X
    Categories: 職業

【職業】手塚治虫「ストーリー漫画の基礎を作り7本同時連載、アニメの制作も行い医師免許も持ってます」

1 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:55:44 VVQ3jvrD0
手塚治虫「あと胃癌の手術中には病院で3本連載してましたし戦争中も描いてましたジャンルもロボット漫画から医療漫画まで多種多様な作品を生み出しました」

未だにこいつを超える漫画家がいないという事実

3 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:56:31 CQ1Y/i2Ka
なろう主人公かな?
5 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:57:06 zWtc0UZd0
宮崎駿「でもあんたのアニメクソだよね」
12 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:59:01 VAzXnrp1a
>>5
漫画に関しては素直に負けを認めればええのにひねたお人やで
103 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:12:47 aa7i0UzRp
>>5
なんかの雑誌の手塚特集号の特別寄稿で功績を認めつつ恨みつらみを書き連ねてたの草生えた
357 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:38:45 RHGOn7qc0
>>103
読売新聞の死んだ翌日くらいに載ってた
7 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:57:39 NwaP9Cio0
アニメに関しては悪い影響しか残してないよね
低賃金とか
15 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:59:40 070N5zFQ0
死んだのが60歳という事実
16 :マネロビ! 2020/06/05(金) 11:59:58 ZIf58g8G0
唯一名作出してないジャンルがスポーツという風潮
26 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:02:21 OALUHFer0
パクりもするし嫉妬もするし人間らしくて好きやわ
27 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:02:40 on/9RCPO0
でもスポ根だけは嫌いで描けなかった
164 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:18:10 S+xIo3Ri0
>>27
野球漫画の構想ずっと温めてたけど阪神が弱いせいでへそ曲げて描かなかったんだぞ
39 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:04:36 gk8YdFj70
藤子Fが天下取れた理由のが知りたい
46 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:05:52 070N5zFQ0
>>39
なんだかんだ2人だったのがデカかったと思うで
47 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:05:52 2hGiZa8ir
>>39
知識量半端ないからどんなジャンルの漫画でも描ける
43 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:05:31 EPAffoRs0
長谷川町子が国民栄誉賞受賞して手塚治虫と宮崎駿がもらえない理由ってなに?
50 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:06:42 ZRbjvOUKa
>>43
死んだタイミング
53 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:06:53 U0kdDYLr0
手塚は常に嫉妬してた
全く自分の現状に満足してなかった
天才って貪欲やな
77 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:10:19 6SqlZMEr0
昔の漫画家って一人で色んなジャンル描いてたんやな
78 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:10:35 ahXOQb6Er
>>77
そうだよ横山光輝先生を崇めろ
104 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:12:57 GdFIMwKAa
全盛期の40年代後半〜50年代前半とかとんでもない傑出ぶりだからな
月刊誌とは言え、主要雑誌の全てで連載とかしてたろ、確か
117 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:14:26 rXkjNbJQd
手塚治虫ってめっちゃ変な人らしいで
あと街中歩く時はメガネとベレー帽外すから誰にも気付かれずに堂々と歩いてたらしい
134 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:15:38 j7sWXo4u0
>>117
そもそもガチで漫画描くときはベレー帽も眼鏡もかけなかったっつってる
ファンの前ではあのお馴染みのスタイルやけど
142 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:16:35 YZ4zJkF10
ドラえもんや鬼太郎のように現代も続くような作品に嫉妬してたやろうな
166 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:18:19 Rsq4jD1/0
>>142
自分には書けんもん書いとる人に嫉妬しとったみたいやからねえ
大友克洋、水島新司、諸星大二郎あたりもたぶん嫉妬されとったはず
149 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:16:55 TklQQotL0
火の鳥は
過去→未来→過去→未来→過去→未来と描いてって最後現代を描く予定だったんだよな
161 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:18:02 ahXOQb6Er
>>149
その発想自体は別に誰でも思いつくようなもんやろ
全部面白い話にできるというのがすごいんや
192 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:20:38 czSHC6Ltd
手塚『君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。』

これ正論だよな
ワンピースやドラゴンボールに影響受けましたとか言ってる漫画家がそれらをなぞったような能力バトル漫画描いてるのを見ると悲しくなるわ

206 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:21:36 070N5zFQ0
>>192
ゲームにも似たもんを感じるな
今のゲームはゲームやったやつが作ってる感じする
387 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:41:26 hHr5nB6T0
>>192
実際売れてる漫画家の多くは映画好きやからな
ドラゴンボールはジャッキーからやしワンピースも任侠映画やし
229 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:23:59 aAgdLSLKa
手塚って大学どこなん
247 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:24:57 TwQLsVE5a
>>229
大阪帝国大学附属医学専門学部
282 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:28:03 9kgmmOD/M
手塚「でも絵は小学生レベルです」←wwwww

そらあんな絵でいいなら連載何本も持てるわ

290 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:29:30 LIZlldgJd
>>282
手塚は文学への憧れがあるからな
ストーリー、演出重視で絵はおまけみたいなもんや
298 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:30:12 dw9UVwia0
>>282
今の漫画家で「ラフ画でええから週刊複数同時連載して、全く被らない内容で」でやれるの
どんだけおるんやろな
293 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:29:41 6SqlZMEr0
今の漫画家も大変よな
新しいジャンル開拓しようにも耕す余地あるんやろか
310 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:31:25 I2c1Woj5M
>>293
そもそも劇画物とスポ根以外のジャンルは手塚が踏み荒らした言われとるし…
326 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:35:04 lYD8nZwk0
時代が生んだ面もあるんやろな
いま手塚ほどの才能があっても大成するとは思えんわ
332 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:36:14 070N5zFQ0
>>326
当時はそら「漫画家」なんてものが存在してない時代やからな
347 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:37:52 Rsq4jD1/0
>>332
漫画家って商売を世間に認知させたって意味では
トキワ荘作家は全員レジェンドやからなあ
389 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:41:59 Egn59Vdi0
手塚と石ノ森は60台で死んでるよね
過労だね
413 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:44:11 sLzeuJZz0
>>389
水木しげるは徹夜しなかったから長生きした
人間寝ないとダメ
395 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:42:14 6B+JFIT70
ブラックジャックって言うほど医療漫画か?
398 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:42:39 +WucArAd0
>>395
恐怖コミックスやぞ
401 :マネロビ! 2020/06/05(金) 12:42:45 xxcJ6aTAd
>>395
ファンタジーやな
omorovie: