【収入・所得】【経済】夏のボーナス大幅ダウンへ 中小は支給見送りも 家計に打撃 ★5

1 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:12:01 8hV6GbOg9.net
 緊急事態宣言で営業自粛を迫られた企業の業績が悪化するとみられる中、夏のボーナス(賞与)の大幅な落ち込みが予想されている。消費税増税や米中貿易摩擦の打撃が蓄積していたところに、新型コロナウイルスの感染拡大が重なり、経営体力が弱い中小零細企業の中には、支給そのものを見送る動きも出そうだ。リーマン・ショック以来の下落幅が見込まれ、家計にも試練の夏となる。

 「特に影響を受けるのは中小の非製造業だ。資金繰りに詰まり倒産しそうなのにボーナスは支払えない」

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員はこう指摘する。1人当たりのボーナス支給額(従業員5人以上の事業所)は前年比7・6%減の約35万2千円と大幅な下落を予想。リーマン後の平成21年夏(9・8%減)以来となる落ち込みだ。

 自粛経済で需要が蒸発した飲食や宿泊、レジャー関連など、非製造業を中心に打撃が広がっている。4月から大企業などに同一労働同一賃金が義務付けられ、パートなどに賞与が支給される押し上げ要因もあるが、コロナ禍の圧倒的な下押し圧力にはかなわない。

 日本総合研究所も6・4%減と大幅なマイナスを予想。もともと令和元年度下期の業績低迷で今年の春闘はベースアップ(ベア)見送りが相次ぎ、ボーナスの基準となる基本給も伸び悩んだ。景気減速を新型コロナがダメ押ししたとみる。

 夏は“不可抗力”としても冬はどうか。第一生命経済研究所は夏が前年比4・0%減と予測した上で、「冬や来年夏はさらに厳しくなる」(新家義貴主席エコノミスト)とみる。悪化が必至の今年度の業績をもとに労使交渉を行うからだ。企業活動縮小で残業代も減るとみられ、家計の所得環境は一層厳しさを増す。

4/18(土) 18:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000530-san-bus_all

★1 2020/04/18(土) 18:44:25.69
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587214461/

3 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:17:05 OkgHl+vr0.net
中小へは雇用助成金とか言ってるが、全国レベルでの倒産だから、それもダメになるぞ。
5 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:22:07 H5JpYw9g0.net
マンション代が払えない・・・追い出される
6 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:24:42 W4u3+PR0.net
この機に計画倒産する所も増えるだろうな
9 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:27:10.49 2+rcO5/a0.net
0でもしょうがない。
また儲かった時にたんまり出してあげればいいよ
13 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:29:48.27 RkOAZdV0.net
公務員は何があっても満額ですね
154 :マネロビ! 2020/04/19(日) 07:33:59 Vj+XWha+0.net
>>13
自衛隊と消防は満額でも良いだろ。
18 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:33:29 p93tR8Zp0.net
ボーナスどころか仕事そのものがなくなりそう。再就職なんて絶望的だし早くコロナが終息してくれないと来年には飢え死にするかもしれん(´・ω・`)
21 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:36:55 Had9k/2y0.net
大手はダメージに時間差あるからな
いつ終息するかだな
23 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:38:21 CC2L4+U/0.net
一律10万円で我慢しとけ
オレは我慢する
25 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:40:35 BlT6wqAP0.net
ボーナスどころか月々の給与それどころか会社すらももたんだろ
28 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:44:11 4EQ2yJtD0.net
地元企業が軒並みつぶれると、歳入が激減して夕張市みたいに破綻する自治体出る。役場の給料も夕張市と同じく大幅カットされる。
30 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:44:41 UesrhSYU0.net
さすがに1ヶ月や2ヶ月で生活破綻するなら、無計画すぎる
泣き入れるなら3ヶ月目からにしろよw
43 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:51:38 JMHwCk8u0.net
>>30
コロナ以前から実体経済は不況だったから自転車操業のところは多いよ
特に金属加工系の下請けはかなり厳しいんじゃないかな
31 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:44:51 BL4q3TsY0.net
年の予算に組み込まれてるけど、やっぱ下げてくるよな
36 :マネロビ! 2020/04/19(日) 02:48:13 BG0cQ2iE0.net
俺は田舎者だからボーナス払い0だけど、都会の人は住宅ローンに組み込んでるんじゃねーの?
56 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:01:22.36 BiNt7qfC0.net
日銀は社債手形をバンバン購入すべき
59 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:05:07 5YimDJ6M0.net
労働基準法ではボーナスは賃金に含まれるが最低賃金法では必ず支払わなければならない賃金からは除かれている
日本みたいに何ヶ月分もボーナスが定期的にでる国なんてない
他の国はあっても1ヶ月か個人や会社の業績が良かったときだけでるもの
日本の給与体系は基本の給与をあげずにボーナスなんていう出しても出さなくてもいいもんで誤魔化してきたんだよ
その結果がこれ
86 :マネロビ! 2020/04/19(日) 04:13:26 BSL+cT230.net
>>59
だったら基本給高めの派遣になれば?
としかw
滅多なことでは解雇されない身分保障と
どっちを取るかって話だろ
60 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:07:04 GRuBycT10.net
昔は賞与からの社会保険料天引きがなかった
なので給与低め+賞与ってのが一般的で
今もそれを引きずってるのかもしれんね
66 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:24:47 oIby3o3Y0.net
そもそも昇給もボーナスも存在しない零細勤務だから打撃ない俺は勝ち組
当然退職金もない
70 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:37:23 SzR7HB1N0.net
ボーナスと言うか夏まで会社が持つか否か飲食除いても30%くらいは厳しいと思うわ
72 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:40:17 GchH+dqj0.net
割と企業は儲かってて、いよいよ下っ端にも
金が回ってくるかと思った矢先にこれだもんな。
最悪だよ。
73 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:48:40 8Ci4t66y0.net
半減ならいいほうじゃない?
たぶんゼロが多いだろう
74 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:48:59 fFmAV+9uO.net
国会議員の先生方よ。
これが本当に身を削るって意味だよ。
77 :マネロビ! 2020/04/19(日) 03:53:29 tnW1+nd30.net
確かにこの夏はヤバイだろうな
オレもゼロは覚悟している
82 :マネロビ! 2020/04/19(日) 04:10:10 BSL+cT230.net
>>1
どーせ旅行も行けないし
外食もできないし
よくね?
89 :マネロビ! 2020/04/19(日) 04:19:52.17 dmD8SfCM0.net
ボーナスがなかったら家計に響くような暮らししちゃいけないでしょ
96 :マネロビ! 2020/04/19(日) 04:37:07 AndqfgP20.net
今回は非常事態なんだから国会議員公務員が自ら給与返納して、民間のボーナスなしもしょうがないという雰囲気を作らないと
100 :マネロビ! 2020/04/19(日) 04:42:50 SyevO6Kl0.net
どれだけ倒産するんだろうな
終息しなければコロナ死者より
経済死者の方が多くなりそう
108 :マネロビ! 2020/04/19(日) 04:58:10 558ra5rT0.net
原油安で利益上がる見込み
しかしボーナスは上がらない
123 :マネロビ! 2020/04/19(日) 05:42:31 EcU0JTek0.net
大幅ダウンならええやん。自営はゼロだぜ
126 :マネロビ! 2020/04/19(日) 05:43:36 Jam/uqgW0.net
>>123
国から100万もらえるじゃん!
124 :マネロビ! 2020/04/19(日) 05:42:53 kwJGAwIN0.net
>>1
まぁ、現状だとそうだね・・・
ただコロナ次第でもある

逆に特需もあり得るからね・・・今は全世界それに賭けてるw
まぁ、ダラダラ続けば、その試算でも怪しい感じ

135 :マネロビ! 2020/04/19(日) 06:00:51 /gawftA40.net
うちは満額だなー。
140 :マネロビ! 2020/04/19(日) 06:07:38 bkf5uGMF0.net
公務員は増える?
146 :マネロビ! 2020/04/19(日) 06:11:46 oSlguUb50.net
>>140
流石に増やしたらまずいかと。反感食らいまくる
398 :マネロビ! 2020/04/19(日) 16:13:50 kuYvu1aQ0.net
>>146
いや。彼らにとってこういう時だからこそ増やす値打ちある。前例主義だから
141 :マネロビ! 2020/04/19(日) 06:08:53 ltsMN6P0.net
打撃っていうけど
倒産してないだけでラッキーですよ
143 :マネロビ! 2020/04/19(日) 06:10:05.48 dmD8SfCM0.net
>>141
ほんそれ
148 :マネロビ! 2020/04/19(日) 06:13:34 F9SQnW+U0.net
中国企業による疲弊した日本企業の買収ラッシュが本格的に始まるだろうけど、
それに対する防御策は政府や経済界共にまったく取らないだろうな。
買収も侵略の一形態だよ
163 :マネロビ! 2020/04/19(日) 08:15:28 ihOYB2zA0.net
失業者、今何人なんだよ
187 :マネロビ! 2020/04/19(日) 08:51:37 fqLn0sw40.net
仮に業績影響なくても今ならコロナのせいにして減らせるな
191 :マネロビ! 2020/04/19(日) 08:54:07 qbaqAYLs0.net
まぁしばらくはしゃーないな
貯蓄しといて良かったわしばらくは生きられる
194 :マネロビ! 2020/04/19(日) 08:55:37 JegkVwYp0.net
コロナがあろうがなかろうが
吹けば飛ぶような会社にはボーナスという概念が存在しない
195 :マネロビ! 2020/04/19(日) 08:55:52 c1628NR10.net
最初からナスなどありませんが?
206 :マネロビ! 2020/04/19(日) 09:04:19 WZWCqQgW0.net
ボーナスが出なければよしんばコロナが収束しても夏の消費冷え込んでしまうな
お金がなければ行楽に散財しようとは思わないだろう
214 :マネロビ! 2020/04/19(日) 09:07:25 wXFS1bCw0.net
ボーナスからボーナシへ
230 :マネロビ! 2020/04/19(日) 09:19:41 20NK+3Wn0.net
給料ばかり言ってたけど一番広くヤバいのはボーナスだろうね
ローンなんかボーナス込で組んでるから苦しくなると思うよ
239 :マネロビ! 2020/04/19(日) 09:28:34 b0CghHJ10.net
このコロナ騒ぎで労使交渉もろくにできてなさそうだよな。
259 :マネロビ! 2020/04/19(日) 09:45:54 FbV/ONn70.net
話は少し違うけど、うちの場合だと同一賃金法が始まったのが話をややこしくしてるところもある
派遣社員の休みの補償で結構こじれてるわ
263 :マネロビ! 2020/04/19(日) 09:47:42 qYcFlu4p0.net
でもこの不況はウィルスのせいで経済力のせいじゃない

だからV字回復はすると思う、しかも反動はあると思うから下がるのは一時的だよ

289 :マネロビ! 2020/04/19(日) 10:18:00 QH0lbzhn0.net
消費税増税しなけりゃもう少しマシだったのにな
291 :マネロビ! 2020/04/19(日) 10:20:42 mPlz3iu00.net
>>289
あれで既にGDPが-7%だったもんな
336 :マネロビ! 2020/04/19(日) 12:05:25 j4+LWtCZ0.net
なにが怖いって影響受けてない企業が先行きが見えないとかって便乗して出し渋るのが増えそう

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。