X
    Categories: 国際経済

【国際経済】日本ってそういう意味では結構平和な立ち位置に居れる安定した国ではあるんやな常に武力も視野に入れて争わないかん国は大変だわ

74 :マネロビ! 20/04/29(水)09:21:22 VRB
日本ってそういう意味では結構平和な立ち位置に居れる安定した国ではあるんやな

常に武力も視野に入れて争わないかん国は大変だわ

76 :マネロビ! 20/04/29(水)09:21:51 8va
中国の反日政策ってだいぶ昔に終わってて今は割といい感じに友好関係築いてるみたいな話を聞いたがまたリセットされるんか
83 :マネロビ! 20/04/29(水)09:22:36 fDg
>>76
いや、今現在でも中国の最大の友好国は日本。これからも生命線になる
78 :マネロビ! 20/04/29(水)09:22:02 fDg
>>74
予想通りならすべての国から同時に引っ張り合いになる地獄が待ってるで
80 :マネロビ! 20/04/29(水)09:22:05 kcE
イッチ的に一帯一路の今後はどうなると思うんや?
一帯一路間の貿易額が結構大きくて驚いた記憶があるんやが
88 :マネロビ! 20/04/29(水)09:23:56 fDg
>>80
中国の投資額はバカにならない上に北極海航路が本格化したら否が応にも実現して発展していくと思うで

中国サイドは日本の釧路をシンガポール化しようとしてるんや

84 :マネロビ! 20/04/29(水)09:22:51 gBQ
小日本主義者ワイ、日本に世界と関わってほしくない
何なら半鎖国でいい 内需バッキバキにして謎の独自の発展を遂げてほしい
107 :マネロビ! 20/04/29(水)09:27:29 Jt3
>>84
先進国ではまだまだ人口多い方とはいえ無理そうじゃね
113 :マネロビ! 20/04/29(水)09:28:54 gBQ
>>107
やったらできると思うぞ
122 :マネロビ! 20/04/29(水)09:30:44 Jt3
>>113
どんなふうにやるんや
消費力はじわじわ下降する一方やと思うんやけど
141 :マネロビ! 20/04/29(水)09:34:03 gBQ
>>122
広く見ると消費は実際には下降してるんじゃなくて他の項目に移ってるのがみそやね
あと大きいのは基本無料とか非所有型のモノやサービスが増えてるので統計とかデータに表れにくくなってるんごね
君のいう消費とはちゃうの分かってるけど
85 :マネロビ! 20/04/29(水)09:23:03 jlv
中国と日本って仲悪いんかと思ってたわ
92 :マネロビ! 20/04/29(水)09:24:40 epu
>>85
大学生くらいの若者はめちゃくちゃ日本、日本人男を叩くぞ
日本人女にはへつらうが

学がない若者は叩かない
やから中途半端にニュースとかネットとか齧ってると反日に染まるんちゃうか

96 :マネロビ! 20/04/29(水)09:26:02 fDg
>>92
表立っては領土問題とかで仲悪い状況にしておかないと、中国さんサイドのメンツがつぶれるから。

でも近年日本に対して明確な敵対行為はほとんどしてきてないで

108 :マネロビ! 20/04/29(水)09:27:39 rF0
>>96
その尖閣諸島の問題も南沙諸島とかに比べたら遥かに優先順位が低いしな
86 :マネロビ! 20/04/29(水)09:23:13 yYp
中国さん内戦ルートありそうなんよな
2億失業とかアカン(アカン)
90 :マネロビ! 20/04/29(水)09:24:20 cLg
>>86
これ
最近急速に国民党きてるけどどうなんやろうか
95 :マネロビ! 20/04/29(水)09:26:02 yYp
>>90
そもそも武漢が辛亥革命の始まりの地なんやで
何らかの呪いやろこれ
93 :マネロビ! 20/04/29(水)09:24:48 fDg
今の世の中、全面戦争は誰も得しないことは登場人物全員が分かってそうなのが救いやね
文字通り最終手段や
94 :マネロビ! 20/04/29(水)09:25:30 gBQ
イッチの話は基本的に戦争とか武力衝突が絶対起こらない前提なのでちょっと同意しきれない
102 :マネロビ! 20/04/29(水)09:26:43 fDg
>>94
もちろん、日本列島を日本が保持する前提だからな
それが最大の抑止力になる
99 :マネロビ! 20/04/29(水)09:26:32 VbW
日本は貧しくなるのか?
雇用は?
105 :マネロビ! 20/04/29(水)09:27:19 fDg
>>99
流れに身を任せることができればアフターコロナ世界の最大の勝ち組たりえる
あとは政府次第
110 :マネロビ! 20/04/29(水)09:27:55 VbW
>>105
意味がわからん
114 :マネロビ! 20/04/29(水)09:29:04 fDg
>>110
余計なことしないで需要に対して供給で応えるっていうだけ

>>109
今需要が急激に減ってるものは、揺り戻しが来るよ
旅行系とかいいかもしれない

121 :マネロビ! 20/04/29(水)09:30:32 VbW
>>114
供給がないからリーマンよりもひどいことになってるってわかってる?
ホントに大学の講師?
133 :マネロビ! 20/04/29(水)09:32:10 fDg
>>121
供給がないってことは需要が戻った時急成長するやんけ
109 :マネロビ! 20/04/29(水)09:27:42 cLg
イッチが思うアフターコロナ成長産業ってなんなん?きになる
112 :マネロビ! 20/04/29(水)09:28:54 jlv
シーレーンの通り道になれたらカネが降ってくるんか?
117 :マネロビ! 20/04/29(水)09:29:42 fDg
>>112
シーレーンの通り道は確実にもうかる。それだけは言える
116 :マネロビ! 20/04/29(水)09:29:37 kcE
北極海航路って東アジアとアメリカ間の貿易にも使えるんか?
119 :マネロビ! 20/04/29(水)09:30:01 fDg
>>116
アラスカ経由で使える
118 :マネロビ! 20/04/29(水)09:29:59 ciR
イッチの話はソースも無い上に目新しい話がない
123 :マネロビ! 20/04/29(水)09:30:53 1GC
そもそもコロナっていつ終わるんや
127 :マネロビ! 20/04/29(水)09:31:16 fDg
>>123
何をもって終わりにするかを決めないと終わらない
136 :マネロビ! 20/04/29(水)09:32:41 0DY
>>123
withコロナ
featuringコロナ時代くるから一生続くで
143 :マネロビ! 20/04/29(水)09:34:13 fDg
日中接近で消えたけど、何年か前にロシアが北方領土ダシに妨害しようとしてたこともあったわね
148 :マネロビ! 20/04/29(水)09:35:23 cLg
原油ダメージすごそうなんやがロシアって軍拡して面倒くさくなったりしないんやろうか
すげーだるくなりそう
150 :マネロビ! 20/04/29(水)09:36:22 fDg
>>148
原油ダメージはそもそもロシアとその仲間たちからアメリカに仕掛けた揺さぶりだから。
それを含めてあいつらはどこかで妥協する
151 :マネロビ! 20/04/29(水)09:36:27 0DY
>>148
また麻生のバカの時みたいに北方領土販売にくるしチャンスやと思うぞ
154 :マネロビ! 20/04/29(水)09:37:14 fDg
>>151
ロシアが接近してくるときは、見返りに中国と日本を引き離す算段だからうま味は見極めないとアカン
157 :マネロビ! 20/04/29(水)09:37:38 rF0
ロシアの北方領土主張はもはやプライドと意地でしかないからな
ロシアの経済力じゃ北方領土を維持するだけでも赤字
内心売っぱらいたくてウズウズしてる
160 :マネロビ! 20/04/29(水)09:37:49 uVq
北極海ルートが実際に実用化されたら出入り口の海峡の影響力が強いのは分かるんやけどそのまま通ることになるロシアの方が影響力は大きいんちゃうん?
165 :マネロビ! 20/04/29(水)09:39:02 fDg
>>160
ルート整備と寄港地整備でどちゃくそ儲かるぞ
183 :マネロビ! 20/04/29(水)09:42:18 fDg
日本政府がどっかの陣営に入ったら厳しい。
今みたいにアメリカの機嫌伺いつつ、中国と仲良くできればいいけど
187 :マネロビ! 20/04/29(水)09:43:04 O19
イッチはどのレベルの大学の教員なん?
191 :マネロビ! 20/04/29(水)09:44:00 fDg
>>187
Fラン

>>188
これが本当に見当がつかない

193 :マネロビ! 20/04/29(水)09:44:49 O19
>>191
うーん
じゃああんま信用できんな
188 :マネロビ! 20/04/29(水)09:43:26 jlv
中国がどう責められるか検討つかんよな
本気で世界から賠償求められるんかな
194 :マネロビ! 20/04/29(水)09:44:59 uVq
フランスまでWHOの責任追及路線やったのは意外やったわ
ドイツフランスあたりは中国が何してもなあなあで済ますイメージやった
195 :マネロビ! 20/04/29(水)09:45:05 ciR
EUと米国と豪州がガチで制裁したら中国も死ぬわ
中国死んでも誰にもメリットないけど
200 :マネロビ! 20/04/29(水)09:46:10 O19
>>195
制裁して何になるんや?アメリカは助かるけどEUに何か得あるかな?
203 :マネロビ! 20/04/29(水)09:46:32 ciR
>>200
ないやろな
だから適当なとこで手打ちやろな
210 :マネロビ! 20/04/29(水)09:47:50 jlv
中国はやたら病気発生させるし買収するし
ちょっと世界で団結して責めとかないとアカンよな
212 :マネロビ! 20/04/29(水)09:48:28 fDg
みんなの言う通り中国に死なれるのは誰も得しないんだけど、
一部国家では国内の不満逃がすために中国を追及しないといけない

結果日本はフィルターの役割を任される

264 :マネロビ! 20/04/29(水)10:11:41 OgY
とりあえず面白かった
265 :マネロビ! 20/04/29(水)10:12:52 V9b
地政学的な面から考えても日本ってめちゃくちゃ重要な場所にあるんやなwww
今後の世界の行く末握ってるのほとんど日本やん
270 :マネロビ! 20/04/29(水)10:17:09 vHu
まぁ永遠に成長や覇権なんて続かんことは歴史が証明しとるし何時か何処かで綻びは出るやろうけど
277 :マネロビ! 20/04/29(水)10:25:28 ecU
どうでもいいけどどこの国と仲良くするのが一番ええんや
278 :マネロビ! 20/04/29(水)10:25:56 gBQ
>>277
自国
279 :マネロビ! 20/04/29(水)10:26:17 V9b
>>277
どこの国というより問題はバランスなんやないやろか?
283 :マネロビ! 20/04/29(水)10:32:37 ecU
>>279
納得した
やじろべえやな
omorovie: