【議論】吉村府知事 オンライン授業導入へ「金は責任取る。やり方は各学校に任せます」

1 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:16:39 rY8UL7Oka
 吉村洋文大阪府知事(44)が7日放送のフジテレビ「直撃!シンソウ坂上」(木曜後9・00)にリモート生出演。
6月末までに全ての府立高校でオンライン授業を導入する方針を示したことについて「府立高校では必ず実現させます」と強く訴えた。

吉村知事は「6月中にオンライン授業の体制を整える」と方針を示したことについて「府立高校には大号令をかけました。
100パーセント完璧にやるというと数年かかりますから、僕は『金は府が責任を持つから、やり方はそれぞれの高校に自由に任せます』と。それぞれの学校でやりやすいやり方でいいから、とにかくオンライン授業ができるよう体制を整えようと。
金はこっちで責任持つから、やってくれと大号令をかけました」と説明。「というのも、また同じようにコロナの波が来て休校になったときにオンライン授業ができるようにしておくことが、今やるべきことだと思っています」と力強く語った。

 「100パーセント完璧なタブレット配りとかはできないけれども、まず『やれ』と。『金は責任取る。
だからやってくれ』と。府立高校では必ず実現させます」と、完璧を求めるよりも、先の見えない未来を見据え素早い導入が重要であると強く訴えた。

 この主張には、進行を務めた坂上忍(52)も「金を出して口を出さないというのが、一番スピード感が持てるやり方であると思う」と感心していた。

2 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:17:33 VFXTMP+B0
ええやん
金だけ持ってくれるならなんとでもできるし
5 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:18:59 XWQ3dWc70
NEC富士通「よろしくニキーーーーー」
15 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:22:27 JvLLuu2vd
>>5
パナソニック「大阪といえば」
6 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:19:24 u4jMRSu90
なお利権
10 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:21:25 VgLSINUg0
>>6
各高校が好き放題出来るんなら利権は難しいんちゃうの?財源は知らんけど
9 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:21:06 HLpdpuqcr
オンライン環境ない家庭はどうするんや
21 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:24:01 unlPxC0B0
>>9
自然淘汰されるだけやろ
36 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:26:12 Immnvz6X0
>>9
府がもつんやろ
51 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:27:56 fgw0zl0z0
>>36
家の教育環境を整えるのは家庭の問題でしょ
34 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:25:58 hTRChgvK0
金ある自治体だけこういうことやれるのおかしいやろ
60 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:28:53 jhmUHzs2a
>>34
大阪金ないやろどっから予算持ってくるんやろ
56 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:28:30 WBbNlRGi0
もう学校いらんやろ東進に全国統一させーや
78 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:31:16 T6o1w7xtd
環境揃えてもオッサンオバハン教師がついていかれへんやろ
79 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:31:22 WtzkCZJ20
任せますってそんな単純ちゃうぞ
88 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:31:48 /i1gjT6e0
👴「ガキに使う金があるならワシらに使え」
116 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:34:51 hbpMFZc10
だいたいオンライン授業やったところで単位とれないんでしょ
122 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:35:25 9XItoYK20
>>116
試験して単位やればええやろ
136 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:36:40 N88WHN7b0
>>122
判定甘くしても留年のやついっぱい出てきそう
144 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:37:23 9XItoYK20
>>136
むしろそこがキモや
歳くってても社会に出たらいかんやつおりすぎる
123 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:35:33 gI5NAQkip
いや厳しいやろ
現場レベルでやろうとしても学校側の回線がきついんちゃうか?
Zoomならいけるのか?
135 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:36:39 mqSdPC13M
教師の数が10分の1で済むようになるやろこれ
166 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:38:51 lNtzWTeY0
>>135
数自体は今と同じだけ要ると思う
ただちゃんと課題をやっているかチェック、どういう動画を見るかの指導、生活指導、
親のケア(特に虐待とか)、体育とかの管理なんかが今より重視されるようになる

部活は最終的には民間クラブ化するやろな 特に都市部

167 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:38:53 N88WHN7b0
>144
そんな奴ずーっとおられても学校側は迷惑なんだよなあ
結局退学して社会に出てくるだけやし
200 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:42:25 1tc7oqIwd
責任のトリクルダウンやけど金出すだけまだマシか
209 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:43:07 jCOWCJhg0
オンライン授業って授業受けてるかどうかカメラで確認してるの?
225 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:44:38 P7j5F9uT0
>>209
ある程度はやるやろけど本質的には「自分でいくらかできる奴」でないと厳しい
これまでよりも小テストとかの課題達成度を見る量を増やすことになるやろな

それでもやらん奴はやらんから底辺DQNがよりひどくなるのは避けられない

227 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:44:51 XmzvJS5x0
>>209
ちゃんと受けない奴は勝手に落ちぶれるだけやしわざわざ監視せんでええやろ
218 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:44:04 9XItoYK20
もう教師いらんな
今年働いてないからボーナスなしにして全員クビで
336 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:56:46 P7j5F9uT0
もうコロナ収束しそうなのに今からオンラインにする必要ある?
回線圧迫してむしろ迷惑だろ
341 :マネロビ! 2020/05/08(金) 07:57:05 ipEwxvgB0
>>336
第2波くる想定なんやろ
416 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:05:37 9U16rNvh0
教育系YouTuberの需要が爆上がりやろうな
今から準備しとけお前ら
426 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:07:30 GkbYp7FB0
>>416
こいつらが台頭して家庭教師共が死ぬ未来が見えるな
417 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:05:38 tojXhiq9M
学校に任せるって学校の先生達の中でPCの環境構築に詳しい奴なんか1学校に一人も居れば救世主扱いされるレベルやろ
424 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:06:51 soBv8h050
今の教科書って単元ごとにQRコードがついてて、動画解説がすぐ見れるんだぜ
教科書側はすでに対応出来てるのに学校側がトロクサイ
431 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:08:01 zxJ4KMOiM
>>424
へえすごい
もうコロナ前の社会には戻らないと確信したわ
441 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:09:35 e4/lNjz1a
>>424
先生いらんやんけ
461 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:12:16 KRCcbZBH0
日本はこういうところほんま遅れとると思うわ
476 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:14:55 gYFqJy2br
>>461
主要家電量販店でノートPCがCeleronかatom積んで10万円以上で売られてる国やぞ
企業からのリース品販売もオンライン授業なんかありえんスペックのしか使ってへんしな
463 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:12:55 Q/EE5FCfM
なんか将来的には1人のカリスマ講師の映像授業を生徒が個々人で受けて
教師は疑問に答える役になりそうだな
488 :マネロビ! 2020/05/08(金) 08:16:41 8zqKnr770
てかユーチューブつかえばよくね

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。