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    Categories: 仕事・ビジネス

【仕事・ビジネス】ゲームプログラマやけど質問ある?

1 :マネロビ! 20/04/25(土)00:41:05 cN4
業界のこと、プログラムのこと
なんでも答えるで
2 :マネロビ! 20/04/25(土)00:41:28 ew9
労働環境教えてクレメンス
3 :マネロビ! 20/04/25(土)00:41:52 cN4
>>2
ピンキリ
地獄もあればホワイトも
5 :マネロビ! 20/04/25(土)00:42:45 ew9
>>3
イッチのとこは労働時間どんなもんなんや?
差し支えなければ年収も教えてクレメンス
9 :マネロビ! 20/04/25(土)00:45:23 cN4
>>5
うちんとこはプロジェクトによるが平均的にホワイト
年収はちょっと少なめで 10年選手のわいが約550万から650万ってところや
4 :マネロビ! 20/04/25(土)00:42:41 tNm
言語は何使ってるの?
8 :マネロビ! 20/04/25(土)00:44:16 cN4
>>4
C#とc++にJava、pythonやLua、PHPとかが主流
11 :マネロビ! 20/04/25(土)00:46:54 tNm
>>8
はえ〜マルチなんやな
保守とか大変そう
17 :マネロビ! 20/04/25(土)00:49:19 cN4
>>11
めんどい
特に別言語の繋ぎのところがクソ面倒
6 :マネロビ! 20/04/25(土)00:43:03 d5n
デバッガーのことどう思ってる?
12 :マネロビ! 20/04/25(土)00:46:56 cN4
>>6
やってて楽しくなさそうやなあと

>>7
すまんが明かせん
変なの湧くかもやしな

15 :マネロビ! 20/04/25(土)00:48:11 d5n
>>12
粗探しされて突き返されてってやられてどう思ってんのかと気になって聞いてみたけどそんなもんか
23 :マネロビ! 20/04/25(土)00:51:18 cN4
>>15
別にわいは気にしないぞ
粗探しが仕事やろ
7 :マネロビ! 20/04/25(土)00:43:15 qD7
何社?
10 :マネロビ! 20/04/25(土)00:46:46 0bK
やっぱ素人時代は自作ゲームとか作ってた?
16 :マネロビ! 20/04/25(土)00:48:25 cN4
>>10
んや、あんまり作っとらんで
組み込み系から入ったからな、わい
13 :マネロビ! 20/04/25(土)00:47:48 qD7
c++とかゲームに使えんの?
19 :マネロビ! 20/04/25(土)00:49:59 cN4
>>13
エンジンやモジュールはc++やからな
14 :マネロビ! 20/04/25(土)00:47:59 h4y
飽きない?
21 :マネロビ! 20/04/25(土)00:50:29 cN4
>>14
まあ、飽きたら転職するしな
20 :マネロビ! 20/04/25(土)00:50:14 56B
アプリの解析とか開発って簡単?
例えばチートアプリを作ることとか
25 :マネロビ! 20/04/25(土)00:53:23 cN4
>>20
ドキュメントあれば簡単な部類
解析とGoogleつかってやる場合はかなり難易度高い
つまり情報精度に依存する問題なので、PGの腕はあまり関係ない
28 :マネロビ! 20/04/25(土)00:54:31 56B
>>25
なるほど、ありがとう
22 :マネロビ! 20/04/25(土)00:50:50 U3b
今の時代ってゲームプログラマーの仕事ってどうなん
昔のゲームは容量もハードの性能も限られてたからアイデア勝負もあったやろうけど、今は他の部署からの依頼をこなすただの作業になってそうなイメージなんやが
29 :マネロビ! 20/04/25(土)00:56:08 cN4
>>22
遊びながら金も貰える って思えば天国やで
そう思えないなら別の仕事の方がええやろな
30 :マネロビ! 20/04/25(土)00:56:25 XKj
イッチええとこに勤めとるな
羨ましい
37 :マネロビ! 20/04/25(土)01:00:53 cN4
>>30
昔から運がええんや
でもコロナでちょっと今転職か独立考えてる
41 :マネロビ! 20/04/25(土)01:02:48 XKj
>>37
はえー大変やね
言語はどうやって勉強したんや?
45 :マネロビ! 20/04/25(土)01:09:14 cN4
>>41
本やググって基礎覚えたら、そのあとは他人のコードみて真似するとこからや
ほんで実際に作りながら自分の中であーでもないこーでもないと試行錯誤やで
31 :マネロビ! 20/04/25(土)00:56:41 d5n
ゲーム企画したりはするん?
38 :マネロビ! 20/04/25(土)01:01:34 cN4
>>31
10年後のためにやってみたいとは思うな
32 :マネロビ! 20/04/25(土)00:56:53 p9q
専門学校とか行った方がええの?
40 :マネロビ! 20/04/25(土)01:02:28 cN4
>>32
将来まともなPGになりたいなら、大学行っといた方がええで
別に文系でもええから
35 :マネロビ! 20/04/25(土)00:59:20 0Ks
プログラマ視点ならではの面白いゲーム教えて
有名な例で言えばスーマリの容量削減の工夫みたいな感じで
42 :マネロビ! 20/04/25(土)01:06:08 cN4
>>35
わいは粗探しが好きやねん

そういう意味ではFGOはおもろい
粗しかないゲーム

39 :マネロビ! 20/04/25(土)01:02:06 tNW
フロストバイトやらウイイレエンジンとかの
「ゲームエンジン」てなんや?
43 :マネロビ! 20/04/25(土)01:07:15 cN4
>>39
要はゲーム作るためのツール群、データ群や
46 :マネロビ! 20/04/25(土)01:10:00 tNW
>>43
RPGツクール的なもの?
51 :マネロビ! 20/04/25(土)01:13:35 cN4
>>46
いや?そのRPGツクールを作るためのもの
49 :マネロビ! 20/04/25(土)01:12:51 cN4
基本、プログラマー全体におけるゲーム系への要求技術水準は低め
その代わり物量とちゃぶ台返しが日常茶飯事
よって焦点は、いかに速度を保ちつつ優先順位を切り替えるかというところに行き着く
つまり本当の意味でコミュ力が非常に大事になる
50 :マネロビ! 20/04/25(土)01:13:32 rnU
プログラマーに向き不向きはあると思う?
52 :マネロビ! 20/04/25(土)01:14:42 cN4
>>50
ある
他人のせいにする奴は向いてない
64 :マネロビ! 20/04/25(土)01:24:38 rnU
>>52
このコード動かんのわいのせいじゃない!みたいな?
67 :マネロビ! 20/04/25(土)01:26:45 cN4
>>64
そそ
挙句デバッカーや仕様の遅さやら同僚のスキルレベル低いことを言い訳に自分は凄いってマウントし出すからな
そういう奴は政治家になったほうがええで
74 :マネロビ! 20/04/25(土)01:31:43 rnU
>>67
まあ仕様の遅さにイラつくんはわからんでもないけど、
自分がすごいと思うやつは大したことなさそうやな
79 :マネロビ! 20/04/25(土)01:36:38 cN4
>>74
勘違いしたアスペPGが良く居るんや
またこれが「職人は変なところあった方が腕がいい」みたいな謎理論で捻じ込まれたりすんねん
ほんま迷惑やで
53 :マネロビ! 20/04/25(土)01:15:36 9Mn
今でもゲーム作りってコードカタカタ打ちまくるん?
55 :マネロビ! 20/04/25(土)01:16:52 cN4
>>53
職種によるで
100人のプロジェクトだと、毎日コードカタカタしてんのは15人ぐらいや
57 :マネロビ! 20/04/25(土)01:19:13 ZF
ソシャゲ作りたいと思わないの?
58 :マネロビ! 20/04/25(土)01:19:52 cN4
>>57
ソシャゲも作ったで
正直ちょっと飽きた
59 :マネロビ! 20/04/25(土)01:19:53 Cgn
ゲームの開発者がチート作って売ってるってまじ?
61 :マネロビ! 20/04/25(土)01:22:43 cN4
>>59
今は普通にゲーム作った方が稼げるからあんまいないやろ
チートつっても、一番やりたかろうガチャとかはチートできんし
81 :マネロビ! 20/04/25(土)01:37:40 d5n
昔のカートリッジやディスクと違ってあとからパッチ当てればいいやって感じ?
86 :マネロビ! 20/04/25(土)01:39:54 cN4
>>81
バグ潰しについて?
バグは出たら即座に潰してかないとバグにバグが重なって死ぬで
91 :マネロビ! 20/04/25(土)01:43:04 vqT
今の親が幼い頃にプログラムやらせるけどそういうのどう思う?
99 :マネロビ! 20/04/25(土)01:46:37 cN4
>>91
漢検やらせるのと一緒や
20年後には今のPGスキルなんて飯のタネにはならんと思う
95 :マネロビ! 20/04/25(土)01:44:45 MrY
バグにバグが〜ってツクールで経験したことあるわ
違うとこいじるとその後の部分最悪作りなおさなアカンくなるからやめたくなるんよな
103 :マネロビ! 20/04/25(土)01:49:42 cN4
>>95
そこをどうにかするのと、最初からそういうバグが起きないように設計するんが中級PGの越えるべき山やな
111 :マネロビ! 20/04/25(土)01:53:26 MrY
>>103
はえー
やっぱり色んな事を想定して慎重に素早くやらんと上手い人にはなれんのやなぁ
121 :マネロビ! 20/04/25(土)01:58:11 cN4
>>111
ちゃんと仕事していれば5年ぐらいで出来るようになるで
138 :マネロビ! 20/04/25(土)02:05:43 MrY
>>121
ほんまか 
今はコードすら打てんけどそこまで出来るように頑張るわ
96 :マネロビ! 20/04/25(土)01:44:54 VJp
自作ゲーとか作ってみたいんやけどプログラミング知識0から簡単なミニゲームを作るにはどのくらい時間がかかる?
106 :マネロビ! 20/04/25(土)01:50:49 cN4
>>96
2000時間ぐらいちゃうか?
あとゲームは別にPGさえ出来りゃ作れるもんでもないぞ
98 :マネロビ! 20/04/25(土)01:45:39 ZF
やっぱり不要不急な仕事扱い?
107 :マネロビ! 20/04/25(土)01:51:31 cN4
>>98
自己責任やな
つっても9割方リモワに移行したが
109 :マネロビ! 20/04/25(土)01:52:53 vqT
やっぱ高学歴多い?
118 :マネロビ! 20/04/25(土)01:56:44 cN4
>>109
ブラジルの小卒から東大院卒まで満遍なく居るな
115 :マネロビ! 20/04/25(土)01:54:59 vqT
プログラマーだと私生活でゲームしなさそう
125 :マネロビ! 20/04/25(土)02:01:16 cN4
>>115
それなりにするで
117 :マネロビ! 20/04/25(土)01:56:26 ZF
プログラマ上がりのプロデューサーのことどう思う?
126 :マネロビ! 20/04/25(土)02:01:31 cN4
>>117
話がわかりずらい
123 :マネロビ! 20/04/25(土)02:00:14 J1m
ネイティブ? ブラウザ? コンシューマ?
134 :マネロビ! 20/04/25(土)02:04:56 cN4
>>123
ブラウザとサバ以外は全部
137 :マネロビ! 20/04/25(土)02:05:42 J1m
>>134
フロントか
大変やな

主にどのあたりやっとるんや?

148 :マネロビ! 20/04/25(土)02:11:12 cN4
>>137
課金プラグインの制作保守点検とか、コスト減とか、ツール作りの仕事が多いな
一番得意なのはUI作成やギミック作りやが、そこら辺は替えが効くからあんまやれん
149 :マネロビ! 20/04/25(土)02:11:59 J1m
>>148
中間ツールもあるんやったら基本かなり大規模なプロジェクトやな
大変そう
161 :マネロビ! 20/04/25(土)02:16:23 cN4
>>149
「最初から作れよ」といつも思うが、現実はモックアップ流用コードで稼働してたりで楽しいで
130 :マネロビ! 20/04/25(土)02:03:29 MrY
ムービーの演出とか戦闘の演出に絵コンテってやっぱりあるんか?
142 :マネロビ! 20/04/25(土)02:07:28 cN4
>>130
予算によるやろ

わいはチラシの裏に手書きの四コマで作ったことあるけど

151 :マネロビ! 20/04/25(土)02:12:06 f4p
課金プラグイン作ってるとか敵やん!
166 :マネロビ! 20/04/25(土)02:18:09 cN4
>>151
楽しいで
不具合出た日には「すわ億の賠償か!」みたいな顔してみんなビビるからな
171 :マネロビ! 20/04/25(土)02:19:58 J1m
>>166
まぁゲーム内通貨の詫びですんどる範囲ではええけど、
ユーザーデータ上書きとか初期化とかあったら地獄やな

予想外のチートとか

omorovie: