X
    Categories: 就職・転職

【就職・転職】【ハロワに行けば見つかると思ったのに・・】コロナ禍でクビの人々、次の職見つかる兆し無く絶望の涙へ

1 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:41:34 1eLtd6KD0
■失望の日々「仕事就ける兆しない…」  新型コロナウイルスの感染拡大による厳しい雇用情勢が、
県内でも明らかになった。職を求める人や、人手不足でも求人できない企業からは、悲痛な声が聞かれた。
 さいたま市浦和区の「ハローワーク浦和」を2日に訪れた女性(50歳代)は、コロナ禍の中で勤務時間を減らされた東京都内の会社を辞め、
この夏から仕事を探し始めた。だが、求人の少なさに毎日失望しているという。女性は「求人は限られ、気になった会社に連絡をしても、
すでに募集を終えたと断られる。仕事に就ける兆しが見えない」と目に涙を浮かべた。  人材派遣会社「スタッフサービス」(東京)
によると、県内の求人件数は今年5月には、前年同期の約5割まで落ち込んだ。現在は約7割まで回復したものの、厳しい状況が続いている。
同社の安田光治さん(42)は「経営が厳しく、働き手が足りなくても求人しない会社が多い。通勤中の感染への不安から近場で働きたいという求職者が増え、
希望の職場を見つけるのが難しい状況」と説明する。  さいたま市大宮区で豚料理専門店「豚のひととき」を経営する積田優社長は「コロナの影響で客が減っており、
スタッフも3分の2くらいに抑えている」と話す。「客足は少しずつ戻ってきているが、
感染が再拡大するかもしれない」との不安から、新規スタッフの募集も最低限に抑えているという。https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba585a19a13ea88651f71761017abac59b64b72
2 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:42:45 qv6r4tE10
こんな時期に増員しないよ
4 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:43:38 7qCmsOTy0
意外と見つからないんだよなー、これが
5 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:43:53 r2fWqljD0
職業安定しない所
6 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:44:16 50NOI9M60
最初から無職でいればこんな事にはならないのに
9 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:45:32 nunhQKT10
そりゃそうだ
職安なんかに求人出すのは
自分とこで募集かけても集まらないようなとこだけだから
10 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:45:54 RlslQqP10
俺も10月いっぱいで仕事が無くなる、11月から無職だ。
なのに求人は、俺に働けるような仕事は無い、為替でしのいでいるけどそれもいつまでしのげるか不安。
糖尿で便秘餅の俺の明日はこれからだ!><
31 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:51:49 UVwq0/9k0
>>10
人生まで打ち切りエンドやないかそれw
55 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:01:25 RlslQqP10
>>31
よくあるだろう!連載を打ち切られてもブログや同人で食っていく漫画家が!
おれも仕事をなくしても、FXで食っていく!そして次の連載まで採用まで頑張るんだ!><
72 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:08:49 4FY700kD0
>>55
FXw
77 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:12:47 RlslQqP10
>>72
今月は10万円勝って、それで税金払ったもん!><
97 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:20:07 4FY700kD0
>>77
丁半博打打ちが人並みを期待してはいけませんw
117 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:29:28 RlslQqP10
>>97
糖尿で便秘持ちの俺がこれから無職で人並み以下なのに、人並み以上の生活を夢見ちゃいけねぇのかよ!><
12 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:46:05 c+eGdDwD0
無職こどおじ「こんな時に増員とかあるわけねぇだろwwwww」
17 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:47:50 W+IkzNsr0
無職「働きたいです、資格はありません」
企業「いらない」

無職「働きたいです、資格はあるけど実務経験ありません」
企業「いらない」

無職「働きたいです、実務経験あるけど資格はありません」
企業「いらない」

企業「人手不足」

28 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:50:52 VR8UQJd70
>>17
そりゃ使えない人雇っても人手不足解消しないし
新卒なら教育するけど、中途で経験なければいらんわ
43 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:57:18 ocU48Vbb0
>>17
資格も実務経験なくても20代から30代前半なら採用するよ
30代後半以上ならどちらもあるはずだからそもそもそんなことありえないはずなんだけどね
25 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:50:26 cZXt7/J70
まだまだ人員整理は続くよ
42 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:57:09 A8T2F3zh0
感染再拡大考えたら求人出す方も難しいわな〜
44 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:57:29 VC2Ctx7N0
いま普通の仕事あるやつは辞めるという選択肢は無いんじゃないの
49 :マネロビ! 2020/10/03(土) 18:58:24 Z5INp2o60
コロナで失業したけど就職が決まった自分はラッキーだったか
54 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:00:49 lEzzADQP0
ハロワは失業保険貰うところであって求職で行くところじゃないんだよなぁ
80 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:13:12 J+WygzEZ0
ハロワで求職したことがあるなら、
ハロワの頼りにならなさは理解しているはず
82 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:14:42 nunhQKT10
>>80
ハロワってねぇ
正規の職員はあんまりいないのよ
窓口は臨時職員だから
自分達も、契約社員状態だからね・・・
しょうがないよ
他人の心配してる場合じゃないし
234 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:47:30 WkJHs8sW0
>>80
窓口の爺ィがマトモに端末扱えないのなw
84 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:16:21 g6eLSv2J0
失業保険と紹介状もらいに行くとこだろハロワは
窓口で相談するのはお悩み相談で気を楽にするようなもんだ
就職に結びつくものじゃない
88 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:17:45 +6vFft++0
>>84
×窓口で相談するのはお悩み相談で気を楽にするようなもんだ
○認定日に就職実績2回ないと通らないからその対策
107 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:25:15 g6eLSv2J0
>>88
対策っつか
給付受けるための業務だわな
93 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:19:00 6SSKKUSH0
田舎は大体ネットの求人ないからなあ
96 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:19:40 Sf3qltAw0
選ばんかったら仕事ぐらいあるやろ
98 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:20:24 nunhQKT10
>>96
40過ぎると無いだろうね
コンビニのバイトすら断られるそうだから
102 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:22:02 g6eLSv2J0
>>98
コンビニバイトは求人掛ければ
日中なら人応募来るでしょ
105 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:24:24 nunhQKT10
>>102
コンビニのバイトくらい自分でも出来るだろ
って舐めてかかってるのが多いから
高齢者は本当に覚えられなくて駄目らしいよ
仕事は仕事なんだから、コンビニくらい って舐めてるのはアカンのだ
129 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:40:55 d3RN06TB0
仕事辞めるつもりだったんだけど転職厳しい?
詰んだ
147 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:47:02 UvBnJJ3n0
>>129
歳相応の職歴と経験が有れば全然いける

コロでヤバいヤバい連呼しているのはあくまで一部の奴らだけ

現に業績好調な業種も多々あるのだから

131 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:41:19 poo3xvIr0
コロナ収まるまでウーバーイーツが正解
140 :マネロビ! 2020/10/03(土) 19:44:48 7aPeAh5c0
いっつも募集してるスーパーでさえ落ちた
みんなこんなツライ思いしてたんだな
172 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:05:42 BN25PIEB0
資格って大切だと思うこの頃
177 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:08:17 g6eLSv2J0
>>172
いろんな間口、選択肢が広がるのは確か
あと、火事だろうが地震だろうが泥棒だろうが
自分がしっかりしてれば資格はなくならない
218 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:38:39 JfJoiyf50
>>172
付け加えるならば、その資格を使いこなせ有効利用出来る人でしょうね。
215 :マネロビ! 2020/10/03(土) 20:37:40 7e5deZwp0
ハロワのバイトやっててわかったのは、午前中に済ませる人から職場が決まる。
出戻り率も少ない。
250 :マネロビ! 2020/10/03(土) 21:04:04 Prh8dxwq0
社会「働けクズ」
(´・ω・`)「じゃあ働く」
企業「クズは働かせません」
(´・ω・`)「就活で疲れた・・・何のために生きてるんだろう死のうかな」
社会「自殺はやめよう」
(´・ω・`)「じゃあ死なない」
社会「でもクズって生きてる価値ないよ」
(´・ω・`)「生きている楽しみもないのでもう死にます・・・」
両親「お願い死なないでちゃんと働いて」
(´・ω・`)「じゃあ働く」
企業「クズは働かせません」
(´・ω・`)「親の貯金がなくなった」
企業「物が売れないもっと金使えクズ」
(´・ω・`)「働いてないから外に出る服も買えない」
社会「甘えんな働けクズ」
(´・ω・`)「じゃあ働く」
企業「職歴のないクズは働かせません」
(´・ω・`)「死ぬまでニートする」
企業「若者の消費離れで会社が倒産しそう」
(´・ω・`)「しらんがな」
omorovie: