X
    Categories: 米国株式

【米国株式】【米シェール企業が経営破綻】原油急落で初

1 :マネロビ! 2020/04/02(木) 07:57:11 Hhg6WNp99
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040200257&g=int

米シェール企業が経営破綻 原油急落で初
2020年04月02日07時50分

 【ニューヨーク時事】シェールオイルを生産する米ホワイティング・ペトロリアムは1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請したと発表した。米メディアによると、最近の原油価格の急落で主要シェール企業が経営破綻したのは初めて。

 原油相場は3月、主要産油国のサウジアラビアとロシアの増産方針への転換や新型コロナウイルスの感染拡大による需要減退などを嫌気して急落。代表的な指標である米国産標準油種WTIは足元で1バレル=20ドル前後と、歴史的な安値水準が続いている。

7 :マネロビ! 2020/04/02(木) 07:59:12 0be7bDDp0
とうとう始まったか
サウジアラビアとロシアのどっちが勝つんだ?
9 :マネロビ! 2020/04/02(木) 07:59:23 CiR+Ttvc0
もともと潰れかかってたんだろ
10 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:00:07 o+TtDELX0
手持ちのシェール株が-90%を超えてもうた(´・ω・`)
29 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:08:11 /tIAb/7a0
>>10
下がったら買い増し!これ鉄則
70 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:17:48 Fy++VuW20
>>10
ナンピンチャンス
11 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:00:27 8sqUpZCV0
これを狙ってサウジとロシアがプロレスしてた。
その奥の石油本位性が本丸だけどな。
12 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:00:49 904nAUIz0
年明け60ドルくらいあったはずでしょ
ここまで下がるならガソリン60円にならないとおかしい
22 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:03:48 tntZ7Fcd0
>>12
単純お馬鹿さん
税金を忘れてる
64 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:16:26 rtJMSTI60
>>12
ガソリンに反映されるのはもう少し時間掛かる
139 :マネロビ! 2020/04/02(木) 09:01:15 ZAR5Dz2w0
>>64
って毎度言われるんだけど
原油が上がった時はリアルタイムで店頭売価上げてるんだよね
グラフ作るとよく分かる
で原油が下がっても売価は見合った割合で下げていないから
売価だけ高止まりしているのが今の国内状況
13 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:01:15 vkeaZNhI0
サウジが圧倒的に有利だしなぁ
ロシアはいつ負けを認めるかだよ
38 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:09:28 /8P66ZsP0
>>13
サウジは捨て身の攻撃だけどね
本来の目的は原油価格を上げたくてふっかけてるんだし
50 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:12:24 Pc0iOwtU0
>>38
サウジとロシアでアメリカのシェールオイルを潰しにきたが正しいだろ
おそらくテーブルの下で手を握ってる
57 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:14:23 /8P66ZsP0
>>50
どのみちアメリカに参入された事で原油価格が下落したわけだし
ロシアも面白くは思ってないわな
今までもっと高く売れてたのを下げられたんだから
80 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:21:32 8sqUpZCV0
>>57
石油本位性って知ってますか?
そもそもブレトンウッズ体制といって金本位制だったのを、
石油本位制に変えた。それがニクソンショックね。
「人類が活動する上で必須な石油はドルで売買すること!」
これよ。基軸通貨ね。この辺のからくりにロシアとサウジが
喧嘩売ったというか、つぶしにいってる。サウジは以前は
北朝鮮並みの歪んだ国家だったが、王族がパージされた。
興味もってくれたなら、調べてみてほしい。
68 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:16:41 gOktsPet0
>>50
サウジがOPEC内を減産でまとめてからロシアと話し合いをしたら、ロシアが減産を蹴ったんだよ。
それでサウジがぶち切れて今に至る。
サウジはロシア潰しも主要な目標。
14 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:01:31 DwjcaE/S0
シェールガスって原油と連動するの?と思ったけど、代替品だから連動しないわけないなわ。
そっか、これが目的で産油国が肉を切って作戦にでてるかいの?
経済のことはようわからん
82 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:22:44 g7+Gc1QW0
>>14
掘り出しにコストかかるから採算ラインが高いという話は?
109 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:36:02 mFQX0Hg50
>>82
シェールガスの採算ラインは1バレル25ドルと言われている
ここを下回ると掘れば掘るほど赤字
産油国は上物だけだから、減価償却済めば採掘コスト0円
但し水道の蛇口が付いてるわけじゃないからすぐに生産調整できない
25 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:05:02 BO5t744g0
やっぱりシェールの弱みがここに
紀元前から地面掘ると出る中東との差
28 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:07:43 nMJptzEw0
コロナはこうなるきっかけで、これこそが世界恐慌のスタートなのに扱い小さいねえ
34 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:08:58 UhCA8Fd60
シェールはリグ停止すればいいからそう簡単に潰れないとか言ってなかったか
カス掴まされた伊藤忠とかは今のうちに買い叩いとけ
53 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:12:54 gOktsPet0
>>34
維持費は掛かるし、借金は返さないといかんから、固定費が膨大だろ。。。
48 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:12:03 7D2TnI9A0
歴史的な安値水準とか言うけど
1985年〜2000年あたりは1バレ15ドル前後くらいでずっと推移してたんだけどな
58 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:14:42 z4LnIY6C0
>>48
当時とは物価が違う
日本以外の国はゆるやかにインフレしてたはずだし
65 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:16:28 522JCbQL0
高配当だからと石油関連株買ってた奴どうしてるんだろう
74 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:19:38 7D2TnI9A0
>>65
まだナンピンして買いあさってるぞw
馬鹿なんだろうなw
67 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:16:36 ysxLLQy+0
サウジに空爆で解決
85 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:23:18 mQ+CrfjL0
>>67
空爆しようにも空母がコロナで機能不全になってるんだが
71 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:18:02 htMMGK290
シェーwww
73 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:19:22 RxiqKJHV0
メタンハイドレートはどうなった?
91 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:24:56 nMJptzEw0
金融の連鎖破綻の引き金になるまでチキンレースが続くかどうかが焦点だな

1企業を破綻させるレベルでは脅しとしてはまだ弱い

103 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:31:06 GVxAmLwW0
>>91
遅くとも6月頭のOPEC総会までじゃないかと思っている
ただ、想像以上にコロナによる影響が出ているので、多分4月中には何らかの基本合意がなされる可能性は高い
(トランプ政権が危なくなる)
99 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:28:04 gOktsPet0
サウジは「マダマダァ!」って思ってると思うけど、実際どこまで体力が持つか。。
101 :マネロビ! 2020/04/02(木) 08:30:06 /8P66ZsP0
>>99
結局一番損してるのがサウジアラビアだからな
国家予算が4分の1になってるようなもんだし
omorovie: