X
    Categories: 政治・経済政策

【政治・経済政策】最低賃金を上昇させたら市失業率があがるのなら

1 :マネロビ! 19/06/23(日)17:14:37 aOm
最低賃金下げたり、最高賃金定めたらいいじゃない
ダメなん?
2 :マネロビ! 19/06/23(日)17:15:09 3NX
解雇したらペナルティで
5 :マネロビ! 19/06/23(日)17:16:56 aOm
>>2
雇用の流動性を目指してるん知ってる?
3 :マネロビ! 19/06/23(日)17:15:51 8Jt
下げてどうすんねん…
上げるのは別にええんやで ただ問題なのは急激な上昇と景気に見合わない賃金なだけで
6 :マネロビ! 19/06/23(日)17:17:47 aOm
>>3
上げたら人を雇えんなるじゃん?
人件費高騰して少ない人数で仕事してみんな苦しむだけじゃん?
17 :マネロビ! 19/06/23(日)17:26:10 R3j
>>3
その通りや
ただゲェジな経営者は
国民は賃上げを拒否している
とか言い出すからな
4 :マネロビ! 19/06/23(日)17:16:05 KBL
残業禁止すればいいだけやで
7 :マネロビ! 19/06/23(日)17:19:21 aOm
>>4
超過勤務の報酬を上げていけばいいじゃん
12 :マネロビ! 19/06/23(日)17:25:03 KBL
>>7
サビ残が増えるから無駄やで
8 :マネロビ! 19/06/23(日)17:21:18 aOm
それから、会社による副業の制限は絶対禁止
9 :マネロビ! 19/06/23(日)17:21:48 aMi
食べ物、特に米の値段が上がるのはまずい 
賃金上昇ってあかんのやな
11 :マネロビ! 19/06/23(日)17:23:16 aOm
>>9
格差が広がって品質が不必要に上がっていくと底辺が植えるからな
食料品は安いほうがええで
16 :マネロビ! 19/06/23(日)17:26:10 KBL
>>11
国産米を外国に売って安い外国の米買えばええだけやで
変な嘘教えんなや
19 :マネロビ! 19/06/23(日)17:27:32 aOm
>>16
どこの国が日本米なんか買うんや?
富裕層が最上級品を買う以外に米なんて需要ないんやで?
23 :マネロビ! 19/06/23(日)17:29:33 KBL
>>19
富裕層なんて先進国ならどこでも一定数居るやんけ
事実日本の食料品輸出入額は近年黒字化が著しいんやで
30 :マネロビ! 19/06/23(日)17:32:41 aOm
>>23
食料品を外需頼みに売ってどうすんねん
まるで発展途上国やん
いつから日本は農業立国になったんや?
32 :マネロビ! 19/06/23(日)17:33:10 TS4
>>30
弥生時代
35 :マネロビ! 19/06/23(日)17:35:50 KBL
>>30
高品質高価格な物を作るのが得意で低価格帯の物を作るのが苦手なんやからしゃあないやろ
他の産業で起きてることが農業でも一般的に成るだけやで
無理に購買力低い相手に売り付けても誰も得せんやろ
37 :マネロビ! 19/06/23(日)17:38:55 aOm
>>35
薄利多売の精神はどこにいったねん
39 :マネロビ! 19/06/23(日)18:00:19 KBL
>>37
それをした結果薄利少売を半ば強制される様になったんや
経済性を確保しつつ生産量を増やすには輸出をもっと積極的に行うしかないんや
10 :マネロビ! 19/06/23(日)17:22:36 pmG
大手の残業規制した結果どうなったとおもってるんや
13 :マネロビ! 19/06/23(日)17:25:05 aOm
>>10
全国一斉に残業上等なうえに残業手当も少ないから少子化してるんじゃね?
14 :マネロビ! 19/06/23(日)17:25:09 pmG
残業規制すると中小にしわ寄せがいく
中小が残業規制されたから要求にこたえられないってなると海外に発注される

おしまい

15 :マネロビ! 19/06/23(日)17:26:00 aOm
>>14
だから賃金下げて人雇ったり技術を向上させるようしましょうねって話や
20 :マネロビ! 19/06/23(日)17:28:15 KBL
>>14
残業ありきで仕事してる&させてる現状を改めればええだけやで
特にサービス≒タダと信じてる中高年の意識を正さないと不要な残業と生産性の低下が無くならん
22 :マネロビ! 19/06/23(日)17:29:05 pmG
>>20
でもコンビニの24時間営業とか宅配の再配達やめたらめっちゃ文句でるやろ
無理やで
25 :マネロビ! 19/06/23(日)17:30:55 KBL
>>22
文句言う奴は言う先を間違えてるんやけどな
本来その文句は自分を雇用してる会社やクライアントに向けるべき物や
26 :マネロビ! 19/06/23(日)17:31:34 aOm
>>22
企業が需要にこたえるんは結構やけど、必ずしも顧客の需要に絶対応えにゃならんいわれはないで?
そんなに24時間いつでもモノがほしいんなら昼間のうちにストックしとけやって話よ
27 :マネロビ! 19/06/23(日)17:32:10 KBL
>>26
もしくは追加料金払うかやな
29 :マネロビ! 19/06/23(日)17:32:28 pmG
>>26
そんな考えの日本人ばっかやったらええけどな
18 :マネロビ! 19/06/23(日)17:27:30 pmG
内部留保減らせとか役員報酬下げろって話になるけどまあ無理やわな
21 :マネロビ! 19/06/23(日)17:28:22 aOm
>>18
せやから人を雇って人を育てたところが有利になるようにせなあかん
24 :マネロビ! 19/06/23(日)17:29:47 pmG
おっさんだけじゃなくて日本人全体でサービスは無料と思ってるからな
31 :マネロビ! 19/06/23(日)17:32:44 y4A
神様気取りのお客様を減らさんと労働環境は改善されへんのやろなと思った(小並感)
34 :マネロビ! 19/06/23(日)17:35:21 aOm
>>31
まさにこれ
企業に対する国民の需要を元に法整備したらあかんで
勤労は美徳やけど、リゲインのテーマを地でやるのも違うからな
33 :マネロビ! 19/06/23(日)17:35:04 EYz
最低賃金あげて失業率が一時的に下がるのは構わんと思うんやがな
極端な例で行けばヤクザが跋扈する街で警察がきちんと仕事すると仕事がなくなって失業者であふれるみたいな
でもヤクザが消えたあと少ししたらヤクザがやってたしのぎをクリーンな普通の企業ができるようになって健全な街ができる

どうように現行の最低賃金でしかなりたたんビジネスモデルの企業が淘汰されれば少ししたらもうちょいましなビジネスモデルのこれまで淘汰されていた企業が出てくる
とおもう

36 :マネロビ! 19/06/23(日)17:37:31 pmG
最低賃金とパートの控除のいろんなとこしんどくなってるのよなあ
omorovie: