X
    Categories: 国内問題2

【国内問題2】【岩手】盛岡市、わんこそば業者に百万円支給 冷麺とじゃじゃ麺は対象外、バトル勃発か

1 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:18:57 SKBu+khk0●
新型コロナウイルスの感染者が全国で唯一確認されていない岩手県で、わんこそば事業者への経済対策が決まった。
盛岡市議会の22日の臨時会で、わんこそばを提供する事業者3社に一律100万円を支給する補正予算案が可決された。
一方、同じく「盛岡三大麺」の冷麺とじゃじゃ麺は対象外となった。

市議会の全員協議会では、経済対策の対象について疑問の声もあがった。
ある議員は「わんこそばをやっているところは他のメニューも出している。一方、盛岡駅前のじゃじゃ麺屋は客がほぼゼロという話も聞いた。
差をつける必要はないんじゃないか」と指摘。

これに対し、市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)
感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」と説明した。

市は県外に在住し帰省できないでいる市出身の大学生などに対して、盛岡三大麺の詰め合わせを送る支援策も打ち出した。

https://www.asahi.com/articles/ASN5R05BKN5QULUC029.html

2 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:19:52 vS06Nbep0
何故差をつけた
3 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:20:43 ZRHWvOT30
冷麺(笑)
国に帰れ
4 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:21:43 pXBvr8Cr0
これ癒着じゃ
5 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:23:32 PQfQLQRT0
すごいね麺バトル起こるね
6 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:23:42 26o5o+Mt0
○んこそば
27 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:37:59 SZjbyip70
>>6

かな。
7 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:24:46 n+qu0ixb0
企業への支給も労働者1人10万円とかにすればどうだ?
業種とか売上とか企業規模とか関係なく一律の方が不満がでないだろ。
まぁ現実的には雇用保険加入者数だろうけど。
8 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:24:54 8TdpGFba0
わんこ蕎麦屋は観光スポットに組み込まれてるからな
11 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:25:46 sC+lsALz0
なぜ好き好んで自営業というギャンブルをしている奴を守ってやらないとダメなんだ?
28 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:39:06 BxUp9izS0
>>11
コロナ後に観光名所無くなったら困るからで無いかな?
東北では数少ない観光施設だし
14 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:26:12 utn9dezw0
いうこときかないと燃やされるぞ
20 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:34:33 2K4dUyxh0
わんこそばは遊園地みたいなもんだからな
保護しないと消滅する
21 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:34:48 jwZBx8Xd0
修学旅行で食ったわ、盛岡のわんこそば
外貨の稼ぎ頭だから優遇するのは当然じゃね?
22 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:35:11 UEVTNr4C0
盛岡わんこそばはそばとしては旨くない。もっと旨いそばでわんこにして欲しいです
24 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:36:11 Bl/7gwxu0
盛岡冷麺は焼肉みたいなもんで、今はもう朝鮮関係ない日本文化でしょ
26 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:36:56 IhEkfB1H0
南部せんべいとかもめの玉子はどうなんだ?
29 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:39:10 /X20zfBc0
ぴょんぴょん舎は美味かったわ
また食いたい
30 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:40:04 fiLpxrO80
岩手には行かない
てか行けない
感染者ゼロとかうかつに行ってタイミング悪くなにか起きたら晒し上げやんけ
32 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:53:12 5CgO/5ct0
じゃじゃ麺は糞不味いから店ごと消えても困らん
33 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:56:29 iYmtnn6e0
>>32
そか?
普通に美味かったけどな
38 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:06:28 lRt5Ry+v0
>>32
あれは一回じゃわからん
何度も通って自分の味を見つけるものだ
34 :マネロビ! 2020/05/23(土) 22:56:37 3yJLSp//0
じゃじゃ麺美味かったなあ、もう一度行きたい。
36 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:02:23 Opew9DvJ0
わんこそばって何が面白いの?
そばと汁だけ早食いするとかバカか?
39 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:07:24 2ZJ/nj6H0
パイロンには支援しろよ
40 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:07:24 LJQXZMOG0
たぶん、経営者の国籍の問題。
46 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:13:41 WI9cs7La0
じゃじゃ麺をありがたがる意味がわからん
47 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:14:01 5dY8HvH90
ほんと岩手は閉鎖的だな
発熱者が声を上げれない環境だからコロナゼロなんだろ
54 :マネロビ! 2020/05/23(土) 23:25:46 xMfmPEqI0
わんこそばは食事ではなくアトラクションだから
今日は〆にじゃじゃ麺いこか〜とかいうのとは訳が違う(´・ω・`)
omorovie: