X
    Categories: 日本の将来

【日本の将来】【岡山】競争率240倍…「就職氷河期世代」対象の岡山市の職員採用試験に1460人超申し込み [靄々★]

1 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:19:47 EWX0MQuS9
競争率240倍…「就職氷河期世代」対象の岡山市の職員採用試験に1460人超申し込み

 就職氷河期世代を対象にした岡山市職員の採用試験が行われました。新型コロナウイルスの影響で3カ月遅れての実施となりました。
 当初は今年4月19日に1次試験が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3カ月以上延期されていました。
 就職氷河期世代の34歳から44歳が対象で、一般行政事務職員6人程度の採用予定に対して1465人が申し込み、競争率240倍です。

※以下略、全文はソースからご覧ください。

https://www.ksb.co.jp/newsweb/index/18087
07月24日 12:00 KSB

5 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:21:24 IMe0snr30
お前ら45歳か50歳だろ
23 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:28:59 EKPVVQR30
>>5
そんな大人が5chなんかやるわけねえだろw
108 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:42:56 rKySmvCC0
>>23
やってるw
6 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:21:25 V+JeX64J0
採用されたらとりあえず用水路の柵を作る仕事な
370 :マネロビ! 2020/07/24(金) 23:25:35 iZvJrLoI0
>>6
岡山の用水路は想像を超える総延長だから無理
9 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:22:26 J0CvAfBx0
いつまで経っても氷河期w
150 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:50:25 KpgKqc210
>>9
240倍って現役時の倍率より酷いはず。
200 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:57:51 Uae9GzEv0
>>150
今年の採用0人ってのがどれだけあったと思ってんの
18 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:27:23 BJUkMUvA0
アイドルのオーディションレベルの難易度やん
受ける前にやる気が失せるわ
20 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:27:40 qXVCcvXW0
もう結婚も子供も無理なんだから人生諦めろよ
45 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:33:13 PjAW3YwB0
>>20
というか、仮にこの試験で公務員になれたとして、同期は管理職で妻と子供と車と家を築いてるのに、今さら人生がどうにかなると思ってるんだろうか
24 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:29:17 ydrphT6x0
こちらも縁故採用です。
63 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:36:19 TzvHRzhu0
>>24
それ思ったw
25 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:29:33 GI2Xhuiu0
俺は40代の失業者だけど先日、ハロワで見つけた地元企業の面接に行ったら
俺以外応募者全員20代だった。

採用担当者から「おっさん採用したらウチの負けだよね、ガハハッ!」
って言われて不採用になった。

244 :マネロビ! 2020/07/24(金) 23:04:54 4MQbWeQw0
>>25
そんな人がいる会社に行かなくて良かったよ
31 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:31:02 0dz2MMZa0
氷河期世代とかいう無間地獄
68 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:36:53 vtJDbbuD0
バブル期の公務員なんか、使い物にならねぇ奴らがなったもんなんだけどな
月収ン十万の中、16万円を選んだんだ
80 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:38:41 VTvftDRS0
公務員は給料下げて人数増やせば良いと思うんだが
88 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:39:25 +DkTjePu0
コロナで業績下がった企業が一番リストラしてる年齢層が42〜48歳。リーマンショックの時より多い。
いわゆるバブル世代もコロナで捕まったのよ。逃げきれなかった。

そこが逃げきれなかったのに氷河期を救う余力なんて今の日本企業に無いよ。これが現実

103 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:41:52 F48TcMxg0
>>88
また面白いデータだな。
そもそもその年齢層は新卒時に採用していないから空白だろ。

そこをリストラするってなかなか異次元すぎて笑うしかない。
リストラの意味ないじゃないかwwwww

115 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:44:26 vvt3UAt80
1460人もいると、書類選考で足切りするのかな。
118 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:44:54 QPJ4MhEp0
氷河期救済策で氷河期トレースとか随分な皮肉だなww
124 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:45:51 xUw3/Ash0
弁護士だけど、俺も受けようかな。
弁護士はもうだめだよ。司法試験は受けない方がいい。
135 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:47:37 PMDK56x20
やはりこれだけの数が殺到してる現実から見ても
氷河期放置してきた政治の責任は重いですね
136 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:47:52 bvUHQYv20
私、元公務員だけど、仕事全く面白くないよ
氷河期は可哀そう
公務員がいいんじゃなくて、公務員ぐらいしか、まともな条件で採用してくれるところがないんだろう
140 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:49:04 D5V1KS+y0
>>136
仕事なんて面白くなくていいんだよ。
定期的に金が入る。それがありがたいよ。
143 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:49:32 bvUHQYv20
>>140
私、日系上場大手も外資も経験あるけど
公務員はダントツ面白くなかった
163 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:52:27 ri5uC2mm0
U44だと氷河期初期の大卒が弾かれてるねこれ。
183 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:55:51 GU23AVYx0
>>163
それから仕事を教えてどうにかなる年齢でもないだろうしな
167 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:53:25 3jr4tr3p0
240倍をくぐり抜けてやる仕事じゃねーよ
世の中狂ってる
201 :マネロビ! 2020/07/24(金) 22:58:12 sE81q2aW0
240倍通過しても、平社員からスタートだからな。
定年までに稼げる金なんてたかが知れてる。
底辺も良いとこ。夢のない話。
214 :マネロビ! 2020/07/24(金) 23:00:04 6hPvvysS0
>>192
休めるから実質一割ましか
>>201
それでも
時給なんぼのボーナスなし退職金なしよりなんぼかまし
omorovie: