X
    Categories: 仕事・ビジネス

【仕事・ビジネス】子供の頃の社会『退職金、住宅手当、家族手当があるよ』幼少期ワイ「はぇ〜」

1 :マネロビ! 20/01/19(日)10:17:24 kkH
就活の頃の社会『退職金?住宅手当?家族手当?そんなものはないですよ、福利厚生は通勤交通費だけ』

就活ワイ「はぇ〜」

2 :マネロビ! 20/01/19(日)10:18:12 Hqj
いや大手はだいたいあるでしょ
6 :マネロビ! 20/01/19(日)10:20:35 kkH
>>2
大手に入るのは簡単という風潮やめて
13 :マネロビ! 20/01/19(日)10:23:23 Hqj
>>6
ほんまに誰でも知っとるようなところ=大手って訳でもないし
一部上場企業の子会社の子会社くらいでも福利厚生だけ見ればええ所はいっぱいあるで
5 :マネロビ! 20/01/19(日)10:19:20 bt3
昔は入社祝い旅行とかあったからなぁ・・・
7 :マネロビ! 20/01/19(日)10:20:52 H5j
団塊パッパ「就活面接に行けば交通費多目に貰えたからバンバン行って金持ちになった、就職前に会社の金で旅行にいけた、車の免許取っとけと言われて必要な金全部貰った」

幼少ワイ「はえー、早く大人になりたいもんやなあ」

8 :マネロビ! 20/01/19(日)10:21:37 GUq
>>7
昔は人を育てようって意識があったんやなって
10 :マネロビ! 20/01/19(日)10:22:21 H5j
>>8
団塊は大卒やとそれだけでエリートやったらしいわ
ホンマ羨ましい
11 :マネロビ! 20/01/19(日)10:22:45 Csp
まあ今の日本が世界経済的には普通らしいからな
経済成長期の日本が異常やったんや
20 :マネロビ! 20/01/19(日)10:27:34 rU4
>>11
これよ
一時期の異常を引き合いに出してもしゃーないし
12 :マネロビ! 20/01/19(日)10:22:47 kkH
求人の項目が昔の福利厚生になってるから
『無』ばっかりで草はえるわ
14 :マネロビ! 20/01/19(日)10:23:41 ldQ
役所「全部あるぞ」
15 :マネロビ! 20/01/19(日)10:24:22 H5j
>>14
公務員トッモ「残業時間がおかしい」
16 :マネロビ! 20/01/19(日)10:25:35 ldQ
>>15
公務員ワイ「平均は30時間くらいや」
18 :マネロビ! 20/01/19(日)10:26:52 H5j
>>16
ホワイトかよぉ
23 :マネロビ! 20/01/19(日)10:28:06 ldQ
>>18
公務員ワイ「まぁ時期によるぞ」
17 :マネロビ! 20/01/19(日)10:25:46 5Q6
そのくらいなら中小でもある程度のところならあるやろ
19 :マネロビ! 20/01/19(日)10:27:03 H5j
>>17
羨ましいンゴ
21 :マネロビ! 20/01/19(日)10:27:51 Na
福利厚生があります!(迫真)
というアピールしてる会社多い気がするねん
32 :マネロビ! 20/01/19(日)10:33:09 dN
>>21
同一労働同一賃金「同じ労働なのに変な手当付けてるのはNG、派遣社員にも付けなさい」
会社「はぇ〜、じゃあ正社員の手当廃止するわ」
正社員・派遣「は?」
25 :マネロビ! 20/01/19(日)10:28:33 vLe
みんなが欲しい福利厚生 手当・有給
会社が与える福利厚生 アットホームな雰囲気
28 :マネロビ! 20/01/19(日)10:30:44 kkH
>>25
フットサル大会、ボーリング大会、旅行
27 :マネロビ! 20/01/19(日)10:29:50 5Q6
ブラックブラック言ってるけどそのブラックに行き着いてしまう方にも原因があるわけで
29 :マネロビ! 20/01/19(日)10:31:29 kkH
>>27
表面上の条件見繕うのうまいんや
社員の口コミとかみたら乖離があって草
30 :マネロビ! 20/01/19(日)10:32:19 5Q6
>>29
そんなんきちんと就活してれば避けられるやろ
口コミ見てるならなおさら回避出来るわけやし
31 :マネロビ! 20/01/19(日)10:32:33 7e5
>>29
社員のクチコミなんて当てにしたらアカン
気に入らなくて辞めた奴の逆恨みやであんなの
33 :マネロビ! 20/01/19(日)10:33:19 kkH
>>31
逆に良いこと書くやつも既存社員のサクラやないかと疑ってしまう
34 :マネロビ! 20/01/19(日)10:33:39 Na
>>27
会社入るまでわからんもんやで
35 :マネロビ! 20/01/19(日)10:33:44 6hv
普通残業代、交通費、住宅手当、家族手当、賞与、福利厚生、保険なんてないぞ
むしろ1つでもあればホワイト企業や
36 :マネロビ! 20/01/19(日)10:34:39 vLe
住宅手当だけで10万のとことかあるけどな
38 :マネロビ! 20/01/19(日)10:35:07 dN
>>36
これからは全てなくなる。
同一労働同一賃金や。
44 :マネロビ! 20/01/19(日)10:37:23 vLe
>>38
二極化するだけやで
59 :マネロビ! 20/01/19(日)10:44:55 dN
>>44
日本郵政がパンドラの箱開けたからもう無理やで
福利厚生一切なし成果第一のキャノン式がスタンダードになる。
まぁそれがあるべき姿だから別にいいけど。
37 :マネロビ! 20/01/19(日)10:35:00 yLu
福利厚生とかいう死語
39 :マネロビ! 20/01/19(日)10:35:44 y4
まともな会社は全部あるやん
40 :マネロビ! 20/01/19(日)10:35:45 kkH
よほどの大手じゃない限り研修も当てにならん
42 :マネロビ! 20/01/19(日)10:36:29 d82
正直リアル社会で表立っては言いにくいけど、労組が弱体化したらこうなるよって感じにマジでなってるんよな
労組が強すぎてもアレやけど、弱すぎてもマズいってのが現実化してる
46 :マネロビ! 20/01/19(日)10:38:31 TpS
>>42
労組は今はめっちゃ強いよ?
何故か企業側にいるからなあいつらwwwwwww
50 :マネロビ! 20/01/19(日)10:39:26 dN
>>46
出世コースに若手で労組役員経由が含まれるからなwww
51 :マネロビ! 20/01/19(日)10:39:59 d82
>>46
>>48
うーんこの
48 :マネロビ! 20/01/19(日)10:39:08 vLe
>>42
労組が(労働者に対して)強くなって労働者側の総意として経営者に待遇悪化をお願いしてるのが現実
47 :マネロビ! 20/01/19(日)10:38:41 y4
昔からブラックはあったしむしろ昔のが多かった
49 :マネロビ! 20/01/19(日)10:39:16 y4
つまりブラックに入った自分が悪いだけ
転職しろ
54 :マネロビ! 20/01/19(日)10:43:37 yLu
>>49
外から見ても中々ブラックかは分からないのよね
55 :マネロビ! 20/01/19(日)10:44:13 vLe
会社がホワイトでも部署やグループでも変わるで
56 :マネロビ! 20/01/19(日)10:44:21 TpS
とりあえず、日本は労組は形骸化どころか企業側の手先になっとる。
第三者機関に頼るしかと思ったがそもそも労働基準監督署自身が既に労基に違反しとるwwww
もうこれわかんねぇなww
60 :マネロビ! 20/01/19(日)10:46:07 TpS
福利厚生がなくてもいいんだけど成果主義はマジで糞だぞ
先輩が後輩を育成しないで自分の成績しか求めず
下手すりゃ有能な芽は早めに潰すまであるからな
61 :マネロビ! 20/01/19(日)10:48:09 vLe
上にゴマをする能力だけが試される
62 :マネロビ! 20/01/19(日)10:48:54 yLu
残業させんぞ定時定時家族サービス!
って会社来たけど給料明細見て目が覚めた
64 :マネロビ! 20/01/19(日)10:50:51 TpS
残業代さえ出れば、その残業に意味があればいいんだよな
残業させる会社=残業代は出さないくせにしないと評価が落ちる、しなきゃいけない空気の会社
残業代を出す会社=必要な時すらさせようとしない時すらある。持ち帰り仕事になってしまう事もしばしば

何故こうなるのか

68 :マネロビ! 20/01/19(日)10:56:24 5Q6
そらホワイト企業に入れるだけの努力をしてこれなかったやつが入れるわけないなん
69 :マネロビ! 20/01/19(日)10:57:59 6hv
>>68
そうとも限らんぞホワイトがブラックになることもあるし
ブラックがホワイトになることもある
71 :マネロビ! 20/01/19(日)11:02:40 Zg
政府「おかしいぞ・・正社員求人数は過去最高なのにどうして消費が伸びないんだ?」
72 :マネロビ! 20/01/19(日)11:03:23 6hv
>>71
社会保険料と厚生年金が高いんじゃ
omorovie: