【仕事・ビジネス】地方公務員に滑り込み内定のワイ判断力光る。

1 :マネロビ! 20/03/14(土)01:51:20 uP8
同期からは散々馬鹿にされたけど地方公務員でよかったわ
この現状じゃ一般企業とかヤバイやろ?
来年卒業の奴ら可哀想ンゴねぇ
2 :マネロビ! 20/03/14(土)01:52:08 uP8
4月1日から働き始めや!
3 :マネロビ! 20/03/14(土)01:52:33 Js
コロナで駆り出されるで?
4 :マネロビ! 20/03/14(土)01:52:47 uP8
>>3
コロナで職ないよりマシやで
7 :マネロビ! 20/03/14(土)01:53:50 uP8
こんな時期から一般企業内定出てるやつって試用期間とかで切られそうで草
8 :マネロビ! 20/03/14(土)01:54:30 uP8
一番可哀想なのは来年卒業のヤツだろうなぁ
9 :マネロビ! 20/03/14(土)01:55:52 uP8
これから3年ぐらいは影響あるだろうし
可哀想
10 :マネロビ! 20/03/14(土)01:56:25 eDE
上級か?
11 :マネロビ! 20/03/14(土)01:56:41 uP8
>>10
市役所や
13 :マネロビ! 20/03/14(土)01:57:25 ejM
>>11
どんな部署や?
14 :マネロビ! 20/03/14(土)01:57:53 uP8
>>13
それがまだ言われてないんや
これから説明会とかあるらしい
16 :マネロビ! 20/03/14(土)01:58:17 ogt
公務員って、結構人気じゃないか?
バブル時代はバカにされてたらしいが今の時代でそんなやつらいるんか
20 :マネロビ! 20/03/14(土)01:58:59 uP8
>>16
市役所は馬鹿にされたで
「そんなに地元にいたいんかw」
ってな
22 :マネロビ! 20/03/14(土)02:00:17 uP8
ホンマ今の経済状況みるとこれからの就活生が可哀想でならんわ
曰くリーマンショック時こ09年に似てるとよ
23 :マネロビ! 20/03/14(土)02:00:41 cWT
公務員はまあ地域によるけど倍率高いやん
馬鹿にされるのは謎やね
24 :マネロビ! 20/03/14(土)02:01:27 uP8
>>23
大手病患ってたからな友達
給料ひっく!って馬鹿にもされた
倍率はそこそこやったで
29 :マネロビ! 20/03/14(土)02:03:00 cWT
>>24
友人がヤベーやつやん
31 :マネロビ! 20/03/14(土)02:03:26 uP8
>>29
結果ヤベーヤツだったわ
そんなこと言って結局小売行ったのには笑った
26 :マネロビ! 20/03/14(土)02:01:57 GLx
今年はコロナのせいで倍率上がりそう
28 :マネロビ! 20/03/14(土)02:02:37 uP8
>>26
それは思ったわ
一般企業が採用絞る&安定求めて公務員
ってみんな思いそう
42 :マネロビ! 20/03/14(土)02:05:38 GLx
>>28
しかも就活スケジュール全部潰れて家に引きこもるしかない
→勉強するか
で公務員完璧の構えやで
47 :マネロビ! 20/03/14(土)02:06:51 uP8
>>42
周りのレベルも高くて倍率ヤバそう
32 :マネロビ! 20/03/14(土)02:03:59 BU
ワイ地上公務員4年目
辞めようと思っていたところにコロナでタイミングを失う
37 :マネロビ! 20/03/14(土)02:04:46 uP8
>>32
辞めんほうがええと思う
41 :マネロビ! 20/03/14(土)02:05:32 BU
>>37
直属の上司が人事係長なのでもう伝えてしまったわ
45 :マネロビ! 20/03/14(土)02:06:24 uP8
>>41
あちゃー
撤回とかできないんかな
次決まってるならええが
35 :マネロビ! 20/03/14(土)02:04:27 ogt
給料低いとかそういうのを口に出しちゃうようなやつってやべぇよな
38 :マネロビ! 20/03/14(土)02:05:10 uP8
>>35
初任給とネットで調べた平均年収しかしらんガキやしな
50 :マネロビ! 20/03/14(土)02:09:44 uP8
09年のリーマンショック時の話聞いたが
09で入社したけど仕事なくて12月ぐらいに全員退職させるとかあったらしいからなぁ
一般企業怖い
51 :マネロビ! 20/03/14(土)02:09:58 NKk
公務員試験って独学じゃ難しいん?
周りが予備校行き始めて焦ってる
行く金ねーし
52 :マネロビ! 20/03/14(土)02:10:43 uP8
>>51
みんな勘違いしてるけど公務員試験ってのが国家公務員やないのかな?
地方公務員の市役所はクッソ簡単やったで公務員試験でもなんでもない
55 :マネロビ! 20/03/14(土)02:11:41 NKk
>>52
マジ?
試験じゃあんまり絞られへんのかな
面接勝負なら死ぬんやが
62 :マネロビ! 20/03/14(土)02:13:26 GLx
>>55
国家総合は官僚だから周りが予備校行き始めたどうこういってる奴は死亡
市役所とかはだいたい一次は足切りしたあと点数リセットで面接勝負
国家一般は筆記+面接
68 :マネロビ! 20/03/14(土)02:14:58 NKk
>>62
ひえ〜半年休学してるしまずいンゴ〜
公務員は経歴あんま関係ないって聞いてたのに
70 :マネロビ! 20/03/14(土)02:15:38 uP8
>>68
国家狙いならそうやろな
地方公務員ならクッソ簡単やでぇ
ワイみたいなカスも入れる
54 :マネロビ! 20/03/14(土)02:11:35 B8K
地方は人手不足なんかね公務員も
57 :マネロビ! 20/03/14(土)02:12:27 uP8
>>54
じゃないのかな?
なんかこれから定年が65歳に伸びて行くらしいから
56 :マネロビ! 20/03/14(土)02:11:49 uP8
市町村によってはSpi3とかじゃなくてすげー簡単な問題やって、性格診断して論文書いて面接2回ぐらいして終わり
58 :マネロビ! 20/03/14(土)02:12:27 NKk
>>56
論文の書き方とかわからんのやが
ちな、新大学3年
65 :マネロビ! 20/03/14(土)02:13:39 uP8
>>58
論文いうてもその場でお題出されて紙いっぱいに書くだけやで
「理想の市役所職員とは」
などその場で出されて書くだけ
63 :マネロビ! 20/03/14(土)02:13:33 Xws
市役所は安定の面では最高やが客の対応しないといけないならゾッとするな
誰でも行けるとこは客の層がやべーらしいから祈るしかない
67 :マネロビ! 20/03/14(土)02:14:50 uP8
>>63
小売でバイトしてたし接客はヘーキヘーキ
73 :マネロビ! 20/03/14(土)02:17:18 uP8
まずみんな勘違いしているこが
「公務員試験」やな
これすんのは国家公務員や。

市役所とかの地方公務員はそんな大げさなことしないでええ。クソ簡単な問題解いて、簡単なお題こ論文埋めて、性格診断して面接してはい合格。

82 :マネロビ! 20/03/14(土)02:19:35 GLx
>>73
まあ教養と専門ガッツリ出してくる市役所もあるし、結局は自分で調べろってことやな
76 :マネロビ! 20/03/14(土)02:18:35 BU
県庁と政令市は同じくらいむずい
市役所はもう少し簡単だけどほぼ同等
国家は地方より面接楽だけど筆記むずい
ワイが受けた時はこんな感じやった
79 :マネロビ! 20/03/14(土)02:19:15 uP8
>>76
あーそんなイメージであってるわ
市役所は狙い目
77 :マネロビ! 20/03/14(土)02:18:39 Qfd
よう同士
ワイは宮廷理系博士やけど同じく地方公務員や
81 :マネロビ! 20/03/14(土)02:19:28 uP8
>>77
頑張ろうな!
86 :マネロビ! 20/03/14(土)02:21:09 NKk
自分にとって縁もゆかりもない土地の市役所(地元と県は同じ)志望しても受かるもんなんかな
87 :マネロビ! 20/03/14(土)02:21:45 uP8
>>86
理由あれば受かるで
ワイも地元以外から内定もらってたで
88 :マネロビ! 20/03/14(土)02:22:07 uP8
ちなみに市役所ばかり5箇所受けて3箇所内定や
89 :マネロビ! 20/03/14(土)02:22:21 GLx
あーコロナのせいで説明会と面接練習もないし勉強しかできないのが死ぬほど不安やわ
受けようとしてる地元の市役所とか田舎の癖に倍率高すぎやしコロナのせいでさらに上がりそうやし
不安だけが募っていく
92 :マネロビ! 20/03/14(土)02:22:51 uP8
>>89
田舎の方が逆に倍率高い時あるよな
Uターンってか実家がーとか
96 :マネロビ! 20/03/14(土)02:24:00 GLx
>>92
まあ公務員の倍率は当てにならんっていうしそれ信じて堂々と受けるだけやな
あとは色々併願して不安減らすくらいしか
98 :マネロビ! 20/03/14(土)02:24:35 uP8
>>96
そうやんな
ワイも5箇所受けて蓋開けたら3箇所も内定もろたわ
やれることやるしかないわな
108 :マネロビ! 20/03/14(土)02:30:06 BU
県庁受ける奴はその県がやってる就職支援サービス使って面接練習すると良いで
面接のときにどうやって勉強したか面接対策したか聞かれやすいけど、そのときに大学や予備校とかじゃなくて県のサービス使ってるとウケがいい
県庁の内定もらえたで
109 :マネロビ! 20/03/14(土)02:30:42 uP8
>>108
あーそういうのええな
面接官みんな部長とかやからウケ良さそうや

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。