X
    Categories: 日本経済

【日本経済】【経済】西村経済再生相「リーマン・ショック並みかそれ以上かも」

1 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:13:03 CAP_USER
西村経済再生担当相は、15日朝、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が「リーマン・ショック並みか、それ以上」の可能性があるとの考えを示した。

西村経済再生相は、「まさに、これだけのインパクトがありますので、リーマン・ショック並みか、それ以上かもしれないと。それに見合うだけの規模も必要で、前例にとらわれることなく、思い切った措置をやろうと」と述べ、思い切った経済対策を行うことに意欲を示した。

また、感染が収束したあと、「一斉に大キャンペーンで観光・消費を喚起する施策をやりたい」と述べた。

一方、消費税の減税案が浮上していることについて、「本当に消費に回るのかの観点も含めて、しっかり検討したい」として、直接の言及を避けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200315-00433889-fnn-bus_all

4 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:15:36 1HwzdhSG
消費税廃止が妥当
6 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:17:18 xyTwOTIQ
消費税廃止ええな
77 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:59:16 F6HtPoC9
>>6
いきなりやると返ってパニックになるから難しい
11 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:20:10 INZn2mV3
消費税廃止は時間もコストもかかる
現金をばらまけ
12 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:20:59 VGZ6FTKS
リストラ増えるぞ覚悟しとけ40代
15 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:22:14 jorx/33z
まだリーマン級どうたら言ってるアホは頭がピーマン級
18 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:22:42 67pYAZKD
どう考えても以上だろ
頭お花畑かよ
21 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:24:05 yLKRO8H+
ソフトバンク潰れるだろな
みずほ銀行、郵貯、農協も危ない
22 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:24:16 9w571d4Z
そりゃコロナ前からGDP-7%だからな
26 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:27:21 QrEq2QRK
世の中が変わる思うが。
人々が自由往来する、グリーバル時代は終焉。
29 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:30:52 eXZ5iKmD
リーマンの時は
まだ建て直す
余力が僅かながら
有った、今回は
無いよね
82 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:04:02 x4JDAAXC
>>29
有る訳ないでしょ。年金も減配になるよ
中国人の3000憶円を欲しがって、結果は91兆円位の損害だ
サラリーマンは倒産でローン返さず、夜逃げの末自殺増大
中小企業はどんどん倒産で、カミさんのパートも無くなる
大手企業も減益で子会社や規模縮小で給料カットする
製造業が休業となれば金融も貸付倒れで連鎖倒産するな
223 :マネロビ! 2020/03/15(日) 22:15:52 aYwzczQP
>>82
ほんそれ。
でも今それに気づいてる日本人は5%くらいしかいなそう。
36 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:34:52 mpJ80EyC
リーマンは資産家を襲ったけど今回は庶民も襲われてるからな
45 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:40:57 fOCYGTKG
リーマンショックは労働して小銭を貯めてるだけの日本の庶民には無風だった
でも今回はまず庶民にダメージが行きそうだからなぁ
数字じゃ語れないよ
49 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:43:09 ogPvPuSA
>>45
末端現業ほど直撃してる感じだな。
飲食とか、小売とか、宿泊は元々賃金が低いし。
46 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:40:59 Pq6fAJkZ
リーマンは所詮金だけの話だし比べ物にならんだろ
61 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:49:32 k21+F/I/
人が集まれないっていうのが致命的 ワクチン開発されるまでは何やってもダメだろ
62 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:49:39 iMHsg3QD
原油下落でサブプラっぽいのが起きそうだから
コロナとの合わせ技でリーマン超えそう
65 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:50:15 Plqcsq7w
恐竜が絶滅したのはウイルスが原因だろう。
人類もどうやら同じ道を辿るわ。
Good luck!
70 :マネロビ! 2020/03/15(日) 16:52:27 9ZEjgTg2
ブラックマンデー越え、大恐慌もあり得る。後者なら、次は世界大戦
84 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:05:32 aK4jqON5
リーマン・ショックなんてレベルじゃないだろ
食品、日用品以外の店はどこも閑古鳥だぞ
93 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:11:25 xZUhzNSX
店が、閑古鳥が鳴いて、2時間も早く閉まるようになってるし
数字に出るのはこれからだな
95 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:14:05 cExyxqfT
消費税減税しかない
そのほかは効果がない
公共事業やっても現金配っても景気は反応しない
99 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:16:22 SMqHwHhE
リーマンショックは中国が公共事業をやってくれたおかげで脱出できたけど
今回はけん引役が見当たらないなあ。
インドとかか?
109 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:22:52 +cAT4CuS
リーマンも不景気だったけど
客ゼロ、売上ゼロ、仕事ゼロ、収入ゼロなんて前代未聞。
未曾有の大恐慌になるぞ。
2月中旬にはわかっていたこと。
111 :マネロビ! 2020/03/15(日) 17:24:14 zzSspztP
ドイツ銀行が破綻するのかがポイントかな?
143 :マネロビ! 2020/03/15(日) 18:16:47 CFK6JzMR
サービス業とかもう現時点でガッタガタでしょ
自動車の販売とかもやべぇレベルに落ち込んでる
まじでリーマン超え確実
147 :マネロビ! 2020/03/15(日) 18:28:53 oD95zPSZ
不景気大歓迎、みんな苦しめばいいよ
自己責任だからw

by就職氷河期の派遣社員

162 :マネロビ! 2020/03/15(日) 18:56:15 xJEvcz8o
東京の飲食とか賃料払えないだろうね
となると不動産も物件投げ売りで金策に走る
先手で手打たんとえげつない事になるよ
165 :マネロビ! 2020/03/15(日) 19:11:59 gs3Z752p
医者と坊主に課税よろしく。
omorovie: