X
    Categories: 仕事・ビジネス

【仕事・ビジネス】【悲報】新卒社員一人に忘年会幹事を押し付けた結果wwww

1 :マネロビ! 2019/12/14(土) 20:56:43.72 0.net
「忘年会幹事が苦痛」23歳新卒社員が退職願
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000010-mai-bus_all
12/14(土) 9:30配信

A郎さん(50)は、従業員数約100人の製造会社の経営者です。同社は、その年の新卒社員が忘年会の幹事をすることが通例です。しかし今年は、幹事の新卒社員B太さん(23)が準備を進めているさなかに退職を申し出る事態となり、A郎さんは驚きました。ずっと続けてきた忘年会のやり方を変更すべきかどうか、悩んでいます。

今年の新卒社員のB太さんは入社前の内定の段階で忘年会に呼ばれ、その際「来年は幹事をする」と聞かされていました。
しかし、もともとチームで先頭に立って仕切るのが苦手です。幹事のことを聞かされ内定を辞退しようかと考えたほどでした。
ただ、やっと決まった就職先で、両親からも説得されて入社を決意しました。また、新卒社員は自分を含めて3人だったので「なんとかなるだろう」と考えました。

しかし、1人は入社式に来ず、もう1人も入社2カ月で辞めてしまいました。
1人で幹事をすることになったB太さんは、夏休みが明けたころから上司に「忘年会の幹事がんばれよ」とたびたび言われました。
B太さんが「どうすれば皆に楽しんでもらえるでしょうか」と聞いても、上司は「昔はよかったけど、ここ数年は幹事のやる気が感じられない」といった愚痴を言うばかりでした。
昨年幹事の先輩社員に聞くと「何をやっても年寄り連中から文句を言われるから適当でいいよ」と言われました。

B太さんは年末が近づくにつれて憂鬱になっていきました。
管理部の担当者にサポートしてもらい、候補の店を探して先輩社員に意見を聞きましたが決めきれないうちに店の予約が埋まってしまうといったことが続きました。
忘年会のことで頭がいっぱいで仕事にも集中できません。
「この場から逃げたい」という思いが募り、管理部との打ち合わせのときに管理部長に対して突発的に「退職したい」と申し出ました。

管理部長からB太さんの様子について報告を受けたA郎さんは、B太さんを幹事から外し、「退職については考え直すように」と引き留めていますが、今後どうすべきか悩んでいます。

2 :マネロビ! 2019/12/14(土) 20:59:12.27 0.net
ワロタ
5 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:02:44.40 0.net
幹事って店予約して誰に挨拶してもらうか決めるだけじゃん
そんなもんで会社辞めるようだと使えないから会社としては良かった良かった
6 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:03:56.26 0.net
その程度の予約も出来ん奴が取引先との商談なんて無理
10 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:08:04.09 0.net
>上司は「昔はよかったけど、ここ数年は幹事のやる気が感じられない」といった愚痴を

こんなしょうもない上司がいる職場なら辞めた方が良い

11 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:09:05.60 0.net
こんなことで辞めるヤツはいずれ辞める
14 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:11:01.46 0.net
サポートくらいしろよ
15 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:11:51.69 0.net
適当でいいがサポートだろ
17 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:13:39.69 0.net
サポートしたって書いてあるじゃんw
18 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:14:47.22 0.net
まあ周囲が悪いよ
19 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:14:55.16 0.net
年寄りはそんなに忘年会なんて楽しみにしてるのかww
20 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:15:25.99 0.net
まぁ向き不向きってあるから
22 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:16:41.34 0.net
忘年会なんてパワハラだからな 即刻中止させた方がいいわ
24 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:17:33.67 0.net
小規模な職場ならいいけどデカいのを新卒に任せるのはどうかとw
30 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:21:57.83 0.net
俺も企画したのに参加者がほとんど居ないから中止になったんだけど
31 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:22:07.95 0.net
段取り力も決断力も責任力もない
仕事も出来なさそう
32 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:23:30.54 0.net
管理部の担当者にサポートしてもらい、候補の店を探して先輩社員に意見を聞きましたが決めきれないうちに店の予約が埋まってしまうといったことが続きました。

ダメじゃん

33 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:23:48.40 0.net
今後は入社時の条件に入れとけ
34 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:24:25.84 0.net
100人規模はめんどくさいな
結構式レベルやん
35 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:30:50.25 0.net
業種も何してる新人なのかもわからんから何ともw
39 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:36:27.21 0.net
うちの会社忘年会嫌い多くてよかった
40 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:36:27.90 0.net
任せると放っておくの区別が付いてない奴がたまにいるな
それにしても幹事が嫌だからって辞めなくてもいいだろうに
41 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:37:03.41 0.net
夜の遊びに興味がないので仮に二次会キャバクラ行こうとかそういうノリになる会社だったら拷問だわ
まあ飲み会行かなくていい会社だったから良かったけど
44 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:42:27 0.net
>新卒社員は自分を含めて3人だったので「なんとかなるだろう」と考えました。
>しかし、1人は入社式に来ず、もう1人も入社2カ月で辞めてしまいました。

まぁあまり魅力ない会社なんだろう

45 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:43:03 0.net
こんな奴役に立つかよwwww
46 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:44:48 0.net
製造会社だから技術的なことは有能だったかもしれないじゃん
47 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:51:21 0.net
こいつの前に他2人に逃げられてるじゃねーか
48 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:53:17 0.net
2人辞めてんだから1人で担当するわけで
上司や先輩は大丈夫かな?と思わんのかね
49 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:54:02 0.net
社会人最初の試練をわざと与えるのは悪くない
みんなそれを乗り越えてきた
53 :マネロビ! 2019/12/14(土) 21:58:48 0.net
幹事ごときで逃げ出す奴が仕事かできるわけない
55 :マネロビ! 2019/12/14(土) 22:01:37 0.net
47歳だけど職場の忘年会は苦痛だよ
上司もそうだけど若いやつと飲むのも好きじゃない
56 :マネロビ! 2019/12/14(土) 22:02:16 0.net
夏休み明けの時点で忘年会の幹事がんばれとか昔はよかったというプレッシャーを与えている
上司との関係の方が危ない気が
63 :マネロビ! 2019/12/14(土) 22:15:26 0.net
幹事やると必然的に出席せにゃいかんからな
67 :マネロビ! 2019/12/14(土) 22:20:34 0.net
会社の経費ならいいんじゃね
最近は強制的に参加させるくせに会費は自己負担とか舐めてる職場が多い
69 :マネロビ! 2019/12/14(土) 22:29:40 0.net
うちの場合は中途しかいないから仕切りは管理部署の人しかやらないし
当日も下っ端はなんもしないでむしろ役職者が裏方で色々動く
78 :マネロビ! 2019/12/14(土) 22:52:16 0.net
やめる口実ができただけで他にも理由あるな
83 :マネロビ! 2019/12/14(土) 23:39:13 0.net
むしろダメな奴だからこんな時代にこんな会社にしか行けなかったんだろう
85 :マネロビ! 2019/12/14(土) 23:42:37 0.net
ウチはそもそも1年目に幹事やらせないし会費も取らない
87 :マネロビ! 2019/12/14(土) 23:45:06 0.net
もう予約取れないぞ
88 :マネロビ! 2019/12/14(土) 23:48:06 0.net
100人規模を新入社員一人で仕切るのはキツイな
せめて3人位で役割分担しながらじゃないと
90 :マネロビ! 2019/12/14(土) 23:49:59 0.net
辞めたのは単に幹事がイヤなんじゃなくて同期みんなやめて1人残されたことが一番の原因だろ
91 :マネロビ! 2019/12/14(土) 23:53:27 0.net
1人で100人の幹事なんかベテラン社員でも苦痛やわw
102 :マネロビ! 2019/12/15(日) 02:10:07.38 0.net
何やっても文句つけてくるやつは何人かいるからそういうの気にし過ぎなんだよ
107 :マネロビ! 2019/12/15(日) 10:22:43 0.net
向き不向きあるよな
店決めたらあそこは不味いとか言われたり
114 :マネロビ! 2019/12/15(日) 10:52:10 0.net
幹事なんて適当にやってお釣りちょろまかすくらいの神経がないとやってられない
117 :マネロビ! 2019/12/15(日) 11:10:23 0.net
毎年やるなら最低限のマニュアルくらい作るべき
118 :マネロビ! 2019/12/15(日) 11:12:33 0.net
これ以外も問題がある会社なのかな?
125 :マネロビ! 2019/12/15(日) 11:24:47.46 0.net
今年は中止なのかな?
omorovie: