X
    Categories: 国内問題2

【国内問題2】【悲報】いのちの電話が繋がらない。これ、死にたい人はどうすればいいの?

1 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:45:58 3Ekkl7No0
自殺を防ぐため電話で相談に応じている全国の「いのちの電話」は、ボランティアの相談員の減少や運営資金の不足に加え、
新型コロナウイルスの影響などで十分に相談に応じられていないケースがあり、
専門家は、「いのちの電話は自殺を食い止める最後のとりでで、ボランティアの善意に頼ってしまわず、財政的、人的な支援が必要だ」と指摘しています。

「いのちの電話」は、イギリスの自殺予防の電話相談を参考にドイツ人の宣教師が呼びかけ、いまからおよそ50年前の1971年に活動が開始されました。
現在、全国50の事務局で専門の研修を受けたボランティアおよそ6000人が悩みや不安を抱える人に寄り添う活動を続けていて、年間60万件もの相談に対応しています。
しかし、「日本いのちの電話連盟」によりますと、ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出された4月以降、
東京や神奈川県、それに岐阜県や三重県など少なくとも25%余りにあたる13の窓口が一時、相談の受付の休止を余儀なくされました。
その後、すべての窓口が再開していますが、相談員の減少や高齢化、それに新型コロナの感染への懸念から本来のシフトを維持できずかかってくる電話をとれないケースもあるということです。
また、多くを寄付に頼っている運営資金の確保も厳しく、相談員を増やすための広報活動などが十分にできない事務局も出てきています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201003/k10012646781000.html

5 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:47:15 mPxdubTZ0
いのちの電話って何の意味があるの?
死にたきゃさっさとしねよ
99 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:15:42 bxxmJ6eK0
>>5
一時の気の迷いかも知れないから、電話の案内見たら思い直して電話するかも知れない。
東尋坊何かで電話で自殺を思い止まらせたケース報道で見たことある。
178 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:55:33 pjTX7gW/0
>>5
引き留めポイントとかくれるんじゃないかな
6 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:47:46 Imir3ij90
死にたい人はかけないから問題ないw
188 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:11:08 msqg8Ed20
>>6
これ
8 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:47:57 e5zLdVMQ0
繋がるまで連打しろよ
死ぬ気になればできるやろ?
9 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:48:39 hDkBBEat0
コロナの影響で逆に相談員増えそうなものなのに
13 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:50:06 PhJtHFxm0
教会行けば?
14 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:51:20 fxmF8iqe0
よく見たら医者でもないしプロでもないのか相談員
15 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:51:42 pUrpIS+M0
予算出してって財務省に電話かけろ
17 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:52:49 tbvaZ+6r0
ボランティアだからな
予算つけてやれば良いのに
25 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:53:56 mVqxF27H0
なぜ死ぬという選択肢を省いてしまうのか? むしろそれが自分にとって最適解の可能性があるんだぞ?
26 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:54:04 SPh4h/GO0
繋がるまで生きるしかないな。
27 :マネロビ! 2020/10/03(土) 17:54:32 RDGFKvvV0
直接出向くしかない
47 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:01:16 ddDIQ8bX0
話し相手が欲しいだけの奴が掛けてんのかね
63 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:05:10 KxoUgXgu0
見ず知らずの人と電話で会話できるポジティブさがあるなら
大丈夫じゃないの
68 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:06:07 X+6aPj6X0
もしもし、いのちのさんですか?
71 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:06:37 v6aYhRh+0
YouTubeでやれ
86 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:12:59 s8HCuL1C0
自動応答でいいじゃん
ダメなら中国かインドにコールセンター置いて現地人に対応させろ
115 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:22:16 SIQIWiB90
生きろ
苦しくてもとにかく生きろ
助けに行く
119 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:23:24 opwR9ynY0
予約とって精神科行けばいいと思うよ
金銭的な問題なら市役所の福祉課
120 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:23:40 dIHAybRS0
身内が自殺してこのボランティアにつく人も多いから
自殺が増えれば意識高いスタッフが自然に増えるだろう
125 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:28:09 TcNCwOph0
自分の能力の無さを人に話して聞いてもらっても、なんの解決にもならんだろ。
132 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:31:30 MXKbEKvC0
原因を取り除かないと結局死ぬのでは?
133 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:32:08 MGFkVHt30
いのちの電話の中の人が過労死しちゃう
173 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:51:16 SiOsjAZU0
竹内結子みたいに自殺する奴は黙って自殺するからな
電話するような人間は最初からまず死なないだろ
だから放っておいてもいい
210 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:40:58 /HAjwx9K0
相談員はどんな相談にしても経験者を使わなきゃダメだな
平和な家庭で育ち何の苦労もしてない奴が相談員になってもアドバイス出来んし何の意味もない
218 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:04:39 fxvycG9d0
電話したことあるけど高齢の女性が適当に相手してるって感じだった
向こうは一生懸命なのかもしれんけども

こんなとこに電話しても絶望感が増すだけだよ

227 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:25:08 mWcjB5cL0
東尋坊でフラフラ歩いてたら声を掛けて貰えるよ
237 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:43:14 3l7uJJtE0
人手が足りないならAIの自動応答でいいだろ
258 :マネロビ! 2020/10/03(土) 22:38:04 UMn7tUTB0
こんなのより公的安楽死システムを構築したほうがええ
omorovie: