X
    Categories: 料金・価格

【料金・価格】【最高裁】「ワンセグ携帯も義務」確定=NHK受信契約、上告退ける ★8

1 :マネロビ! 2019/03/14(木) 04:59:07.05 lzo8B8C99.net
テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所有を理由に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた訴訟で、「契約の義務がある」との判断が確定した。

最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。決定は12日付。

NHKによると、ワンセグをめぐる訴訟は5件起こされ、最高裁で確定するのは初めて。テレビを持たず、ワンセグ携帯のみ所有している場合でも、NHKとの契約義務を負うことになる。

確定したのは、テレビを持っていなかった埼玉県朝霞市の男性がNHKを相手に起こした訴訟。一審さいたま地裁は2016年、受信設備の設置者はNHKと契約しなければならないとした放送法の規定について、「『設置』は設け置くという意味で、『携帯』の意味は含まない」とし、契約義務を否定した。

しかし二審東京高裁は18年、放送法施行時に携帯型ラジオが存在したことなどから「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と判断。一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした。 

3/13(水) 17:10配信
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000084-jij-soci

★1が立った時間 2019/03/13(水) 18:36:06.95
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552494620/

4 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:07:51.84 9G9yAUoI0.net
iPhone最強やな
46 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:43:49.21 7cSYKby70.net
>>4
いやiPhoneからも受信料取るだろ
6 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:08:29.52 Xpq4+PcD0.net
人口の大部分がいる首都圏のオートロックのマンションとアパートからきっちり取れよ。取り易い田舎の戸建ばっかり狙ってないでさ。この辺が不公平過ぎるよ。
8 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:09:57.21 B2gZsuy30.net
俺のケータイワンセグついてませんので
27 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:23:18.70 gTstiiaZ0.net
>>8
ワンセグケータイを既に各社が作らなくなってるから、
社会的影響の少なさも考慮しての政治的判断が加味されてるかもね
11 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:11:20.49 tZu6aHrD0.net
本当に恐ろしいのは罰則規定の成立だ。多分一年以下の懲役または50万円以下の罰金になるだろうが俺は懲役を選ぶ。
18 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:18:17.57 eAoL6HJp0.net
テレビはもともと持ってないけど、これで携帯も手放さないといけないのか
まあ貧乏だから節約がはかどる
29 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:24:27.81 Un1y28t60.net
日本製はワンセグつけてるのが多い
この裁判結果でますます敬遠される
35 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:28:31.21 84KbzliQ0.net
ワンセグなんて自宅にいても全く映らんから使うことなんて無いわ
そもそもこんなことを義務化したところでワンセグ機能無しのスマホが主流になるだけだろ
42 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:41:43.84 cf+I98sD0.net
>>35
メーカーがあまりワンセグなし作らんからな。連中もそれを見越してやってんだろな。
iPhoneは全部ワンセグなしなのとAndroidならSHARPかファーウェイ、ZTEが出してたと思う。
俺はSHARPのワンセグ無しにしたけど何も考えないならワンセグ非対応で有名なiPhoneが最有力かね。
37 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:29:11.72 5cJdvGCA0.net
本人が見たいという意思もないのに
契約させられてお金を取られるのて
日本くらいかな?
38 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:31:58.71 cf+I98sD0.net
ワンセグなし携帯に最近変更したで。
49 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:46:22.21 oMkzKTYC0.net
電話から受信料取るっておかしくね
テレビが見られるかもしれないがメイン機能電話やで
56 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:51:11.19 W2vbBPtK0.net
ワンセグって一番要らない機能だ
あんな小さい画面でテレビや動画なんか見る気しねーぞ
58 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:54:07.92 g5Pr1oSg0.net
あれ?ここ日本だよね?最高裁までズブズブなの?
60 :マネロビ! 2019/03/14(木) 05:56:34.95 TeOnD9QY0.net
受信料制度を廃止に追い込むしかないな。
契約者にとっても、見たくない人にとっても納得できるスクランブル化を要求しようぜ。
69 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:01:29.41 fW75Delc0.net
ワンセグの入った車のリースとか多そう。今後は車のリース会社にNHK受信料の
支払い義務が生じる。ユーザーはそんなのがリース料金に含まれるのを望まないから
ワンセグの入ってないカーナビの切り替え特需くるな。
76 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:05:25.47 c1L8HRfy0.net
最高裁大法廷のNHK判決

受信料制度は
・政治的な偏向報道をしないこと
・企業・個人などの宣伝をしないこと
が前提

今のNHKの放送は完全にアウト

82 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:08:58.70 c1L8HRfy0.net
俺は
NHKに電話して
「NHKの偏向放送」を理由にして解約した
97 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:20:49.11 cquqMa800.net
義務にするなら税金でまかなう公営放送にすればいいだけなんだが…
高すぎる給料のいいわけに屁理屈こねてるだけだろよ
106 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:29:14.70 sGZw3u7z0.net
韓国や北朝鮮でもNHKは映るんだが
それはどうするのかな
109 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:29:58.77 QJCm5ZYV0.net
>>1、じゃ、海外NHKも取り立てろよw
115 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:31:38.43 THLqu3tx0.net
スクランブル「いやいや払ってる奴らが皆止めるから却下」
国営化「給料下がるから却下」
民放化「他局と競争とかめんどいから却下」

もうね…

118 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:32:42.30 0x/d9BZQ0.net
>>115
ただの貴族です
133 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:41:58.94 tDywhJtk0.net
もはや税金だと言い切った方が良いと思うけど
146 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:47:07.61 bsIeOwoj0.net
>>133
ならば国会に職員の人件費や国籍について
正確な情報を出す必要があるが?
職員は公務員待遇まで給料を下げるべき
それが嫌だから絶対に税金とは認めないよ
148 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:47:25.79 xT/X5mPp0.net
電波が届かなくて映らないのに
受信料払う義務があるとか?
158 :マネロビ! 2019/03/14(木) 06:57:08.14 Ti8+lW4I0.net
もう受信料とかやめて、NHK税にしろよ。
178 :マネロビ! 2019/03/14(木) 07:07:28.74 Vc9qfpkL0.net
ワンセグって携帯だけじゃなく車のカーナビもそうだよな。携帯はiPhoneとかで逃げれるが、カーナビでワンセグ無しとかの方が選択肢が狭まりそう。
185 :マネロビ! 2019/03/14(木) 07:14:34.23 1mn7d/8r0.net
>>178
そうだな
レンタカー会社が所有している車に1台ずつNHKは課金すべきやねw
250 :マネロビ! 2019/03/14(木) 07:48:38.65 i/DwX87a0.net
じゃあ携帯持ったままホテル泊まったらNHK代は引いてもらわないとおかしいわな
二重取りはおかしい
252 :マネロビ! 2019/03/14(木) 07:50:15.38 3S13zol60.net
スマホでも アプリ入れれば見れるよね で言われて終わり
残念ながらそういうことになる
253 :マネロビ! 2019/03/14(木) 07:50:52.66 kcf0sNbu0.net
これは拾った携帯でこれから明日届けに行きます
286 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:16:13.12 SPaGi4tM0.net
>>47
意図的にやってるな。次の選挙では全員に✕を付けねば
312 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:30:46.51 srHxIl6s0.net
契約時にそんな告知あったの? 受信料かかるとか?

まー最高裁も犬HKもみんなあべ一味だからな
もうなにもかもめちゃくちゃ

330 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:37:58.04 taH6Zrg0.net
もうネットが主流

テレビは衰退するよ。

342 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:42:37.70 CUI6vP0Q0.net
例えば、今後、民放は災害時は放送中断します とか実際にすればいい
皆様のNHKの本当の実力がたちまち判る

多分、同じ情報をダラダラ繰り返すだけの惨劇になる
民放やスマホから得られるリアルな情報の方が価値がある

352 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:46:04.61 Vy5SzKBx0.net
>>349 最高裁で、強制は個別裁判によると確定しているので、人数分NHKが裁判を起こす必要がありましょう。
378 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:56:46.32 GRHASYX50.net
>>373
社外品のワンセグチューナーをスマホにガムテープでくくりつければ視聴可能
だから受信料を払えや
みなさまのNHKです
389 :マネロビ! 2019/03/14(木) 08:59:15.87 /SaDw+4F0.net
>>386
なら税金だよねぇ
393 :マネロビ! 2019/03/14(木) 09:00:30.07 xDCMQ42U0.net
ワンセグ付いてないや
フルセグはいいんだよね
403 :マネロビ! 2019/03/14(木) 09:02:16.79 BDwm01pZ0.net
分解してワンセグチップを取り出し電波ヤクザNHKに絶縁状と一緒に送り付けるしかないな
omorovie: