【企業・業種】三井物産とか商社マンって物を右から左に動かすだけやろ

1 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:30:07 5ccVu3jo0.net
それで何であそこまでデカい顔できるんや
普通なら売り手と買い手のパイプができたら次からは直接やり取りすればええやん
2 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:30:46 RtbbChQo0.net
しかも実際に動かしてんのは物流のみなさんやしな
6 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:32:18 5ccVu3jo0.net
>>2
そう、その通り
実際、三井物産って言う信用だけで商売してる
3 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:30:54 992lxw950.net
そのパイプ作りが普通の人たちはできないから金持ちになるんだよ
15 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:35:29 5ccVu3jo0.net
>>3
やり方を知らないからなだけで、実際に見てみると分かると思うよ
21 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:36:51 kq0dy26n0.net
>>15
じゃーきみ明日からエチオピア行って農場と直契約でコーヒー豆輸入して売り先見つけてね

こういう世界や

30 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:38:17.56 5ccVu3jo0.net
>>21
それはちょっと大げさじゃない
本当にそんな世界?
38 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:39:45 h+u62ASC0.net
>>30
そうやぞ
商社何件も絡んどる所がほとんどや
55 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:42:53 5ccVu3jo0.net
>>38
それだけ値段が高くなっていくんでしょ
67 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:45:06 h+u62ASC0.net
>>55
輸送費なんかのコスト度外視したらそうやで
103 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:51:41 ZYHu2El8d.net
>>21
それどころか、アメリカ行ってビジネス開拓してこい都会言われるぞ
115 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:53:39.05 5ccVu3jo0.net
>>103
それはさすがにチーム(10人くらい?)でいくよね
まさか単独はないだろ
5 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:31:52 nMw0Mh7z0.net
利権ビジネスやぞ?
いかに利権を作り出し利権に食い込むかや
11 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:34:12 5ccVu3jo0.net
>>5
うむ、暴力団と変わらなくね
実際に暴力団と同じなんだよね
看板で商売して何をどう金に換えるかはその人次第
9 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:34:01 5JZdtoKup.net
間に入る分文句も言われるがな
13 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:34:57 MOswrtSj0.net
信用に勝る商品が無いから
14 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:35:17 jkhwWzXNp.net
投資会社だから
なんも分かってないな
17 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:35:59 vFbcmlhA0.net
>>14
これ
22 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:37:04.84 5ccVu3jo0.net
>>14
もちろん、信用が第一
金と商品は必ず保証すると思う
それは分かる
じゃないと本当に存在意義がなくなるからね
26 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:37:41.69 vFbcmlhA0.net
>>22
話そらしてて草
34 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:38:56 jkhwWzXNp.net
>>26
分かってなさそうだね笑
でもいい奴そう
32 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:38:31 SpC6RO2k0.net
>>22
お金と商品サービスと信用を
上流から下流まで一貫して束ねた
投資会社やな
16 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:35:55 vIkpdozB0.net
販路持ってる商社は強い
伝票通すだけの商社はクソ
36 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:39:14 5ccVu3jo0.net
>>16
総合商社は強い
それ以外は弱いとまでは言わんが別世界とは聞いた
41 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:40:10 SpC6RO2k0.net
>>36
総合商社=投資会社

専門商社=卸売・問屋・転売ヤー

くらいの違いがあるわな

51 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:41:56 5ccVu3jo0.net
>>41
はー、なるほどな
61 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:43:41 SpC6RO2k0.net
>>51
もっと言うなら
総合商社は専門商社や専門会社作ったりメーカーや小売巻き込んで
販路から広告宣伝まで一気に企画しちゃうわけやしな

専門商社はルート営業だけや

56 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:43:02 m+/qReTt0.net
>>41
専門商社は与信管理の存在意義が一番大きい
64 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:44:29.02 SpC6RO2k0.net
>>56
これは正直助かった
大きめのメーカーで調達やサプライチェーンやってた身としては
68 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:45:13 A/6qqKt80.net
>>56
欲しくてもよくわからん企業から直接買えんよな
73 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:46:16 h+u62ASC0.net
>>68
そのよく分からん企業もよく分からん奴と直接やり取りしたくないからな
win-winや
18 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:36:00 2hRg2QG/0.net
せやから最近絶不調やん
20 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:36:23 uB5Rjuz3d.net
商社は営業利益は赤字やろ
機関投資家として利益あげてるんやで
23 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:37:05.63 SpC6RO2k0.net
物を右から左に動かす資本やで
資源掘って港湾から船乗っけて工場まで持ってくる
その権益をまるごと扱うんやで
24 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:37:08.19 h+u62ASC0.net
商社通さんと買えんモノってようさんあるんやで
ちな鉄鋼
27 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:37:50.97 U5ZhHNmHp.net
ワイ某大手商社マンやがスレタイの通りやと思うわ
46 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:40:41 5ccVu3jo0.net
>>27
来た
本物の男が
28 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:38:04.31 q0Pbz/IO0.net
売るほうからすりゃ危ないところには売れないし、量が少ないとこには直接売るのは面倒なんだよな
そりゃ信用があって大量に使うところは商社通さないこともあるし
31 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:38:25 H2urm/OA0.net
組織的転売ヤーだぞ
49 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:41:19.67 5ccVu3jo0.net
>>31
これ
33 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:38:37 nm0WTBVaM.net
左から右にも動かすやろ
35 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:39:08 oiOOhgyT0.net
そらお前からしたら一本のパイプかも知れんが売る側はお前以外ともやりとりするんだよ
37 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:39:29 d5a+Zs7ba.net
商社が単なるモノ売りみたいに思ってる奴痛いな
43 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:40:11 q0Pbz/IO0.net
商社と問屋の違いがワイにはよくわからん
63 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:43:49 A/6qqKt80.net
>>43
問屋は自分の扱ってるものを捌くだけや
商社は言えば探してくる
66 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:45:00.38 q0Pbz/IO0.net
>>63
自分の商流のものだけ扱うのが問屋
商流にないものを探してくるのが商社って感じか
なるほどわかりやすい
87 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:47:30.23 SpC6RO2k0.net
>>66
商社がコミュお化けなのってそこや
専門商社は専門分野ならちゃんと探せる
それでも無理なら調達元が自分で探すしかないが
146 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:58:53.12 CdqW0JuA0.net
>>87
総合商社だって部署毎に扱う商品違うでしょ
一人でなんでもできる奴がいるわけじゃない
45 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:40:31 ejtYl5mI0.net
右から左へ動かすのもそれなりに苦労するから
あと問い合わせればどうにかして売ってくれるのは強い
47 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:40:59.27 b3VQRtcq0.net
売りたい人と買いたい人を繋げる役目って大事や
ワイらも生産者から直接買えばもっと安く手に入るけど野菜買うのにいちいち個別に農家回るわけにはいかんやろ
50 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:41:42 SpC6RO2k0.net
>>47
これやろ
スーパーマーケットも楽天もアマゾンも同じや
でも転売ヤーとは言われん
62 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:43:41 5ccVu3jo0.net
>>50
これだろ
71 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:45:55 SpC6RO2k0.net
>>62
専門商社もアマゾン楽天スーパーマーケットも
与信管理とかそのほか付帯サービスが大きいわな

転売ヤーは与信ゼロどころマイナスや

48 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:41:13.41 hNlMVGSv0.net
動いてくれるならええけどマージンだけ取るような取引は買い手が可哀想だと思ってまうわ
53 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:42:21 uQLBjDu30.net
>>48
なんか不備があったときに交渉できるパワーがあるから商社とか代理店通したほうが楽やねん
52 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:42:14 /9W8IWqEa.net
独占状態を維持するために
他の業者に買われんように邪魔をするのが本質やで
69 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:45:14 RI40U66ad.net
伊藤忠か丸紅か忘れたけどトルクメニスタンでトルクメン語とロシア語ペラペラになる位の年月を政府機関と調整させられたりしてたぞ。

商社マンは南米だろうがどこでも現れて土着言語を習得しながら人生すり潰して営業しとるイメージやわ

74 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:46:20 /BB5RvoRa.net
交渉してルート作るのも立派で大変な仕事やんけ
76 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:46:34 5ccVu3jo0.net
分かったよ
なんでこんなスレを立てたか話すよ
ダレノガレ明美とおのののかが慶應卒の三菱商事の男を取り合いしてんだって
不愉快な
たかが右から左に動かすだけで偉そうなと嫉妬したんだよ
78 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:46:36.89 q0Pbz/IO0.net
取引量少ないとこだと直接買った金額を100とすると商社通すと90とかで買えたりする
107 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:52:28.10 m+/qReTt0.net
ワイのトッモ総合商社勤めは先輩がチンコでかき混ぜたビール一気飲みするって言ってたな
109 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:52:55.62 AzbMclyya.net
>>107

電通とかもそうやけど高給取りは何でこうなるんや
113 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:53:36.84 m+/qReTt0.net
>>109
まあ体育会系多いからしゃーないな
ワイシャツ破られたりノリが部活やもん
123 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:54:39 5ccVu3jo0.net
>>113
なんや、商社マンって体育会系か
133 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:56:24 m+/qReTt0.net
>>123
高給取り=基本的に激務=体育会系が重宝されるって感じやろかね
157 :マネロビ! 2020/08/01(土) 13:01:19 1ogXaiMF0.net
>>133
あと、基本コミュ障には務まらない
陽キャ体育会系の巣窟や
158 :マネロビ! 2020/08/01(土) 13:02:11 SpC6RO2k0.net
>>157
コンサルとかITもやな
高給はコミュ力ないと無理や
125 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:54:53 2hRg2QG/0.net
むしろ転売ヤーはなぜ嫌われているのか
130 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:55:48 MAUX0h3yp.net
>>125
何もなければ店売りで買えるものを買い占めて値段釣りあげるから
132 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:56:20 4S8XPmmC0.net
>>125
簡単に言うと生産と消費の間に介在の必要がないからやね
126 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:55:18 +I853bHVa.net
ムーディー勝山のネタは商社マンをモチーフにした社会風刺だった…?
140 :マネロビ! 2020/08/01(土) 12:57:49 VBWAO+kI0.net
こういうの欲しいんだけど…っていえば比較対象とカタログ取り揃えて持ってくるし買うって言えば商流繋いでくれるからな
すげぇ仕事だと思うよ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。