X
    Categories: 政治・経済政策

【政治・経済政策】日銀「5年間に400兆円を庶民に配ったが庶民は金を使おうとしない。」 「金を使わない庶民が全部悪い」

1 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:26:50.53 0.net
400兆円供給した日銀の異次元金融緩和、笛吹けど庶民は踊らず

それは歴史上最も過激な資金供給だ。日本経済をデフレから救い、成長を支援するため、日本銀行は量的・質的金融緩和策の下でこの5年半余りに400兆円近くを市場に供給した。
ただ、一般庶民にはその恩恵がほとんど行き渡っていないようだ。

北は秋田県から南は沖縄県までの全国各地で、若い夫婦や町工場の経営者、タクシー運転手らを対象に行った20件余りのインタビューを通じて、厳しい現実が浮かび上がった。
安倍晋三首相の経済再生計画であるアベノミクスの中核を成す異次元金融緩和策は、日銀の黒田東彦総裁が実現を任された、流れを変え得るゲームチェンジャーにはなっていない。

日銀が異次元緩和策を導入して以後、確かに日本の経済成長率は年率でプラス約1.2%と潜在成長率を上回る伸びを示している。
為替市場では円相場が対ドルで大きく下落し、円安を追い風にトヨタ自動車の利益は過去最高水準に達した。日経平均も約27年ぶり高値を回復した。ただ、インフレ調整後の所得は年間0.7%減少。
人口の高齢化や減少による経済の先行き不透明感を一因とする日本人の「デフレマインド」を克服するのは極めて難しい。市場の関心は金融緩和の出口策に向かっているが、日銀が目指す物価安定目標2%の達成はまだ道半ばだ。      

(中略)

長年にわたる日銀の超緩和策で金融面では大きな不均衡が生じており、金利が正常化に向かえば波乱を招く恐れがある。
長期化する米中貿易戦争や中国経済の減速は輸出主導型経済の日本にとってリスクであり、原油価格の下落は物価目標を脅かす。
黒田総裁が任期を終え、日銀による実験がようやく終わっても、後を引き継ぐ金融政策担当者らは、人口減少の中で成長と生活水準向上という課題に依然向き合わなければならない。
日銀が大規模金融緩和を継続しても、こうした課題が解消されるのかどうかという疑問がくすぶる。

4 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:31:22.94 0.net
貰った覚えがない
6 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:31:56.69 0.net
日銀が庶民に金を配ることは無理
銀行を介してしか無理

で、銀行で止まってるってだけの話

8 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:33:41.12 0.net
家庭に100万ずつ配れ
12 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:35:29.35 0.net
株で儲けた金や配当金は再投資が基本だから消費には回らないよ
42 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:58:36 0.net
>>12
欲しいものがないから投資するんだもんな
13 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:36:38.91 0.net
株にブチ込んでるの公開しているのにそれに乗っからずにいる庶民がアホなんだろ
っていいたいんだろう
14 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:37:02.53 0.net
社会から離れた頭でっかちほどたちの悪い官僚は無い
17 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:37:59.33 0.net
俺には1円も供給されてないぞ
18 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:38:18.04 0.net
老後の不安を煽りすぎだ
まあ事実かもしれんが
19 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:38:40.24 0.net
配られた覚えないですが
20 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:38:43.62 0.net
外国人投資家に刈られただけ
22 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:40:44.96 0.net
国民均等に分けたら300万くらいは貰えてるのか
24 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:41:59.64 0.net
外国人と特定の金持ちで全部分けちゃっただけ
25 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:42:05.78 0.net
配られてねーけどw
上級なんちゃらってのばっかに撒いて庶民に撒いてねーだろw
27 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:42:27.33 0.net
400兆円は誰も借りる人がいなくて日銀の金庫からも出てないからなあ
33 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:53:33.34 0.net
日銀にあるからなんなの?
34 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:54:45.55 0.net
日銀が持ってて緩和ってどういうことなの?
46 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:01:32 0.net
>>34
日銀買って円が増えます
38 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:55:47.13 0.net
下まで回ってきていないという事は
どこかの段階で誰かが掠め取っているという事だ
39 :マネロビ! 2020/01/04(土) 22:56:53 0.net
金使わないで貯めこんでるから金持ちなんだから金持ちに配ってもお金回らんのにね
44 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:00:22 0.net
もう直接その金で国債返済してくれよ
50 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:03:03 0.net
金融緩和したら雇用回復するって経済学の基本わかってないのかね
高校も大学も新卒衆力率高くなりバイトもパートも時給上がったでしょ
84 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:16:33.76 0.net
>>50
金融緩和しても需要が無ければ雇用は回復しないんだよバーカ
こどもの数が減って団塊の世代が引退したから労働力が足りなくなっただけだよ
88 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:20:48.49 0.net
>>84
経済議論するなら統計とか発表されてるから見て読み解きましょう
散々論破されてるから自ら調べてね
52 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:03:38 0.net
実がないのに金配って景気ガー
ポンコツ経済学者は全部首にしろ税金の無駄だ
53 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:03:39 0.net
金持ちが更に金持ちになっただけって言う
54 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:03:59 0.net
国を信用してねえからな
ズタボロな年金制度に文句がでないのは端から使えないとわかっているから
使ってほしけりゃ信頼される国作りをしないとね
63 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:07:07.58 0.net
消費税上げたり財政支出少なかったりで金融緩和足りてないのよね
イールドカーブコントロールやり始めてから微妙になってる
81 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:15:20.08 0.net
年金なんて頼りにするバカを産む社会が悪いよ
定年で働けなくなる無能を産み出す社会をやめよう
92 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:22:51.02 0.net
>>81
お前には80前後の親族はいないのか?
心は元気だがあれになんかでフルタイム働けというのは酷だよ?
95 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:23:55.29 0.net
雇用統計も実質賃金も改竄されてるんだけどそんなの見ても意味ないんでは
101 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:26:46 0.net
>>95
実質賃金が下がってるの問題視してる人いるけど定義を理解してるのかね
実質賃金が下がるの喜ばしい事で時間掛けて上がればいいなって数値ですよ
消費税2回もあげたから厳しいけどね
109 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:29:21 0.net
>>101
改竄されてたから下がってんだか上がってんだからよくわからんってのが真相
113 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:31:28 0.net
>>109
実質賃金が下がるのは良い事なのよ
日本の役人のお役所仕事とか知らないのね
116 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:32:56 0.net
>>113
だから過去15年間の実質賃金はわからんのだってば上がってるにして下がってるにしてもそれは改竄の結果だから
120 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:35:06 0.net
>>116
自殺者数が減って新卒就職率が上がって若者が将来に希望持ってます
就職氷河期世代の救済が遅いのはあるけど
本来は日銀が金融政策間違えてるよと与党が日銀に圧力加えるべきだったのよ
102 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:26:57 0.net
日本人は金を持っていても使わないし消費増税で更に使わないし
配っても誰が借りるんだよ
105 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:28:26 0.net
金利がいくら低くても借金してまでも買いたいものがないし
108 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:29:09 0.net
景気が悪いのは貸し剥がしした銀行のせいだろ
そのせいでみんなが借金をできるだけしない社会になってしまった
金を使わない方が賢い世の中になってしまった
128 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:38:28.79 0.net
失業率もハロワで求職した人の数より完全失業の人の数の方が少ないってわけのわからんことになってるし
131 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:39:42.49 O.net
ローン組んで物を買うなんてことが出来るマインドなくしたのはこの国だろ
貯めて買おうとしても不安しかないから無理だし物価上昇で貯めた金の価値も下がる
133 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:40:37.47 0.net
この国ってのは政府だけじゃなくて国民全ての責任ですよね
144 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:45:04.48 0.net
トリクルダウンはありませんでした
ありませんでした
147 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:46:43.38 0.net
>>144
そもそも最初からトリクルダウンがあるとか想定してない
マスコミがトリクルダウン言ってるだけで
金融緩和は雇用が良くなるだけ
171 :マネロビ! 2020/01/04(土) 23:58:49.20 0.net
まだ貰ってないけどもしかして入金されてる?
omorovie: