【企業・業種】実力主義の会社ってどうなの?「20代で年収1000万円」「新卒2年目で課長」 2020/01/04

1 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:24:02.90 CAP_USER.net
キャリア, 総合vol. 10886
実力主義の会社ってどうなの?「20代で年収1000万円」「新卒2年目で課長」
2020.1.4
キャリコネ編集部

実力主義の会社と聞くと、厳しい環境で働かざるを得ない状況をイメージする人もいるかもしれない。企業口コミサイト「キャリコネ」にも

「実力主義の会社であるため、年相応の給与額をもらえていない社員も中にはいます。20代が40代の社員の収入を超えることもあります」(代理店営業/20代後半/女性/正社員 /年収500万円)

といった声が寄せられている。シビアな世界に思えるが、その分”実力主義ではない会社”では考えられないような爆発性もあるようだ。【参照元:キャリコネ】

「売上を上げた人が課長になるという風土」

「中途・新卒の社員全員にチャンスがあり、失敗してもお咎めをもらうような風土ではない。ただ売上のみを重視するものではなく、360度評価で理念の体現化も求められるので、売上至上主義ではない」(企画営業/30代前半/男性/正社員/年収580万円)
「勤務歴や年齢も考慮はしてもらえるが、年功序列というよりは実力主義に近い評価制度。しっかり結果を出せば20代で1000万円の年収を得ている社員もいる」(広報/20代後半/男性/正社員/年収520万円)

実力主義の会社では、年功序列という概念は薄そうだ。売上至上主義については意見が別れたものの、誰でも可能性は十分に広げられるという大きな特徴がみられた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.careerconnection.jp/?p=85079

3 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:26:45.17 uRQjwww9.net
プレイヤーとマネージャーの能力を混同して見ている企業に将来性はないよ
11 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:38:16.13 Zm0VUjcP.net
>>3
だよな。

主査とかならわかるが
課長はマネジメントだよ。

16 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:51:04.25 kptWbkxt.net
>>3
同感。
マネジメントはある程度、経験積まないと難しい。特に人的マネジメントの部分。
たまに、若くしてそっちも上手い人もいるが、それは本当にレアケース。
61 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:59:08.20 +zIlkSSQ.net
>>3
頭古いw
210 :マネロビ! 2020/01/05(日) 19:58:02.73 t4zvryce.net
>>61
自分より知識も経験も実績もある年上を君ならどうマネジメントする?
213 :マネロビ! 2020/01/05(日) 20:33:02.41 d+BFit3R.net
>>210
無茶ぶりして、成果だせないことを理由に辞めないくらいに叩き潰す
221 :マネロビ! 2020/01/05(日) 21:41:06 t4zvryce.net
>>213
それを見ている他の部下たちはどう思うかな?
240 :マネロビ! 2020/01/05(日) 22:47:05 uWLS9UHn.net
>>213
実力主義って結局コレだよね。
69 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:14:25.10 y05222fB.net
>>3

ほんこれ。いくら営業成績が良くてもマネージャーとして部下の育成や組織の牽引
ができるとは限らない。むしろそういつ奴程自分ができるだけにパワハラとかやらか
しそう。

104 :マネロビ! 2020/01/05(日) 15:47:20.63 wPG9YoZ7.net
>>3
否定コメントあるが、あなたの言うとおりだよ
マネージャは特に経験も知識も必要
場当たりで出来るのは余程規模が小さいか、成熟しきったPJを引き継いだ時のみ
115 :マネロビ! 2020/01/05(日) 16:05:15.99 QZRc8HBK.net
>>3
これに対する反応を見てああやっぱりダメなんだなあっとつくづく思った
131 :マネロビ! 2020/01/05(日) 16:50:38.74 RFO+feZm.net
>>3
プレーヤーとして優秀な奴にも若くして高給出せばいいし
マネージャーとして能力を発揮したやつもその時高給出せばいい
132 :マネロビ! 2020/01/05(日) 17:07:59.37 0014JJYo.net
>>131
そして最初からマネージャー扱いが無いのが日本の会社。
プレイヤーとして優秀でないとマネージャーへの道も開けない。
6 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:29:41.28 hvMdJHs4.net
実力主義とか能力主義ってのは、評価側が基準とかちゃんとしてないとただのクソ会社にしかならない。
8 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:34:11.33 1LyFyI6.net
経営者もそうして欲しい。
12 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:40:21.62 jUyw4oE9.net
新卒2年目で役職が付けられる職種ってよほど底が浅い仕事なんだろうな
実力主義とかいうけどコネクションなしでやっていける簡単な仕事に過ぎない
13 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:42:10.48 OXfeiTpH.net
年功序列はダメだとは思う
71 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:21:20.01 GTrhjcXa.net
>>13
年功序列とはいうが、長年に亘って成果を上げているから
評価されていたということで、単に年季を重ねたから評価されていた
わけじゃないよ。
昔から万年平社員はいる。
74 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:24:13.99 /rAiHwQJ.net
>>71
±ゼロ査定での昇給ありなしで変わるだろ
85 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:51:29.35 GTrhjcXa.net
>>74
いわゆる定昇はないな
18 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:55:10.06 1hudcs0w.net
名ばかり…
いや、なんでもない…
20 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:56:30.04 XtjVOu04.net
営業色は売り上げしだいだよ。昔から
21 :マネロビ! 2020/01/05(日) 12:57:40.10 5KAC+Lxw.net
新卒2年目が課長で通用するほどの人材難の会社は潰れるよ
26 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:03:28.23 EFBlNW6d.net
>>21
それな。
27 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:05:17.45 rqZI5DEb.net
年収はいざ知らず「2年目で課長」はどうかなあ。
「2年目ヒラの給料が年長課長超え」ってのは大いにアリだけど。
28 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:14:00.92 XQpKVJRw.net
年収と役職を連動させるからおかしくなる
30 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:17:36.32 v+AeYdwg.net
無能社員「年功序列だと、上が居座ってて出世出来ない!」
社員「実力主義だと出世しても下からの追い上げに安心出来ない!」

なんだかなぁ

31 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:19:55.26 6Mlk85qf.net
2年目で課長はブラック営業職の香りがする
34 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:23:11.54 PVrdqbhe.net
>>31
うん、 普通に考えて
これは会社の台所周りが褒められた状態じゃない
169 :マネロビ! 2020/01/05(日) 18:31:22.49 hocl4/XT.net
>>31
これしか感じない
32 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:20:03.13 jJZT+tAa.net
下を育てる風土できないから、優秀な社員が入ってきて居残ることに期待するシステムにしかならない

金で入ってきた人は何も残さず金目当てで去っていくよ

35 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:24:54.46 tb8au9nq.net
>>1
組織が人間で成り立ってない会社はすぐに潰れる
54 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:48:26.62 Rw+RtUkH.net
>>35
自分はそういう時代じゃないと思うわ
高い付加価値を生み出せれば潰れない
39 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:27:53.08 e06+1FCV.net
足の引っ張り合いもお盛んだろうな
45 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:42:37.84 34nSED54.net
>>1
プロ野球も新人王はさっさと監督にするのが正解だな()
52 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:44:59.04 x0cjcvil.net
ポン引き業界かよ
53 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:45:00.58 h9xv/mcJ.net
ある意味ホストクラブのようなものだよ
社員平均年齢が27歳とかで
年相応の年収が確保できなければ辞めていくし
ずば抜けた能力のある人間は独立してやっぱり辞めていくとか
57 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:50:25.17 VtJ9u9EO.net
マネジメントするべき人材なんてほとんど存在せんやろ
基本は自由にさせて成果出したやつが取り分持って行くのが正当
少ない基本給に大部分は歩合やな
59 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:53:27.57 Rw+RtUkH.net
マネジメント 人をまとめるのがうまいとか?
それって本当にそんな価値あることなのか?自分は疑問だわ
日本は過大評価しすぎじゃねって思ってる
60 :マネロビ! 2020/01/05(日) 13:58:30.19 UXPRi96H.net
>>59
仕事を割り振るのは重要な役割じゃないのか
168 :マネロビ! 2020/01/05(日) 18:29:55.09 BzQ7t4Tr.net
>>60
そうでもない。
まともなチームが作れてれば、構成員が勝手に仕事を消化していく。
66 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:12:57.76 U4rSXCmS.net
のんびり生きられるのが良い国なんだぜ。
67 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:13:08.20 d6uNl70V.net
まぁ、極端な例で議論してもなw
68 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:13:48.38 hW1xN+Ln.net
売上至上主義と実力主義は同じとは限らんでしょそりゃ
売上至上主義になると目先の金もうけだけ考えて
かんぽみたいに騙してでも売れになりがちだし
82 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:44:53.19 iobSPABj.net
2年目とかで課長になる会社に行ってるけどモラルは全くないぞ
上司が新卒の女の子を食ったりとかがざらにある
86 :マネロビ! 2020/01/05(日) 14:58:20 nPQLEnMA.net
能力の低い人にとっては地獄
87 :マネロビ! 2020/01/05(日) 15:00:38 gMa4OaMq.net
能力の低い人は給料泥棒だから自主退職に追い込む。
人事管理の手間もかからなくて一石二鳥。
90 :マネロビ! 2020/01/05(日) 15:05:49 POS90d5k.net
雇用する側にとって、実力主義は最高の仕組み。
育てる必要がなく、使える者だけ残し、使えない者が消えていくから。
ただ、会社としては薄っぺらいものになる。
100 :マネロビ! 2020/01/05(日) 15:29:32.02 moX8oKdT.net
実力主義でかつレイオフありの会社とか最高だろうな
109 :マネロビ! 2020/01/05(日) 15:53:40.42 PRmq6P/C.net
新卒至上主義と年功序列が経営の思考停止なのは間違いない
122 :マネロビ! 2020/01/05(日) 16:21:09.43 84jXNE+h.net
実力主義の会社って結局は短命だけどな
そのうち相手の足の引っ張り合いに陥る
163 :マネロビ! 2020/01/05(日) 18:17:54.20 GrYBXOYy.net
>>1
実力とは限らんだろ
2年目で課長とか運だな
167 :マネロビ! 2020/01/05(日) 18:28:57.22 1USt37Ta.net
>>163
コネ入社
215 :マネロビ! 2020/01/05(日) 20:58:05.13 BG+SFfzz.net
>>1
別にいいとは思うけど、それは人の上に立つ実力とは別物じゃないのかな?とは思う。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。