X
    Categories: 企業・業種

【企業・業種】「NTTがドコモを完全子会社化 4兆円のTOB」 ← どういう事で、これからどうなるのかお前ら理解してる?

1 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:29:21.20 6yQpeRl40●.net BE:886559449-PLT(22000)
NTTがドコモの完全子会社化の方針固める すべての株式取得へ

NTTは、携帯電話事業を手がけるNTTドコモのすべての株式を取得して、完全子会社に
する方針を固めました。一般株主などからTOB=株式の公開買い付けによって取得する方向で、
買収総額は4兆円規模にのぼるとみられます。

NTTにとって、NTTドコモはグループ内で最も高い収益を上げている中核の子会社で、
現在およそ66%の株式を保有しています。

関係者によりますとNTTは、このNTTドコモの株式をすべて取得して完全子会社にする方針を固めました。

NTTドコモは東証1部に上場していて、NTTは残るおよそ34%の株式を一般株主などから
TOB=株式の公開買い付けによって取得する方向です。

NTTとしては、携帯電話で国内トップの契約数を持つドコモの収益をこれまで以上に
取り込むとともに法人向けの通信や国際事業などを手がけるグループ企業との連携を
一層強化して、5Gやそれに続く次世代通信などで競争力を高めるねらいがあるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639031000.html

2 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:30:26.36 k2Cpfnh20.net
値下げ
3 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:30:42.95 2YXHWgHo0.net
知らん
5 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:32:52.24 K8EM5SIM0.net
配当金もったいないもんね
6 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:34:50.69 0ZE1aQQd0.net
高配当で有名な銘柄
NTTに多額の配当を吸われてたから
その分を他の事に使うんじゃないの
9 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:38:11.19 GS3JCwyJ0.net
株式市場でドコモ株売買できなくなる
高配当銘柄投資してた人には選択肢が減った
11 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:40:28.28 fo48ghge0.net
面倒な株主総会やる必要がなくなる
12 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:41:27.32 2n9ayrcJ0.net
どうなるかは知らんが市場は今の所ネガティブ反応だな
64 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:41:59.04 03KjW7Hn0.net
>>12
買収した側がネガティブでされた側がポジティブ
市場全体はまあ9月の権利落の割りに落ち着いてる方だな
14 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:43:07.90 oyQUK4MC0.net
法律が変わったんだっけか、以前は複数の県をまたぐサービスの提供ができなかったから
携帯電話事業は子会社のドコモでやってたんだよね。
17 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:50:24.44 noGmCcsm0.net
電電公社にでもなるんか?
19 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:54:02.70 lQ4wBNAG0.net
固定回線の無線化
それ以外にあるかよ
20 :マネロビ! 2020/09/29(火) 10:56:58.88 vQrCn42x0.net
健全なる無線電話事業の推進を加速
29 :マネロビ! 2020/09/29(火) 11:17:15.43 2hymHbdu0.net
菅対策?
株主比率とかの問題?
32 :マネロビ! 2020/09/29(火) 11:18:34.80 Yf2vUFam0.net
NTTの大株主は政府
NTTの完全子会社になれば意向には従わざるを得ない
携帯電話値下げ本気ってことだよ
36 :マネロビ! 2020/09/29(火) 11:31:39.60 93VF+qqe0.net
ドコモ独自のカードやサービスはどうなるんだろうね
39 :マネロビ! 2020/09/29(火) 11:41:56.50 GFzt+Ftk0.net
>>36
こないだの決済関係のミスで合併したのもあるかもね
77 :マネロビ! 2020/09/29(火) 13:01:04.35 xYYt3zTM0.net
>>36
完全子会社化で上場廃止なだけでdocomoはdocomoとして存在するよ
5年10年後どうなってるかは知らんけど
38 :マネロビ! 2020/09/29(火) 11:36:50.04 Z1JC7hnp0.net
短期的にはアメリカの意向によるHuawei外し
長期的には5Gの次に向けて
59 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:23:37.33 PyrLHLxE0.net
>>38
既に国内主導で6Gの方針は打ち出してるからやり易くなるんじゃね?
40 :マネロビ! 2020/09/29(火) 11:44:32.01 m6KquOK10.net
ドコモ講座みたいな大ポカやらかすし、体制変えるいいチャンスだろ
ドコモの上部階層は旧NTTだろうけどさ
56 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:14:11.61 14a4vI590.net
>>40
でもあれってきな臭いよね
あれで大きな株価変動にはならなかったとはいえネガティブな話なわけで
今回のTOBにとっては結果的にプラスの上に
同じ菅の銀行多すぎ問題にとっても
地銀にダメージを与えるプラスの展開になってる
52 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:03:42.55 9x1E3J+d0.net
1週間前になにコレ安いで2690円を100株買った俺を褒めてあげたい

これで株の累計損失480万がちょっとだけ減りそうdeath!

53 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:05:24.04 jbqYb5g70.net
半沢直樹のセントラル証券編、電脳雑技によるスパイラル買収てネタがあって時間外で爆上げしてたけど
リアルだったら内容が漏れて発表前から爆上がりして電脳は買収資金不足てことになったろうよw
54 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:06:14.43 yuaqLKXo0.net
>>1
完全に子会社化して社内セキュリティーを高めて技術をハッカー窃盗から守らないといけないのも大きな理由。
自由世界の高速通信はファーウェイに替わってNTTが担う。
75 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:58:01.18 mViv+hpc0.net
>>54
持株が絡んでセキュリティ向上するとは到底思えんのだが…
57 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:15:31.02 hfPmpjU/0.net
上場廃止じゃん
86 :マネロビ! 2020/09/29(火) 13:16:18.80 Yf2vUFam0.net
>>57
市場で自由に売買できなくなるだけで株主の権利は生きてるから配当貰える
61 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:38:33.33 cFwLUYIt0.net
でドコモの携帯料金は安くなるの?それはいつ?
情弱一般市民はそこだけ知りたい
67 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:47:21.90 LPPpLZ5T0.net
つか世界的に非上場化が進むといわてれるね
70 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:51:46.42 GHcNPUCe0.net
いったい何が始まるんです?
76 :マネロビ! 2020/09/29(火) 12:59:58.03 v8riICPu0.net
先週買おうと思ってうだうだしてたらこれだよorz
84 :マネロビ! 2020/09/29(火) 13:15:34.26 M744b2nR0.net
ドコモがストップ高だとおおおぉぉぉ!
102 :マネロビ! 2020/09/29(火) 15:34:22.36 RrADAv5X0.net
ドコモが買収されたらNTT潰れるもんなw
110 :マネロビ! 2020/09/29(火) 17:00:49.30 082WCTVN0.net
5Gに全力投入?
113 :マネロビ! 2020/09/29(火) 17:05:30.59 yil6bOZA0.net
分割民営化の後、日本の経済停滞して世界で戦えなくなって来たから
結局もとに戻しちゃうわけな
136 :マネロビ! 2020/09/29(火) 18:51:47.74 QfI4XNB90.net
>>113
で、景気が良くなってきたら再上場てか
121 :マネロビ! 2020/09/29(火) 17:36:57.57 BINxeM7/0.net
別会社なのは知ってたけどわざわざTOBしないと子会社化できないのか
まあ上場会社なんだからそういうことなんだろうな
131 :マネロビ! 2020/09/29(火) 18:35:04.16 5007O7ag0.net
まったく理解不可能
既に66%で実質完全支配してるのに、更に4兆円で完全子会社ってアホの極み
182 :マネロビ! 2020/09/30(水) 01:27:00.62 uosPBXd80.net
>>131
今後、莫大な配当金を支払わなくていい。

ドコモ株を換金した機関投資家の4兆円の現金が
日本の株式市場へ再投資される可能性大

日本政府口出しし放題

135 :マネロビ! 2020/09/29(火) 18:51:01.55 uXzz8SYU0.net
内部で衝突があって、NTTはじゃ完全に子会社化にするわー、と、予想
141 :マネロビ! 2020/09/29(火) 19:11:14.71 vgxo0jKq0.net
料金下げるのは株主の利益にはならない
非上場化は株主の利益にならない事もすると言う意志表示
147 :マネロビ! 2020/09/29(火) 19:39:38.37 0QELZO0F0.net
電話加入権の償却が終わったからな
154 :マネロビ! 2020/09/29(火) 20:00:25.49 8bJiZAss0.net
政府が直接口出しできるようになるのか
156 :マネロビ! 2020/09/29(火) 20:04:36.90 G5d1pKWK0.net
>>154
もはや通信インフラは政府主導しか
ありえない
157 :マネロビ! 2020/09/29(火) 20:20:11.50 ks3ELBra0.net
NTT「子は親の介護しろよ」
179 :マネロビ! 2020/09/29(火) 22:23:40.06 CNspJ/Q80.net
株主がいなくなるから利益を無視して安くできる
181 :マネロビ! 2020/09/30(水) 01:22:03.22 VluzpZGu0.net
>>179
利益無視して安くして利益減って意味あるんかる
omorovie: