X
    Categories: 議論

【議論】古いSF「2020年には空飛ぶ車と…投影するPCと現金は使われなくなってて…虹彩認証が流行ってて」←これ

1 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:32:52 uzkkHGW90
そんなに進歩してなくてごめん
2 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:33:27 Cz7Nhmm3a
2100年にはドラえもんや
4 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:33:57 4rLHjJoOr
なんか思ったより進化しないよな
スマホくらいしか革新的なものないし
7 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:35:13 uHpSI9+/a
>>4
スマホも端末が小型化できたってだけで別に革新的なもんでもないやろ
29 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:40:00 ONF4XNnPp
>>7
1人1個持ってるのはSFやろ
145 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:53:03 tVh1V2nna
>>7
むちゃくちゃ革新的やろ
ビデオ電話できるし
銀行もいかんでええ
8 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:35:15 HO6usVQx0
合成肉もない
53 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:43:17 BY5EaE950
>>8
ヴィーガン向けの模造肉ならなんとか…
348 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:09:09 BR1FLM1+0
>>8
市販にないだけで培養肉はあることはある
13 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:36:45 NytoeMI90
ドアの前に立つと虹彩認証でパカーって開くやつ欲しい
14 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:37:19 KNM2AiEo0
中国はガチで現金使ってる奴ほとんどおらんぞ
25 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:39:02 HaIyRUDc0
>>14
なんか向こうは現金のが信用できないって話聞いてそれはそれでなんかだなぁってなったことがある
33 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:40:36 TTHJgR5I0
ビックブラザーが見ているぞ
34 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:40:39 vJNB6Pi40
まさかここまでなんのやくにも立たんポリコレが幅を利かすとは思わんやろなぁ
ワイも思わんかったで
36 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:40:48 9mPqZQFq0
確かに
104 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:49:32 DWYfIeeA0
>>36
原発事故の対策失敗した世界線だったんやろ
283 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:03:23 hANyQ4/J0
>>104
そう考えるとありえなくもないんやね
ロマンある
206 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:57:42 VTKLssKhd
>>36
ワンチャンこうなる未来はあったな
93 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:48:13 G6HhJxGkp
AIはいつになったらワイの仕事を奪ってくれるんや
103 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:49:20 7LMmdphQ0
>>93
人間にやらした方が安いから奪われないぞ
仮に奪われたら上級以外は飢えるぞ
97 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:48:37 4sKM3U+k0
ホログラムのタッチパネルすらまともに実現できてないとか
空中をカタカタする事はできないまま終わるのか
193 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:56:40 QWbcZP0ur
>>97
実際にあれ使うと、キーの跳ねかえりがないせいでくっそ操作しにくいと思うわ
485 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:19:27 LymOuiWD0
>>97
ホログラムじゃないけど投影系キーボードは数年前に
売り出してるぞ
119 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:50:54 nBiaCUEXM
紙って滅びない気がするんだよな
133 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:52:06 lKV+HSSj0
>>119
媒体の寿命

石版 1万年
紙 100年〜1000年
BD 50年
DVD 10年
HDD 5年

139 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:52:36 g/CxSxABa
>>133
VHSが意外と寿命が長いんやっけ
149 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:53:34 F+dF/0zt0
>>139
今でもちゃんと保存されてる8mm見れるし更に進化したビデオはもっと行くやろな
140 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:52:39 MRPWdDFM0
SFが想定する進化とは違う部分が恐ろしいほど進化したやろ
今や誰しもが情報の発信者や
多くのSFでもwebの発展の仕方は全く捉えられんかった
156 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:53:48 yEEIMUMod
>>140
想像してたとこはあんまり進化せずに予想外のとこばっか進化した感じやな
事実は小説より〜って感じ
159 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:53:54 lih2jVR20
空中に投影はセキュリティガバガバすぎて使われないやろ
183 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:56:03 Y9hgme3Id
>>159
横、裏側にも投影して見えなくすればいいだけだよね
176 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:55:28 RPu6VJue0
全身タイツみたいな服早よ流行しろ
181 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:55:53 2BcS4jQ00
>>176
むしろダボっとした服か流行っとるな
198 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:57:03 tU0rfJHD0
扇風機選手、未だ活躍してしまう
230 :マネロビ! 2020/07/13(月) 15:59:36 msfxyifO0
大学はオンラインになってるって予想したSFはおるんか
260 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:01:54 axvtXK3X0
30年前の人間が今の電車内の光景を見たら
「みんなかまぼこ板みたいなものを触ったりじっと見つめたり何をしてるんだろう」
と感じると思うで
271 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:02:31 EOl8lbO40
ドローンは未来的でええよな
VRも先進的やし既に没入感はかなりある
操作がアレやしソフトもないけど
282 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:03:19 FiRNj8a0a
技術はあるけど人間の気持ちが追いついてなかった
357 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:09:51 /LGIXDrn0
ホログラムで空中に投影するには何が足りないんや?
それとも知らんだけで出来るんか?
全部壁とか床とかに投影してるイメージやが
371 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:11:01 kKvMSpywM
>>357
何もない空中で光を反射させるのは無理やと思う…ARメガネみたいなのを通していいならできると思う
385 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:11:59 wPv0eTCPa
>>371
みんなスカウターみたいのつけ出すんやろか
395 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:13:04 kKvMSpywM
>>385
入力デバイスさえなんとかなればそういうのがスマホのかわりみたいになると思うんだよな〜
465 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:18:04 M5UdU9C30
ロボットすら無い
あ、ペッパーくんがいたかw
470 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:18:21 9/0NZ5tW0
3Dプリンタ
内視鏡手術

この辺は技術の進歩を感じる

494 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:20:17 KgqqyVRUa
>>470
手術ならダビンチとかもそうやな
そのうち完全自立型のものとかもできるんかな
531 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:23:18 tAr4fIKAa
よく考えるとボログラフで人物浮かんでくる機能って無駄だよな
626 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:29:22 tSn/Gg7g0
なんで昔の人の未来図ではタイツ着させられるんや?
636 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:30:09 sSDZCYHn0
>>626
スチレッチ素材タイトフィットであってるやん
688 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:32:41 OFP4wXyQ0
>>626
繊維とかが当時発達してて期待されてた的なの聴いたことあるわ
695 :マネロビ! 2020/07/13(月) 16:32:57 W4Xg5+bH0
>>626
伸びる繊維=科学的な物と考えられてたからや
omorovie: