X
    Categories: ニュース

【ニュース】持続化給付金不正受給、早めに自主申告すれば罰則なし 経産省 [KingFisherは魚じゃないよ★]

1 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:44:14.09 UpPAP33H9.net
新型コロナウイルスの経済対策である持続化給付金をめぐり、経済産業省は6日、不適切にお金をもらっていた人は返すよう異例の呼びかけをした。

早めに自主申告すれば加算金などのペナルティーは科さないという。

不正受給による逮捕者が相次ぎ、「返還したい」という相談が増えていた。

手続きは民間委託されており、審査体制や制度のあり方も問われる。

給付金は感染拡大で収入が減った事業者を支援するため、5月から支給が始まった。

今月5日までに約346万件(総額約4・5兆円)が支給された。

支給を急いだこともあり、当初からチェック体制が不十分だと指摘されていた。

架空の事業について売り上げが減ったように装う不正受給もあり、警察が捜査している。

経産省によると、5日までに不正に受給したとして逮捕されたのは全国の計32人で、受給額は計数千万円になる。

余罪も含めた被害額は数億円に上るとみられている。

事件が報じられるなか、経産省によると「誤って受給した」という相談が7月ごろから増えている。

「いいバイトがある」などと勧誘され深く考えずに申請した人や、条件を理解していなかったという人らがいたという。

経産省はこれまでの申請を分析し、不正が疑われるケースを調べている。

法人の代表として申請しているのに、同じ事業について個人でも二重に申請した例も見つかっているという。

不正受給が認定されると、ペナルティーとして2割の加算金と年利3%の延滞金が科される。

経産省は6日、調査を個別に受ける前に自主的に申告すれば免除する方針を示した。

相談先のコールセンターは、8月31日以前に申請した場合は0120・115・570、9月1日以降の申請は0120・279・292。経産省の事務局をかたった新たな詐欺を防ぐため、具体的な返還方法は個別に知らせる。

スピード重視の副作用

経産省は、ある程度の不正受給が出ることは予測していたという。

厳格な審査で給付が遅れるよりも、コロナ禍で困っている人に急いでお金を届けることを重視したためだ。

申請は原則としてネットで受け付け、書類がそろっていれば早めに給付してきた。担当者も「性善説でやってきた」としている。

(画像・全文)
https://www.asahi.com/articles/ASNB6741HNB6ULFA010.html

(関連ニュース)
持続化給付の返金手続き一部停止 摘発恐れ、不正受給者の希望殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9272b9f5fcd82c74077172b466d3acf486cd5e

2 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:44:52.47 h5o/UNQU0.net
犯罪者に甘すぎワロタ
137 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:24:07.59 kHEarAsT0.net
>>2
はい、なにせ政治屋さんたちが悪い人ばかりですから
8 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:47:40.70 GOyUEMQE0.net
国「今なら許す」
9 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:47:42.55 cS87A1ud0.net
ヨカッタなポマエラ
11 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:48:10.58 azPtdpcn0.net
不正受給は犯罪ですよね
15 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:49:26.96 iOJyuEk/0.net
これこそ官僚が勝手に裁いちゃ駄目な案件だろ
16 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:49:41.59 tC4BPPuj0.net
20代の不正大杉

111 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:18:59.21 vL8YfCTx0.net
>>16
働き始めて過去の実績も現在の貯蓄もないという一番
金に困ってる世代だからな
18 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:50:14.15 dIDeubTR0.net
前科がつかないとは言ってない
27 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:54:23.15 QXNjyl6l0.net
>>18
ハッ!
なるほどw
20 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:50:37.77 nvjHeNNV0.net
不正に受給した奴が思った以上に多かったんだな
本当に馬鹿が増えたよなこの国
22 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:51:45.63 0kb9zsN30.net
刑事告訴はしなくてもいいけど、
示談成立の要件としてせめて加算金は課せよ。
25 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:53:27.14 PLlp1iZh0.net
上級のガキ共もかなり居たんだろうなー
26 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:53:40.14 uv9neP9v0.net
税金の滞納が9%なのに何故3%?
29 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:55:36.67 BnvVADgB0.net
ひどい、
罰則がなかったらまたやるぞw
32 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:56:43.90 MrWgEXZE0.net
情強気取りの情弱が多かったっていうことだな。
34 :マネロビ! 2020/10/07(水) 01:56:58.42 t9U/Glu0.net
自主申告すれば罰則無しってなら、それでも自主申告しなかった人の罰はうんと重くしないと
無敵の人も多そうだから罰金にしよう
44 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:00:15.73 xIpTc3DC0.net
刑事事件だもんね
逮捕されるか自主的に金返すかって話だよね
普通は返すんじゃない?
47 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:00:59.12 FkpynSmY0.net
税務署もこんなことで時間を割かれ
本来の業務に支障をきたしているんだろうなw
59 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:03:58.53 RufeMYco0.net
どうせ俺オレ詐欺なんかと同じで特亜系の指南役いるんだろ?
たまにはスクープ記事でも書いてみろよ

慰安婦詐欺でグルになってた連中如きがそんな事できる訳ないかw

63 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:05:19.71 Mi66t0JH0.net
韓国から申請しても通って100万円振り込まれたとか
お笑い漫才みたいな国
73 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:07:38.27 6DWxtgI60.net
農家に言ってるんだろな
76 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:08:32.73 54fEYCbk0.net
引き返すなら今のうち
ゴールデンブリッジ
79 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:08:50.69 ol9qbwNr0.net
ざけんな犯罪者!
84 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:10:20.69 RufeMYco0.net
「騙される方が悪いアルニダ!」
お前ら反日寄生虫のデフォだったよな
頭下げないで逮捕されとけよw

都合の良い抜け道狙いばかりでセコセコみっともねーなぁw

86 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:11:37.61 NsLFlVUF0.net
派遣類の個人事業にしも対象やろうな
91 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:12:51.52 otsvovAL0.net
※逮捕歴と前科は付きます
97 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:15:06.71 qNCawnyr0.net
逮捕しろや
一匹のこらず
98 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:15:16.45 lhDfcyiW0.net
>>85
現時点や
時効7年まで時間はたっぷり
来年確定申告しないせいで一気に炙り出せるw
99 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:15:38.57 OexLS6AD0.net
まあでもダメモトで申請して
「えっ通ったラッキー」って思ってたら、やっぱし条件満たしてなかった
みたいなパターンとかだと違法性うんぬんってのは難しいような気もするしなぁ
100 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:16:13.49 GXBUDmKB0.net
>>1
まぁ不正おいかけるより自首させた方が楽だからな

逆に言うと多過ぎて逮捕すんの面倒くさくなってんだろ

103 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:17:13.55 RhiZKZ5J0.net
仲間売ったら
5万円贈呈で
回収率上がるんじゃねーの
114 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:19:27.00 C2HiWIy90.net
この理屈から云うと、オレオレ詐欺の受け子や覚醒剤の運び屋もペナルティー
なしになりそうだな(笑)
116 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:19:37.37 GWnw2Ap70.net
何だよつまんねーな…
ちょっとしらけたなw
119 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:20:15.24 npPHMKDO0.net
わざと売上の少ない月を作って貰ってる奴多いんだろうなぁ。
134 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:22:45.10 OxA6K3J70.net
>>119
ひと月休業したことにすればいい、て誰かが言うてた
120 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:20:23.25 1Xl2AdzM0.net
徹底的に摘発しろよ
税金100万、200万円だぞ
346万件も収入減った事業者いるわけないだろ
127 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:21:52.00 RPZN8iHr0.net
ちゃんと逮捕はして前科は付けろよ
返せばいいとかそんなの通るわけない
そんなこと許したら無茶苦茶になる
139 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:24:29.51 ud04el7X0.net
確定申告には売上ベースと入金ベースがある
入金ベースだと
単純に入金を遅らせれば(実際でも帳簿上でも)前年比50%減操作は簡単
受給者の大半が不正受給なのはみんな知っている
おそらく逮捕者は不正受給者の1000分の1も出ない
数百万人も一斉逮捕できた例など過去にない
147 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:26:48.11 WLSrjL3E0.net
>>133
経産省がOKと言ってるんだからいいんだろ
万引きしても返せば許されるんじゃないか?
159 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:28:37.62 wcM1oQRH0.net
>>31
勧誘してた大元が捕まってゲロしたら終わりだけどな
自己申告してくるやつからアホほど情報集まるだろうし
161 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:28:41.52 /tdpEI4s0.net
>>117
>>道徳教育をしっかりやって

その道徳教育が「教育勅語」であったのだよね。
それを破壊したのが、GHQの「民政局」
のちに、民政局は、ソビエトのスパイが入り浸っていた巣窟であることが、
「ヴェノナ文書」で白日のものとにさらされた

167 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:29:10.23 oyiL176R0.net
>>41
氷河連 会頭

我々は不遇の人生を生きてきた
しかし不正受給のようなみっともないことはしない

171 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:30:22.16 FZb1EaUh0.net
犯罪者許すなよ
173 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:30:30.67 BnvVADgB0.net
来年は不自然に税収が増えそうだw
175 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:31:19.02 WLSrjL3E0.net
元から潰れそうだったカレー屋のインドとかバングラ人の店主も200万貰って喜んでたからな
181 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:32:09.50 7kvtiaK20.net
加算金より調査に掛かる費用の方が大きいのだろう
204 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:36:42.01 uOm1ylVg0.net
詐欺と脱税だから実刑つくでw
210 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:38:32.67 mjb4k/eC0.net
>>203
実際は売上伸ばした方が税務署来るけどなw
252 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:47:51.43 CQw6ODVC0.net
死刑で良いだろ
281 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:54:47.35 oVKioFml0.net
んー
つまり詐欺集団があって全国的に何万人レベルの規模で、公的な制度を対象にしたものなら逮捕されないってこと?
288 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:56:57.52 HtFb0/Tk0.net
一家で確定申告わけて貰ってるやつらもいるしな
ボーナスだよボーナス
295 :マネロビ! 2020/10/07(水) 02:57:48.53 CAo6xc/B0.net
>>1
不正受給って詐欺罪で犯罪じゃないの?よく生保とかでも逮捕されてるじゃん
今回は逮捕しないの?なんで?
305 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:00:39.36 dfcd07hT0.net
さあどうする泥棒?w
眠れない日々が続きますなあwww
330 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:08:42.52 mjb4k/eC0.net
>>320
現金でもらって入金日ずらした→グレー(検証できない)
口座に入金されて申請時にずらした→アウト(矛盾が検証できる)
373 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:18:33.96 c9Gku4170.net
>>368
それ雇用調整助成金の話だろ?
376 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:19:08.97 016QhPLM0.net
200万円だと増減分で赤字ではあるが
無利子の融資もできたから今年はなんとかなったよ。
378 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:19:18.38 VaJEbVg20.net
金に目がくらんだ乞食ども
ざまぁああ
住所氏名を晒してくれ
389 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:21:11.55 NNLq53KG0.net
まぁ確定申告してなくても申請できるザル運用だったしな
不正する輩はいるとは思ったがそんなに多かったかw
520 :マネロビ! 2020/10/07(水) 03:49:15.83 +kHfA0Tk0.net
5月からだと考えても5カ月ありゃ金利付くし
最低でも事務作業代と金利は取らなきゃ
omorovie: