はできるが、それがお安く行えるかどうかは別問題
化学薬品は安くはないぞ
354 :マネロビ! 2020/10/15(木) 22:01:46 5XcB3A4R0
最先端の科学技術には “温かみ” がないよね

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。