X
    Categories: 仕事・ビジネス

【仕事・ビジネス】東京五輪で景気がよくなるって話はどうなったんだ?

1 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:22:23 0.net
飲食店やってるけど良くなるどころか昨年よりお客さん少ないんだけど
3 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:23:38 0.net
増税が一番
そこにコロナ騒動がきたから観光客も激減
5 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:24:50 0.net
効果があるとすれば開催中だろ?
29 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:49:57 0.net
>>5
開催が決まった時点で関連業種はピーク
31 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:55:46 0.net
>>29
開催会場じゃホテルや飲食店は
外人がたくさんくるから恩恵あるだろ?
7 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:25:34 0.net
オリンピック→利権と金持ちの道楽
9 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:26:41 0.net
働き方改革で残業代カットの企業が続出
月2万くらいなくなるから飲みにもいかない人が
増えた
251 :マネロビ! 2020/02/16(日) 13:44:25 0.net
>>9
そもそも財界からの要望だしな働き方改革
254 :マネロビ! 2020/02/16(日) 13:46:29.69 0.net
>>251
本来の目的は残業させないで人件費をカットさせることだからな
255 :マネロビ! 2020/02/16(日) 13:47:52.97 0.net
>>254
以前にもまして効率化を求められて給料が減る
10 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:28:12 0.net
もし効果を感じれるとしたら建設業者か開催地近くの
飲食店やホテルだけだろ?
日本中が恩恵を受けれるわけがない
11 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:29:11 0.net
去年は忘年会の予約も激減今まで12月に稼いできたのに
これは本当やばい
これじゃ食べていけなくなるかもしれない
13 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:31:35 0.net
ガチで対策しないとけないのは
オリンピックの後、景気悪化だよ
これは避けられないからな
どこの都市も経験してるから
17 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:34:03 0.net
人がちょっと来たくらいで景気よくなるわけないだろw
20 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:35:26 0.net
都内は飲食激戦区だから
五輪とか関係なく競争に敗れるお店は多い
21 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:35:47 0.net
終わったらもっとヤバくなるんだぞ
今はマシな時期だと思っとけ
23 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:37:25 0.net
>>1だけど英語、中国語のメニューを作ったのに全く外人がこない
しかも日本人まで来なくなった
今一般企業の景気って悪いのか?
27 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:48:01 0.net
>>23
大企業はそこそこ
308 :マネロビ! 2020/02/16(日) 17:37:10 0.net
>>23
インバウンド狙いは潰れるやろな
24 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:37:39 0.net
は?なんでわざわざ10%の罰ゲーム受けに行かにゃいけないんだ
25 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:44:00 0.net
期間前の経済効果ってゼネコンや公共事業絡みくらいだろ

飲食店は期間中のインバウンド(笑)だけ
むしろサービス業はその期間のスタッフの確保で面倒なだけじゃね?

