【電子マネー】【悲報】日本人の過半数がスマホ決済アプリの登録さえしてないと回答「現金の方が安全」

1 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:10:59.13 6zATr3qeM.net
社会人を対象に、「スマホ決済アプリを利用していますか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

登録さえしていない:53%
登録しているが利用していない:13%
週に1度は利用している:19%
毎日利用している:15%

登録さえしていない:53%

登録さえしていない人は、 全体の 53% でした。 この結果からも、 日本はキャッシュレス化が遅れていることがわかります。
日本人は世界的みても、 現金主義の人が多いです。 その理由は、 現金の方が安全であると考えているからです。

登録しているが利用していない:13%

登録しているが利用していないと回答した人は、 全体の 13% でした。 スマホ決済アプリをダウンロードしてから、 一度も使っていない人も少なくありません。
その理由は、 「個人情報が盗まれないか不安」「使い方が分からない」などが多いです。

週に1度は利用している:19%

週に1度は利用していると回答した人は、 全体の 19% でした。
中には、 現金の方がスマホ決済よりも利用する優先順位が高い人もいます。
そのような人は、 現金を持ち合わせていなかった時にスマホ決済を利用します。
もしくは、 キャン.ペーンで会計の数%がキャッシュバックする時だけ利用する人もいます。

毎日利用している:15%

毎日利用していると回答した人は、 全体の 15% でした。
毎日利用している人は、 スマホ決済の利便性を理解しているのではないかと思います。
例えば、 スマホ決済にすると小銭を出す時間が無くなります。
また、 国がキャッシュレスを推し進めていることもあり、 スマホ決済の方がお得に買物できることが多いです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000045126.html

3 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:16:44 Wauboccma.net
>例えば、 スマホ決済にすると小銭を出す時間が無くなります。
スマホ出す時間になるだけじゃん
112 :マネロビ! 2019/11/25(月) 12:34:26.53 7kNt4R0Rd.net
>>3
スマホはレジに並んでる間に出せる
小銭は予め計算しておかないと前もって出しにくい
6 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:25:09.74 ENaVXsRp0.net
金を払う過程にリスクが発生する時点で論外
7 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:26:19.64 kfCKlcepd.net
iDとスイカ、クレカで充分なんよ
8 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:27:55.75 sHHScyLq0.net
規格乱立させたせいだろ
そのせいでイチイチ対応してるかどうか気にしないといけない

鉄道もバスもコンビニも全部クレジットかデビットのVISAで決済できるようにしろ
チマチマチャージとかさせんな

27 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:51:02 iGuz9zOv0.net
>>8
本当それだよね
9 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:29:50.69 d5kUE0Xb0.net
paypayとかセルフレジ使えないし、余計レジ混雑させてて迷惑だよ
11 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:36:38.80 sHHScyLq0.net
数十年後の人類は爪先にデビット決済チップを埋め込んで
口座と直結。
人間キャッシュカードとなるのだ間違いなくね
12 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:37:07.27 Xo28VfZJ0.net
paypayとか店によって支払い方変わってめんどくさい
13 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:37:31.97 T2GSj1xL0.net
つかなんて政府はこんなにキャッシュレスを推進しようとしてるの?
上級国民にとって何かが都合良いんだろうな
92 :マネロビ! 2019/11/25(月) 11:32:53 dX9PHFt80.net
>>13
財産把握と脱税対策以上に都合がいいことはなかろ
102 :マネロビ! 2019/11/25(月) 12:07:18 2t7VNKmj0.net
>>92
京都の寺どもが電子マネーが仏教に反するとか言って草なんだよなあ

精進料理にはOKだがお布施にはNGとか意味不を並べ立ててるが
要するに脱税できなくなるって事だからな

16 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:43:28.06 f7TtoPk/d.net
西瓜でいいだろ
なんでよりによってスマホに機能もたせようとするんだよ
2年毎に設定し直すの考えるとウンザリするわ
20 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:47:07 xJz6LoID0.net
キャンペーンの時はペイペイ混みすぎて使えなくてレジで恥かいたし
この前は楽天カード止まってたし、現金もちゃんと持ってないと困る場面が多くてなあ
21 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:47:51 ML3pA97+0.net
中華ってキャッシュレス決済手段がないと生活できないレベルらしいからそういう事なんだろう
24 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:49:52 ix1l5Tec0.net
スマホよりカードの方が薄くて軽いだろ
25 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:50:09 Re70xNrIM.net
QR式は小銭より下手すると長い
QUICPayやSuicaが最強
26 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:50:27 otFmV1O0a.net
スイカやエディみたいなプリペイド式だけだな
29 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:56:35 NXi/s5FEM.net
わかりにくい+乱立しすぎなんだよ
わかりやすい奴一強なら普及するよ
30 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:56:54 zngkDcg4d.net
スマホ決済をしないのであれば、現金が至高である

この命題は偽なんだよなぁ
俺はスマホ決済はしないけどほとんどの支払いがカードでまとめてキャッシュレスだし

33 :マネロビ! 2019/11/25(月) 08:58:26 CtyDsugd0.net
現金で困る事が本人に無いからどうしようもないね
そもそも小銭だろうが電子決済だろうが早い人は早いし遅い人は遅いよ
37 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:03:05.70 2t7VNKmj0.net
QRコード支払いは消費者同士ならともかくレジで認めるなよ…
38 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:04:39.20 Wauboccma.net
SUICAは電池切れないし、軽いから落としても壊れにくいし、スマホのメリットがわからない
58 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:30:38.77 HChRWtX0.net
>>38
勘違いしてる人多いけどスマホや携帯のSuicaは電池関係ない
カードと同じくFeliCaチップが入ってるから
39 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:05:33.44 i/xX2iySd.net
クレカは持ち歩かないからiDとSuicaだわ
還元率が高いときだけd払い使ってる

コード決済はd払いしか使ったことないからpaypayの金額入力を見たときは衝撃だった

41 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:06:56.29 kQ8Gaw0AM.net
指紋+PINとか手ぶらでできるようにしろや
42 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:07:40.59 +InTN1smM.net
キャッシュレス推進のために任意取得であるはずのマイナンバーカードが持たない理由を答えないといけないような事実上の強制に
43 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:10:06.49 XWl13ldi0.net
もう95割以上の店で使えるようなものがあるん
でなければ使う気にならんわ
44 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:11:41 tBqbtDOPF.net
クレジットや電子マネーでええやん
いちいちスマホ起動しての方があほやろ
45 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:12:51 otFmV1O0a.net
>>44
これな
QRコードで読むやつのメリットが何一つわからん
56 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:23:37 frayKHigM.net
>>45
NFC(おサイフ)非対応のスマホでも使える

NFCって日本だとガラケー時代は標準装備レベルで対応してたんだがスマホ時代になって致命的なまでに後退したんだよなー
おかげで技術的にはアナログ寄りのQRのが使いやすいという珍事に

47 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:15:29 Mgf0SdptK.net
今やってる奴も今のキャンペーンなくなったら現金戻るだろ
48 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:16:14 5eHE40a10.net
スイカなんて使える店少ないのにスイカ最強とか言う奴はアホだなあ
50 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:18:28.18 HChRWtX0.net
モバイル版はともかく、東京近辺の人間はSuicaカードは年寄りまでほぼ全員持ってる
でもSuicaで支払ってる奴は少ない謎。俺は現金割引があるところ以外は全部Suicaだわ
52 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:21:57.31 TDQoqblLa.net
ペイペイ金ばらまいて浸透させようとしてるけど続かないだろうな
ていうかQRコード読み取りで決済とかいつの時代だよ
55 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:23:23 2t7VNKmj0.net
>>52
行政がNFCやFeliCaと同等に扱うからこうなったんだ
最初から時間がかかる決済方法だと1段下に設定しときゃこんなことにはならんかった
61 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:45:41.61 n2rdC0cV0.net
飲食店とか小さいお店は使えるかどうか解りにくいし
クレカなんかは渡したくないんだよな
スキミングされそうで
64 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:54:33 KV+l5bLba.net
先進国にはクレカやFeliCaがあるんだからわざわざ途上国人用のQRコードなんか使わんよな
67 :マネロビ! 2019/11/25(月) 09:58:33 nrEu7T9p0.net
実際ことあるごとに情報抜かれてもヘラヘラしてるの見ると
現金が一番やなってなるで
クレカも使うことは使うけど
73 :マネロビ! 2019/11/25(月) 10:11:27.13 v0jL0ZQE0.net
海外で流行るのは現金もってたら危ないからなわけで

アプリ出して決済するのも現金でやるのも時間的にあまり変わりないし

82 :マネロビ! 2019/11/25(月) 10:50:18.61 8ShgMSU10.net
QR決済は双方の端末でホストとの通信が成立しないと決済できないからな。
モバイル回線でも導入できるメリットはあるが、通信障害にはとにかく弱い。
89 :マネロビ! 2019/11/25(月) 11:09:43 pdcmrxOed.net
6月まで消費税増税分ポイントで返ってくるのに勿体ない
93 :マネロビ! 2019/11/25(月) 11:34:55.95 L5YvmtFla.net
>>1
日本円ほど安全な物は無いからな

海外がこういう電子通貨に深く依存するのは自国の通貨が信用出来ないからだぞ!

156 :マネロビ! 2019/11/25(月) 19:49:18.97 T2GSj1xL0.net
>>93のレスに説得力を感じた
161 :マネロビ! 2019/11/25(月) 20:55:36.74 5NKt1qCQ0.net
>>93
そもそも海外の通貨は、自分の持っている通貨が本物かどうか判断出来る手段が少ないって事情もあるからな

日本円は日常的にATMや自動販売機を通してやり取りが行われるので、偽物だったら弾かれた時点でおかしいって気付くし、
全国規模で同じような事が起こればニュースになって注意喚起される

96 :マネロビ! 2019/11/25(月) 11:38:59.84 A47B8A9+0.net
個人で頑張ってるお店こそ現金で払ってますわ。
売上5%ぐらい間の会社に持っていかれるとか糞
98 :マネロビ! 2019/11/25(月) 11:43:10.64 uok7333n0.net
現金だと田舎とかにある無人野菜売り場でも買えるからなw
119 :マネロビ! 2019/11/25(月) 13:13:00 2irnXb1B0.net
電子決済は普及させなくていいからクレカ使えるとこ増やしてよ
141 :マネロビ! 2019/11/25(月) 14:51:49.85 XQL9yQ4Y0.net
実際に現金レスで旅行中に被災して何も買えない使えないになった奴がいるからな
日本で現金レスはリスキーなんだよ
164 :マネロビ! 2019/11/25(月) 21:25:28 7GTFLvBe0.net
交通系にコンビニ2種とクレカ+現金だな
スマホに機能集約しすぎるのもちょっと抵抗が有るわ
165 :マネロビ! 2019/11/25(月) 22:05:41.00 NEyg81KP0.net
一企業のサービスに左右されるような電子マネーなんか要らんね
170 :マネロビ! 2019/11/26(火) 04:01:05.23 GhQsWH150.net
なんと!契約も 登録も 発行も なく使えてしまうんです!

そう現金ならね

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。