【ビジネス】【医療】10連休中の医師争奪戦激化 「1日12万円」提示も 5月1日は最激戦

1 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:52:34.22 RHLO2g4C9.net
10連休中の医師争奪戦激化 「1日12万円」提示も 5月1日は最激戦
2019.4.6
https://special.sankei.com/f/life/article/20190406/0001.html?_ga=2.171494432.1249397450.1554593730-48822712.1525901439

 今年のゴールデンウイーク(GW)の10連休を控え、各地の医療機関で医師の争奪戦が激化している。高額な報酬で臨時的に医師を雇おうとする医療機関がある一方で、休みを返上し自主的に出勤する勤務医も。3月、厚生労働省の有識者検討会がまとめた「医師の働き方改革」の報告書では一般労働者の2倍以上の残業時間を認めることになったが、連休中も医師に負担を押しつける形で、医療の現場が維持されている実態が浮き彫りになった。
 「1日12万円」「歩合あり」「ゆったり日当直」。臨時に雇うための医師専門の求人サイト「Dr.アルなび」には、医療機関からの誘い文句が並ぶ。

4 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:54:19.08 epcSycK90.net
呼び出しの電話がかかってこないところに退避予定
9 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:55:21.77 rO/BDRJQ0.net
相場の1.5倍ってとこかね
ここで稼いで連休明けに旅行がベストだな
11 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:55:38.12 xpUQ1A2U0.net
わかった、ワシが見よう
無免許だが
14 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:57:07.44 pwUcpiuP0.net
普通に30日と1日仕事だ。
うちは完全にブラックだな。
15 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:57:14.10 UOZVjx70.net
半分は税金で消える
19 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:58:35.94 J2e9F1wH0.net
休日加算でウハウハだし連休なんて縁がないだろ
52 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:12:33.25 dpak+3bj0.net
>>19
休日加算?
そんなのないよ。
60 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:17:50.26 T878EKdv0.net
>>52
なかったっけ休日加算?
平日18:00以降、土曜午後、日祝日は終日
50点=500円(3割負担のひとなら本人負担は150円)
67 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:22:44.30 c3VBQhDF0.net
>>60
応需体勢とったら10連休でも休日加算つかないべ
閉めてるけど駆け込みで来たってなら話は別やけどね

でも出勤した職員には休日加算が必要なわけで
その差額で小さい医院死ぬよねっていうのが
いま医師界隈でホットな議論です

71 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:24:32.94 qBKtF8VM0.net
>>67
小さな医院は休めばいいじゃん
ていうかクリニックは軒並み休みだよ
病院は4/30と5/1はやってる所多いけど
75 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:26:21.73 c3VBQhDF0.net
>>71
休んだら休んだでお客さんが来ないわけで
1カ月の3分の1閉めてて経営的にやれんの問題があるからな

その辺は各院のバランス感覚だから
数日だけ開けるとかで対応するところ多いやろね

21 :マネロビ! 2019/04/07(日) 14:58:51.54 wKHft7Q40.net
別にGWに限らず日直だけで10貰ってるぞ
30 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:03:56.44 6/eMQJjT0.net
歯科医だけど、

土日の他院のバイト1日5万円

421 :マネロビ! 2019/04/07(日) 20:36:12.19 Zl1f/yZQ0.net
>>30
俺も歯科医だけど

うちの地区の急患センターは

9時5時で来院ゼロでも6万強

62 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:18:58.94 jmdy5Qjz0.net
ある意味インフラに携わってるものが、皆と同じ連休を過ごせると思うなよ。あたりまえのことだろ
通常通り働けや
医者に限らずネットも電気もガスも水道もインフラ維持する仕事は、みんなGWなんか関係ねぇんだよ。
65 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:20:43.09 c3VBQhDF0.net
俺が聞いてる話と逆というか
カネきついから出勤されたから困ります
もう休みますってところが多いと聞いたぞ
76 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:26:37.36 3sHXZlM50.net
>>1
医者の休日を買うのに1日12万って安いな
80 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:29:15.30 0Fj4MfmQ0.net
こう言う状態に自分達でしておいてなに言ってるのか解らない。
医療業界の考えが
97 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:36:00.52 3gn2APtl0.net
たった12万円で働けって医者なめすぎだろ

メーカー勤務の俺だって土曜に休日出勤で8時間働くだけで二万円もらえるのに

100 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:37:34.45 epcSycK90.net
>>97
寝当直ならありかもしれんが
切れ目なくコールがあるようなところだと
人が集まらんだろうな
124 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:50:07.45 kTtvKRGo0.net
もう少し医者を増やせないの?
多少ハードルを下げても偏差値60前半くらいまでならそこまで品質は下がる事もないとは思うが。
126 :マネロビ! 2019/04/07(日) 15:50:59.91 xo+8KQ5M0.net
>>124
医学生や研修医を教育する人材が現状ですら不足しているので・・・
181 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:18:46.23 nt5Kjhgl0.net
>>124
医学部の教授や開業医が利権維持のために妨害してる
「むしろ減らすべき」とかのたまわってる
156 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:07:38.90 QFrfoi5A0.net
医者は、皆保険のおかげでボロ儲けし、年収2000万円以上ある高額所得者集団だから、海外旅行にでも行くんだろうな
249 :マネロビ! 2019/04/07(日) 18:01:48.78 fX2HBjvv0.net
>>156
> 医者は、皆保険のおかげでボロ儲けし、
→ むしろ皆保険のおかげで収入増えない

年収2000万円以上ある高額所得者集団だから、
→ 勤務医の平均年収1600万円ですが…

海外旅行にでも行くんだろうな
→ どこにそんな暇が…

287 :マネロビ! 2019/04/07(日) 18:29:23.83 nt5Kjhgl0.net
>>249
開業医の平均年収は???
157 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:07:42.39 H8zqUaLc0.net
診療報酬削られてるし、開業医は経営難しくなってるし、以前ほどの旨味はないよ
161 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:09:47.11 QFrfoi5A0.net
>>157
なぜか、診療報酬上げたけどねw
186 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:23:50.82 9cJfralK0.net
>>1
医師会が医師の数を異常に抑えているのが諸悪の根源だろ
192 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:34:09.51 epcSycK90.net
>>186
臨床研修医の枠が決まっていて国試合格者もそれに見合うくらいの人数に絞られている
医師会の入り込む余地はないよ
198 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:39:22.76 jczbSi6v0.net
>>192
医師会=政治家への圧力団体なんだから>>186の言ってる事は正しい。
207 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:49:19.26 epcSycK90.net
>>198
個人病院や開業医も後継者難なんだよ
医師会についておかしなこと刷り込まれてないかい
196 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:36:51.71 sGoxNPJD0.net
12万なんてまだ安い方
直前まで粘ると驚くほど上がる
いないと開院できないからいくらでも払う所は払う
まだまだ待ち
210 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:54:05.06 LwtS1i/P0.net
高給でも当直はしんどい
でももうそーいうところから離れたから今は幸せ
214 :マネロビ! 2019/04/07(日) 16:57:54.58 vzIBF09r0.net
>>1
うちは1日15万だぞ
237 :マネロビ! 2019/04/07(日) 17:49:13.97 mlQA/+6i0.net
半分税金でもってかれちゃう
せっかくの連休だから休むって人が多い
だから飛行機代出してまで、遠方から呼んでる
12万じゃ普段の当直代と変わらないから人来ないよ
244 :マネロビ! 2019/04/07(日) 17:58:01.55 pIzaZGMC0.net
病院界隈もクソブラックやからな
これをきっかけに少しでも正常化しる
349 :マネロビ! 2019/04/07(日) 19:19:00.21 p7PM42zE0.net
特殊な専門職で大型連休での仕事で命を扱うにしては思ったほど高くないのな
351 :マネロビ! 2019/04/07(日) 19:22:03.55 FF1KYOkq0.net
医者だけがいても検査できる人もいないとなー
調剤薬局も
389 :マネロビ! 2019/04/07(日) 20:01:04.23 E8VZIiMv0.net
日曜診療の内科が、午前だけで11万払うって書いてあった
常勤だと週4-4.5で1年目2000万とか
422 :マネロビ! 2019/04/07(日) 20:37:27.51 QQZBrhlj0.net
問題は従業員だわな
医師は高給になるからいいけど

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。