28 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:49:20 0.net
運がないか経営能力がないだけ
30 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:53:26 0.net
>>1
消費税が10%になったら
消費が落ち込んで日本やばい言うてましたやん
33 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:58:08 0.net
飲食の話なら今年に入ってかなり倒産が増えてる印象があるな
34 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:58:59 0.net
たった2週間で政府の言うような経済効果あるのかな
35 :マネロビ! 2020/02/16(日) 08:59:38 0.net
日本人相手なら来なくなるの分かってたし外人相手ならオリンピック期間中だけって分かってるやん
なんで今来ると思った?
38 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:01:23 0.net
国が発表したする飲食の前年比とかって上場企業だけだから参考にならない
40 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:02:21.73 0.net
毎日家で飯食うわけにもいかないから外食ってのはなくならないと予想する
そのかわり代用がきく安売りの店や日常食の店はどんどん潰れていくかもな
41 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:02:43.41 0.net
>>1
都内の居酒屋?
もう大企業も景気悪くなるから
44 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:07:00 0.net
>>41
都内だよ
今年に入ってから本当ヤバい
廻りの飲食店もヤバいと言ってる
51 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:10:17 0.net
>>44
都内はまだましだと思う
地方はもっとヤバイから
43 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:05:07 0.net
32兆円の経済効果とか言われていたのに
48 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:09:12 0.net
最近の影響は消費税と肺炎が大きいのでは
52 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:10:20 0.net
>>48
後は働き方改革という名のコストカットが大きい
49 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:09:24 0.net
あまり知られてないけど前回の東京五輪の翌年、日本は「昭和40年不況」に見舞われた
53 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:11:15 0.net
飲食なんて残業ありきじゃないとやっていけないのにどうすんだろ
ランチ休む店が増えてくるのかな
54 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:11:26 0.net
政令指定都市だと有名チェーンレベルも閉店しているからな
56 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:12:46 0.net
よく景気がいいのはオリンピックまで、終われば日本経済も終わると言われてるけどあまりピンとこない
59 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:14:39 0.net
まだサッカーワールドカップなら理解出来るわ
今の五輪じゃそんなに客呼べないたろ?
だって今ボルトみたいなアスリートいるか?
61 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:15:53 0.net
>>59
今のオリンピックはテニスのフェデラー、ジョコビッチやバスケのNBAドリームチームみたいなプロが呼べるからわりと客は呼べるようになってる
60 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:15:16 0.net
ハコモノが完成したんだからそりゃお金の廻りもお終いよ
63 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:16:55 0.net
オリンピック前はどの国も景気が上がってきて五輪後にガタ落ちするのがこれまでのパターンなのに
オリンピック前に全然景気上がらないってヤバくね?
64 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:16:59 0.net
大手何社かが赤字じゃ昨年大量リストラしたのは
五輪後不況を見据えていたからだろ
70 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:20:25.84 0.net
景気が上向かないのを災害のせいにしてばっかり
74 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:22:01 0.net
コロナという言い訳ができたからもう大丈夫だ
83 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:25:44 0.net
いきなりステーキも景気が上がることを見込んで出店ラッシュかけたら悲惨なことになったな
88 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:27:53 0.net
いきなりステーキの事例ってのは勉強になるよな
93 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:30:11.36 0.net
増税、不景気、仕入値高騰、人手不足、最低時給引き上げによる人件費高騰、働き方改革

飲食店はここから地獄だな

100 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:32:22 0.net
>>93
それと禁煙スペース作れみたいのが一番痛いだろ
大手以外は対応出来ないから
小さいお店は対応出来ないから全面禁煙するか諦めて閉店するしかない
109 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:36:26 0.net
建設業はかなり金回ってきたよ
終わってからの反動すごそうだけど
1年は大丈夫そう
124 :マネロビ! 2020/02/16(日) 09:59:08 0.net
1割引セールやってても定価表示と払う金額が同じっていうのもなあ
185 :マネロビ! 2020/02/16(日) 10:33:04.76 0.net
オリンピックは経済浮揚のためにやるんだが、今回は全くそんな感じがない
経済とは別物になったな
192 :マネロビ! 2020/02/16(日) 10:36:09.69 0.net
>>185
オリンピックが儲かったのは、商業主義に走った1984年のロサンゼルスオリンピックだけ
187 :マネロビ! 2020/02/16(日) 10:33:57.56 0.net
本来のオリンピック精神は商業主義とは別物だったはずなのに
215 :マネロビ! 2020/02/16(日) 10:59:12 0.net
一番大きいのは消費増税の影響で
この悪影響は何年も続く
238 :マネロビ! 2020/02/16(日) 12:52:08 0.net
五輪特需は土建屋だけだったな
248 :マネロビ! 2020/02/16(日) 13:35:01.27 0.net
橋とか水道管が寿命だから直すのに税金使えばオリンピックやる必要なかったんじゃね
253 :マネロビ! 2020/02/16(日) 13:45:33 0.net
そもそも全然盛り上がらないね。
2020年までは景気というか活気が出てくるかなと思ったけど
omorovie: