X
    Categories: 企業・業種

【企業・業種】企業「人手不足や!即戦力来ない!」←これ

1 :マネロビ! 19/05/13(月)14:28:57 GSG
求職者は大量におるんやから巨人やホークスみたいに大量に獲って数打ちゃ当たるじゃいかんのか?
3 :マネロビ! 19/05/13(月)14:30:17 nS4
昔は取り敢えず数取って会社でしっかり教育してたんやろけどな
終身雇用って時代じゃなくなった以上自社で育てるメリットが落ちたしそれに伴って数取るのも厳しくなった
4 :マネロビ! 19/05/13(月)14:31:14 JpV
企業「人手不足や!即戦力来ない!」

人手「企業不足や!求人ない!」

5 :マネロビ! 19/05/13(月)14:31:45 RzT
それで当たるようなら募集なくなっとるわな
6 :マネロビ! 19/05/13(月)14:32:05 qUe
自社で育てなかったらどこで育つねん
9 :マネロビ! 19/05/13(月)14:33:20 jFE
>>6
マジでそれ
8 :マネロビ! 19/05/13(月)14:32:46 qnc
巨人やホークスは使えなきゃ2〜3年で切ればいいけど
一般企業はよっぽどの理由がない限り首を切れないしね
11 :マネロビ! 19/05/13(月)14:35:12 oo6
彼女ほしいっていってるやつにブス紹介しても意味ないのと同じ
13 :マネロビ! 19/05/13(月)14:36:39 Kwg
新卒で即戦力で奴隷根性なら余裕余裕
15 :マネロビ! 19/05/13(月)14:38:06 BoA
>>10
民間はそういう意味で無言の圧力かけるやろ
16 :マネロビ! 19/05/13(月)14:38:45 Y8l
>>10
ワイ無能、震える
18 :マネロビ! 19/05/13(月)14:39:10 kmy
自社で育てる→逃げられる
他社で育ってるの引き抜く→上記を嫌うからそもそも数がいない
22 :マネロビ! 19/05/13(月)14:44:55 9oF
>>1
高校で野球部に所属してない奴をいくら集めてもダメじゃね?
23 :マネロビ! 19/05/13(月)14:45:19 9oF
海外の野球チームから引き抜いてこないと
25 :マネロビ! 19/05/13(月)14:47:32 9oF
高校で車の運転を授業でやらないとな
でないと即戦力のドライバーなんて育たない
28 :マネロビ! 19/05/13(月)14:48:58 9oF
学校が直接スーパーマーケットみたいな小売店の経営をしないとダメなんだよな
でないと販売員の即戦力が育たない
30 :マネロビ! 19/05/13(月)14:51:15 Kzc
じゃあ新卒はいらんな
31 :マネロビ! 19/05/13(月)14:52:29 9oF
>>30
そうなるな
即戦力求めるってそういうことなんよ
プロ野球なら野球部員とか即戦力化可能なのかもしれんけど
32 :マネロビ! 19/05/13(月)14:54:57 9oF
ある企業は地元の学生に学費を出していたところもあったな
もちろん、その会社に入社させるための策やで

忠実な兵隊を育てるってそういうことから始めるんやな

33 :マネロビ! 19/05/13(月)14:55:53 9oF
コンサルタント会社に丸投げすればええんよ
34 :マネロビ! 19/05/13(月)14:57:57 9bW
企業「月20万で文句ひとつ言わずサビ残も喜んで
引き受けてくれて入社時点から即戦力として
バリバリ働いてくれる現代の奴隷が足りないの!」
35 :マネロビ! 19/05/13(月)14:59:13 9oF
>>34
外国人実習生ならもっと安くできるで
36 :マネロビ! 19/05/13(月)14:59:24 aJO
野球に置き替えるとわかりやすいな
即戦力なんてそういない
37 :マネロビ! 19/05/13(月)15:02:13 ANT
ワイが分析するに
職場のマウント取って威張り散らしてくる先輩社員が嫌だから
企業が人間採用しても新人が居着かずにすぐやめるんだろ
給料が高いならまだしも月収14万〜17万程度で
細かい事で怒鳴られたり威張られるようにマウント取られて
仕事なんてやれるかよ
38 :マネロビ! 19/05/13(月)15:02:38 qnc
野球は活躍してFAまで時間かかるけど
活躍(資格取得)した瞬間FAしていくから草枯れるで
39 :マネロビ! 19/05/13(月)15:04:47 ANT
>>38
それって資格取得援助とかやってるんか?
社員が自費で資格取得したとかなら
FAされても仕方ないやん
41 :マネロビ! 19/05/13(月)15:07:52 qnc
>>39
基本会社が負担やで
>>40
せやから給料形態見直したわ
40 :マネロビ! 19/05/13(月)15:05:51 aJO
>>38
活躍に応じた報酬払わないのが悪い
42 :マネロビ! 19/05/13(月)15:07:58 9oF
同業者と会社合併すればいいんじゃね?
即戦力を再分配できるで?
43 :マネロビ! 19/05/13(月)15:08:41 fCU
今人手不足を補うが為にアウトソーシング系の会社が顔利かしてるの正直やばいと思う
46 :マネロビ! 19/05/13(月)15:12:14 ANT
>>43アウトソーシング系会社に払ってる料金で
労働者を募集しない会社が悪いんや
47 :マネロビ! 19/05/13(月)15:13:49 9oF
>>46
繁盛期と閑散期が明確に出て来る業界はそれでもアウトソーシングするんやろなぁ・・・
59 :マネロビ! 19/05/13(月)16:25:55 ANT
>>47
派遣会社に払ってる給料で労働者募集すりゃすぐ人は集まるだろ
それで人手不足とか嘆いてるから駄目なんやで
48 :マネロビ! 19/05/13(月)15:14:39 kDT
>>43
企業側が人材育成するメリットを見失ってるのがなんとも
50 :マネロビ! 19/05/13(月)15:15:29 9oF
>>48
人材育成して技術を獲得するよりも早くその技術が時代遅れになるんやからしゃーなし
58 :マネロビ! 19/05/13(月)16:08:49 fCU
>>48
これ
マジでアウトソーシング系はとりあえず面接すれば受かるけど入ってる企業がおかしすぎる
あの制度でやっていける訳が無い
45 :マネロビ! 19/05/13(月)15:11:01 9oF
アニメーターなんかアウトソーシングの中でも悪手なんだよなぁ・・・
まぁ、それで成り立ってしまってるからまたすごいんだが
49 :マネロビ! 19/05/13(月)15:14:45 9oF
農業を大々的に会社かしないのは、なり手がいないというより人が必要ない時期と必要な時期が分かれるからなんよな
51 :マネロビ! 19/05/13(月)15:18:05 kDT
大袈裟かもしれんけどこういう現状考えると、格差社会ヤバくなるかもな
52 :マネロビ! 19/05/13(月)15:21:09 9oF
>>51
だれでも取れる資格とかヤバい
資格者だらけになって発給になるのはやむなし

トラックドライバーとかバスドライバーさえ薄給なんは資格が取得しやすいから

54 :マネロビ! 19/05/13(月)15:26:36 Rmu
>>52
実はトラックドライバーにもいろいろ仕事あってな
ドライバーでも年収500万とか600万くらいは稼いでるやついっぱいおるねんで
基本は大きい車のが稼ぎやすいから乗るなら大型にしとけ
55 :マネロビ! 19/05/13(月)15:30:42 kDT
>>54
長距離ドライバーとか結構体に負担かかる仕事みたいやからなり手も少ないみたいやね
60 :マネロビ! 19/05/13(月)16:33:22 VJe
昭王「国おっきくしたい!そのために優秀な人材いっぱいほしい!どうすればええやろ?」
郭隗「簡単やで、ワイの待遇よくしてくれればええ」
昭王「えぇお前よく言っても普通やん」
郭隗「だからやで、普通のワイですら高待遇なんやから『優秀なワイならもっと貰えるやんけ!仕えたろ!』って考えた優秀ないっぱい来るやろ」
昭王「ほーん、採用!w」

見習え

61 :マネロビ! 19/05/13(月)16:37:03 qJE
有能な労働力を少しでも安く働かせるのが企業の目的になってるのが終わってる
スキルに金払うことが分からないってハンドメイド原価厨の発生が国民性を物語ってるわ
67 :マネロビ! 19/05/13(月)18:32:43 kDT
>>61
これが顕著な銀行系はどんどん有能が減っとるで
特に第二地銀以下
>>65
日本の企業の多くがそこを正さなきゃあかんのやけどもね、よっぽど新興企業の方がその辺ちゃんと捉えとる
63 :マネロビ! 19/05/13(月)16:39:49 FVF
そう考えると大卒より専門卒の方が即戦力じゃね?
65 :マネロビ! 19/05/13(月)16:43:34 wp9
バブル期のマンパワー主義のまんまなのがあかん
あの頃より若者も少ないし国際競争力ないってことを自覚せんからアホ募集かけてまうんや
omorovie: