【就職・転職】【悲報】明治大学「会議中に水を飲むのはマナー違反」

1 :マネロビ! 2019/02/20(水) 11:55:59 S2ZCrTDX0

こんにちは、キャリアセンターです。
先週より学内での企業による講座がスタートしていますが、本日は参加の際に気を付けていただきたいことをお伝えします。

◆話している間、飲み物を机の上に出さない。もちろん食べながらはNG。
◆バックやコートを机上に置かない。
◆コートやマフラーの類は入室前に脱ぎ、終了後も教室を出てから着用。

これらは世間一般的に『マナー』と位置づけられます。
企業の方が説明されているとき、ほとんどの人事の方が飲み物を飲みながら話してないと思います。
話している側のほうがのどが渇いているはずですよね。

こうした行動は、その場で怒られることはないかと思います。
しかし、これから就職活動をする人にとっては、こうした行動はあなたのせっかく用意した
自己PRや志望動機を聞く前に勝手に皆さんのイメージを作り上げてしまいます。
企業の会議室でも同じことをするでしょうか?
おそらくしないと思います。もし、外でもやっているよという方はすぐにでも変えることをお勧めします。

学内であっても場所こそ違えど、企業と皆さんの直接接する場です。
スーツを着て社会人となろうとしている一人の人として、
誰にられても、いつ見られても恥ずかしくないよう心がけてください。
そしてこんな些細なことでイメージを下げてしまうことはやめましょう。

21 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:01:07 0Bl6g3ou0
出されたものを飲まないのは失礼だろ
22 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:01:11 aVvO5eXOd
コートは分かるがね
30 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:02:35 NnFuho3ja
明学はよーわからん立ち位置にいるからな
ちなOB
38 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:04:26 W3xCSUW+0
飲み物支給される説明会はどうすんねん
42 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:05:18 tnjPdt9oa
ワイは今説明する側になったけど企業説明会の時に
「飲み物好きに飲んでええし退出は声かけなくていい、質問タイムは作らないから終わった後個人的に声かけて」ってやってるわ
自分がそれできないの全部嫌やったし
47 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:06:17 MN+LeTfba
人間は一日2リットル3リットルの水分補給を必要とするし国会でも会議でも水分用意されとるやんけ????
71 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:09:30 Ts+IDOMNd
コートは流石のわいでも常識や思う
78 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:10:22 WXEFfanTa
これ書いとかないと学生は酒持ち込んで宴会を始めるからな
93 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:11:25 p5kglBbUd
いちいち禁止しないでこれも試験にすればええやん
106 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:13:06 hrWcrKIDM
2時間以上の長丁場なら水飲むのはわかる
少しの会議なら休憩時間に飲んどけカス
108 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:13:42 3A4Zpov2a
わいはビールのむやでーw
117 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:14:38 uOmTsNv6a
マナー講師「いいこと聞いた」ニヤッ
129 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:15:37 FJWTRP0gd
アメリカ「会議中は軽食もOK。実のある話をしようや」
151 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:18:31 sqcrbAV6M
>>129
やっぱ覇権国って違うわ
131 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:15:40 SJnloOLSM
会議中に口臭くなるだろ少しくらい飲ませろ
135 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:16:39 /TtONd5h0
発言したら喉乾くやろ
水くらい飲ませろや
148 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:18:09 or6Yl7E4M
いやしゃべる側も水飲んどるやん
150 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:18:24 BJE+1Awyp
省庁が会議するときおーいお茶置いてるけどあれはええんか?
160 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:19:55 xHq1ITw4M
普通会議でお菓子食いながらだよね
166 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:20:59 S2ZCrTDX0
なお大正大学は叱られ方講座を開いている

https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190219/index.html

169 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:21:17 s6JFLCvk0
明治だか明治学院だか知らんが
こんな互いが誤解生むような名前付けていいの?
174 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:22:02 ExVskszzd
>>169
帝京大学と帝京平成大学みたいなもんやろ
177 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:22:23 s6JFLCvk0
>>174
あれは経営母体同じじゃなかったか
192 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:24:39 rjBXcFt90
コート着るなってのはどういうこと?
手でコート持って扉出てから着るの?全員?
異様な光景やな
203 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:25:31 CiBF632R0
明学の方が歴史あるんだよな
まあどっちも中途半端私学には変わりないが
215 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:27:24 hEQavycPa
明治 明治学院
青山 青山学院
中央 中央学院
関西 関西学院

うーんこの

224 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:28:09 CaceGfx7a
会議ならお茶位飲むぞ
そうじゃなくなぜ単純にお前らを選ぶ立場の企業が来てるんだから礼儀正しくしろと言えんのや
236 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:29:41 o9JGlXgg0
>>224
今のキッズは礼儀正しくしろとか言ってもアカンのやで
具体的に○○しちゃダメですよって言わないとわからんのや
242 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:30:45 Ue9YRmzYa
>>236
あぁこれはガチなのはわかる
近年新人教育のやり方露骨に変わったからな
228 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:28:25 ibLIMaDmM
説明会で飲みもん置いてあるとこも結構あらへん?
232 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:29:07 CaceGfx7a
>>228
そんなの臨機応変に対応できる頭が無い
勝手にジュースとかカバンから出して飲んじゃう奴がおる
ってことやろ
229 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:28:38 sUw3IhE+0
バッグやコートを机の上におく非常識マン増えたわ 特に若いやつな
マナー講師バカにするけど出来てへんなら言われてもしゃーないで
237 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:29:56 Wlr6QK9kM
頭おかしい
こんなんやって誰が気持ちよく過ごせるん
マナーってなんなん
256 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:32:23 WjUsj+J+d
>>237
マナーって人が気持ち良く過ごすための暗黙の了解ごとだろ
過剰なものは流石にどうかと思うがマナーそのものを否定したらあかんで
水飲むは状況によると思うが外歩いたり床に触れたりするコートやバッグを机の上に置くのは不快や
284 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:35:21 m/Ceoma0H
>>256
まあそのマナーとやらも国どころか地域によって変わるガバガバルールやからな
何が不快なのかというのも結局はバイアスや
239 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:30:26 lXU0Z+RKa
マナー講師になるのにお金かかりすぎて草

<受講料>
マナー講師養成コース
46講座全受講料250,000円(消費税別)
その他、教材費 23,000円(消費税別)

ビジネスマナーコース
24講座 受講料131,000円(消費税別)
その他、教材費 11,530円(消費税別)

一般マナーコース
22講座 受講料120,000円(消費税別)
その他、教材費 21,430円(消費税別)

273 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:34:23 hsdZx7Ts0
喋る側も飲みもん飲んでかまわん思うがな
そんなん気にせんやろ聞いてる側も
285 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:35:32 /CFJDoSz0
>>273
目の前に出されたら飲んでええけど
短時間のブースとかの説明で来て座っていきなりペットボトルから飲み始めたら
違和感あるでやっぱ
そういう奴がおったんやろ
294 :マネロビ! 2019/02/20(水) 12:36:36 TLotrFbm0
>>285
あーまあ気にする奴もおるんやな
ワイは別にええわ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。