【企業・業種】企業「テレワークや効率化進めたから社員減らしても大丈夫やな」

1 :マネロビ! 20/05/24(日)08:37:52 cN5
これからこうなりそうだよな
2 :マネロビ! 20/05/24(日)08:38:44 cN5
効率化で労働時間を減らせるという事は
同時に人も減らせる言う事やで
3 :マネロビ! 20/05/24(日)08:39:29 cN5
ホリエモンも「ホワイトカラーなんて9割いらんわww」とか言っとるしな
9 :マネロビ! 20/05/24(日)08:41:33 K8k
>>3
ホリエモンは営業とか無くなる仕事だろって言ってたけどマジ?
4 :マネロビ! 20/05/24(日)08:39:45 jHf
「ついでに給料も…w」
5 :マネロビ! 20/05/24(日)08:40:16 l3y
実際そうだしな
6 :マネロビ! 20/05/24(日)08:40:22 cN5
金融系が本格的にRPAとかやりだしてるからな
7 :マネロビ! 20/05/24(日)08:40:49 y1a
経済活動の停滞で多くの業種で仕事が減っている時期だから
一概にはスレタイのようにはならないと思うけどな
8 :マネロビ! 20/05/24(日)08:41:07 cN5
テレワークになると「出社していただけ」の奴が浮き彫りになると言うよな
具体的に個人が何をしているかがハッキリ分かる様になる
10 :マネロビ! 20/05/24(日)08:41:36 CGH
社内ニート全滅かな?
11 :マネロビ! 20/05/24(日)08:42:08 cN5
>>10
損保ジャパン「まず介護事業を買収してだな」
12 :マネロビ! 20/05/24(日)08:42:15 GV5
実際それやらんと生産性なんて上がらんからな
正しい変化やで
13 :マネロビ! 20/05/24(日)08:42:42 cN5
介護「ご不要になったホワイトカラーの無料回収を行っております」
14 :マネロビ! 20/05/24(日)08:43:38 tNh
土方姿で(仕事)ヤろうや
16 :マネロビ! 20/05/24(日)08:45:20 cN5
>>14
この世にはな、死んでも肉体労働なんてやりたくない奴らがウジャウジャおるんやぞ
オフィス以外はありえないと
15 :マネロビ! 20/05/24(日)08:44:43 cN5
youtubeに某大手企業がRPA導入しました!的な紹介動画見たけど
女性の事務社員が「残業も無くなって子育てがしやくなって〜」と好意的に語ってたけど
最終的にお前が不要になるのがゴールやぞと思った
18 :マネロビ! 20/05/24(日)08:48:25 cN5
もうホワイトカラーは一部の高スペックだけがなれる職になるんじゃないかと
19 :マネロビ! 20/05/24(日)08:49:17 cN5
それ以外の労働者は畑に戻ろう
23 :マネロビ! 20/05/24(日)08:53:29 GV5
>>19
農業なんて真っ先に機械化・自動化進んでる業界やから人手はこれから更に要らなくなるぞ
ベーシックインカム導入でええんや
無能ややる気ない人は月10万で慎ましやかに暮らし、やる気のある有能は働いて利益を生み出す
20 :マネロビ! 20/05/24(日)08:49:35 s7s
超大企業のグーグルですら社員20万人しかいないからな
大企業が雇用を生む時代は終わったんやね
21 :マネロビ! 20/05/24(日)08:50:34 cN5
>>20
大企業ほど最先端への投資も出来るだろうしな
22 :マネロビ! 20/05/24(日)08:52:44 cN5
投資とかがもう既にAIに運用を任せたりしてるの凄いよな
決算とかIRとかチャートとか分析して勝手に運用してくれるらしい
24 :マネロビ! 20/05/24(日)08:56:38 cN5
景気回復しても新卒雇用は回復しないかもな
27 :マネロビ! 20/05/24(日)08:59:39 s7s
>>24
新卒雇用と障害者雇用はまだ会社にとってのステータスやから採用は頑張ってするとは思う
中途採用がガクッと減ると思う
32 :マネロビ! 20/05/24(日)09:01:10 cN5
>>27
日本も海外みたいになると思うでこれから
正規非正規みたいな区別も無くなり
採用や転職もしやすいが解雇もされやすいみたいな
36 :マネロビ! 20/05/24(日)09:08:13 o6a
>>32
ほんまにそうなればええんやけどな

一部の正社員とそのほか大量の非正規(生活困窮)ってのが広がりそう
派遣法改正で是正されるんかなぁ

38 :マネロビ! 20/05/24(日)09:09:28 cN5
>>36
もう米国とかその流れを変えるのは不可能と分かってるんだろうな
失業保険とか現金給付の拡大を政府がやってるのかなと思う
43 :マネロビ! 20/05/24(日)09:12:16 o6a
>>38
格差が経済成長の妨げになる局面はあれど
今のところその方が経済回るしなぁ

>>40
労基行くか辞めて他行こうや

56 :マネロビ! 20/05/24(日)09:22:28 s7s
>>43
労基は匿名の通報受けないし
今辞めても行くとこがないんだよなぁ
25 :マネロビ! 20/05/24(日)08:58:46 cN5
印鑑ファックス現金が消えるだけでも世界は変わりそう
26 :マネロビ! 20/05/24(日)08:59:21 xjo
ホリエモンが公務員全部民営化してくれるから
28 :マネロビ! 20/05/24(日)09:00:17 cN5
>>26
あいつは極論言っている様で一部は既に世界のどこかで実現出来そうな話もしてはいるんだよな
29 :マネロビ! 20/05/24(日)09:00:17 o6a
国の残業規制とかも実はかなり理にかなってたんよな

労働力ゴリ押しで利益出すところは企業ごとぽいーよ

30 :マネロビ! 20/05/24(日)09:00:52 s7s
>>29
弊社の労働環境は一切改善されてないが?
35 :マネロビ! 20/05/24(日)09:06:38 o6a
>>30
36協定守られてへんのか?
40 :マネロビ! 20/05/24(日)09:10:54 s7s
>>35
月の休み3回
月2回の72時間連続勤務
仕事が出れば夜中でも関係なく呼び出し
ボーナスなし
有給なし
健康診断なし

弊社のアチアチ労働環境ね

31 :マネロビ! 20/05/24(日)09:00:54 MZR
まぁでもテレワークできる業種なんて限られてるしな
34 :マネロビ! 20/05/24(日)09:06:06 cN5
>>31
現場とかサービス業だとな
33 :マネロビ! 20/05/24(日)09:02:17 cN5
アメリカとか凄いもんな
昨日まで隣のデスクで働いてた奴が解雇されて消えたとか
しかも解雇言い渡されると情報保護でデスクにも戻れないとか
37 :マネロビ! 20/05/24(日)09:08:20 tn4
これから労働人口先細りなんやから人でなくてもできることは人以外にやらさんと
39 :マネロビ! 20/05/24(日)09:10:15 cN5
トヨタの章男ちゃんも「もう正社員終身雇用とか無理や」と言うとるし
44 :マネロビ! 20/05/24(日)09:13:09 o6a
>>39
終身雇用制度とかいう高度経済成長期に一時期だけ成立したものを未だに引っ張ってる人が多すぎやねんな
専業主婦も同じ
45 :マネロビ! 20/05/24(日)09:15:45 cN5
>>44
あの頃は企業が世の中を社会主義にしてくれてたんだと思うわ
46 :マネロビ! 20/05/24(日)09:16:13 o6a
>>45
成立してたのほんの数年くらいやけどね
42 :マネロビ! 20/05/24(日)09:12:09 cN5
既に正社員なのにそのメリットが全然無いような雇用が
ジワジワ増加してるのが正規非正規の区別も無くなっていってる兆候だと思うわ
47 :マネロビ! 20/05/24(日)09:16:57 cN5
新しい仕事が生まれるぞおじさん「生まれるぞ」

生まれるかもしれないけど、それに淘汰された労働者が対応出来るかは別の話なんだよな

48 :マネロビ! 20/05/24(日)09:17:40 MZR
っていうか企業叩きばかりな流れを
コロナがぶった切ったな
無能のくせに権利の主張だけ激しい奴はテレワーク等の炙り出しで震えてる模様
どんだけ会社に保護されてたかわかったやろな
49 :マネロビ! 20/05/24(日)09:17:41 qRJ
まず新卒一括採用制度から見直せ
50 :マネロビ! 20/05/24(日)09:19:54 cN5
事務職に「その仕事不要になったらから明日から営業部隊に移動な」と言って素直に受け入れるわけないよな
52 :マネロビ! 20/05/24(日)09:20:05 o6a
新卒採用自体はええと思う
問題なのはそのあとの労働の柔軟性が死んでること

衰退産業からとっとと人が流出して、高付加価値産業に流れるのがベストやけど日本はそれができてこなかったからなぁ

58 :マネロビ! 20/05/24(日)09:23:58 qRJ
採用率がその時の景気に左右されすぎる一括採用は
結局今見たいな特定の年齢層の空洞化を招く結果になってるし
別に一括採用でもええけどその後ももう少し柔軟性のある雇用環境にならんとね
59 :マネロビ! 20/05/24(日)09:24:25 W0N
ブルーカラーで楽しい仕事ねーかな
オフィスワーク飽きたし向いてないわ
60 :マネロビ! 20/05/24(日)09:25:08 MZR
>>59
真夏の炎天下で仕事できるか・・・?
63 :マネロビ! 20/05/24(日)09:26:00 W0N
>>60
精神論大好き監督のもとで野球やってたから行けるかなぁと
64 :マネロビ! 20/05/24(日)09:26:30 MZR
>>63
年齢が応えてくるんや・・・
68 :マネロビ! 20/05/24(日)09:30:54 W0N
>>64
たしかにずっと続けられるかはわからんね
ただ企画だの立案だの俺には向いてないんだよな
管理職になって人を動かすとか交渉するとかもっと向いてないし…
力技でエイヤーってやるのが好きだからホワイトカラー向いてないんだろうな…
70 :マネロビ! 20/05/24(日)09:33:25 tn4
>>64
鳶とかきついけど年収すごいんやろ?身体が持ってる間に稼ぎまくって楽隠居ってのは無理か?
73 :マネロビ! 20/05/24(日)09:51:02 s7s
>>70
なお保険とかは加入させてくれん模様
62 :マネロビ! 20/05/24(日)09:25:12 Ruo
若いの採るのはまあ仕方ないわ
中途とるならそれに見合ったスキル持ってないといらん
65 :マネロビ! 20/05/24(日)09:27:59 qRJ
なんか人間最後はやっぱり体力なんやなって…
66 :マネロビ! 20/05/24(日)09:28:49 MZR
40過ぎたら辛い仕事は無理だわ
座りつづけて腰が痛いとかそんなレベルじゃないやつな
71 :マネロビ! 20/05/24(日)09:37:40 cN5
>>66
立ち仕事はもっときついんだよなぁ・・
69 :マネロビ! 20/05/24(日)09:31:53 qRJ
工場の開発とか
スキル的にかなり狭くなるけど門戸
74 :マネロビ! 20/05/24(日)09:51:13 cN5
もう全部GAFAが何とかすればええんや(極論)
75 :マネロビ! 20/05/24(日)09:52:54 qRJ
お前らちゃんと普段から走って筋トレして体力付けて
何でもできるようにしとけ
76 :マネロビ! 20/05/24(日)09:55:13 zuj
テレワークで改めて顔を合わせてみんなで協力することの大切さを学んだから今まで通りやぞ
77 :マネロビ! 20/05/24(日)09:55:31 cN5
>>76
日本的美談やな
78 :マネロビ! 20/05/24(日)09:56:10 cN5
現場監督の6人に1人は過労死ライン

ヨシッ!

79 :マネロビ! 20/05/24(日)10:01:32 cN5
80 :マネロビ! 20/05/24(日)10:05:08 qRJ
>>79
印刷工はないな
ヨシ!
81 :マネロビ! 20/05/24(日)10:12:10 cN5
>>80
段ボールとかはむしろ忙しいらしい
82 :マネロビ! 20/05/24(日)10:14:11 9tX
>>79
適当で草

本当にここ数年でなくなるもんいっこもないで
あっても一個か二個やろなあ

84 :マネロビ! 20/05/24(日)10:16:11 btp
>>79
ガソリンスタンドの所が現実と真逆で草
スタンドの車検の方が安いからそっちに結構流れてるのに
83 :マネロビ! 20/05/24(日)10:14:58 cN5
レンタルビデオ屋はマジでかなり淘汰されたな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。