【ビジネス】職場がエクセル依存症のやつばかりでつらい

1 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:25:03.723 VqP+jW+Zd.net
とりあえず枠があると落ち着くとかわけわかんねえよ
2 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:25:33.506 gtBuEIKp0.net
印刷が壊れる
10 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:27:50.659 VqP+jW+Zd.net
>>2
これな。
印刷側に合わせると画面レイアウトがく崩れる。
3 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:25:33.884 3y/HT7dyr.net
枠は落ち着くだろ
4 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:25:41.859 eHZmT4GIM.net
スクリプト言語1つ覚えると世界変わるよ
5 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:26:37.503 VqP+jW+Zd.net
>>4
javascriptやバッチファイル作成ならできる
14 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:29:07.278 eHZmT4GIM.net
>>5
csvいじれる奴覚えようぜ
代表的なPythonとか
51 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:59:13.495 4/Qu7Ubr0.net
>>14
いじれるの意味がわからないが
なんの言語でもcsv扱えるが
7 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:27:08.709 b/syo6Ll0.net
文章すらエクセルを使う
8 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:27:34.601 pA1sOJd1d.net
エクセル万能だからね
18 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:30:09.665 VqP+jW+Zd.net
>>8
「おっ、ペンチでも釘打てるじゃん。ネジも回せるし、ペンチ万能」と同じ
9 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:27:36.970 8eCoN8QN0.net
なんでおっさんてエクセルでプリント文章を作るんだろうな
ワードでいいだろ
11 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:28:01.993 BCXjZ6kT0.net
1マス1文字とかやるやつは糞だけどなんやかんや汎用性高い
13 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:28:34.870 U+l37B8Ed.net
エクセルで文章書くとか聞いたことないんだが
16 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:29:39.268 wj6nSxZX0.net
>>13
会社にもよるがいっぱいあるぞ
うちは台本がエクセルだった
44 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:51:33.125 JV6jitzLM.net
>>13
社内文書とか作るよ
48 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:53:48.298 VqP+jW+Zd.net
>>44
PDFに変換とかするでしょ?
49 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:54:43.221 JV6jitzLM.net
>>48
するけどpdfで文章は作らないな
15 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:29:37.839 8hef+B94d.net
ワードがポンコツ過ぎるのが悪いと思う
17 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:30:07.082 G9Yx4tiUd.net
セル結合したときに折り返して全体を表示できるようになったら考えてもいい
20 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:34:45.179 V1Vi32T/M.net
テキストファイルが最強
21 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:35:28.347 VqP+jW+Zd.net
印刷物はエクセルは適していない
23 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:36:17.282 BCXjZ6kT0.net
ワードでいいじゃんは逆にエクセルで良いじゃんになりがち
というかエクセルよりワードの方が良いって分野はワードより適したソフトがある印象
24 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:37:19.493 3a67ujrAF.net
伝統的ネ申エクセルで項目表とか作ってるの見ると幅と高さの調整でまた無駄な時間を過ごすのかと頭痛くなる
25 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:37:34.187 M4tqfYr6r.net
ワードは不愉快
エクセルかパワーポイントだな
30 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:39:23.037 VqP+jW+Zd.net
印刷プレビューはOKでも実際プリントすると文字隠れとか普通にあるからな
32 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:41:16.683 VqP+jW+Zd.net
セルの枠に沿ってしかスクロールが止められないのもイライラする
33 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:42:09.137 GV5r08Pwd.net
全てのオート機能をオフにしたワードをくれるならつかってやってもいい
正直ただのメモすら思い通りにかけない
35 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:43:33.241 BCXjZ6kT0.net
文書作成でExcelなのは許せるけど
むしろ表作成でExcel使ってるのにやたら結合使う奴はアホなんか
十歩譲って最後の仕上げ時にやってくれ…
36 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:43:46.737 y8l4H3Yjd.net
そもそもエクセルって単体で印刷することあるか?
ワードに貼り付けて使うだろ
37 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:44:30.222 r7PcbiOaa.net
自前の印刷物はいいがwordのままよそに資料として出すな
せめてPDF化しろ
39 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:47:52.730 VqP+jW+Zd.net
印刷プレビューと戦うよりも、
範囲選択→図としてコピー→新規シートに貼り付けで印刷すれば楽だが
根本的に何とかできないもんかね
41 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:50:28.316 +AA49lsFd.net
セル内の折り返し位置がずれて最終行が隠れるというなら直してほしい
セルからはみ出て長々続けた文章が右端で印刷範囲外にきれるというならそれは本来の使い方じゃないから自分で何とかしろ
45 :マネロビ! 2019/05/14(火) 08:52:24.890 VqP+jW+Zd.net
エクセルは計算処理とか考えをまとめたりする分には使えるが
印刷したり最終的なデータとしては使えない
52 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:00:25.622 tJc2WIvS0.net
その昔にいわゆるワードプロセッサーを使ってた世代は、文書作成はWordからすんなり入る傾向にある

が、最初からオフィスだった世代になるとExcelで文書作成というオッサンが極端に増え、それが受け継がれている職場はウンザリするほど見てきた

54 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:03:16.675 JV6jitzLM.net
>>52
誕生月の人に文章を配るとかだとExcelで作業した方が良くない
55 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:05:54.277 FWymkcz5M.net
vba最強というのはわかる
エクセルワードアクセスパワポアウトルック
ここら辺のマクロを総合的に使えて初めてVBA使いなのっていいのにエクセルマクロちょっと使えるだけで俺知っちゃってますみたいなゴミが多い
56 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:07:23.340 JV6jitzLM.net
>>55
vbaあつかった事ある?
69 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:43:33.275 L0/g2wHcM.net
>>55
エクセルVBA使えたらVBA使えます名乗ってええやろ
57 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:08:50.643 VqP+jW+Zd.net
エクセル中心のやつに限って我が強いから困るわ
62 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:38:02.391 aIW191TWa.net
1枚にまとめたのに印刷すると出現する謎の2枚目
これもはやバグだろ
64 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:40:30.981 gnSow7QS0.net
>>62
4枚目まで出ることもある
67 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:43:13.988 /Sx8gle0.net
エクセル便利だしvbaが使えたら最強だよ

勝手に弄るクソさえいなければ

71 :マネロビ! 2019/05/14(火) 09:45:23.832 1bidF85C0.net
エクセルVBAの次はHTMLとJavascriptなんだし

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。