X
    Categories: 借金・ローン

【借金・ローン】「36回ローンで購入された猫」の悲しすぎる結末 犬や猫の飼育費は「100万〜200万円」近く必要だ ★4 [雷★]

1 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:32:50.06 cKclJ47l9.net
「36回ローンで購入された猫」の悲しすぎる結末
犬や猫の飼育費は「100万〜200万円」近く必要だ

阪根 美果 : ペットジャーナリスト

2020/10/03 13:00

月5000円、36回ローンで買われた猫が直面した悲劇とは? (写真:Nynke van Holten/PIXTA)

日本で飼われているペットの数は年々増加傾向にあり、その総数は15歳未満の子どもの数(1533万人)を追い抜きました。一般社団法人ペットフード協会が発表した「2019年全国犬猫飼育実態調査結果」によると、犬は879万7000頭、猫は977万8000頭で犬猫推計飼育頭数の全国合計は1857万5000頭です。

犬の飼育頭数は減少傾向にあるようですが、コロナ禍の在宅勤務で世話がしやすくなったことなどから、心の癒やしを求めてペットを飼う人が増えおり、これから飛躍的に飼育頭数が増加する可能性もあります。

しかしながら、犬や猫をペットショップなどで購入する場合の値段は高額です。一括で支払うことができずに、最近はローンを組んで購入する人も増えています。また、ペットの購入を目的としたローン商品を取り扱う銀行も出てきており、それを利用することが一般的になりつつあります。

ある日、ふらっと立ち寄ったペットショップで「運命の出会い!」「連れて帰りたい!」「でも値段を見ると手が出ない……」と思っているときに、分割払いを利用できると聞いて購入を決める。でも、その安易な選択が後悔を伴う不幸な事態を招くこともあります。

ローン返済も猫の飼育も破綻したAさん

先日、筆者のところに知人からある相談がありました。「友人のAさんがローンを組んで猫を購入したのですが、収入が減りローンも払えないし、飼育もできないと言っている」と。

詳しく話を聞くと、ペットショップで一目ぼれして、全額支払うのは無理だったので、残りは月々5000円36回払いのローンを組んで購入したとのこと。しかし、いざ飼い始めると医療費などに、思っていた以上のお金がかかってしまったというのです。まだ、返さなきゃいけないローンは半分以上残っているとか。

私はコロナ禍が大きな要因なのかと考えていたのですが、もともとAさんは生活に余裕があったわけではなかったようです。猫はどうするつもりなのかを聞くと、「どうしたらよいのかわからない」と困りはてています。私はとりあえず知人とともにAさんの家に行き、猫の状態を含めて詳細を確認することにしました。
https://toyokeizai.net/articles/-/375731

→次ページガリガリにやせたAさんの愛猫・チャッピー
https://toyokeizai.net/articles/-/375731?page=2

→次ページチャッピー君はどうなったのか?
https://toyokeizai.net/articles/-/375731?page=3

★1 :2020/10/04(日) 17:47:36.06

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601856178/

6 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:34:43.75 VMbiQM/E0.net
100万〜200万払って得られる物と比較してみりゃいいんだよ
11 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:36:31.75 c5Br+zVt0.net
>>6
いいこと言うな
8 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:35:15.90 syELx/YT0.net
レンタルで
13 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:36:54.57 0GdoLUsc0.net
ペットローンワロタ
ローン組むのは住宅だけにしておけ
14 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:36:57.97 9kJMWMDQ0.net
里親募集から譲ってもらった猫は雑種だから丈夫で元気でいいよ
ローン組んでまで買うもんじゃない
66 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:57:10.76 hl5LNqMO0.net
>>14
里親募集ならー雑種だからー丈夫で元気
とは安直過ぎる
沢山の野良上がりが飼い主を待ってるのは本当だが
雑種なら健康かなんて博打です
どこから連れてきても医療費は高額だし、診療には胸の痛みがありますよ
言える事は、保険ありの人間よりも倍はお金がかかるという事、保険ありのペットでも月々保険代は高額です
しっかりした愛情と経済基盤の家に貰われる子が続くのを願うのみ
19 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:40:13.61 vtQOqbai0.net
ペットってローンで買えるんだw
20 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:40:22.16 4R/DnyGz0.net
そんなかかるか
22 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:41:38.42 gW7mmkic0.net
年間5万円かかるとして
65歳まで生きて325万だぞ
なかなかの額だ
31 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:45:07.29 C8XUna4m0.net
>>22
65まで生きるペットとは?
35 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:45:42.56 UVTQtb2e0.net
>>31
大きめの亀とかじゃね
42 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:47:36.48 NOXltPg20.net
>>31 フクロウ オウム 亀 コイ あたりは相当長生き
160 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:39:24.45 GFublM7p0.net
>>42
そこらへん飼うのには年齢制限あるよな
23 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:41:43.89 rm4HuJfI0.net
寿命10年で100万てこと?
24 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:41:50.77 hGslyBxo0.net
ペット税導入してもう貧乏人が飼えなくする方が良いのでは
愛玩動物の販売禁止とかさ
30 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:44:38.28 3Irfget40.net
昔の2ちゃんねるならご利用になる時点で無計画のAAが貼られてただろうに
34 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:45:36.57 vtQOqbai0.net
売買禁止までは言わないけど、ペットはローン購入を禁止しなよ。
433 :マネロビ! 2020/10/05(月) 18:33:50.24 bnYGLCSp0.net
>>34
全くその通りだわ
これは売った側も良くないぞ
36 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:46:40.44 Yw7hzhBJ0.net
その点ハムスターは良いぞ

病気なっても安いから次に買い換えたらすむし

45 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:47:55.08 UVTQtb2e0.net
>>36 病気なっても安いから次に買い換えたらすむし

俺の会社と社員の関係だなw

40 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:47:23.72 KeiWgvBV0.net
江戸時代の庶民でも
ねこ飼ってたし

大丈夫だろ

41 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:47:33.91 tHvQ2Eti0.net
最期まで面倒を見る気がないなら飼うな
どうせ医療費を出し惜しみして病気になったら捨てることになる
46 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:48:28.83 NTp93Arb0.net
だから猫飼いたいけど躊躇する
里親募集とかの雑種の猫で十分可愛いし、それがいいんだけど
やっぱり晩年になると医療費はかなりかかるからね
前買ってた猫が死ぬ時にかなり掛かったから、それ考えると難しい
47 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:48:36.46 U/IqdN+D0.net
猫は家族です。
大切な家族ですから。
54 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:53:10.87 CNQuiyto0.net
生体販売はブリーダーが怪しくて無理な交配で身体が弱い。
野良上がりでも最終的に100万円は見ておかないといけないのにやべーよ。
58 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:54:09.27 pX7x8NFU0.net
餌代ワクチン定期検診入れても飼育費年100万もかかったことないけど…
62 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:55:15.47 pX7x8NFU0.net
ああ生涯の費用か当たり前だろそんなの
63 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:55:40.41 vtQOqbai0.net
犬猫好きでペットショップに勤めた人は病んで辞める。ペットショップ店員は犬猫をぬいぐるみか精肉売る感覚じゃないととてもじゃないが勤まらない。
65 :マネロビ! 2020/10/05(月) 13:57:05.25 bFLr3xIi0.net
数千万円の希少ネコならまだしも、一般で売られてる価格のネコ一匹にローン組んだあげく財政破綻する家ってどうなんだか.....
76 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:02:05.49 9xQQPdxe0.net
命が大事なら血統1匹じゃなくて殺処分されるの10匹くらい飼ってやれ
80 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:03:55.04 Z6pveMc70.net
作り話かなんなのか解らんが
頑張って医者にもつれてってたならそんな叩かれる程でもないだろ
82 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:03:59.56 KB0VQuy70.net
うちの犬、膝の手術で50万円かかったし
トータル200万円は楽に払える家じゃなきゃ厳しかろう

預金500万円以上ないと買えないとかにして欲しい
ペットが可哀想だから。

110 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:12:58.72 WVOIpktW0.net
>>82
誰がペット飼おうが自由
お前ごときが指図できる問題じゃない
118 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:14:54.72 KB0VQuy70.net
>>110
本当は預金1億円以上とかにして欲しいが
貧民のために500万と言ったんだよ

500万程度もないんじゃどうしようないだろ
ペット買っていいレベルじゃない
まずは仕事しろってこと

87 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:04:29.27 tiwdxe1i0.net
近所のばあさんは猫飼ってるけどそんなに金かかってないぞ。
エサと砂だけで。
動物病院とか連れて行かなければ大して金かからないよ。
猫飼ってるやつたくさんいるのにみんな100万もかけてるわけないじゃん。
176 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:53:31.07 hl1bdw7d0.net
>>87
そうはいっても、病気になるのよ
前の猫は最後の数年で病院代200万近くかかったし、今の子も最初の1年で20〜30万かかったわ
181 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:56:38.44 AQ8c/8Pr0.net
>>176
最初の年はワクチンとか避妊手術とかで結構かかるよね。
病気になったら相当かかりそうだから、民間の医療保険入ってる。
94 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:06:47.16 ukaAgghn0.net
30万円を一括で出せないようなヤツは
ペット飼うな!
101 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:10:11.46 sbB+xdKs0.net
一人暮らしの奴も飼うべきじゃないけどな、いくら金あっても
124 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:18:22.31 OeKBOdJ0.net
ぶっちゃけVチューバーとかもみんなでシェアして飼ってるペットみたいなもんやろ
安上がりやし健康管理もせんでええやんやからそっちの方がお得やで
128 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:20:35.84 JzsPQodF0.net
>>124
猫カフェでいいと思うわ
猫カフェもストレスとかでどうかと思う意見はあるんだろうけど飼いたい人がそれで満足してる部分もあるんだろうしなと
129 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:20:37.66 fKhBGGQY0.net
昔みたいに外に遊びに行く猫だと気軽に飼えるけど今はもう外に出しちゃダメなんだもんな。
142 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:28:43.24 6Hb9QsFHO.net
貯金百万位ないと飼ったらダメって聞いた
144 :マネロビ! 2020/10/05(月) 14:29:25.39 OeKBOdJ0.net
なんか初回500円くらいのコース商法の一つだよね
まあ売上延ばせるからどの分野でもコース商材のフレームばかりなんだけどさ
189 :マネロビ! 2020/10/05(月) 15:00:06.81 A+ok60i0.net
飼いたいけど面倒見きれる自信がないから
生き物は飼わないことにしている
192 :マネロビ! 2020/10/05(月) 15:01:02.85 g/gJJOmZ0.net
ウチの婆ちゃん言ってたなぁ
猫飼いたい?捕まえてきたるわ!

違うよ婆ちゃん…

235 :マネロビ! 2020/10/05(月) 15:18:43.18 ptln7e4L0.net
15年で200万で済まないわ。
病気もするし。
279 :マネロビ! 2020/10/05(月) 15:38:27.46 ptln7e4L0.net
癌でなくなる犬多いけど、手術したら数十万は余裕でかかる。
326 :マネロビ! 2020/10/05(月) 16:17:35.36 +vDdx/1O0.net
せいぜい数十万程度でしょ
そんなローン組むやつが飼っちゃだめだろ
432 :マネロビ! 2020/10/05(月) 18:30:25.92 nkZYpB3p0.net
野良猫でも安くはない、というか野良はほぼ病気寄生虫持ちだから獣医で完治させると治療費が数十万かかってショップより高くつく
金の無い奴に飼われてロクに病気の治療もして貰えないペットは不幸でしかない
貧乏人はペットなど飼うべきではないな
434 :マネロビ! 2020/10/05(月) 18:34:10.06 XD6kkyuF0.net
>>432
子猫はそうでもない
ノミ取り、虫下し、ワクチンしかしなかったぞ
501 :マネロビ! 2020/10/05(月) 22:19:15.04 L+Fjzm340.net
月5000円くらいしかかかってないけどなーと思ったら最近は20年近く生きるからトータル120万か
これでペットショップで買ってたら数十万プラスだもんね
506 :マネロビ! 2020/10/05(月) 22:33:40.63 AWOrl/Hs0.net
保護猫を無償譲渡も無理な経済状況で36回ローンとか
615 :マネロビ! 2020/10/06(火) 09:28:05.06 OzmAWEP60.net
ペットはローン不可にするべき
そんなもんも一括で払えない貧乏人が
この先死ぬまで面倒見切れる可能性は低い
ある程度経済的に余裕がある人だけ飼えばいい
622 :マネロビ! 2020/10/06(火) 10:09:56.91 B1fzVzsS0.net
ローンでも良い飼い主に出会えるかも知れない
売れなかった動物はどうなるのか?
ローン禁止も良いが、ブリーダーの繁殖数を制限しなきゃダメだな
636 :マネロビ! 2020/10/06(火) 16:32:29.62 7cCaVIQz0.net
貧乏でも飼っていいと思うよ
ただやっぱ無理となった時にその辺に捨てたりせずに
引き取ってくれるトコを探す努力だけは惜しまないようにせんと
637 :マネロビ! 2020/10/06(火) 17:10:43.08 6IMrFeKQ0.net
>>636
ペットを捨てたら懲役刑もある厳罰の犯罪行為だからね。
なので今では動物遺棄は殆どないけどね。
651 :マネロビ! 2020/10/07(水) 09:50:36.41 sRfzIFoz0.net
ローン組まなきゃ買えないような人が飼えるわけないじゃん
ペット保険も入ってないんじゃないの
病気したら手術1回30万とかかかるんだけど知らないで飼うのかね

無駄になってもペット保険は入るべき
つか無駄になればそれが一番いい

659 :マネロビ! 2020/10/07(水) 10:52:34.26 mc2tUVGC0.net
カネを借りれること自体がそれなりの審査になってるんだよ
そこで最低限の足切りは出来てる
694 :マネロビ! 2020/10/07(水) 23:41:07.56 cR7TNxaz0.net
>>692
うーん、飼わない人の気持ちには興味無いし勧めもしないし態々イチャモンもつけない
普通そういうもんじゃないの?
703 :マネロビ! 2020/10/08(木) 01:39:17.48 Nt5B6jHn0.net
ペットショップで動物を買うやつの気が知れないわ
生き物に金を出して買うって奴隷取引みたいだろ

ペットショップを早く禁止してペットショップで動物を買った人間を逮捕して死刑にすべき

omorovie: