【企業・業種】【社会】セブンイレブン 残業代の未払い4億9000万円分

1 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:33:10.81 WUclpSkA9.net
コンビニ大手のセブン―イレブンは10日、フランチャイズ加盟店の従業員に長期間、残業代の一部の未払いが発生していたと発表した。
セブン―イレブン・ジャパン本部の賃金計算プログラムのミスが原因で、判明分の総額は4億9000万円に上る。未払いは創業間もない1970年代から続いてきたことも明らかにした。
セブンによると、2001年に労働基準監督署から未払いを指摘されたが、公表や追加の支払いをしなかった。セブンは商品の無断発注など経営を巡る問題が頻発している。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/12/11/kiji/20191210s00042000516000c.html
2019年12月11日 05:30

2 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:33:48.72 pUcY1je70.net
そういうビジネスモデル
5 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:35:16 7llGjRyF0.net
ブラックイレブン
6 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:35:39.81 Spz1BEYa0.net
創業当時からならそういうシステムなんだろ
8 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:36:58.71 GEffIY2ZO.net
全然いい気分にならないだろこれ。
94 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:35:31.77 LMbJYN5p0.net
>>8
いい気分なのは会社だぞ
何を甘えたこと言ってるんだお前は
11 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:38:36.96 btSCL1V60.net
ま、残業代はオーナーな支払うものだからな。
セブンの本部が指摘したってことは、オーナーに支払い命令をするだろう。
「従業員に給料と残業代はキチンと支払う」ことは、オーナー契約の大事な項目だからな。
78 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:26:34.26 1N01YvRI0.net
>>11
残業手当てとかの計算は本部が全部してたらしいから本部責任
12 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:39:25.39 ZmFyrAAg0.net
不足じゃなくて未払いなのか
18 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:42:09 JtoYR+UF0.net
自給分しか払わず、増額分を払わなかったのかな
20 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:42:34 ObTZCDPY0.net
別にどこもやっていることだろ
なんでセブンイレブンだけが晒されなきゃならんのだ
192 :マネロビ! 2019/12/11(水) 09:53:38 0hSaTqOG0.net
>>20
本部曰くセブンは社会インフラらしいからな
ちゃんとやってほしいもんだわ
22 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:43:48 vAlz7KZO0.net
これ得しているのセブンの加盟店だからな
加盟店も本部と同類だったわけだ
23 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:44:31.51 vAlz7KZO0.net
ひどいのは本部だけでなく、給与搾取していた加盟店もだったようだな
26 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:46:29.33 3N9ah5ps0.net
この手の話で多く払いすぎたって聞いたことが無いわ
27 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:48:34.10 0yoohcWZ0.net
プログラミングのミスって言われてもなあ
28 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:48:39.41 3b2dKZBE0.net
俺も残業代誤魔化されてそう
調べてみるか
29 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:49:18.09 G/Vv6UHU0.net
30分単位で払って分単位で払ってなかったとかそういうこと?
某コンビニでバイトした時5:20とかで働かされて20分はタダ働きだったわ
30 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:51:01.11 RZy+siIn0.net
>>29
それかもしれんね
32 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:55:38.83 8wun+lsM0.net
本部社員の給料ケチってんのかと思ったら末端のバイトからの搾取だもんなw
35 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:58:10 xOugP44K0.net
コンビニなんてただでさえ時給が安いのに、その上ちょろまかすなんて
セブンの本部はどこまで阿漕なのか
36 :マネロビ! 2019/12/11(水) 06:59:50 ryRsdFvM0.net
法律ってとことん企業に甘い
40 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:01:53.63 Ggo6tqLO0.net
全体で4億円ならチャラいもんじゃないの?
セブンあんどホールディングだろ?
資産いくらあんだよ
41 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:02:40.41 B49yRtxD0.net
残業代不払いで利益追求
42 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:03:29.75 nZV0Oar60.net
40年未払いを続けていたと・・
亡くなってる人も国に帰った実習生も連絡つかなくなった人もいるよな・・
その分は丸儲けっと
48 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:07:29.12 yz22XYWO0.net
残業という概念がなく割増賃金を適用しなかったということか? 
ようするに、時給はちゃんと払っていた。
それだと、他のコンビニやファミレスなどでもありそうな話。
新聞報道だと精勤手当、職責手当を残業に繁栄させなかったと書いてある。
57 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:09:26.37 J/caO5hV0.net
2001年以前もやってて指導食らってるんだとよ
わざとやってんだよこの会社
58 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:09:43 z9umiWw/0.net
ずっと夢を見て安心してたんだな
61 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:12:23.71 zHbVjjWG0.net
チェックが行き届かなかったんじゃなくて
知ってる奴がもれなく黙ってただけじゃないのか
66 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:18:46.73 hQ4Tb2rn0.net
セブンでバイトしてるけど
今年から社保厚生年金有給休暇とか付けてもらえて
月収というか可処分所得っていうのかな?4万円くらい上がったわ

また今回のこれで臨時収入かよ

67 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:19:25 ceglnvl70.net
よくわかんにゃいけど
勤務状況ってコンピュータで管理されてて
残業代はもちろん給料はコンピュータでオンラインで銀行に振り込まれるんでそ
不払いになる要素ないんでないの??
72 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:23:15 hQ4Tb2rn0.net
>>67
不払いというか計算式が間違ってて少なく支給されてた
89 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:32:43.79 nYCxz21X0.net
>>67
そのコンピュータの計算式が
おかしかった
残業代として1.25かけないといけないのに0.25しかかけてない
払ったけど少なかった
73 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:23:20 3N9ah5ps0.net
タイムカードか知らんが勤務時間を入力するソフトで
自動的に賃金が算出されるのだと思う、意図的にやらないと
間違わないと思う
74 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:25:00.06 9mQ0ywj0.net
何でこんな大きな会社でここまで杜撰なんだろうか
95 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:35:49.21 l5uToTKO0.net
んで遡って支払うん?
96 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:35:50.67 yz22XYWO0.net
上のリンク先、流通ニュースを引用。
>時給勤務者の「精勤手当」および「職責手当」に対応する残業手当の計算式に誤った数値(割増率:正しくは1.25倍のところを0.25倍)を使用したのは、当時、同社において適用法令の理解が十分でなかったことによるという。

通常の時給は超過勤務手当で1.25倍で払っていたが、精勤と職責の部分が0.25倍だけだったということか。
これなら、セブンはまだマシ。他の会社、業種では職責分は無視なんてザラだ。

112 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:49:49.65 Q8pauIwh0.net
>>96
各種手当を基本給に足した上で時給を計算して
それに1.25倍ってちゃんとやってない会社は結構ありそうだな
基本給だけ時間割って残業手当とか
102 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:41:16 nYMj9F2J0.net
叩けばもっと埃が出そう
151 :マネロビ! 2019/12/11(水) 08:37:25.01 LMbJYN5p0.net
>>102
そもそもホコリの塊だぞ
107 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:44:51.56 KudONgfD0.net
天使の取り分
116 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:52:43.39 S5zeCTI00.net
昔バイトしてたが入るかな?
126 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:58:39 Opztjsi00.net
1970年代からって。。。
129 :マネロビ! 2019/12/11(水) 07:59:04.96 3JA6BEY60.net
>>1
企業としては痛く無いだろうが、イメージ最悪。
そんなところで買物したくない。
てか乗換駅前や主要地方道、国道沿いくらいで良いだろ。24時間営業なんて。
141 :マネロビ! 2019/12/11(水) 08:10:21 gaaIwYit0.net
ていうか、何を間違えたのかの解説がほとんどないような。
いくらセブンのバイトでも8時間超えた場合と深夜手当込みと明記されてない深夜勤務の各25%増しくらい知ってるんじゃないの?
147 :マネロビ! 2019/12/11(水) 08:27:17.21 9ksF2/5v0.net
>>141

> ていうか、何を間違えたのかの解説がほとんどないような。
> いくらセブンのバイトでも8時間超えた場合と深夜手当込みと明記されてない深夜勤務の各25%増しくらい知ってるんじゃないの?

要は役職手当てのような月額固定の手当があったら、基本給に合算して25%割増とかしないといけない
但し家族手当とかいくつか除外していい手当があるけど

今回はそこの部分を125%でなく25%しかしてなかったという間違いらしい

150 :マネロビ! 2019/12/11(水) 08:34:59 gaaIwYit0.net
>>147
ありがとう。納得した。
158 :マネロビ! 2019/12/11(水) 08:47:11 HmUsAdZB0.net
給与明細持ってきたら支払います、30年前の
払う気0で笑った
184 :マネロビ! 2019/12/11(水) 09:21:49 wc1nAc4/0.net
1日10時間とか働いていた事あったから
いくらか損してたかもな
さすがに17年前とかは何も残ってないわ
221 :マネロビ! 2019/12/11(水) 11:36:18.53 /ehNLfXS0.net
うちもニュースになればいいのに
2年分で幾ら貰えるかな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。