【仕事・ビジネス】【新型肺炎】沖縄観光客50万人減少なら…観光収入、半年で281億円減 就業者1940人減も

1 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:41:21 Sw60VvaE9.net
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1077182.html
 南西地域産業活性化センター(NIAC、大嶺満会長)は19日、新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の感染拡大による、県経済への影響について試算結果を発表した。感染拡大の影響が2月から7月ごろまで継続し、国内外から沖縄を訪れる観光客が仮に50万人減少した場合、観光収入は281億円減少すると試算した。

 NIACは2019年に沖縄を訪れた中国人観光客約75万人の4割程度に相当する30万人が、感染拡大の影響で沖縄旅行をキャンセルすると想定した。中国客だけでなく、他国の外国客や国内客にもキャンセルが発生した場合の減少数として、50万人を設定した。観光収入の減少で宿泊や飲食を中心に雇用調整が起こる可能性があり、就業者数は1940人減少すると試算した。

 仕入れ額などを除く名目GDPは、就業者減による個人消費の減少や成長率低下による設備投資の減少など、マイナスの波及効果も含めて196億円減少するとみている。実質GDPの成長率は0.2%低下し、税収は国税、地方税合計で38億円減少するという。

 国内客などは従来通り沖縄を訪れ、中国客のみが30万人減少した場合、観光収入は138億円、就業者数は940人それぞれ減少するとみている。

 中国人観光客は他国の外国客や国内客に比べて、空路客海路客ともに1人当たりの消費額が高く、減少すると観光収入への影響が大きい。NIACの金城毅上席研究員は「既に中国以外の外国客や国内客の一部が沖縄旅行を取りやめたケースが出ている。いつ終息するのか見通すことは難しいが、感染拡大が長引けば影響はさらに大きくなる」と指摘した

3 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:42:34 TA8yXMsh0.net
ブラック企業の春到来
4 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:43:13 fmp4M31+0.net
中国依存政策・・・中国のリゾート地が日本
7 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:44:08 iqnZZE8Q0.net
中国に忖度して春節の前に人を止めなかったばっかりにこんなことに・・・。
27 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:50:31 MW/48VDc0.net
>>7
止めても人激減するんだから同じじゃん
102 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:59:04 0Lp6s2sr0.net
>>27
止めていれば、他の国からの観光客まで減らなかっただろうよ
観光は水物なんだよ
9 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:44:19 L+g7smso0.net
中国人バブルの宮古島に感染者がいないのは何故ですか?
32 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:51:23 wtaiAVCP0.net
>>9
沖縄で検査できるのって本島南部のセンター一箇所だけじゃなかったかな
11 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:44:33 1tOQph1T0.net
観光は水もの
それにだけに頼るのはハイリスク
観光立国より産業空洞化をどうにかすべきだった
14 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:45:29 SOnAWESm0.net
そういえば対馬ってどうなった?
19 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:47:19 rIpa/Z5l0.net
観光業の雇用なんて最低賃金スレスレだし二度と人手は戻らないかもな。
20 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:47:56 jrX/hmf50.net
米軍が引き揚げたら本物だろう
29 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:50:43 cZXcblX10.net
介護士でもなれ
37 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:52:41 UBnX38Ai0.net
県内の産業育てなアカンな
38 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:53:04 5u89MT0J0.net
沖縄の土地は値上がりすぎ
43 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:54:17 cl/H8NWf0.net
人手不足で困っていたけど
これでやっと誰か来てくれる…はず
50 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:56:42 kOmYhyqE0.net
困ってんのは皆同じ
沖縄はたまには本土の心配もしろ
52 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:57:50 i1r/nAJD0.net
沖縄では宿も、店も、タクシーも
経営者はチャイニーズ
54 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:58:25 xH04xuFE0.net
まだ観光の心配してんのかよ
もうそれどこらじゃねえだろ馬鹿じゃねえの
56 :マネロビ! 2020/02/21(金) 15:58:44 v3528rMZ0.net
デニーどうすんのこれ?
58 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:01:09 QzaiCYqD0.net
中国人をあてにした商売などあてにならないってことだな
59 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:01:20 l5lx/Kzg0.net
>>1
しゃあないじゃん相手のあることだし
その相手がリスク満点の中国人なんだし

なんとかしなよデニ

63 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:02:44.20 bQj/kNRv0.net
宮古島バブルも短命だったね
70 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:07:30 QzaiCYqD0.net
>>63
島民は喜んでいるんじゃね
家賃が高騰してたらしいし
69 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:06:13 qmOvXGdY0.net
損切りをいい加減覚えろよ…
72 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:09:01 WogdgfDW0.net
自業自得、辺野古認めたら、

安倍ちゃん交付税+してくれるんじゃないかwwww

83 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:19:01 L0wWP0E60.net
だから、補助金ください
85 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:19:36 924GVr7q0.net
観光業界って 水産業界に似てるな
88 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:20:17 SKPxZk9L0.net
観光に頼りっぱなしならいずれそうなるのは分かりきってた話だけどね
ギリシャとかに比べればまだ傷は浅い方じゃね?
89 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:27:52.20 i1r/nAJD0.net
在米軍関係者から感染者が出れば
沖縄は本物の死活問題に直面する
91 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:33:39.46 HMGSzUci0.net
水物でマイナス減収強調するペテン記事
プラスのときの蓄えは?それで帳尻あわせられないなら観光なんて手の抜いた依存捨てろ
96 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:40:49.47 NBFUcSO70.net
沖縄不動産バブルだからな
移住したいからこれをきっかけにもうちょっと下がってほしい
97 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:49:00 qmOvXGdY0.net
どうせなら基地で働いてる日本人を無給休暇にすりゃいいのに
そうすりゃ基地経済のありがたみが理解できるだろうに
98 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:55:47 v69XL5dN0.net
人の命がかかってるときに
銭の計算かよ
バカかw
99 :マネロビ! 2020/02/21(金) 16:56:22 Jb9r6XNs0.net
要するに経済的にも中国は頼りにならないって事だよ
105 :マネロビ! 2020/02/21(金) 17:01:13 xVNAKLGHM.net
政府がインバウンドに全力投球する前のレベルに戻るだけだろ
一番いいときから下がったら大変とか苦しいとかいい加減にしろよと
108 :マネロビ! 2020/02/21(金) 17:11:39 5m9ef+Wt0.net
まあ、観光地には避けられないリスクだから。
911の時もそうだったし。
111 :マネロビ! 2020/02/21(金) 17:17:32 8qyrMDVF0.net
知事がもっともっと中国詣でして、龍柱の数も100本くらいにすれば中国人来るんじゃないッスかー。
112 :マネロビ! 2020/02/21(金) 17:21:56.11 WqFBd+qC0.net
>>1
目を覚ませ!!ウチナンチュ!!
121 :マネロビ! 2020/02/21(金) 19:00:20 Ngksth5L0.net
とりあえず、観光バスの話だと会社都合になるから失業保険は出るみたいだぞ
暇な時期それで凌いで復活したらまた会社に戻すみたい
128 :マネロビ! 2020/02/21(金) 21:47:09.22 4MKMO8PD0.net
観光に頼ろうとしておいて働き手を蔑ろにするからな
挙げ句の果てにはうぇるかむんちゅとかいうくそみたいな運動してるし
これを気に土台固めしてくれ
しないだろうけど

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。