【気になる年収の話】【静岡】サクラエビ漁「乗り子」大量退職へ 船主「漁存続の危機」 [靄々★]

1 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:53:51 2kERcPdv9
サクラエビ漁「乗り子」大量退職へ 船主「漁存続の危機」

 不漁が続く静岡県の駿河湾サクラエビ漁で、6月5日の春漁終了後、「乗り子」と呼ばれるサクラエビ漁船の乗組員が少なくとも50人以上辞める意向を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。雇用している船主に慰留され、今後も乗船する意思を示した乗り子からも待遇改善を求める複数の嘆願書が、漁業者組織の県桜えび漁業組合や川勝平太知事宛てに提出されている。今後、辞める乗り子が増えれば、秋漁の操業に支障が出かねないとの見方も広がっている。

 春漁の水揚げが漁史上最低の25トン余りにとどまったことで、サクラエビ漁師を辞め“下船”を決めた乗り子が増えた。「ここまで乗り子が一気にいなくなれば漁の存続にとって緊急事態だ」。由比地区(静岡市清水区)の船主は嘆く。関係者によると、サクラエビ漁師が所属する由比港漁協(同区)と大井川港漁協(焼津市)を合わせて50〜80人の乗り子が辞める意思を持っているという。
 「(サクラエビ漁は)拘束時間が長い割に薄給で、辞めた方が別の仕事に専念できる」。すでに春漁後に辞めた男性(41)は不満を吐露する。サクラエビ漁の乗り子は600人以上とされ、「雇用主」の船主と乗り子の雇用関係は曖昧で、給与明細をもらっていない乗り子もいる。
 男性には共働きの妻、小学生と幼稚園の子がいる。春漁の収入は8万9370円。現在はシラス漁や自営業で生計を立てている。男性は組合の操業方針に疑問を呈する。春漁では2日にわたる自主禁漁区内での操業も判明。「資源状況が悪化している中、組合の判断が信用できなくなった」と漁の将来に不安を抱いたことも大きいという。

※以下略、全文はソースからご覧ください。

サクラエビ漁船の「乗り子」らがまとめた嘆願書のポイント

https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/785722.html
(2020/7/12 07:50)静岡新聞

2 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:54:55 7NuL2LhE0
奴隷不足
3 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:55:01 qI5dO1R90
自民党が外国人を入れてくれるさ
8 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:57:47 K9IhcIQv0
収入9万って1カ月?
それじゃ生活できんわ
10 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:58:03 /Dk1IHmZ0
無駄に振り回されるなら他のバイトしたほうがマシってことだな
11 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:58:21 1P3aYGnO0
農業とか漁業とかってなんかこんなのばっかりだな
13 :マネロビ! 2020/07/12(日) 23:59:10 gHnXGwQI0
天然資源保護。
無いものは、捕れないので転職するのが自然の摂理。
26 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:02:13 3LtqGIVF0
>>13
駿河湾の桜エビ漁は日本の資源管理漁業のパイオニアな
ちゃんと漁獲高を制限してきたんよ
86 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:24:49 h6ZvliNI0
>>26
記事見るとそれもできてるか怪しいみたいだが
大体、結果が全く伴ってないんだから、やっぱり出来てないんだろ
121 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:37:55 kWpt+cFZ0
>>26
それでも水産資源が減ったということは
制限量が甘くて自然回復する量を超えていたのかねえ
277 :マネロビ! 2020/07/13(月) 02:53:54 nfjfSnhR0
>>121
河川の美化を言われるようになってから漁獲高が著しく下がったなんて話もある。
今まではどんだけとっても減らなかったのに、環境がーと言い出したら途端にと。
20 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:01:06 1bXihOOw0
やっぱりなぁ
ここ数ヶ月スーパーで桜海老全然見ないもん
23 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:02:06 pKiShycG0
この人たちにはコロナ100万円申請してほしい
24 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:02:08 wnx4xO8/0
今の市場は台湾産が主流らしいじゃん
25 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:02:10 N+fatyql0
台湾から輸入すれば良い
29 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:03:21 oYJ5LNyO0
桜えびって旨いか?
基本えびの皮食ってるような味だからそんなに旨いと思わん
73 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:20:20 xxCFBBex0
>>29
生を食ったことないのか?
128 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:40:38 4XG6ZaoP0
>>29
桜えびがないと、お好み焼きが寂しい
31 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:03:32 xJ1he0a60
>現在はシラス漁や自営業で生計を立てている
>男性は組合の操業方針に疑問を呈する。春漁では2日にわたる自主禁漁区内での操業も判明。

本職シラス漁師がパートタイムで乗り子してたのか?
漁師が組合の不正を告発とかまずくない??

38 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:06:59 16RfZmPV0
乗り子の言い分は最もだとは思うが、桜エビもシラスも獲れないんだよね
沢山獲れて船主も乗り子もウィンウィン、消費者も新鮮な桜エビ、生シラスが食べられると嬉しいな
49 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:10:13 WT62s8wl0
ピンはね50%じゃやってられんわな、中世の農民じゃねーんだからよw
50 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:10:18 k0gDUW6q0
>>1
>「雇用主」の船主と乗り子の雇用関係は曖昧で、給与明細をもらっていない乗り子もいる。

単なるブラック企業じゃん。

58 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:15:24 0FLC67ct0
月9万なら生活保護の方が得だし
64 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:18:13 1gShLpBt0
こんな現代のカニ工船みたいな形態がまだ残ってんだな
67 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:19:15 IH/KrSFE0
>>64
全国どこの漁協でもこんなもんやで。
何を驚いてるのかと。
205 :マネロビ! 2020/07/13(月) 01:32:04 FwNYI7H+M
>>67
でもこんなので働くぐらいだったらまだコンビニとかスーパーで働いてたほうがいいだろ
冷暖房の効いた部屋で仕事してたほうがずっといいよ
75 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:20:31 kTjdOYuN0
もう廃業でも仕方ないよ、獲れないんだから。
そもそも富士川の堆砂や海底湧水がサクラエビの繁殖を阻害してるんだから、
そういった要素を改善しない限りこのままじゃサクラエビ自体、絶滅してしまう。
99 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:29:18 SIsEDNEv0
蟹工船ならぬ
海老工船
102 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:31:12 JLpbg/Hp0
やっぱり取り過ぎたのかね
東京でも年中桜えびが出てくるのおかしいもん
104 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:31:36 IH/KrSFE0
漁協だと、昔の農業で言う大地主と小作人の関係が令和の今ですら続いているせかいやからなあ。
富むものは富、搾取されるものは搾取される。非常に厳しい世界。ま、なんでこんな世界が未だに放置されてるのか知らんが。
109 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:32:58 Yf3+mlZy0
サクラエビガッツポーズ
130 :マネロビ! 2020/07/13(月) 00:40:49 KFxLX70W0
どうせブラックなんだし、貴重な資源の保護のためにも漁を止めた方がいい。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。