【議論】さいたま少年鑑別所に勤務する法務省職員の妻刺され死亡 犯罪心理学者の夫逮捕

1 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:03:36 y6+RlFaa9
16日、さいたま市の路上で、妻を刺した51歳の夫が現行犯逮捕された。

夫は犯罪心理学者で、死亡した妻は法務省職員だった。

浅野正容疑者(51)は16日午後6時ごろ、さいたま市浦和区の路上で、妻の法代さん(53)の胸などを複数回刺し、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

法代さんは病院に運ばれたが、まもなく死亡した。

現場は、県庁や裁判所が集まる官庁街。

浅野容疑者は、犯罪心理学が専門の大学准教授で、法代さんは、さいたま少年鑑別所に勤務する法務省の職員だった。

2人は別居中で、警察は犯行の動機などを追及している。

フジテレビ
3/17(火) 6:24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200317-00433994-fnn-soci

2 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:04:48 kUnQXNUF0
心身喪失で無罪!
7 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:08:46 OP5WOiTt0
プロの犯行
13 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:13:50 y6+RlFaa0
これか

浅野 正

専門領域
臨床心理学、犯罪心理学

自己紹介
岐阜県で生まれ育ち、大学から東京に出てきました。大学時代は様々な分野の本を乱読しましたが、その中で「無意識の発見―力動精神医学発達史―」という本に出会い、心理学の面白さを知りました。

大学院時代は、複数の臨床現場にかかわり関心領域を広げましたが、卒業後環境が変わるとそのほとんどが途絶えました。やはり研究テーマは、5年先10年先まで続けられるものを選ぶべきだと思いました。

大学院後、少年鑑別所と刑務所で12年間勤務しました。非行少年や犯罪者の心理アセスメントが主たる業務です。
一時期ロールシャッハテストに没頭しました。当時ある臨床心理士の先生から、「ロールシャッハテストを勉強していることは分かるが、それ以外に何ができるのか」と聞かれ、答えに窮したことを覚えています。

折しも、アメリカの大学院に留学する機会に恵まれ、自らの専門領域を広げられました。留学中は主に、被害者支援について研究しました。海外で異文化に適応しようとする努力を通じて、自らも成長できたと思います。

他人と異なっていることに不自然さを感じないアメリカ人の気質にも共感を覚えました。

公務員を辞め、大学教員になりました。これまでの経歴を生かし、社会的な視点を大切にした研究を心がけています。被害者支援を中心とした、社会的な実践活動にも力を入れています。

https://www.bunkyo.ac.jp/faculty/human/clinical_teacher/

118 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:50:50 vJ9xc1A70
>>13
ちょっとおかしいな
何かしらの固執と言うかとにかく変
136 :マネロビ! 2020/03/17(火) 09:11:39 pgP982pG0
>>13
正に、犯罪者気質
そして殺人犯
217 :マネロビ! 2020/03/17(火) 11:51:08 pMVpCB0L0
>>13
この自己紹介、なんか怖いな
ぞわぞわする
15 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:14:15 /rxmvgV60
羊たちの沈黙かな
17 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:16:00 LNHTSINJ0
犯罪心理学者ならコナンみたいなトリックでやって欲しいわ
素人みたいなやり方でなく
18 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:16:06 S1zOojpU0
犯罪者になって
自分の研究分野を実践しました
28 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:22:47 ZL63E1vv0
別居中の妻をわざわざ刺しに行ったのか…
離婚したがってたのは妻の方なんだろうな
149 :マネロビ! 2020/03/17(火) 09:43:36 hUmvg/Bq0
>>28
それで刺すのって
「お前が絶対に間違っている。
ざまあみろ」の心理しかないよね
30 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:22:54 RF4l69al0
深淵を覗くものは
32 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:24:04 PHpQF1K/0
>>30
ああ、この人取り込まれてしまったわけか
48 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:34:01 GI294Dgs0
>>30
深淵を覗く者は、
深淵を覗いているのだ
34 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:24:55 BNcthRkl0
闇を覗くとき、闇もまた己を覗いているのだ
40 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:26:24 OuPQbKIE0
>>1
犯人の気持ちが知りたくて犯罪者になりました
49 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:35:20 29Gof2cY0
これってチンピラ男女のもめ事かと思ったらインテリじゃん
路上で刺し殺すって男だいぶイカれてんな
51 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:37:06 5ekpXi3A0
年齢からして
両者、更年期じゃないの?
61 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:50:39 taUV4Oha0
一生懸命に犯罪心理学の勉強をしてきたのに…全く役に立たなかったな
62 :マネロビ! 2020/03/17(火) 07:52:34 knFbsnB90
犯罪心理学は役に立たない事を証明してしまった
67 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:05:30 OP+AaNkN0
学者として実践してみて初めて心理に到達するとかそんな感じ?
それともカッとして?
73 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:21:36 OZ+PrbSt0
なかなか興味深い
76 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:25:36 ZATl4QI60
因果を感じるな
83 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:28:35 jHBd8o300
ミイラ取りがミイラのパターン
92 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:34:10 CcIqqpjl0
自分の心理は客観的に分析できなかったのだな
97 :マネロビ! 2020/03/17(火) 08:38:31 i7+WZhCe0
理論武装して準備してるんかな
139 :マネロビ! 2020/03/17(火) 09:17:15 XBLDx5Qc0
文教出身でこの人の講義も受けてたけど正直あんまり驚かんな
根暗で気難しい典型的な陰キャだった
158 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:06:49 mmzGFmjH0
なるほど
犯罪心理学をやると、心理的な犯罪ハードルが下がるのか
163 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:18:20 frUmeeJn0
なんか相棒のドラマでありそうな話だな
171 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:28:49 RhoOqhYo0
確かに刑法の勉強とかやればやるほど
たいていの犯罪が軽く見えてくる
176 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:30:18 CcagCoNY0
ドラマのような設定だな
177 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:31:36 bi2M8SmD0
>>1
興味本位だけだけど、動機は気になるね
180 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:33:35 6embBpxh0
犯罪心理学が専門
やっぱわかってると思いこんでる人間はろくなやつがおらんな
192 :マネロビ! 2020/03/17(火) 10:48:13 AOg0imFp0
小説みたいな登場人物たちだな
213 :マネロビ! 2020/03/17(火) 11:44:28 zPYvuSO00
犯罪者の心理が初めてわかったな
223 :マネロビ! 2020/03/17(火) 11:55:10 xXRKXRph0
>>1
実に興味深い
犯罪心理学の研究対象になりそうだ
224 :マネロビ! 2020/03/17(火) 11:55:19 +nIsMrDo0
狂ったのか
夫婦喧嘩のもつれなのか
232 :マネロビ! 2020/03/17(火) 12:04:57 DvfauI0o0
離婚話で、夫逆上だろうな
でも、サイコパス気質のある人じゃないと実際に手まで出さないよ
234 :マネロビ! 2020/03/17(火) 12:06:22 +GVoClrC0
実践に勝るものはなし、俺は今まで何も分かっちゃいなかった
236 :マネロビ! 2020/03/17(火) 12:22:07 u8MnBJId0
刺したけど殺すつもりはなかったというやつだな。
244 :マネロビ! 2020/03/17(火) 14:31:40 GKnmgZXF0
路上で通り魔装って妻殺しって計画的過ぎだろ

>浅野容疑者とみられる男が自転車に乗っていた法代さんを突然倒して刃物で刺す様子が目撃されていた

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。