【就職・転職】【悲報】アメリカ新聞社の社内メール「社員のみんな!ボーナス出すで!」→セキュリティテストでした

1 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:05:20 faNtK1pq0
9月23日、「トリビューン・パブリッシング」の社員たちは会社から送られたメールに心躍らせた。「皆さんの素晴らしい働きへの感謝のしるし」として、最大1万ドル(約105万円)のボーナスを支給するとの通達だった。

自分は一体いくらもらえるのだろう? そんな衝動を抑えられなかった社員たちはメールのリンクをクリック……ここで彼らは「テスト」に落ちたことを知る。ボーナスなど1セントもなく、すべては茶番だったのだ!

謎解きをすると、トリビューン社は社員らがネット詐欺に遭わないかどうかを試すテストを実施したのだった。サイバーセキュリティ強化策として社員の警戒感を高めるために、このようなテストを行い、「詐欺」に引っかかる割合を調べる企業は少なくない。

だが、このトリビューンがまいたフェイクの「餌」は、大ひんしゅくを買った。

トリビューン・パブリッシングは、「シカゴ・トリビューン」や「ロサンゼルス・タイムズ」をはじめとするアメリカの地方紙8紙を発行する会社だ。近年、経営不振やコロナ禍で人員削減や一時解雇、減給を断行してきた。

そうしたなかでのボーナス詐欺に、「ボルティモア・サン」紙の記者ジャスティン・フェントンは「このテスト実施に関係した人間、全員クビにしろ」とツイートし、怒りをあらわにした。

3 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:06:12 mJwBCsC+0
普通に可哀想で草
4 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:06:28 faNtK1pq0
メールを送った当日の夕方、トリビューン社は「社員を傷つける意図はなかった」と誤りを認めて謝罪した。
「ボーナス」が餌として使われたことについて広報担当者は、「悪い奴らはこういうタイプの言葉を頻繁に使うと認識しており、よくあるフィッシング詐欺をまねるために使うことにした」と説明した。

嘘メールであることを示すヒントとして、意図的にスペルミスを含んだ文章にしていたという。たとえば、おめでとうを意味する「congratulations」は「congradulations」と記されていた。

とはいえ、社員たちはこのメールを、無神経で侮辱的だと受け取った。オーランド・センチネル紙の記者キャロライン・グレンは「パンデミック中のコストカットとして減給と3ヵ月の無給一時解雇を言い渡された後にこれかよ」とツイート。「最低だ」と切り捨てた。
また同紙の別の記者アニー・マーティンは「トリビューン社で5年働き、評価もいいのに、昇給は1回だけ。それも3%未満だった。今はうちのリビングがオフィスになって電気料がかさんでいる」とツイートし、こう続けた。

「そんなときにトリビューンはボーナスで私を釣ろうとするなんて、こんな社員の扱い方、絶対に間違っている」

さらに別の記者は、「このいわゆる“テスト”の残酷度を伝える言葉など見つからない」と書いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f474fed5bc6df9d2a4b653227a5df57b0c3d2f

5 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:06:34 /6pctrJd0
メアドが会社なら信じるやろ…
6 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:06:44 LS0zdeFW0
テストだけして実際もボーナスはくれてやればいいのに
14 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:08:04 5kAgyTsl0
>>6
これが一番やな
額面減っててもちゃんと出してやればここまでヘイト貯めることもなかったやろに
44 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:12:18 rzImy6/b0
>>6
金がないんやっ
8 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:07:28 5kAgyTsl0
でも実際一番効きそうよな
9 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:07:32 gcS+UwrF0
こんなんしたら、今後会社からの発表何も信じられへんやん
15 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:08:25 tsrozwm9a
> 「パンデミック中のコストカットとして減給と3ヵ月の無給一時解雇を言い渡された後にこれかよ」

畜生すぎて草

31 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:11:03 mMRigZvm0
なんだこの会社(呆れ)
35 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:11:40 ftqFfXw0M
最近のウイルスって社内アドレス装って出てきたりもするから厄介
41 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:12:03 XlRE1QKY0
>>35
はえー
45 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:12:40 3PpE35UFd
テスト後に本当のボーナス待ってたら全く逆の意味でバズってたのにな
56 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:14:26 tsrozwm9a
>>45
それな
最終的にがっかりさせて終わる嘘ついたらそらあかんわ
61 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:16:01 P7owxviw0
元ネタ調べてきたけど
送信者はCEOのアドレスかららしい
電子署名付きで

こんなん騙されるやろ

67 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:16:46 xqppJbkEa
>>61
どこで判断すればええねん
69 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:16:54 ncKnHvRia
>>61
そんなんズルいやんけ
78 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:18:25 Ol1lYX8D0
>>61
CEOのメールは全て無視しろということやな
141 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:32:13 9/4HZV8g0
>>61
疑いようが無くて草
そらブチ切れますわ
201 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:46:02 n3DhGm0Q0
>>61
こういうソース全くない発言に釣られるのが情弱なんJ民の姿よ
233 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:55:18 hKGt0bRud
>>201
お前が正解や
管理出来てるな
252 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:59:33 kpeOTOMeM
>>61
このレスネットリテラシーのテストやろ
74 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:17:32 MsRRK8+10
社内メール(メアドも自社)でこの手のテストする時あるけど何目的なんやろ
76 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:17:59 VfbAbYfE0
>>74
産業スパイ対策やろなぁ
82 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:19:32 MsRRK8+10
>>76
確かに航空関係のこともやってるわ
75 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:17:55 Ol1lYX8D0
これからこの会社では社内メールは全てゴミ箱行きにしても許される事例ができたな
80 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:19:14 F1w2BcQ90
>>75
これやな
都合の悪いメールは全部「ウイルスだと思って読まずに削除しました」って主張できる
83 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:19:38 6zEz/66ud
セキュリティ担当者のニチャニチャが聞こえてくるテストだな
115 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:27:56 Xo+qP3SK0
アメリカの企業もだいぶんブラックやね
116 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:27:56 vMuIdcegd
労働者についていい嘘やないやろこれ…😭
ウキウキの社畜共を想像すると心が痛くなる😥
140 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:31:43 oo/S4Rs6d
一時期UFJからこんにちは!メールがよく来てたで
160 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:35:36 tii5RFuCa
この畜生感嫌いやないで
177 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:40:12 TvhMQlHZ0
日本人なら臨時ボーナスなんてありえないって疑うから大丈夫やろ
199 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:45:48 79TG0h1d0
会社のアドレスで騙したら反則やろ
237 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:56:13 Eq+YHypwd
でもこのコロナ禍でそんな旨い話あるかって疑う奴が多数やろ
242 :マネロビ! 2020/09/26(土) 11:56:54 csBsyc1S0
マジギレしてる社員たくさんいそう
271 :マネロビ! 2020/09/26(土) 12:04:12 hKGt0bRud
これ、何が正解なの?
開封せずにこんなメールが来てましたけどって、どっかの部署に転送すりゃええの?
276 :マネロビ! 2020/09/26(土) 12:05:19 f/T01Spea
>>271
送る前か後に電話で確認
273 :マネロビ! 2020/09/26(土) 12:04:43 n7aV5BekH
今年のクリスマスプレゼント期待しててね!言うて何もないのがサプライズでーすとかやられたら誰でも切れる

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。