【議論】iPS山中教授、とんでもないガイジを雇ってしまう

1 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:07:34 mVvh6RNDp
教職員に対する懲戒処分について
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/events_news/office/soumu/jinji/news/2019/200331_1.html

2020年03月31日
ニュース 大学から
 本学は、以下の事案について、本学人事審査委員会の審議を踏まえて、国立大学法人京都大学時間雇用教職員就業規則に基づき、iPS細胞研究所非常勤職員に対して懲戒処分を行いました。

本事案の概要は、以下のとおりです。

無断で教授のパソコンを操作し、教授個人宛の機密情報の記載されたメールを開封し閲覧した。

無断で教授の机から機密書類を持ち出し、スキャンしてデータを取得した上で、書類を返却した。

大学の物品であるオーブンレンジについて、購入後数カ月で不具合がないにもかかわらず、大学に無断でメーカーに処分を依頼し、処分した。

教授室に盗撮ビデオカメラを設置して盗撮した。盗撮に関しデータ消去を指示したが、盗撮のデータを削除せず、他の教職員もアクセス可能な共有フォルダに保存していた。

業務上の必要がないにもかかわらず、休日に大学のセキュリティエリアに侵入し、その際、許可なく大学生の子供も同エリアに立ち入らせた。

勤務時間中に、業務上必要のないメール、文書を複合機で膨大な量を印刷した。

処分の量定

懲戒解雇

3 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:08:04 5hvaFLNa0
スパイやんけ
4 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:08:05 mVvh6RNDp
なんでこんなやつが紛れ込んでんねん
6 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:08:18 yPmMh7px0
やばくね?
8 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:08:31 DoSceN480
研究所ちょろすぎ草
10 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:08:59 Z/KJBx69d
まず間違いなくスパイ案件やんけ
11 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:09:02 2OF0jRbJ0
人を見る目なさすぎwwwww
17 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:09:30 4n4MCuwz0
間違いなくスパイやけど
オーブンレンジはなんやねん
37 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:10:59 uVJQ3TRl0
>>17
何らかの加工をほどこした代わりのレンジを導入したとかなんかな…?
132 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:17:03 k80ZlL/h0
>>17
盗撮カメラやマイク入りのレンジかなあ
20 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:09:36 Z0kX6TeX0
世界的な発見した研究者の研究所がこんなにガバガバなんか
25 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:10:04 I8s4elJD0
>>20
こっちのほうが問題だよな
27 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:10:11 qIo1NDYe0
>>20
予算すらまともにつかないからな
87 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:14:24 /pNFRrLf0
>>20
だから狙われるんやろ
しかも日本じゃガチガチのセキュリティなんてできない
26 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:10:08 mYsJ5Xl7a
これでスパイじゃなかったら腰抜かすで
419 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:31:35 ILVB3kNoa
>>26
スパイではない
スパイならばれないようにやるしもっと有能
盗撮データを共有フォルダに入れたりしない
こいつは単なる頭おかしい奴
442 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:32:58 lJp2pUEad
>>419
五億円事件のようにダミーなんやろ
491 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:36:54 ILVB3kNoa
>>442
ダミーとかやなくて
こういうやばい奴たまにおるで
仲悪い奴のイスに実験用の放射性物質塗りつけて
ガンで殺そうとしたりとか
501 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:37:29 bSHj4rcc0
>>491
そんなやつが大学院という知的エリートが集う場に紛れ込むだろうか
いや、ない
515 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:38:29 0uYLf6yj0
>>501
ワオもエリートやったけど糖質になったから関係ないんや
頭良くても糖質になるんや・・・・・・
40 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:11:11 laK4DXD+0
スパイスパイ言うけどスパイってもっと賢いやろ
こんなガバガバなわけないやんけ
505 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:37:53 W7LHRMEb0
>>40
日本に一流のスパイを送る必要無いだろ
47 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:11:51 0uYLf6yj0
多分スパイしてる気になってたんやと思うで
ワイも一時期糖質入ってたからよく分かる
55 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:12:18 7VSoVLdH0
予算減らされてるからこんなのしか雇えないんやろな
涙出てきたわ
72 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:13:28 H4etep6q0
スパイかな?と思わせておいて訳分からん行動も同時にしてるんなんでや
77 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:13:44 luE+Df2a0
>>72
カムフラージュやろなあ
94 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:14:56 Y6b3wmTI0
>>72
スパイの仕事は防諜も含むんや
一秒でも余計な事考えさせて他国の意思決定を1日でも遅らせるんや
74 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:13:40 2jCXqlqB0
お弁当あっためようと思ったらなくなってたの悲しい😢
81 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:13:59 /y78jpMf0
オーブンはノイズ入るから盗聴の邪魔なんやろ
86 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:14:22 fls314fFM
>>81
それやろな
無線が妨害される
92 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:14:44 uVJQ3TRl0
>>81
なるほど
106 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:15:43 cs4nuPTBr
>>81
これやんけ
疑う余地のないスパイ
114 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:16:09 axhnkL98d
>>81
これもう名探偵コナンやろ
152 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:17:54 rELNqIrj0
>>81
こいつも取り敢えず取り調べした方が良くね
115 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:16:09 lJp2pUEad
ガチのスパイで草生えない
研修者のデータは命よりも重いぞ
ワイの恩師はそう言っていた
138 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:17:12 EyObcBXX0
情報を盗むのは無罪なんだ
141 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:17:23 tqBg3dzs0
山中ってスタッフが非正規雇用ばかりだから可哀想
彼らに生活の安定をとか訴えてたのに無駄になったな
157 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:18:12 GJ7CKgbvM
スパイって法律で裁けないの?
不正アクセス禁止法以外にスパイ取り締まる法律ないんか
180 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:19:37 WIHfN5m70
>>157
ない
窃盗とか不法侵入とかのぬるい罪状でしか裁けない
374 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:29:32 VL5yQZF6d
>>157
裁けないからここまで日本の技術が落ちぶれたんだぞ
ノーリスクハイリターンすぎる
160 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:18:17 2v1s6eWP0
これは予算カットやろなあ
185 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:19:50 Wqs9JDdr0
とんでもない金食い野郎だよ
186 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:19:51 BjKyFsRP0
嘘ニュースやろと思うぐらい酷いんやけど
202 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:20:41 YMBn8AAw0
この世で最も重要な才能は人を見る目だと思うわ
238 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:22:08 Dz6Ik1iY0
スパイのおとりやろこれ
本丸がいるはずや
278 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:24:24 mVvh6RNDp
Yahooニュースきてた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000059-asahi-sctch
 京都大は3月31日、iPS細胞研究所(山中伸弥所長)に勤務する非常勤職員の50代女性を同日付で懲戒解雇処分したと発表した。

 京大によると、女性職員は勤務する研究室の教授のパソコンを無断で操作してメールを見たり、機密書類を持ち出してスキャンしたりするなどした。

 また、教授室にビデオカメラを置いて室内を盗撮し、カメラを見つけた教授からデータを消すよう指示されたのに、データをほかの職員が見られる状態で保存していた。書類やデータの外部流出はないという。

 このほか、大学が所有するオーブンレンジを勝手に処分したり、休日に子どもを学内の立ち入り制限エリアに入れたりしていた。
大学は処分の理由について、これらの行動が、大学の秩序・風紀を乱す行為などを禁じた規定に違反したとしている。

307 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:25:48 RuBRCKyRa
>>278
> 非常勤職員の50代女性

あ…(察し)

408 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:31:06 9aRnUzdQ0
>>278
研究員とかでもなくただのパートのおばちゃんかこれ
誰かにそそのかされて小金欲しさにやったやろうな
466 :マネロビ! 2020/03/31(火) 20:34:30 JfJECMrl0
>>278
やりよったな女

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。