X
    Categories: 貯蓄・資産

【貯蓄・資産】老後の資金のために親と同居するのは賢い選択

1 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:44:30.38 tjeB2qDyK.net
独立して結婚、子供を作る場合に比べて貯金の増え方が圧倒的に早い
実家で休日はゲームしながら楽しく暮らしましょう
2 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:46:15.69 mLuSR5s80.net
まあそうなんだが世間体がな
「名を捨てて実を取る」ことが出来るかだな
40 :マネロビ! 2019/06/19(水) 15:47:05.10 dg9UKuzl0.net
>>2
そんな事気にすんのはお前みたいな神経質な奴だけだよw

アホかよw
そんなのますます思う壺じゃんw

4 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:47:07.09 Q1HIyU9Np.net
世間体とか気にしていたら老後後悔するだろう
5 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:48:40.36 wrqnD/CC0.net
その分、親の老後の資金が減るんやで・・・
6 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:50:27.81 Q1HIyU9Np.net
>>5
減らんだろ
子ども部屋そのまま使うだけで家賃0
飯も少し多く作るだけでいいし
これだけで10年で1500万は貯金できる
55 :マネロビ! 2019/06/20(木) 08:28:32.80 z0cBJ83i0.net
>>5

親に家賃は払うだろ

独立して他人に払うよりはマシ

7 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:52:20.71 zGxPmfH90.net
>>1
大前提として近場にいい職場がなきゃ駄目だけどな
8 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:52:31.35 wrqnD/CC0.net
飯代、電気代、水道代、通信費、とかかかる費用全部出してるなら問題無いけどな
10 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:54:58.67 Y5gfbR3la.net
結婚出来なかったら実家暮らしで貯金するしかないと思うがなぁ
11 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:56:24.27 xOidQ/ph0.net
親が金なきゃそうだけど親に金あって要求されないなら入れないでいいよ
どうせあとで来るんだから
56 :マネロビ! 2019/06/20(木) 08:29:26.27 z0cBJ83i0.net
>>11

親戚に「家賃も払わずに・・・」って陰口を叩くぞ

13 :マネロビ! 2019/06/19(水) 11:58:33.97 BKSIQsCJ0.net
全世界インデックスでも買っとけよ
14 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:02:10.37 cxxJBQ1eM.net
実家だけど自分で使うお金が月に1万にも満たないからお金が余って余って
15 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:02:58.96 AOPDDsKXM.net
嫁をどう説得するかだな
16 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:03:56.99 p4OyJJdP0.net
次男だしなぁ…
17 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:04:39.10 HSHL4QYq0.net
「親と同居じゃはずかしい、賃貸で一人暮らししなきゃ」
という価値観が蔓延して誰が儲かるのか
18 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:09:38.28 SDKGc5MG0.net
>>17
単身マンション投資が流行ってまして
32 :マネロビ! 2019/06/19(水) 13:07:58.54 0ZQxSdPUM.net
>>17
成人ひとりにつき最低月5万くらい家賃が入ると考えれば
どういう業界が作った価値観かは一目瞭然でしょ
家を出て一人前と言ってたら後継ぎすら居なくなった田舎が多すぎる
19 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:10:01.02 lzkGZgbN0.net
法律で親と同居を強制にすればいいよほんと
収入の問題、少子高齢化、空き家問題、介護医療の人手不足、地方過疎化、税収、景気、全て解決する
22 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:16:07.09 wrqnD/CC0.net
>>19
消費は減るから景気は悪くなるんじゃないか?
24 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:18:53.11 lzkGZgbN0.net
>>22
子供増える時点で景気上がるわ
41 :マネロビ! 2019/06/19(水) 16:00:42.96 dg9UKuzl0.net
>>22
アパート会社が滅ぶだけで
日本経済は潤う
21 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:13:36.55 omXbSU1yd.net
これはいろんなとこで言われてるな
独立志向が当たり前だと思ってる評論家たちでさえ、今の日本の経済状況じゃ若い者が親に徹底的に頼るのはしゃーないと言ってるし、それが賢いと言ってる、つまりそんだけ日本の将来は暗いんだよ
23 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:16:58.67 rcnvyCPOp.net
見栄はってあとでバカにされたらええやん
25 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:19:55.08 LbTHzAmaF.net
結婚して一緒に暮らすならともかく、
38歳独身で彼氏彼女なし、親同居だと
あっ察しとなるのが一般的だ
27 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:22:56.99 vf6X2ka4d.net
>>1
でも、子供部屋おじさんと馬鹿にされる。
42 :マネロビ! 2019/06/19(水) 16:02:25.23 dg9UKuzl0.net
>>27
さっそく奴らの戦略に踊らされてるじゃんw

お前みたいな奴は良いカモなんだよw
早くそこに気づけ!

29 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:29:30.33 tQ1M8qvha.net
同居したら介護からは逃げられなくなるぞ
30 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:32:50.86 omXbSU1yd.net
独立するならそれなりの給料と将来性ないと今の日本では高コストの生活ができないって問題がある
今は独立してる人の大半が将来見ずに無理して高コストな生活を維持してる
31 :マネロビ! 2019/06/19(水) 12:57:47.99 rcnvyCPOp.net
同じ敷地内に母屋とかある感じだから余裕余裕
33 :マネロビ! 2019/06/19(水) 13:21:16.85 BnVLeABia.net
親の介護しなきゃならんから
なるべく親から遠い場所で働いて
生活した方が賢い
34 :マネロビ! 2019/06/19(水) 13:28:50.42 CJCnAa8D0.net
>>33
介護から逃げるな親不孝者
37 :マネロビ! 2019/06/19(水) 14:41:27.72 pycy3c6WM.net
>>34
そんな義務はない
35 :マネロビ! 2019/06/19(水) 13:45:24.30 qiD7f44K0.net
水光熱食通信費はらっても家賃払わなくて良いだけで金増えるぞ
36 :マネロビ! 2019/06/19(水) 14:17:25.22 1oJu/KVTp.net
まぁ少なくとも住居に関しては相続税対策になるわな
38 :マネロビ! 2019/06/19(水) 14:47:57.53 QJDhmTrh0.net
義務は無いが放置すりゃそれなりに社会的ペナルティはある
まあ二度と田舎に戻らないなら関係ないが、人間同士の恨みは思った以上に根深いからな
39 :マネロビ! 2019/06/19(水) 15:45:26.51 dg9UKuzl0.net
>>1
そもそも、サザエさんでもあるけど

昔の様に結婚しても
親の家で暮らすというスタイルで良いんじゃね???

これなら年寄りの面倒も子供が見れるし

46 :マネロビ! 2019/06/19(水) 16:12:24.34 Jd0lzQXv0.net
>>39
ドラマのせいだか何だか知らんが、親と配偶者は少なくとも長期的には仲が悪くなりがちって思われてる気がする
「嫁と姑」って言うだけでもう何も書いてない事を勝手に深読みして察しかねないくらいには
44 :マネロビ! 2019/06/19(水) 16:05:59.74 fKjbcVear.net
あと実家だぜウェーイ!とか言って
親に家事全てやらせたり家に金入れなかったり
貯金もしなかったら意味ないからな
49 :マネロビ! 2019/06/19(水) 17:06:28.20 AOPDDsKXM.net
そもそも親の家から通える位置に通勤先の会社があんのかって話に
親連れて引っ越すなら確かに孝行息子だなw
50 :マネロビ! 2019/06/19(水) 17:20:44.15 JwyKiV8N0.net
田舎はわりと普通
給料もそれが前提な金額だし
51 :マネロビ! 2019/06/19(水) 18:48:45.52 yucxf73mM.net
人間、いや生物は群れで生きるものだからこれが本来の姿。
一人暮らしは戦後に出て来たもの。
個人主義は西洋の歪んだ考え方。
52 :マネロビ! 2019/06/19(水) 21:27:49.24 Mza3/eWjM.net
金あるなら独立、ないなら同居。
もう貧乏人が見栄張ってる余裕はない。
53 :マネロビ! 2019/06/19(水) 23:50:55.31 KGnjkELI0.net
見栄っぱりて氷河期より上の傾向だよなぁ
omorovie: